apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#112 COOL波紋~藍×ピンク~

波紋石けん、作ってみたくなって初チャレンジしました!


#112COOL 波紋 (5)
波紋製造器(?)

ミュシャさんの波紋製造器を参考にしてみました!
ミュシャさん、ありがとうね~

これは、型の真ん中の端に落ちるようにセットしてます。
セットする場所でいろいろ模様が変わるらしいけど
これはどんなになるのかな!?ってちょっとワクワク♪



#112COOL 波紋 (6)
型入れ終わったところ。
あまり細かく分けなかったので多分大雑把な波紋になってるんだろうな。。^_^;




#112COOL 波紋 (2)
やっぱりね・・・
う~ん。。もうちょっと細かく注ぎ入れるんだったわ。。
私の大雑把な性格がでてますね^_^;




OIL] ハイオレイック紅花油 パーム油 ココナッツ油 米油 
   椿油 ひまし油
OP] マカデミアナッツ油 ROE メンソールクリスタル(5%) トレハロース 
   琉球藍 ピンクモンモリロナイト ラベンダーチンキ
EO] ラベンダー ローズウッド リツェアクベバ はっか油  

製作日  2009/7/16




これでちょうど材料のメンクリがなくなりました!
今年最後のメンクリ入り、この夏で消費できるかしら。。


#112COOL 波紋 (4)


波紋石けん、カットの時、どんな模様になったかな!?ってワクワクします♪
またやってみたいわぁ~

そうそうこの石けん、名前が全く思いつかなかったの・・・
う~ん。。変な名前だわ。。^_^;



#112COOL 波紋 (3)
【 2009/08/08 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)
久しぶりにお邪魔します☆
とってもかわいらしい柄ですね(^O^) 涼し気で、シャーベットみたい♪♪ 巷では波紋(年輪?)が流行ってるのでしょうか~面白そうですね、私も是非やってみたいです~(^^) でも最近作り過ぎてた為、今日苛性ソーダを使い切ったのを機にお休みに入ります(^-^;

それに、メンクリシリーズたくさん揃いましたね! 私はメンクリ1%しかやったことないですが、最近はもっと入っててもいいって思って来ました(笑)。 1%じゃこの暑さには物足りないっ(笑)。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます~。
波紋だ~v私は面倒で絶対やらないけどかわいいですよね。
また色合いがパステルでステキ♪
なんか最近シリコンモールド流行ってる?!
うちもひとつ買ってみようかなぁ・・・。

ブログが重たくなっちゃったので移転してます。
お時間のあるときにリンクの変更お願い致します♪
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
素敵な模様ですね~^^
夏っぽくて素敵な波紋♪
またまた質問なんですが…
この漏斗は流す色ごとに変えるんですか?
それとも一つの漏斗でそのまま?
私もいつかチャレンジしてみたいです~
OPの琉球藍って普通の藍とは違うのでしょうか?
藍も一度使ってみたい素材です~
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
わぁ、ステキi-233
波紋の模様、色合いも藍とピンクって合うのねi-199すごく綺麗~♪
製造器考えつくなんて、ミュシャさんて、すごいです~^^
いい石けん見せてもらいました~i-237
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
綺麗な波紋になりましたね♪
私は一度、少量バッチで平造りにしてみた
ことがあるのですが、普通に作った方が
カットした断面が絶対可愛いです!

私もまたやりたくなってきました。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
色合いがとっても涼しげでいいですねーっ。
今度はまともな波紋もつくりたいなーと思います。
この前挑戦した石けんはダダになっちゃったんだもの・・・。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
藍、綺麗な色♪
これも直入れ?
波紋もばっちり。
波紋の量、これくらいで充分じゃない?
波紋って、トレースがゆるすぎてもダメだろうし
重いと下に落ちないよねぇ。
私には、当分無理かも。

ユキりんごさんも、シリコン使ったのね。
ぴっちり、綺麗に仕上がってるね。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
おぉ!某クレシアのティッシュ!(違っ)
私もやりたいんだ、波紋wでも色が思い浮かばず・・・
というか、どの色でつくってもティッシュに見えそうでねぇ

琉球藍っていい色だねー♪
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
いっこさん♪
波紋模様、一度やってみたいと思ってたんです!
落とす場所や回数によって模様が変わってくるので面白いですよね~
是非いっこさんもやってみてください♪

あら~、今お休み中なんですね~。。
私は在庫たっぷりなんですがつい作ってしまうんです~
いっこさんを見習わなきゃ!
作り過ぎたといういっこさんんの石けん、見てみたいです^m^

メンクリ、昨年1%作ったけどちょっと物足りなかったので
今年は最低3%は必要よね~って思って作りました。
時期によって3~7%を使い分けるといいかもって思ってるんです^m^
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
お久しぶりです!
波紋、私も漏斗の始末が面倒そうだわって思ってたんですが
ミュシャさんの波紋製造器を見たら作りたくなっちゃいました(^o^)
シリコンモールド、ず~っと以前に買ってて
1年以上ほったらかしだったんだけど
型出しがうまくいけば側面がきれいかも~!っていうことに気がついて
最近チャレンジ中なんです^m^
ただハードオイル少なめの私のレシピではすぐ型出しできないので根気が必要かな。。^_^;
アクリルのカクカクなお姿も捨てがたいし。。

そうそう、ひでこさんところ遊びに行っても表示されなかったりしてましたよね。。
何でだろう~?って思ってたんです!
リンクの変更、しておきますね(^o^)
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
なるさん♪
素敵ですか~!?
ありがとうございます!
漏斗は色ごとに変えてませんよ~
1つの漏斗をそのまま使ってます。
デザインに困ったときとか、いいかも~って思ったりしてます^m^
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
カットが楽しいですよ~

この琉球藍は、すごく細かいパウダーで藍建て済みのものなので
そのまま直入れしてもきれいに発色すると思ってます。
思ってた色合いにならないこともあって難しいですが
藍でだした青が、好きなんです(^o^)
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
保温後は、両方ともなんだか濃い色だったので
変・・・って落ち込んでたんですが
だんだん落ち着いてくれて良かったわ~って思ってるんです^m^
そうそう、ミュシャさんすごいですよね~!
そのおかげでこれ作ることができたようなものです^m^
zuccooさんも是非やってみてくださいね!
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
Rikoさん♪
少量バッチの平造りの波紋って??
今一つ想像できないんだけど、流し込んでTOPにできた模様の波紋ってことかな??
なるほど、そういうやり方もあるんですね~
波紋もいろんなバージョンがあって奥が深そうですよね~
Rikoさんもまた是非やってみてください!
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
tanukipandaさん♪
色ね、保温後はすごく濃くて変だったんですよ~^_^;
ちょっと退色して落ち着いてくれてよかったわ^m^
tanukipandaさんのダダ石けん、すごく個性的で良かったですよ~!!
同じ波紋でも全然違うので面白いですよね~
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
藍の色、薄めにしようって思ったらちょっとグレイチックかも。
そうそう、取り分けた生地に直入れして混ぜて戻したの。
波紋、こんなもんでいいのかしら?
実はよく分かってなかったりするのよね^_^;
そっか~、あまり考えてなかったけどトレース具合が重要なんだね~
ゆるすぎるとどんな模様になるのかなあ?
ちょっと気になるかも^m^

シリコン、最近チャレンジ中なんだ~
でもこれ、ちょっと柔らかくて底の方がくっついてて
きれいには出てないの。。
yururinさん、私より硬めレシピだからきれいに型出し出来そうな気がするなあ。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
あきさん♪
ティッシュ!?
外箱が波紋模様のティッシュがるのかな??^m^
そうそう、色合わせ、ちょっと考えちゃうよね~
是非あきさんもやってみて~ティッシュ!
藍ね、ちょっと退色してきてグレイっぽくなってるかも。。^_^;
でも、私は好きなの~♪
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
きゃー偶然!私も久しぶりに波紋したの~。
楽しいよね♪
私の装置はこんな立派なもんじゃないけど。
なんせ、ビールの6本入りの箱を使ったから。笑
しかも色合わせもイマイチだったんだよね~。
ユキりんごさんのは美しいわ・・
シリコンも欲しいなぁ。
こんなの見ちゃうと益々欲しくなる・・
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
爽やかな色だね!
波紋、ユキりんごさんもチャレンジしたのね♪
水色と淡いピンクがとってもきれいで、
幅も細かすぎずいい感じじゃない?!
って私もやってみたいけど、私こそ大雑把よ?
UP出来ない物が製造されそう!笑
メンクリも最後だったのね^^
もう秋の石けんを作る時期なのかな。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
かわいい色合いだわ。
私には絶対考え付かない色合わせ。

coolなのに甘い感じがすごくいい。
細かすぎより、大きめなのもいいよ~。

しかも、シリコンなのにこんなきれいに
出せてるのが、すごい!

>zuccooさん!
あははは、褒めすぎです。
製造機ってほどでもないんですけどね~^_^;
こんな感じで作れば、できちゃうんで
是非!
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
ホント~!?
はなこさんの波紋、楽しみだわ♪
そうそう、色合わせって結構難しいよね?
これ最初濃かったので、変・変・変~!!だったもん。。^_^;
装置は、ミュシャさんのをまねっこさせてもらっちゃったわ^m^
ビールケース!?
どんなのかいまいち想像できない~
写真も載せてね!
シリコン、うまくいくと綺麗にでるんだけど
ちょっと柔いとずーっと待たなきゃくっついちゃうしね。。
はなこさん、迷ってたもんね~
はんこさんのは私より硬めレシピだと思うから大丈夫そうな気がするけど。。
買っちゃうのかな?^m^
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
calenさん♪
一度やってみたいなって思ってたんだ~
そういえばcalenさんはまだよね?
え~!calenさんが大雑把とは思えないわぁ~
とっても美しい波紋ができそうよ(^o^)
是非チャレンジしてみてね!
そうそう、メンクリ自体来年までのこしちゃうと
効果が薄れそうで、使いきっちゃった。
ホントはちょっと残して虫刺され用のクリームに入れたかったのに
なんとぴったりだったの^_^;
そうそう、これからは秋用の石けん仕込む時期よね。
秋までに夏用の石けん、消費できるかしら。。
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
色合わせって、結構難しいよね~!?
最初のイメージ、薄い水色とピンクって思ってたら
保温後とっても濃い色合いになってたので
ちょっとショックだったの。。
退色してくれてよかったわ。
波紋ってこのくらいの太さでいいのかな?
元祖波紋のプロのミュシャさんにいいよ!って言ってもらえて嬉しいわ(^o^)

実はこれメンクリ入りだしちょっと軟めだったので
数日置いたんだけど底の方がちょっとくっついちゃったの。。
すぐ型出しできるアクリルに慣れてるので、
じっくり待つというのになかなか慣れないわ^_^;

波紋製造器、UPしてくれてありがとうね!
波紋作れたのはミュシャさんのおかげだよ~♪
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
ここにもこんにちはー♪

波紋とっても奇麗です(≧∇≦)キャー♪
和風な感じで涼やかでなんとも素敵☆
オイルも和風で惚れちゃいました(・艸・。)ムフフ

私も大きなスーパーに行くたびロートを眺め。。早一年くらいは経ちます(汗)
作ってみたいです!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
いえいえ、覗きに来てくださるだけでも嬉しいですよ~^m^
mixiは一応登録してるんですが、ほとんど何も書いてないです。。
ブログで手一杯というかイマイチ機能を理解してないというか・・・^_^;
それでもよかったらよろしくお願いします!
マイミク、大歓迎です(^o^)
どうすればいいのかしら??
登録した名前とかニックネームとか適当なので、このブログの情報で検索しても出てこないです。
じゃあ、横のメールフォームからメールを下さったら、ニックネームとかをお知らせしますね!
余裕ができたら、mixiももうちょっといろいろ書いたりしたいとは思ってるんですが。。
こんな調子ですが、よろしくお願いします(^o^)
ご連絡お待ちしてますね!
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
mikkeさん♪
波紋、初めてやってみたんですが
カットが楽しくてお勧めですよ~!
私もいつか作ってみたいと思いつつかなり時が経ってました^_^;
是非mikkeさんもやってみてください!
楽しみにしてます(^o^)
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
鍵コメさん♪
ごめんなさ~い。。コメント見逃してましたm(__)m
私は携帯で見たことないので、携帯の表示がどうなってるか想像できないです^_^;
やっぱりPCとは違うんですね~
早速mixiのコミュ、のぞいてみますね!
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


