apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#198 ふのり&シラスバルーン

ふのり(海藻)をどろどろに煮溶かしたものをたっぷり後入れしたふのり石けんに
シラスバルーン(桜島の火山灰)もたっぷり加えています。

↓の「#197 ふのり」のOP違いの石けんになります。



IMG_0244.jpg



OIL]オリーブオイル 馬油 パーム核油 アボカド油 パーム油
  ひまし油 シアバター ココナッツ油 
OP]ふのり溶液 シラスバルーン さらしあん ビタミンEオイル ROE 
EO]ラベンダー フェンネルスイート ライム サイプレス    

【製作日】2011/1/14



シラスバルーンは非常に細かい微粒子なので、念のため目の周りには使用しないか
しっかり目をつむるように心がけています。
もし泡が目に入った場合は、ごしごしこすらず洗い流すことも大事です。


いろいろ言われていますが、
シラスバルーンの石けんで洗顔した時のすっきり汚れ落としました!!
みたいなすっきり感が私は好きで、
毛穴掃除に1週間に1~2回使う感じの使い方が気にいっています。


続く余震や地震、被災地の厳しい現状、原子力発電所の問題、、、
一向に明るい兆しが見えてこなくて
遠くから祈り、見守るしかできないのだけれど
心が暗く沈みがちになります。。


友人のご主人が東京に単身赴任されていて
東京では食料や乾電池など何も売っていないということで
福岡から荷物を送ることにしたらしいのですが……

近所のとあるスーパーでは、
カップ麺や真空パックのご飯、乾電池や懐中電灯がほぼ売り切れていた
と言うんです!!
4軒ほどスーパーを回ってやっと買えて荷物を送ったらしいのですが。。

被災地とは遠く離れた福岡でさえ、買い占めが起こってるんでしょうか!?
全くそんなことは考えていなかったので、かなりびっくりしました。
と同時に悲しい気持ちに。。。

でも、もしかしたら、自分用の買い占めではなくて
被災地方面にいる家族や親戚・友人に送るために買っているのかも!
って、思いたいです。
【 2011/03/17 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
シラスいいですよね~。
しかも上品さが滲みでてます^^

福岡でも買占め?ですかね~。
お互いいろんなところで助け合わないとですよね。
【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
こんにちは^^
しらす石けん私も仕込んで乾燥中です♪

ふのりいただいたんですが精製水で煮て使うんですね~><
香りはどうなんでしょう。。
ってショップされている方にうかがって良いのかな。。すみません<(_ _*)>
和風な感じで大人って感じの石けんですねヾ(〃^∇^)ノ

こちらも(北海道)買占め凄かったです^^;
それが一番不安になりました。
内は商売してるんですが本部から欠品とかの連絡はまったく入ってないんですけどねー。。
対応に困りましたが落着いてきてますよ^^
企業は政府からの支援物資で色々調整してる最中なんだとは思いますが想像以上でした。。


【 2011/03/17 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
お返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
ちょっとたてこんでてPC開けてませんでしたm(__)m

上品ですか!?
ありがとうございます♪
ホントはまっすぐなラインにしてみたいんだけど
大雑把な性格上、いつもこんな感じになっちゃってます^^;

最近は全く品物がないということはあまりなくなりました。
ただカップ麺とかの横には、個数制限の貼り紙がしてありますね。
募金活動は至る所で見かけます。
助け合いの気持ち、大事ですよね(^-^)
【 2011/03/24 】 [ 編集 ]
mikkeちゃん♪
お返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
ちょっとたてこんでてPC開けてませんでしたm(__)m

ふのり石けんは、2通りの方法があるのかなって思ってます。
乾燥ふのりを、ミルでできるだけ細かくしてパウダーのOPとして加えても
ふのりのとろり感がよくでると思います。
ただかなり細かくないと見た目が粒つぶ感満載になっちゃいますけどね^_^;
もう1つは、ふのりを精製水でどろどろに煮込んだものを加える方法です。
私的にはふのりパウダーを加えたほうがよりふのり感を味わえる気がしてます。
↓のふのり石けんはパウダーとどろどろと両方加えてるんですよ^m^
解禁後の臭いは、精油も加えているし私は気になりません。
mikkeちゃん♪のふのり石けん、楽しみにしてます(^o^)

北海道のほうは、地震、大丈夫でしたか?
やはり被災地に近い分買い占めも凄いんでしょうね。。
早く今までの日常が戻ってきてほしいですね。
みんなで助け合っていかなきゃ!ですね☆
【 2011/03/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


