apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
031234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バスソルト3種

キャトルレーヴ出展予定のバスソルトです。


キャトルレーヴ (3)

とうとう明日になってしまいましたが、最後にバスソルトのご紹介です♪
…まだ、準備途中なの(-_-;)。。頑張れ!わたし!!


今回は3種類作りました。


キャトルレーヴ

右側から
  ・Floral Rose
  ・Relax Lavender
  ・オレンジと柚子

今回どれもすっごくきれいにハーブティーの色が着いてくれましたよ~ヽ(^o^)丿

ちょっと可愛い瓶に入れたので、バスソルトを使い終わった後でも
ボタンやビーズなどの小物を入れたり、一輪ざしにしたりして使ってもらえたらなって
思ってます(^o^)


キャトルレーヴ (5)


キャトルレーヴ (6)

キャトルレーヴ (4)


こんな感じのラインナップです。
お好みの瓶を選んでくださいね^m^

実はこのスタンプを瓶に押すのって、すっご~く大変だったの・・・・
つるつる滑るし、インクがすぐ乾いてくるし・・・


でもとっても可愛くできて、お気に入りです♪
【 2009/11/29 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(0)

蜜蝋キャンドル

キャトルレーヴ出展予定の蜜蝋キャンドルです。


Beeswax Candle apple garden

今日は石けんではなくて天然蜜蝋100%のキャンドルのご紹介を♪

ちょっとクリスマスを意識して天使ちゃん
灯してしまうのがもったいないくらい可愛いでしょう(^o^)



左側の丸いのは
Beeswax Candle apple garden (2)

こんな風に水に浮かべて灯すフローティングキャンドルです!
これ、結構お勧めなんですよ~
水に揺られて灯る雰囲気も素敵なんですが、なんといっても下が汚れない^m^
蝋が水で冷やされて外側に垂れていかないので後始末が楽なんです(^o^)

奥のカヌレ型もとっても美味しそうで可愛いです♪



蜜蝋キャンドルの特徴をもう一度ご紹介すると

 ・燃焼時に滝や森林の4~6倍のマイナスイオンを発生する
 ・天然の抗菌作用により室内の悪臭や花粉・ウイルスなどを除去する
 ・パラフィンなどで作った市販のキャンドルとは違い、ススが出にくく燃焼時間も長い

という素晴らしい性質があるんですよ☆
でも私は何と言っても、素朴で温かみのある色や質感、自然な香りが好きなんです。

精油を混ぜてアロマキャンドルにしても素敵なんですが、
やっぱり私はこの未精製蜜蝋で作るキャンドルは
無香料で蜜蝋そのものを楽しむのが好きです(^-^)


12月22日の冬至にもキャンドルナイトがありますね!
20時から22時まで電気を消してキャンドルで過ごしてみませんか?
【 2009/11/22 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(8)

蜜蝋キャンドル~巻き巻きバージョン♪

シート状になった蜜蝋を使って、簡単で楽しい蜜蝋キャンドルを作りました。


蜜蝋キャンドル (6)




シート状の蜜蝋がどのようになってるの??というお声がありましたので
ちょっと追記してご紹介しますね(^o^)


土台になっているのがこのハニーカムシート
蜜蝋シート
夕方撮ったのでちょっと写真の色が↑と違いますね^_^;



そして飾りに使ってるのが食用グレードで色づけされたハニーカムシート。



蜜蝋シート (2)
このようなカラーシートが10枚おまかせで入ってます。




好きな形に切って芯を端からくるくると巻いていけば、出来上がり~♪
最初の切り方によってこの様に円柱だったり円錐だったり、いろんな形に出来上がります。

巻き巻きしただけのキャンドルでも素朴な感じで私は好きなんだけど
子どもたちがその上にカラーの蜜蝋シートを使って飾りつけてくれました^m^



このシート状の蜜蝋だとレンジや湯煎で溶かさなくてもキャンドル作りができるので
特に子どもたちと作るのにとっても便利(^o^)





蜜蝋キャンドル (7)
みつばち♪





蜜蝋キャンドル (4)
これは娘作
左端はみんなに柿と言われちゃいましたが本人はみかんのつもりです^m^
真中はお城だそうな^_^;




やっぱり、私が作るならこれかな!?
蜜蝋キャンドル (8)
りんご♪



いろいろデコレーションしたものは火を灯すのがもったいないわ^_^;
気兼ねなく灯せるシンプルバージョンが一番かもね。


蜜蝋キャンドル (5)
どうしてもきれいに写真が撮れませんでした(>_<)
キャンドルを灯した写真ってどうやれば綺麗に撮れるんだろう??



それからちょっとここでお知らせです!

明日27日(木)、NPO法人エコマムさん主催による
≪キッズドリーム&ママフェスタinアミカス≫に参加します。
今回↑のような蜜蝋キャンドル作りのワークショップも随時行う予定です。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿
【 2009/08/26 (Wed) 】 hand made | TB(0) | CM(16)

蜜蝋キャンドル

クリームやリップを作るために買った蜜蝋。

実はkeinzさんのアイオワ未精製蜜蝋を500gという大人買いしてしまってるので
ちっとも減らないの^_^;
石けんに1度入れたけど、私にはなんだかしっくりこなくてね。。

そこで、蜜蝋キャンドルを作ってみました☆


蜜蝋キャンドル (3)

これはティーライトカップに流してみたシンプルな無香料のキャンドル。
ティーライトカップのまま火を灯して大丈夫なんだけど
シンプルなキャンドルホルダーに入れてみたよ♪

EO入れてなくても、未精製の蜜蝋なので自然な甘い香りがします。

蜜蝋とほんの少しのマカデミアナッツ油で作ってます。
マカデミアナッツ油を混ぜると蜜蝋を溶かしやすいのと燃焼効率が良くなるということで、
私は3%くらい混ぜたけど、2割くらいまで混ぜてOKらしいです。

このティーライトキャンドル、シンプルだけど実用的で使いやすいので好きです(^o^)



蜜蝋キャンドル (2)

こちら、石けん用に買った薔薇のシリコンモールドに流してみたもの。
これはアロマキャンドルにしようと思って、
スイートオレンジとローズウッド、イランイランのEOで香りづけしてみたよ。



で、火を灯してみたらこんな感じ♪

蜜蝋キャンドル

ほのか~なアロマ&蜜蝋の甘い香りが漂います。
キャンドルの炎のゆらめきって見てるだけで癒されるわ(^o^)



ちなみに、蜜蝋キャンドルにはこんなにすごい効果があるそう☆

 ・燃焼時に滝や森林の4~6倍のマイナスイオンを発生する
 ・天然の抗菌作用により室内の悪臭や花粉・ウイルスなどを除去する
 ・パラフィンなどで作った市販のキャンドルとは違い、ススが出にくく燃焼時間も長い



巷には、100万人のキャンドルナイトっていうのがあるらしいですね。

 2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消して、スローな夜を。



なんだか面白そうだし、子どもたちも喜びそうだわ~
せっかく作ったので、今年は我が家でも蜜蝋キャンドルで参加してみようかしら♪

でも、もっと大きいの作らないとこれじゃあきっと暗くて過ごせないかも。。^_^;
ジャムの空き瓶などに直接蜜蝋を入れて作ってもいいので、
1つ大きいのを作ることにしようかな(^o^)

コスメ用に買った蜜蝋が余ってお困りの方、是非試してみてね(^-^)
【 2009/06/14 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(14)

とっても美味しいマドレーヌ

マドレーヌ

久しぶりにお菓子を焼きました♪
お菓子といっても、簡単なマドレーヌなんですけどね。。

実はこのレシピ、私が高1くらいのときの
朝日新聞の切り抜き記事なんですよ!(年がばれる!?)
「初めてでも失敗しない○○○」みたいなシリーズが掲載されてて、
それを当時切り抜きしてノートに貼っていたんです。

お菓子研究家の中城裕美さんのレシピ「初めてでも失敗しないマドレーヌ」が基本で
ちょっとだけアレンジしてます。

生地を一晩寝かせてから翌日焼くというところが特徴的なんですが
そうすることで滑らかでキメ細かく柔らかい口当たりになるらしいです。

焼きたては外側さくさく中ふんわりって感じで、翌日になるとしっとりした感じ。
やめられな~い止まらない♪って感じの美味しさです^m^


ちなみにレシピです~


♪レシピ♪
 薄力粉            70g
 強力粉            30g
 上白糖           100g
 ベーキングパウダー    小1+1/3
 卵 100g~120g(大2個くらい)
 バター 100g~120g
 レモンの皮のすりおろし(好みで)半個分くらい


 1.粉類(砂糖も)を一度にふるいにかけて混ぜておく。
 2.その中に卵を割り入れ、泡だて器でよ~く混ぜる。
  (もったりして白っぽくなり、リボン状に模様がかけるくらいまで)
 3.人肌程度の溶かしバターを一気に加えて混ぜ、
   レモンの皮のすりおろしを好みで混ぜる。
 4.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。(生地が硬くなる)
 5.8分目くらいまで型に入れる。
  (型にはバターを塗り強力粉をはたいておく)
  (焼いてる間に型のすみずみに流れていくのでぼっとんとスプーンで置いていくだけでOK)
 5.天板も一緒に余熱しておいた200~220度位のオーブンで12分くらい焼く。


作った生地は冷蔵庫の中で1週間くらい保存できるので、
私はいつもこの倍量で作っちゃいます。
もともとのレシピは卵とバターが120gなんですが、
倍で作った時にバターを1箱でまかないたくて私は100gに減らしてます。


私は有塩バターを使うんですが、無塩バターよりコクがある感じになります。
これも好みで。


マドレーヌ (2)

ちょっとした持ちよりパーティに持って行ったのですが、とっても好評でしたヽ(^o^)丿
そうそう、あっきーのホワイトデーのお返しはこのマドレーヌです^m^
【 2009/03/16 (Mon) 】 hand made | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


