apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青き星ボリジの花

今日は久々石けんをUPしようと思ってたら
朝、庭でとってもかわいい花が咲いてるのを発見!


ボリジ

春に種を蒔いたボリジです♪

うつむき加減にひっそりと咲く
とってもかわいらしい青い星のような花。。

その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから
「マドンナ・ブルー」ともよばれてるそう。



愛らしい花とは対照的に、葉はゴワゴワとしていて
触ると痛っ!というようなチクチクとした毛に覆われています^_^;


この葉は生食できるので、朝の野菜ジュースに2~3枚入れて飲んでるんです。
(そうそう、レモンバームも一緒に入れてます^m^)
葉はきゅうりのような匂いがして、味もちょっと青っぽさが感じられます。。

副腎に働きかける作用があり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていたそう。
解熱作用や発汗作用、消炎作用などもあり、風邪の引き始めにもお勧めとか。

また「勇気をもたらす」という意味のラテン語に由来する名前のように、
憂鬱や悲しい気持ちを和らげてくれる作用があるらしいですよ~


とにかく大きな葉がたくさん茂るんだけど、
この葉や茎をフレッシュのままハーブバスにしてもいいとか。
これ、是非やってみなきゃ!



ボリジ (2)
この水色、すっごくきれい。。
こんな色の石けん、作れないかしら。。。


このきれいなブルー、紅茶や白ワインに浮かべると赤に色が変わるんですよ!


愛らしい花は、砂糖漬けやアイスキューブにして楽しむといいらしいけど
私は、これでチンキを作ってみたいなあって思ってるんです♪

といってもまだ1個目の花が咲いたばかりなんですけどね^_^;


種を蒔いたのでたくさんの芽が発芽しちゃって、
これ以外にもいっぱい株が混み合ってるのよね。。
間引きしなきゃねと思いつつ、せっかく育ったのにもったいない…
どうしようかしら。。

そういえば、ボリジはコンパニオンプランツになるみたいで
トマトと混植すると害虫を寄せにくくなるらしいです。

また、ベリー類と混植すると、生育を助け味を良くするんですって!!


ボリジってお花もかわいいし、効能もあってとってもお勧めです(^o^)



   *******************************



↓記事のメイポール(りんご)の花の現在の画像です。

メイポール (2)

赤い花から真っ赤な実になります。
これ、中の果肉も真っ赤なんですよ~
ピンポン玉くらいでコロンとしていて、かわいいでしょう♪(^o^)


メイポール
【 2009/06/23 (Tue) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

紅葉葵の花

紅葉葵

庭の紅葉葵(もみじあおい)が咲き始めました♪
この花はこの家に引っ越してきた時に、私の実家の父が家から持ってきて植えてくれたものなんです。
茎は木質化するんですが宿根草なので秋に切っておくと、来年の春にまた芽がぐんぐん伸びてきて、きれいな花を咲かせてくれます。

葉に5裂の大きな切れ込みがあって紅葉に似ており、葵科の花なので紅葉葵という名前なんだそうです。
花は一日花で、次の日にはしぼんじゃうんですが、次々と花が咲き長いこと楽しませてくれるんですよ~♪

紅葉葵

  紅葉葵 : 北アメリカ原産  葵科フヨウ(ハイビスカス)属 耐寒性宿根草
         草丈1~2m  花径15㎝~20㎝


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、小学校の個人面談でした。
4月に家庭訪問もあるのにこの時期にも個人面談があるんですよ~
うちの学校は今年から2学期制になっているので、夏休みの通知表もなければ終業式もなし。
夏休みも8月27日までで、28日から学校の授業がいきなり始まるんですよ~
なんだか慣れなくて変な感じです^_^;
今日は1学期の勉強や学校での様子を聞きました。
その間下の子あっきーは、サマースクールがあって別の部屋でお勉強しながら待ってました。
話が終わったので迎えに行くと見ていてくださってたのは、なんと校長先生!
あっきーを迎えにきました~と言うと、校長先生、じっと私とあっきーを見比べて、一言。
「よう似とるね~!」
校長先生にも言われちゃったよ。。。
昔から私とあっきー(男の子)は顔、特に目のあたりがそっくりと言われるんです^_^;
ちなみに娘とはあまり言われないんですけどね(-.-)
【 2008/07/28 (Mon) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

庭のりんご♪&レモンティーツリー

4月に花が咲いているところをご紹介した庭のりんごの木、その後です。
今年は今までで一番多くりんごになってくれました♪
まだ実は青っぽいけどたいぶ大きくなりましたよ~

P7140439.jpg


P7140441.jpg

中くらいの大きさですが、食べてもちゃんと美味しいんですよ♪
9月頃には収穫です、楽しみ~(^o^)
実は私のブログ名やHNはこのリンゴの木たちに由来してます^_^;
私、昔から果物で一番りんごが好きなんです~☆
いつかりんご石けん、作りたいなあ。。。




P7140437.jpg
それから、これは後ろが木質化したローズマリー、
手前のごちゃごちゃした緑はペニーロイヤルミントやレモンバームの種こぼれいっぱい、
右の木はポンカンです^_^;
ポンカンは今年初めて実が3つなってるんですよ~
ローズマリーは巨大になってしまい枝をばしばし切り捨てちゃったんですが、
もうすでに若枝がいっぱい伸びてます。
今度はちゃんと摘んで石けんのOPに使い、ローズマリー尽くし石けん作らねばと思ってるんですが、いつになることやら^^
そしておまけ、私の手作り石けんで洗ったばかりのビーグル犬ハナです^m^




P7140442.jpg
この木はレモンティーツリーといって、精油でおなじみのティートリーと同じフトモモ科だけど属が違う木です。
見た目がティートリーにそっくりで、レモンのような香りがする木ということらしいです^_^;
ティートリーより殺菌力の強い精油のマヌカと同じ属になるみたいです。
やはり茎葉から精油のレモンティーツリーオイルがとれるそう。
葉はハーブティーに利用できるようなので、この葉をINFとかteaとかにして石けん、作れそうかも?
そのまま木をクンクンしてもなんにも匂はないけど、葉をちぎってクンクンするとシトロネラやレモングラス、レモンユーカリっぽい匂いがするんですよ~♪
もっと葉が茂ったらチャレンジしてみようかしら(^o^) いつ?
 
ちなみに、精油の効能は
  レモンティーツリーオイル:アロマテラピーではリラックス効果があり、集中力を高める効果あり
                  ティーツリーと同様、強い殺菌力があり、風邪予防のうがいにも
                  虫刺されや虫除けなどにも効果があり、ペットのノミよけにも

レモンの匂い好きなので、結構使えそうかも♪
【 2008/07/25 (Fri) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(16)

ピンクのアジュガ




エゴノキの根元に植えてあるアジュガです。

アジュガは一度植えるとどんどん広がっていき、春にはかわいいピンクの花を一面につけるので、グランドカバーとしてとてもお勧め!

耐寒性もあり病害虫もないので、一度植えればほっといても増えていきます。
ランナーがでたら、別の場所に移植してあげると、あちこちでこのようなピンクのカーペットが見られます。

去年近くの友人にもおすそ分けしたので、今年はご近所の庭でもこのような光景が見られました。
ちゃんと咲いてるかなあと散歩の時に確認したりして、嫁にだした我が子のような気分です ^_^;

アジュガには紫や白の花が咲く種類もありますが、春の庭にはやっぱりピンクがかわいいな (^-^)


【 2008/04/24 (Thu) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭のりんごの木




庭の5本のりんごの木に花が咲きました!
植えているのはちょっと見にくいですが、奥からアルプス乙女・メイポール・ボレロ・ワルツ・ポルカです。
アルプス乙女は縁日で売ってあるりんご飴になるミニりんごで、小さいですが食べてもおいしいです。
その他の4本は「バレリーナツリー」といって、世界で最もコンパクトなりんごの樹です。
即枝が伸び過ぎず、幹のまわりに短果枝がつき、円柱状の樹形となるので、狭い庭でも鉢植えでも楽しめます。
メイポールは赤い花・赤い実がなり鑑賞用ですが、他の3本は中くらいの大きさの食べてもおいしいりんごがなります。
山形にある天香園さんから取り寄せました。

P4200488.jpg


花もかわいいでしょう?
今年は何個くらい実になってくれるかなあ。
楽しみ~ (^-^)
【 2008/04/24 (Thu) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


