apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
031234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都へ♪


今日は午後から京都へ。

たまたま今日から京都御所が一般公開していることを知り、
せっかくなので、予定変更して見学してきました!

若かりし頃、氷室冴子さんの平安時代小説
「なんて素敵にジャパネスク」が大好きだったので、
とても興味深かった~
ただとても広くて既に足が痛い…


その後、嵐山へ移動して付近をのんびり散策しました

どこも桜の開花がまだまだで、それがちょっと残念だったかな

明日は京都市内の有名所をまわって、
夕方帰ります

携帯の歩数計が昨日も今日も20000歩超え
足が痛くなるはずだわ
【 2012/04/04 (Wed) 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)

旅行に来てます♪


今日と明日、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫する予定です。

でも、ものすごい人で、既にお疲れモード

明後日からは、京都観光!
はまだかな

初携帯からの投稿でよく分からないなー
画像がアップロードできないよ

あ、なんとかアップ出来た

【 2012/04/02 (Mon) 】 日々のこと | TB(1) | CM(4)

今、思うこと

この度の東北関東大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


その日、テレビをずっとつけていなかったので、ニュースを知ったのは夜になってから。
テレビに映し出される想像を絶する光景にただただ茫然としました。

普通にご飯を食べたりお風呂に入ったり布団にはいったりするたびに
被災されて避難所で不便な生活を送っておられる方々に申し訳ない気持ちになります。


チェーンメールのことが話題になっていますが、我が家の3台の携帯にもたくさんきています。
娘にも「これはいいチェーンメールです。どんどん回しましょう」という件名できてました。
普段チェーンメールなど回さない普通の人たちも善意で回しているのでしょう。
その善意を否定するつもりはありませんし、その気持ちもよく分かります。
その上で、信頼できる情報を振り分けて内容を自分自身の頭でよく考え、
何が自分に出来ることでどう行動すべきなのか?
を常に心に問いかけながら行動していきたいと思います。

今現在の私の答えは、やはり、義援金を送ることが一番なのではないかということ。
悲しいことに義捐金詐欺もあるようなので、信頼できる団体に送金するのがいいと思っています。

ひとりひとりが節電に心がけ、今必要のないメール送信を自粛すること。
被災していない私たちが今ある生活をしっかりと送っていくことも
これからの復興にむけての支援につながっていくと思います。



昨日は中1の娘の最後の学級懇談会でした。
キリスト教系の学校ということもあり、始まりと終わりには全員で黙とうを捧げ
一人でも多くの方の無事を祈りました。

子どもたちは募金活動を行っていました。



日本中・世界中の人々の祈りがとどきますように。。
原発が放射能物質のこれ以上の漏洩なく早く安全な状態に戻りますように。。
一人でも多くの方が無事で、心休まる日々が一日も早く訪れますように。。
【 2011/03/15 (Tue) 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

アロマセミナー

IMG_0030.jpg

日本アロマ環境協会の地区イベント、誰でも参加できるアロマセミナーへ行ってきました♪


子どもたちも一緒に楽しんできましたよ(^o^)



IMG_0017.jpg

バスボムを作ったり




IMG_0019.jpg

ルームスプレーを作ったり♪




IMG_0026.jpg

レモングラスのお茶を試飲させてもらってレモングラスのクッキーとレモングラス黒糖を頂きました!

そして、ポプリにどうぞ!とレモングラスを頂いちゃいました♪


帰りの車の中がアロマのいい香りに包まれて癒され
とても楽しいイベントを過ごすことができました^m^




そして一番興味深かったのは

IMG_0003.jpg

ラベンダーの水蒸気蒸留法の実演!




IMG_0005.jpg





IMG_0006.jpg


ラベンダーをウル抽にすると、グリーンの石けんになるから想像できたけど
やっぱり、グリーンなんだねー


一般の人たちは、どうしてグリーン??って不思議そうでした。




IMG_0007.jpg


ラベンダーウォーターとラベンダー精油に分かれて、
上部に精油が浮いているのが分かるかな??


始めは、興味無さそうについてきたあっきーも
帰る頃には、面白かった!と言ってくれたので、良かったわ^m^


部活帰りのお姉ちゃんと合流して久しぶりに一緒にお出かけできたのも
実は密かに嬉しかった母です(*^_^*)
【 2010/12/05 (Sun) 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

天拝山ロードレース

11月23日は、毎年地元で行われる天拝山ロードレース大会でした。

2.5km・5km・10kmのコースがあり、
小学4年生から70代の方まで800人以上が県内外から参加!
5kmと10kmは陸連公認記録になる結構本格的な大会なんですよ。


IMG_0247.jpg

この1週2.5kmの天拝湖を周回するコースを走ります。

娘が中学女子1年の部(2.5km)に参加しました!
小学4年・6年に続いて3度目の参加です^m^



IMG_0248.jpg


山の中の湖の周りということもあり、横風が強く吹いて
かなりきつかったようです。



中学女子1年~3年まで同時に200人以上がドドドーっとスタート^^;

あの混みこみの中を、転ぶんじゃないか。。って心配しましたが
全員無事にゴール♪


タイムの計測は、あらかじめゼッケンにつけてあるICチップで自動的に行われてました\(◎o◎)/!




tenpai.jpg

結果はなんと中学女子1年の部で2位

初めて表彰されて銀メダルまでもらって、すごく嬉しそうでした♪
毎日部活で朝練から放課後遅くまで練習してた甲斐があったね(^-^)

次は来週の期末テストに向けて全力疾走してほしい母なのでした。
【 2010/11/26 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


