apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#008 竹炭とアロエ石けん

#008竹炭あろえ


竹炭には消臭効果や毛穴のお掃除の効果があります。
初めて使用したのですが、タネがあまりにも真っ黒になり、ちょっとびびりました ^_^;

アロエパウダーを入手したので、アロエもお肌によさそう♥と思い、入れてしまって後悔…
つぶつぶ感のある漢方薬っぽいアロエパウダーだったので、つぶつぶがどうしてもダマになって消えてくれず、泣く泣くそのまま型入れ…
できあがった石けんには、ところどころアロエの粒が染みでていました…(>_<)


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル マカデミアナッツ油 米油 ひまし油 
     パーム油 ココナッツ油
 OP] ホホバオイル 竹炭パウダー アロエパウダー
 EO] ヒノキ ジュニパー ヒバ

 製作日   2007/09/22     解禁日   2007/10/20


初めてこの石けんでシャンプーした時、さらさら具合に感動!
次の日になってもまとまっていて、シャンプーバーとしてお気に入り♪になりました (^^♪

今までも何度か石けんを使ってもらっていた友人が、この炭石けんをとても気に入ってくれました。
その友人は乾燥肌でもなく、どちらかといえばさっぱり洗い上がるのが好みだったみたい。
炭石けんでの洗顔が「つるつるだけどつっぱらずすべすべになる」らしいのです。
お金を払うので一本まるごと作ってほしいとリクエストまでされました。
びっくり \(◎o◎)/!
お金を払うと言われてもどうやって値段をつけていいか分からないし、まだまだ未熟の初心者ソーパーなので、原価のみでということにしました。
私の石けんをこんなに喜んでもらえたことがとてもうれしいです(^-^)

そんなに洗顔にいいのかしら?と思い、私も定期的に毛穴の掃除として使うようになりました。
確かに汚れがとれて、すっきり洗い上がる気がします(^^)v
【 2008/04/29 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#007, 010, 015  キッチンソープとガーデナーズソープ

#007,10,15キッチン・ハンドソープ


初めて自分で考えてオイルを選び、アルカリ量を計算して作った石けんです。
まずはキッチンソープを2種。

写真右後ろがオレンジピールを混ぜ込んだオレンジキッチンソープ、左後ろがコーヒーキッチンソープです。
コーヒーソープは、水分全量をコーヒーにして作ったのですが……
ものすご~い に お い (;一_一)
乾燥中もずーっと匂ってました。
しかも、色!!
キッチンソープは手をいたわるレッドパームよね♪と思い、レッドパームを使ってみたら、コーヒーの焦げ茶と合わさって、なんともいえない色合いになりました。
コーヒーのきれいな黒茶色を期待していたら、よく言えば、カレーみたいかな、悪く言うと○んこ色…(汚い話しでごめんなさい)
熟成中にオレンジが少し抜けてきて、ましになりましたが、見た目×です…

使い心地は、米油効果ですよね、つるつるな感じで、食器もきれいに洗いあがり、使いやすいキッチンソープになりました。


♪レシピ(オレンジキッチンソープ)♪
 OIL] オリーブオイル ひまし油 ココナッツ油 レッドパーム油 
     ステアリン酸
 OP] オレンジピールパウダー
 EO] オレンジスイート レモン はっか油

 製作日  2007/09/18 解禁日  2007/10/16



♪レシピ(コーヒーキッチンソープ)♪
 OIL] 米油 ひまし油 ココナッツ油 レッドパーム油 パーム油 
     ステアリン酸
 OP] コーヒー水分全量 細かく挽いたコーヒーの粉

 製作日  2007/09/25 解禁日  2007/10/23



♪レシピ(ガーデナーズソープ)♪
 OIL] 米油 ひまし油 ココナッツ油 レッドパーム油 パーム油 
     ステアリン酸
 OP] オートミール コーンミール はちみつ マカデミアナッツ油 
    シアバター 牛乳半量後入れ
 EO] ラベンダー ティートリー はっか油

 製作日  2007/10/16 解禁日  2007/11/13


ガーデナーズソープ、5分もたたずに激早もったりトレースになりました。
考えてみたら、米油にひまし油、ステアリン酸まで入って、トレース早いのあたりまえですよね。
しかも牛乳後入れのため、水分も少なかったわけだし…
こんな状態になったのは初めてだったので、かなり焦りました。
水分を早く足さなきゃと思い、牛乳を入れましたが、すでになかなか混ざらない状態に。
やはり20分は混ぜなきゃいけないと思っていたので、無理やり20分かき混ぜ、なんとか型に詰め込みました。
できあがりはかなりぼこぼこで、汚いです…(>_<)

20分ぐるぐるする前にトレースがでた場合、その時点でぐるぐるをやめ、型入れしてもいいものなんでしょうか?
どなたか、教えてくださ~い。お願いします<(_ _)>

ガーデナーズソープの使い心地ですが、私の好きな香りの組み合わせでいい気分になり、洗い上がりもつるつるしっとりで、あの戦いはなんだったの?というくらいの出来になりました。(^^)v
【 2008/04/26 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

ピンクのアジュガ




エゴノキの根元に植えてあるアジュガです。

アジュガは一度植えるとどんどん広がっていき、春にはかわいいピンクの花を一面につけるので、グランドカバーとしてとてもお勧め!

耐寒性もあり病害虫もないので、一度植えればほっといても増えていきます。
ランナーがでたら、別の場所に移植してあげると、あちこちでこのようなピンクのカーペットが見られます。

去年近くの友人にもおすそ分けしたので、今年はご近所の庭でもこのような光景が見られました。
ちゃんと咲いてるかなあと散歩の時に確認したりして、嫁にだした我が子のような気分です ^_^;

アジュガには紫や白の花が咲く種類もありますが、春の庭にはやっぱりピンクがかわいいな (^-^)


【 2008/04/24 (Thu) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭のりんごの木




庭の5本のりんごの木に花が咲きました!
植えているのはちょっと見にくいですが、奥からアルプス乙女・メイポール・ボレロ・ワルツ・ポルカです。
アルプス乙女は縁日で売ってあるりんご飴になるミニりんごで、小さいですが食べてもおいしいです。
その他の4本は「バレリーナツリー」といって、世界で最もコンパクトなりんごの樹です。
即枝が伸び過ぎず、幹のまわりに短果枝がつき、円柱状の樹形となるので、狭い庭でも鉢植えでも楽しめます。
メイポールは赤い花・赤い実がなり鑑賞用ですが、他の3本は中くらいの大きさの食べてもおいしいりんごがなります。
山形にある天香園さんから取り寄せました。

P4200488.jpg


花もかわいいでしょう?
今年は何個くらい実になってくれるかなあ。
楽しみ~ (^-^)
【 2008/04/24 (Thu) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

#006 012 016 オリーブ石けん

#006,012,016オリーブ


石けんを作り始めたからには、一度は基本のオリーブオイルのみの石けんを作らねばと思い、作った石けんです。
まず、シアバターを加えたシアオリーブ(写真手前左側)に挑戦し、次に水分の半量を牛乳にしたキャスティール(手前右側)、そしてExv.オリーブオイルで長期熟成用キャスティール(後ろの2本)を作りました。

シアオリ-ブはシアバターのせいか数時間でトレースがでましたが、キャスティールはさすがに時間がかかること (-_-)zzz
夜になって寝てしまい、次の日にようやくトレース状態
一日以上かかってしまいました (>_<)
混ぜ方が甘すぎたのかな、寒かったのかな
長くかかるとなんだか疲れてしまいますね。
キャスティールは当分作らないかも… ^_^;

♪レシピ(オリーブミルク)♪
 OIL] オリーブオイル 
 OP] 牛乳(半量後入れ)
 EO] ラベンダー  はっか油

製作日  2007/10/05   解禁日  2007/11/16


オリーブミルク、解禁直後でもマイルドで結構泡立ちます。やはりミルクが入っているからでしょうか?
そしてこの香り、大好きです。
ラベンダーの優しい香りに、スーッとするはっか油の香りが効いていて、私好みだわ~\(^o^)/
髪を洗うと、乾かした後しっとりと落ち着く感じがします(^^♪
【 2008/04/24 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#005 アボカドミルク

#005


これも前田さんのメルマガレシピを参考にしています ^_^;
プレーンで作ってベビーソープというのにも惹かれるのですが、香りもつけてみたいということで、
またまた半分に分けて半分はプレーンで、残りはEOとレッドクレイを入れてみました。



♪レシピ(ハートの方)♪
 OIL] アボカド油   オリーブオイル   ひまし油  パーム油
    ココナッツ油
 OP] レッドクレイ  コンデンスミルク
 EO] スイートオレンジ  ラベンダー  ユーカリ

 製作日  2007/09/10    解禁日  2007/10/08



プレーンの方はうっすらとグリーンで、とてもきれい。
小さなお子さんのいる友人に差し上げ、とても喜ばれました (^^)v

レッドクレイ入りの方は、ちょっと量が少なかったみたいで、うっすらと色づいてます。
もうちょっと入れてみればよかった… (>_<)
レッドクレイの効果がよくわかりません ^_^;

それでもクリームのような泡が立って、気持のいい洗い上がりになりました (^^♪
私的にはアロマが好きなので、ついついEO入りのものに手がのびてしまうのでした (*^_^*)


【 2008/04/18 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

新一年生♪

我が家のわんぱく坊主が新一年生になりました!
お姉ちゃんが5年生。
これで幼稚園生活も終わり、なんだか楽になりそう♥
石けん作りまくるぞ!(在庫たっぷりなので無理 (;一_一)
やりたかったけど後回しになっていた人形作りや庭の手入れ、石けんのラッピング、ピアノの練習など何しようかな~と計画中です(^^♪

卒園式は、雨。
入学式も微妙な肌寒い曇り空。
あさっての歓迎遠足もどうやら雨。
雨にたたられてます(T_T)

本当は、ちょっぴりさみしいです。だんだん手が離れて行って…(ToT)/~~~
でも親のいろんな心配をよそに、子どもは元気いっぱい!
初の給食のカレー、残さず食べれたかなあ。(*^_^*)
【 2008/04/16 (Wed) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

#004 秋の野バラの石けん

#004


お風呂の愉しみネットストアのメルマガのレシピです。
ネイミングに惹かれて作ってしまいました(*^_^*)
生地を半分に分け、ピンクカオリンを加えてみました。何も加えていない方は、マカデミアナッツ油効果で、うっすらピンクになり、これはこれで自然な感じできれいだなあ♥


♪レシピ♪
 OIL] マカデミアナッツ油 アボカド油 シアバター パーム油
    ココナツ油 ローズヒップ油
 OP] ピンクカオリン
 EO] ゼラニウム ラベンダー ベンゾイン

製作日  2007/09/06   解禁日  2007/10/04


初のオリーブオイルが入らないレシピです。シアバターやローズヒップ油まで入って、なんて贅沢なの(^^♪

モールドもかわいいでしょう♪ これはプリティグッド工房さんのもの。かわいいモールドがお手頃プライスでたくさんあります。HP中の写真は見てるだけでかわいいですよ。
シリコンモールドやスタンプもあり、どれもしっかりした作りでお勧めです\(^o^)/

甘い香りがして癒されながら、洗顔 ……手作り石けんって素晴らしい!(^-^)
【 2008/04/04 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#003 カモミールとレモン

#003


3作目にしてやっとつるつるお肌の石けんになりました♪
2バッチ目のラベンダーとローズマリーのシャンプーバーと同じオイル配合です。

♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 ひまし油
 OP]  はちみつ
 水分] カモミールティ 全量 
 EO]  レモン

製作日 2007/08/15 解禁日 2007/09/12


ラベンダーとローズマリーのシャンプーバーとはハーブと蜜の種類が違うだけなのに、使用感が違います。
私はラベンダーとローズマリーのシャンプーバーのほうが洗い上がりがしっとりつるつるして好きですね。髪の洗い上がりも違う感じがします。
2個並んでいたらついラベンダーとローズマリーのシャンプーバーのほうを手に取ってしまうという感じです。
そういえばラベンダーとローズマリーのシャンプーバーのほうはSFでホホバオイルを加えているのでその差がでたのかもしれません。

2種類とも使ってくれた友人も私と同じ意見でした。
ちょっとのオイルの違いでこんなに石けんって変わるんだ~!と新鮮な驚きでした。(*^_^*)

ただ香りはこのカモミールとレモンのほうが好きかも。はちみつの甘い香りがなんともいえない(^^♪
【 2008/04/02 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#002 ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー

#002


またもやお肌の汚い石けんです…(>_<)
マルセイユベースにひまし油を加え、髪にいいといわれる成分を配合しました。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 ひまし油
 OP] ホホバオイル ラベンダーパウダー 黒蜜
 水分] ラベンダーとローズマリーティ 全量 
 EO]  ラベンダー ローズマリー レモン

製作日 2007/08/09     解禁日2007/09/06


ハーブティを入れると石けんが茶色になってしまうんですね。
シャンプーバーなのにラベンダーパウダーなんて入れてしまって、髪にパウダーが残るかも?と後から後悔しました。

使い心地は、見た目はいまいち…のわりにはとてもいい感じ! 
パウダーを入れたせいかラベンダーの香りも残っていて、シャンプーしてもパウダーが気になりませんでした。(^^)v

【 2008/04/02 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

keinzさんでお買い物

昨日、keinzさんでお買い物した荷物が届きました♪
相変わらず素早い対応ですぐに荷物が届くのでありがたいです。

今日はもう終わってしまいましたが、昨日までスプリングセールを開催中でしたので、ココナッツオイルやパーム油、パーム核油がびっくりするくらいお安くなっていました。
最近ランドリーソープを手作りするので、ココナッツ油の消費量が多くなっているユキりんごにとってかなりありがたいです。

keinzさんは、オイルの品質も素晴らしくて、老化肌にいいといわれるパルミトレイン酸を含有するアメリカ産のヘーゼルナッツ油もあります。結構いい金額がするのでなかなか手がでませんが、特別なフェイシャルソープを作る時など、品質・成分重視で使ってみるのもいいかも (*^_^*)

有名なアングリアのスイートアーモンドオイルやヘーゼルナッツオイルもかなりお安いのでお勧めです。

秘密のすすぎ水

一緒に’秘密のすすぎ水’のカモミールを購入しました。

私の石けんを使ってくれている友人が、「石けんシャンプーしてみたいけど、お酢でリンスするのがね~。匂いがイヤ」というのでプレゼントしようと思い購入♪

グリセリンにハーブエキスが浸出してあり、自然な色と香りがします。リンスした後の髪はサラサラになるし、ハーブエキスが髪や頭皮にも効いてる感じがしてなかなかよいです。(^^)v

私自身はハーブを漬け込んだお酢で作ったリン酢やクエン酸とハーブティーで作り置きしたリンスなども使います。その日の気分で今日はこのシャンプーバーとリンスにしよう♪と選べるので、お風呂が楽しくなりました(^^♪

また、’秘密のすすぎ水’を購入するとkeinzさんの’秘密の石けん’のおまけがついてくるのでうれしさも倍増ですよ\(^o^)/
【 2008/04/01 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


