apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藍色シルク石けん、カット♪

#037藍色シルク


藍色シルク石けんを、カットしてみました♪

本当は夏の海~をイメージしたかったんですが、全然違いますね (>_<)
どうやったら微妙なグラデーションが出せるんだろう?

香り付けもローズマリーとかはっか油で、清涼感のある涼しげなにおいのはずだったんですが…
はちみつの甘~いかおりがとても強いです ^_^;

白い部分も本当は真っ白!にしたかったんですが、思いっきりベージュです (;一_一)
おかしいなあ、はちみつ先入れにしたらはちみつ色が残らないと思っていたのに…。
私のオイルの選択が間違っていたのかなあ。
どなたかはちみつ先入れ法で色が残らないことについて、ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてくださいませ <(_ _)>

いつかコンフェに使おうと思い、カットした時に出た切れ端を手で丸めました。
(本当はまだ素手て触ってはいけません!私の自己責任でやってますので、真似しないでね)

柔らかかったので手のひらに青い石けんが一杯ついてしまい、手を洗ってみると青い泡がたくさんたちました。
青い泡って、初めてで、ちょっと感動。 
石けんって、奥が深くて面白いなあ!

ま、何はともあれ一応藍で青っぽい色の石けんが作れて、満足です ^m^
後は、熟成期間後も退色せずにいてくれることを、祈るのみです (^-^)
【 2008/05/29 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

#037 藍色シルク石けん

いろんな方のブログでお見かけし、最近気になっていた藍の石けん。

藍パウダーはどこで入手できるのかしらと、いろんなコスメ材料店を探すけど見つからず。
そういえば、好きな羊毛フェルトで草木染めの毛糸やフェルトを見かけるなあと思い立ち、
羊毛のお店を探したら、見つけました!

ペレンデール鎌倉にて、天然インド藍パウダーです (^^)v
ついでに茜パウダーもよさそうかもと一緒に購入しました!

これで、藍色の石けんができると喜んだのもつかの間、どうやって使うのかしら?という疑問が。
どうやら、藍はオイルにも水にも溶けないらしいのです。
ハイドロサルファイトという薬品が必要らしいというのはわかったのですが、すぐ作りたかったので、
とりあえず少量の精製水で溶いて濾し、トレース後に加えるやり方でやってみることに。


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 スイートアーモンド油 ごま油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油 パーム油
 OP] 天然インド藍パウダー オレンジのはちみつ シルクファイバー マカデミアナッツバター
 EO] ローズマリー サイプレス はっか油 シダーウッド

 製作日   2008/5/26


シルクファイバーを入れたシャンプー向きの石けんにしたかったので、はちみつを入れたい!
はちみつを苛性ソーダ水に直接加える先入れ法だと、生地に色がつかないという話を聞き、
初挑戦です。
その結果は、いつまでたってもはちみつ色が消えず、ちょっとがっかり (>_<)

#37藍色シルク


藍色と白色でデザインしたかったんです (T_T)
このベージュに藍を混ぜて変な色にならないかしら?という一抹の不安もありましたが、えいっと藍水を投入!

少しずつ濃さを変えてグラデーションにしてみました。
#37藍色シルク

一番濃い層は、藍パウダーも直接少量混ぜました。

なんとか青い色にはなってくれましたが、保温後、どんな姿になっているのか…
楽しみなようで、ちょっと不安… ^m^
【 2008/05/28 (Wed) 】 手作り石けん | TB(1) | CM(2)

ランドリーソープ作り

ランドリーソープ


気がつけばお洗濯用の石けんが残り少ない!
ランドリーソープを慌てて作りました。

市販の粉せっけんも何種類か試したのですが、一番洗い心地がよかったのは、サンダーレッドです。



原料は水と大豆油と苛性ソーダのみで、コールドプロセス法により作られているんです!
なんと手作り石けんと同じじゃあないの! \(◎o◎)/!
これは試してみずにはいられません。
純度99.9%で、洗浄力もあり洗濯物も柔らかーく洗い上がり、溶け残りもほとんどしませんでした\(^o^)/
しかし、なんといってもお値段がかなり痛い (>_<)

そこで、鹸化率を上げた手作り石けんを使えば同じような感じになるのではないかと思ったのです。
お値段もそこそこに抑えられるように、ココナッツ油はkeinzさんでsaleの時にまとめ買いし、
メインオイルはお安いキャノーラ油にしました。

前の晩に、刻んた石けんを熱湯で溶かして液体石けんにしてから、使っています。



♪レシピ♪
 OIL] キャノーラ油 ココナッツ油 ミリスチン酸
 鹸化率 101%

 製作日  2008/5/22



前回はひまわり油(ハイリノール)を足して作りましたが、今回は無かったのでキャノーラだけです。
ミリスチン酸は、トレースを早めるためと泡立ちのために最近入れるようになりました。

キャノーラもてんぷらを揚げた後の廃油がある時は、使ったりします (だって、洗濯用だし…^m^)
精製水も使わず水道水を浄水したもので、問題なく作っています (だって、洗濯用だし…^m^)
デザインも香りづけも無しです (だって、洗濯用だし…^m^)
EOは、お洗濯するときに直接洗濯機に数滴入れてますが、洗濯物からほのかにいい香りがします。

最近では、3本まとめて1500gバッチで作るようになりました。
何度も作るのが面倒なので… ^_^;
ただ、大量の苛性ソーダ水を扱うのは、やはりちょっと怖いです。
【 2008/05/27 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#023 みかんのシャンプーバー

#023みかん


レッドパーム油を使い、EOもオレンジ系を強めに着香して、みかんのような石けんになりました。

柑橘系は香りが飛びやすいので少しでも長く残ってくれるように、バーのまま熟成・乾燥させました。
使う時に、一切れずつ切り分けていますが、そのせいか、中心部が特に柔らかめです。

いろんな方のブログで、はちみつを入れるとレッドパームの退色防止になるということを拝見し、
みかん色が長く保てますように!と願いを込めてオレンジのはちみつを入れました (^-^)



♪レシピ♪
 OIL] 椿油 アボカド油 ひまし油 シアバター レッドパーム油 ココナッツ油
 OP] オレンジのはちみつ
 EO] スイートオレンジ ベルガモット レモン

 製作日  2007/11/22    解禁日  2007/12/20



この石けん、本当にみかんのいい香りがします ^m^
使うたびにいちいち包みを解いて切り分けるのはちょっと面倒なのですが… ^_^;

椿油にひまし油を使っているので、髪の洗い上がりもとてもいいです。
この石けんを使ってくれた友人が、「このみかん石けんでシャンプーしたら、髪がまとまってとても調子いい!」と、うれしいコメントをしてくれました。
【 2008/05/26 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#022 ダブルバター石けん

#022バタークリームソープ


パーム油を使わずに、シアバターとココアバターで硬さを出した石けんです。

生地を半分にわけて、プレーンなものとココアを混ぜたものを作りました。

このココアマーブルは、Cafe de Savon さんの縦型のアクリルモールドを使用しています。
Cafe de Savon さんのブログに紹介してあったぐるぐるマーブルの作り方に挑戦したんですが…
ココア生地と白い生地を交互に中心部にのみ勢いよく流し込むだけで、木の年輪のようなぐるぐるマーブルになるはずだったんですが、失敗しました~ (>_<)
もっと緩いトレースで流し込むべきだったんですよね。
結構トレースがでていたので、全然お互いが混ざってくれず段々になってしまいました。
仕方ないので、後からへらを突っ込み、上下させてなんとかマーブルになるようにしてみました ^_^;


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル シアバター ココアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] ココアパウダー
 EO] フランキンセンス ベンゾイン はっか油 レモン

 製作日  2007/11/21    解禁日  2007/12/19



この石けん、とても泡立ちがよくてしっとりします。
クリームのような泡がもこもこと立って、気持ちいい~!
冬用かなとも思いますが、夏の冷房などによる乾燥対策にも良さそうです。

ココア石けんの香りもベンゾインの甘さとココアの香りでチョコっぽくて、好きです (^-^)

【 2008/05/25 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#021 ニーム石けん

#021ニーム


ニームオイルという、抗菌性・抗ウィルス性・抗真菌性などがあり、
ニキビや湿疹、水虫などにも効くというオイルを使った石けんです。

今度こそ、私の救世主♥となる石けんになるはず!と期待が膨らみます ^m^


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ニームオイル スイートアーモンド油 ひまし油 シアバター 
    ココナッツ油 パーム油 ステアリン酸
 OP] ニームパウダー アロエベラパウダー はちみつ グリーンクレイ 未精製アボカド油
 EO] はっか油 レモングラス ライム ローズマリー

 作成日   2007/11/9 解禁日   2007/12/7



ニームオイルって、ものすご~く、 く さ い です  (;一_一)
エッセンシャルオイルで強めに着香しましたが、完全に負けてます…

洗い心地は悪くないですが、劇的に首&あごにきびが改善されたわけではありません。
他にも使いたい石けんがあるので、この臭い石けんばかり使う気になれなかったというのもありますが。
やはり使い続けた方が効果も出やすいですよね。

今回ニームオイルを15%配合しましたが、今度は25%くらいの高配合で作ろうと思ったのでした。

このくさ~いにおい、時間が経つにつれ随分気にならなくなり、EOのすーっとする香りが出てきました。

ちなみにうちでは、愛犬(ビーグル犬)を洗う時にも、この石けんで洗ってます。
ニームは蚤にも効くみたいで、ペット用の石けんにもお勧めです (*^_^*)
ニーム石けんで洗って、シトロネラなどのEOを混ぜたお酢でリンスすると、艶々に黒光りするくらい
毛並みがきれいになります (^^)v

P8290221.jpg
 これが愛犬”ハナ”です(だいぶ前の写真ですが^_^;)


あ、そうそう、畑の野菜に散布すると葉っぱを食べる虫が寄ってこないらしいです。
今度試してみようかなあ ^m^
【 2008/05/24 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

#020 ベビーソープ & #026 竹炭とアロエ石けん

#020ベビーソープ


初のベビーソープです。
作ってみたいと思いつつ私の周りには小さな赤ちゃんがいなかったので、ずっと作っていませんでした。

近所の友人が私の石けんを気に入ってくれて、バー丸ごと2本作って!という依頼を受けました。
どんな石けんがいいのか相談した結果、幼稚園の子供たちにお肌に優しい石けん1つと
自分の洗顔専用の石けん1つということだったので、
ベビーソープと最高に贅沢な石けんにしました。


♪レシピ(ベビーソープ)♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 アボカド油 パーム油 ココナッツ油
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2007/10/31     解禁日   2007/11/28


私も使ってみたかったので、倍量で作って1本は自宅用にしました。

半年くらいたった最近また使ってみて、その優しい泡立ちと洗い上がりに感激 \(^o^)/
息子も、「ベビー石けんいいねえ、泡がいっぱいで大好き!」と言ってマイブームになっています。

ただ、半年経った今でもちょっと溶け崩れが気になるなあ ^_^;


その後、今度は竹炭石けんを洗顔石鹸にほしい!という話になり、作りました。

#026竹炭とアロエ



今度のアロエベラパウダーは、つぶつぶのないパウダーだったのできれいに混ざってくれました ^m^

本当はマーブルや2段にしたり、デザインを変えてみたかったんですが…
この前のと同じ石けんという話だったし、人にあげると分かっているのに、失敗して変な見た目になっても嫌だったので、また真っ黒石けんになりました。
デザイン性、ゼロですね~ (>_<)

ちょっとスタンプを押しておめかししてみたんだけど、スタンプ押すのも難しいですね~
型出し後何日くらいとかいう、押すタイミングとかあるのかなあ?
【 2008/05/23 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

いちごジャム♪

イチゴジャム


いちごジャムを作りました♪
八百屋さんで一パック80円、4パックで300円で売られていたいちご。
これはもうジャムを作るしかありません ^m^

3パック分は、保存がきくように44%のグラニュー糖を入れてお鍋でことことと煮つめました。
もう1パックはすぐに食べてしまうので、30%くらいの糖分で甘さひかえめにし、
量も少ないので電子レンジでチンして作りました。(写真右端)


♪レシピ♪
  いちご      700g 
  グラニュー糖  300g
  レモン汁    1個分

♪レシピ(レンジ作成分)♪
  いちご      315g
  グラニュー糖  100g
  レモン汁     小2
  サラダ油     少々(1、2滴)


レンジでジャムを作る場合、サラダ油を少し入れるとつやがでるし、ふきこぼれにくくなるそうです。
不思議ですよね~


部屋中に甘~いいちごジャムの匂いが漂ってます。

子供たちが帰ってきた途端、「ジャムの匂いだ~!食べた~い!」と大騒ぎなったのでした。

手作りパンでトーストもいいけど、手作りカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べても美味しそう (^^♪
【 2008/05/22 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(0)

#019 ネトルヘーゼル

#019ネトルヘーゼル


ネトルパウダーを入手したので、きれいな緑色を期待しつつ、マーブルにしてみました。

ネトルというハーブは、抗アレルギー・消炎作用があり肌を整えてくれるうえに、髪にもいいらしいです。
ひまし油も加えて、肌にも髪にも使い心地のいい石けんになってほしいなあ。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ヘーゼルナッツ油 ひまし油 シアバター ココナッツ油 パーム油
 OP] ネトルパウダー アロエベラパウダー 未精製アボカド油
 EO]  ラベンダー ローズウッド はっか油 メイチャン

 作成日  2007/10/30     解禁日  2007/11/27



このヘーゼルナッツ油は、keinzさんの未精製ヘーゼルナッツ油です。
アメリカ産のオイルで、ちゃんとパルミトレイン酸を含有しているそうです。
お財布にはかなり痛かったけど、買っちゃいました (*^_^*)
違いは…他のヘーゼルナッツ油を使ったことがまだないので、よくわかりませんが
気分的にお肌にいい成分がたくさん入ってるのよ!ということでよしとしました。

もちろん洗い上がりはとても良く、やわらかく軽い感じです。(^-^)

この写真は随分後に撮ったものなので、最初の頃よりネトルの色があせて
枯草みたいな感じになってます ^_^;
【 2008/05/22 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#017 冬のサンシャインバー & #018 冬のマルセイユ

#017冬のサンシャインバー


前田さんの名レシピ、サンシャインバーのしっとりバージョンです。

真ん中のハートは#005アボカドミルクを型抜きして敷いた上に記事を流し込みました。
でも、ほとんどの石けんに隙間があって全然きれいにおさまってくれませんでした (>_<)
もうちょっと緩いトレースで流しこんだらきれいにできるのかしら?


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 ヘーゼルナッツ油 シアバター ココナッツ油
 OP] アボカドミルク石けん
 EO] レモングラス スイートオレンジ ジンジャー

 製作日    2007/10/23 解禁日    2007/11/23


この石けんは本当に使い心地がいいですね~ (^^)v
子供達も大好きで、よく使ってました。
ちょっとジンジャーの香りが強い気もしますが、冬には苦みとスパイスが効いたオレンジという感じで、
ちょうどいいのかもしれません。




#018冬のマルセイユ


冬ということでもう1つ、シアバターとホホバオイルを加えて保湿力をあっぷさせたマルセイユです。
3ヵ月熟成がお勧めということだったので、香りも若干強めにしました。
冬のマルセイユなのに、香りづけは前田さんのレシピから「春の雨上がり」です ^_^;

実はこの石けん、あまり使っていません ^m^
他にいろんな石けんがあったのと、マルセイユは酸化しにくく、
熟成させた方が使い心地もアップするという話を聞いたもので…
とりあえずグラシン紙に包んで木箱に入れてしまっています ^_^;
この冬に大活躍してくれるいい石けんになってくれてるといいなあ (*^_^*)
【 2008/05/21 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

インフューズオイルの準備

インフューズオイル


初めて冷浸出法に挑戦しようと思い、ハーブを5種オイルに漬けました。

使ったハーブは

  ラベンター  ネトル  カレンデュラ  月桃  八女茶

八女茶は福岡県では有名なお茶の産地、八女の新茶です。
義母に新茶を頂いたのですが、半分以上オイルに漬けてしまいました… ^_^;
できあがったら、プレゼントしますね~

ハーブの量がよく分からなくて、少ないかなあ、もうちょっと…と入れてるうちに、なんだかたっぷり入れすぎたような気がする… ^_^;

八女茶を漬けたオイルは茶つながりで茶油にしました。
他はオリーブオイルです。

こんなに漬けたはいいけど、またこれを濾すのかと思うと
ちょっと気が重いなあ。

でも、このオイルはどんな石けんに使おうかなあと考えるのは
楽しいです~ (*^_^*)



ちなみに左後ろの方に小さく写っているのは、バナナ黒糖黒酢です。
ずーっと前にテレビで見て以来作り続けてます。

黒酢とバナナと黒糖を2:1:1の割合で混ぜて、レンジで30秒位チンしただけ。
次の日から飲めます。

水で薄めてもいいですが、これを牛乳に混ぜて飲むと
ヨーグルトっぽくとろーっとなって、美味しいですよ~

すっぱいもの好きな娘の大好物です ^m^
【 2008/05/20 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#014 よもぎ椿の石けん

#014ヨモギ


温浸出法でヨモギをインフューズしました。
ひまし油以外のすべてのオイルにインフューズしたので、
ヨモギ成分の濃い石けんになるのでは♥と楽しみです。

しかし、ヨモギを濾す時にとても大変でした。
クッキングペーパーを使ったんですが、なかなかオイルが落ちてくれません。

皆さんは、インフューズしたオイルを濾す時、
どうやってハーブを濾されてますか?
簡単な方法をご存知の方、是非教えてくださ~い <(_ _)>


♪レシピ♪
 OIL] 椿油 マカデミアナッツ油 アボカド油 パーム油 ココナッツ油
    (以上、ヨモギインフューズ)
    ひまし油
 OP] ヨモギ
 EO] ラベンダー ティートリー パチュリ

 製作日  2007/10/15 解禁日  2007/11/12


漢方薬っぽいヨモギを使ったからでしょうか、渋~い茶緑色になりました ^_^;

初めて椿油を使用しましたが、つるつるな洗い上がりになる気がします。

後日談ですが、息子が半年くらい経ってこの石けんを使ったところ、
とても気に入りました。
毎日お風呂に入る時は、よもぎ石けんちょうだい!と言って
持って入ります。
彼いわく、つるつるになるのが気持ちいいらしいです (*^_^*)

【 2008/05/19 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#013 ククイナッツの石けん

#013ククイナッツ


前田京子さんの本「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を
読んだときからずっとククイナッツ油を使ってみたい!!
と憧れていました。

ククイナッツ油ってニキビにもいいというし、これは私の救世主みたいな
石けんになるかも♥

期待は膨らみます ^m^


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ククイナッツ油 マカデミアナッツ油
    アボカド油 パーム油 ココナッツ油
 OP] ローズクレイ(ハートの方のみ)
 EO] イランイラン ユーカリ ライム ゼラニウム

 製作日  2007/10/12 解禁日  2007/11/09


OP無しのシンプルな石けんと、
ローズクレイでマーブルにしてハートのシリコンモールドに入れたものと2種類作りました。

オリエンタルなフローラルな香りがして、気分はハワイ(^-^)

気になる最高の使い心地は、正直よくわかりません ^_^;

滑らかでクリーミィーな泡がたって、洗い心地もいいのですが、
結構高価な値段のオイルをふんだんに使い、
冷蔵庫に保管してまで作るほどの素晴らしさは、
私の鈍い肌にはよくわかりませんでした (;一_一)

酸化しやすいということで、冷蔵庫に保管して2,3ヵ月で使い切るということでしたが、
冷蔵庫保管で7ヵ月が過ぎた今でも、酸化せずに頑張っています (^^)v
【 2008/05/15 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#011 シェービングソープ

P5140431.jpg


パパの誕生日に合わせて、作ったひげそり用の石けんです。

合わせて、シェービングブラシも購入。
MARKS&WEBのシェービングブラシは、素材もしっかりしていて値段も手ごろでとてもお勧め!(^^)v
ここのオーガニックソープもきれいな透明ソープがあったりして、ひそかに好き。
炭石けんにイカスミが入っていたりして、どんな効用があるんだろう?と興味津々で眺めています。

今まで使っていた市販のひげそり用のムースは、
肌にとてもよくないという話を本で読み、
パパにも石けんの良さを分かってほしいという思いでぐるぐるしました。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 マカデミアナッツ油 
    ひまし油 レッドパーム油 ココナッツ油
 OP] 月桂樹の葉 シナモンスティック オールスパイスパウダー
    オレンジピール
 EO] ベルガモット スイートオレンジ クローブ

 製作日  2007/10/01    解禁日  2007/10/29


誕生日までサプライズで渡したんですが…
「ありがとう」と言いつつ、
「新年になってから、改めて使う」とか言って、
2ヶ月は放置されていました…(>_<)

そして本当に正月が過ぎて、使ってました ^_^;
感想を聞くと、「別に~ いつもと変わらん」
え~~っ!!
そんなわけないじゃない(ー_ー)!!
ちょっと悲しくなりましたが、
いつかは手作り石けんの素晴らしさに目覚めさせてやる!
と心を新たにしたのでした。
【 2008/05/14 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#009 秋の麦わら帽子スペシャル

#009秋の麦わら帽子


前田京子さんの本「石けんのレシピ絵本」にある秋の麦わら帽子をちょっとアレンジしました。
オイル配合をお風呂の愉しみネットストアのメルマガレシピにあったスペシャルバージョンへ変更。
後はそのまま本の通り作ろうと思ったのですが、それじゃつまらないかも…という思いがむくむくと湧いてきて、いろいろやっちゃいました ^_^;

インフューズオイルにしたほうがもっとハーブの効能が取り入れられそうと思い、ラベンダー・カレンデュラ・ジャーマンカモミールで温浸出し、水分はこの3つのハーブティで、エッセンシャルオイルにもラベンダーとジャーマンカモミールを使い、トリプルハーブ石けんになりました。

効能はすごくいい石けんになったはず!と思いつつ、見た目がやはり茶色っぽくなってしまい、(>_<)
せっかくカレンデュラを散らしたのにあまりかわいくないです…
やっぱり白地にオレンジのカレンデュラが散ってるほうが、よかったなあ (;一_一)


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル マカデミアナッツ油 パーム油 ココナッツ油
    (以上はラベンダー・カレンデュラ・ジャーマンカモミール温浸出)  
    シアバター ホホバオイル
OP] ラベンダー・ジャーマンカモミール・カレンデュラのハーブティ 
    ラベンダーのはちみつ カレンデュラ
EO] ラベンダー ジャーマンカモミール


ジャーマンカモミールEOの草っぽいようなちょっと苦手の香りが強いです…
洗い上がりはしっとり
トリプルハーブなんだから髪にも肌にもいいはず!という気分が先に立ってしまう石けんになりました ^_^;
【 2008/05/09 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


