apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

zabbonさんから納涼便が届きました~♪

いつも仲良くさせてもらってるざぼんな毎日のzabbonさんから素敵な納涼使節団がやってきました!!
箱の中には、きれいなセリーヌのハンカチに包まれた石けんちゃんたちがわんさか★

zabbonさんから
箱を開けたとたんに、メンソールの涼やかな香りが漂います♪


そしてハンカチの中に何が包まれてるかというと。。。じゃ~ん!!!

zabbonさんから (2)

石けんちゃんがこんなにたくさん\(◎o◎)/!
しかもかわいいくまちゃんキーホルダーに、美味しそうなおかき、杏仁霜まで♪
このくまちゃん、子供たちに狙われてます~^_^;
二人とも未だにぬいぐるみ系大好きなので、二人で取り合いしてます。。。
それ、ママのだよ~(;一_一)

ではでは、あらためて石けんちゃんのラッピングをご紹介♪

zabbonさんから (3)

とってもきれいな包み紙や折り紙~(^o^)
この写真入りラベルシールもきれいに印刷されていて、すごいです~
写真がとってもよく撮れていてうらやましい~プロみたい★
裏にはレシピシールが貼ってありました♪
これぜーんぶスースー石けんなんですよ~
わくわくしながら、そっとシールをはがし、石けんちゃん、登場~!!

zabbonさんから (4)
左上から時計回りにご紹介♪

金環食石けん         これ面白いデザインですよね~
 (7%)              大きさの違うポテチの筒を使って作られたそうです~すごーい!
                   オレンジミントでとってもいい香り♪
                   スースー具合(メンクリ)は、な、なんと7%ですよ!!
 
ブラック竹炭メンソール石けん 真黒な竹炭石けんにちょこっと白いコンフェが♪
 (7%)                 かわいいフクロウのハンコが押してあります。
                    
寒天ごろり石けん       右側のコンフェはグリセリンソープなんですよ。
 (7%)               光に透かすときれいな透け感があります~
                    こんな感じ
                    みつ豆石けん

Soap of Almond & Sesame   スイートアーモンド油とごま油が同量のメインになってる石けん
 (7%)                 グラデーションがきれいだわ~

Dead Sea Solt Menthol Soap  このつぶつぶ、何だと思います~?
 (5%)                  なんとデッドシーソルトなんですよ\(◎o◎)/!
                       初めての塩入り石けん、すごーく楽しみで一番に使っちゃいました。
                       新しい石けんのスースー具合って、効きますね~気持ちいい♥
                       お塩の効果かすべすべになる気がします~♪

ごまハート石けん         以前頂いたお星さま石けんの双子の石けんちゃん
 (5%)                今度はかわいい黄色のハート入り♪


こんなにたくさんのスースー石けん、もうよりどりみどりで今日はなんにしようかな♪状態です~
もったいなくて使えない気もとってもするんですが、スースー石けん、しかも7%はやはり今が旬ですよね^m^
遠慮なくばんばん使わせてもらいま~す!
8月になったら7%、使ってみようかな~どんなにすごいのかしら7%って。。

zabbonさん、こんなにたくさんの素敵な品々をありがとうございました~<(_ _*)>
私の秋冬用石けん便は、来週中には届けられるよう頑張りま~す(^o^)
これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)
【 2008/07/30 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

紅葉葵の花

紅葉葵

庭の紅葉葵(もみじあおい)が咲き始めました♪
この花はこの家に引っ越してきた時に、私の実家の父が家から持ってきて植えてくれたものなんです。
茎は木質化するんですが宿根草なので秋に切っておくと、来年の春にまた芽がぐんぐん伸びてきて、きれいな花を咲かせてくれます。

葉に5裂の大きな切れ込みがあって紅葉に似ており、葵科の花なので紅葉葵という名前なんだそうです。
花は一日花で、次の日にはしぼんじゃうんですが、次々と花が咲き長いこと楽しませてくれるんですよ~♪

紅葉葵

  紅葉葵 : 北アメリカ原産  葵科フヨウ(ハイビスカス)属 耐寒性宿根草
         草丈1~2m  花径15㎝~20㎝


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、小学校の個人面談でした。
4月に家庭訪問もあるのにこの時期にも個人面談があるんですよ~
うちの学校は今年から2学期制になっているので、夏休みの通知表もなければ終業式もなし。
夏休みも8月27日までで、28日から学校の授業がいきなり始まるんですよ~
なんだか慣れなくて変な感じです^_^;
今日は1学期の勉強や学校での様子を聞きました。
その間下の子あっきーは、サマースクールがあって別の部屋でお勉強しながら待ってました。
話が終わったので迎えに行くと見ていてくださってたのは、なんと校長先生!
あっきーを迎えにきました~と言うと、校長先生、じっと私とあっきーを見比べて、一言。
「よう似とるね~!」
校長先生にも言われちゃったよ。。。
昔から私とあっきー(男の子)は顔、特に目のあたりがそっくりと言われるんです^_^;
ちなみに娘とはあまり言われないんですけどね(-.-)
【 2008/07/28 (Mon) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

#12ミルクキャスティールが酸化しちゃったよ~(>_<)

ミルクキャスティール酸化ごめんなさい!写真ぼけてます…^_^;

昨年の10月に作ったオリーブミルク石けんが酸化してるのを発見しました…(>_<)
3個の在庫のうち1個はセーフだったんですが、もう1個は1ヶ所、そしてこれは横にもあって10ヶ所位オイルスポットがあります…
キャノーラやハイリノールひまわり油を70%使ったランドリーソープにオイルスポットがでたことはありましたが、今まで体用の石けんが酸化したことはなかったので、ちょっとショックです…
それにキャノーラとかのオイルスポットは黄色い油染み?みたいな感じたったんですが、このミルクキャスティールのはへこんでいて牛乳部分のタンパク質が腐った?みたいな感じなんです。
酸化の原因によって違いがでるんでしょうかね~?

保管はグラシン紙で包んでおかきの缶にシリカゲルとともに入れてました。
やはり、冷蔵庫に保管しないといけないのかしら?
今、冷蔵庫に保管してるのは、ククイナッツ系のものや大事な石けん、室温に置いておくとかなり湿気を帯びてべたべたしたりする石けんくらいなんです。
皆さんは、夏場の石けんの保管は、やはり冷蔵庫に入れられてますか~?
私、在庫結構あって全部を冷蔵庫に入れるわけにはいかないんですよね…
これからもっと暑い日が続きそうなのに、無事乗り切れるかちょっと不安です~(T_T)

キャスティールは酸化しにくいと思ってたんですが、牛乳半量後入れしているからでしょうね。。。
やっぱりタンパク質入ってるのは要注意ですね^_^;
匂いはちょっと酸っぱいような(牛乳の腐ったにおい?)がかすかにする気がします…
本当はラベンダーとはっか油の好きな匂いだったのにと思うとまた悲しくなりました(T_T)

この石けん、どうしよう。。。
一応オイルスポットの部分をくりぬいて、手を洗ってみました。
別に刺激もないし普通に洗えましたが、結構このオイルスポットというかぶつぶつ、気持ち悪かったんですよね~(;一_一)
やはり手洗い、いや、お掃除用にしようかしら。。。
【 2008/07/26 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

庭のりんご♪&レモンティーツリー

4月に花が咲いているところをご紹介した庭のりんごの木、その後です。
今年は今までで一番多くりんごになってくれました♪
まだ実は青っぽいけどたいぶ大きくなりましたよ~

P7140439.jpg


P7140441.jpg

中くらいの大きさですが、食べてもちゃんと美味しいんですよ♪
9月頃には収穫です、楽しみ~(^o^)
実は私のブログ名やHNはこのリンゴの木たちに由来してます^_^;
私、昔から果物で一番りんごが好きなんです~☆
いつかりんご石けん、作りたいなあ。。。




P7140437.jpg
それから、これは後ろが木質化したローズマリー、
手前のごちゃごちゃした緑はペニーロイヤルミントやレモンバームの種こぼれいっぱい、
右の木はポンカンです^_^;
ポンカンは今年初めて実が3つなってるんですよ~
ローズマリーは巨大になってしまい枝をばしばし切り捨てちゃったんですが、
もうすでに若枝がいっぱい伸びてます。
今度はちゃんと摘んで石けんのOPに使い、ローズマリー尽くし石けん作らねばと思ってるんですが、いつになることやら^^
そしておまけ、私の手作り石けんで洗ったばかりのビーグル犬ハナです^m^




P7140442.jpg
この木はレモンティーツリーといって、精油でおなじみのティートリーと同じフトモモ科だけど属が違う木です。
見た目がティートリーにそっくりで、レモンのような香りがする木ということらしいです^_^;
ティートリーより殺菌力の強い精油のマヌカと同じ属になるみたいです。
やはり茎葉から精油のレモンティーツリーオイルがとれるそう。
葉はハーブティーに利用できるようなので、この葉をINFとかteaとかにして石けん、作れそうかも?
そのまま木をクンクンしてもなんにも匂はないけど、葉をちぎってクンクンするとシトロネラやレモングラス、レモンユーカリっぽい匂いがするんですよ~♪
もっと葉が茂ったらチャレンジしてみようかしら(^o^) いつ?
 
ちなみに、精油の効能は
  レモンティーツリーオイル:アロマテラピーではリラックス効果があり、集中力を高める効果あり
                  ティーツリーと同様、強い殺菌力があり、風邪予防のうがいにも
                  虫刺されや虫除けなどにも効果があり、ペットのノミよけにも

レモンの匂い好きなので、結構使えそうかも♪
【 2008/07/25 (Fri) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(16)

カウプレに当たったよ~♪

いつも仲良くさせてもらっているZENさんのブログ『どんぐりくまのこ穏やか生活』の5000番HITカウプレに、
な~んとあたっちゃいました~\(^o^)/

ZENさんは素敵な石けんを作られる大先輩ソーパーさんで、他にも手作りはんこやスイーツデコなども作られているスーパーハンドメイド作家さんなんです☆

前回4000番HITのカウプレでは伺ったとき4005番くらいで、「惜しかったなあ外れた…(T_T)」と
思っていたところHIT者がいなかったようで、次に持ち越されていたんです。
くじ運のない私は絶対当たらないやと思っていたんですが、なんとなんと5000番踏んじゃったんですよ~!
パソコンの前で小踊りしたのは言うまでもありません。
と前書きが長くなりましたが、ZENさんの素敵なプレゼントの数々をご紹介♪

ZENさんから


 左後ろ  思わず食べたくなるような美味しそうなスイーツデコで縁取られたデコフォトフレーム
       ホイップクリームやマカロンなど本物そっくりなんですよ!
 右後ろ  かわいいいちごのポケットティッシュカバー
       中にはティッシュ入れの後ろにポケットが付いてるんですよ~
       右端に飾りボタンが付いてるんですが、なんとZENさんのネーム入り!
       娘用にぴったりです~
 右前   ZENさんお手製のゴムハンが押された紙袋の数々

        ZENさんスタンプ
       なんと、複雑な模様のゴムハンまで下さいました♪
       こんなに細かい複雑な模様をよく彫れますよね~びっくりです★
       早速インクを買ってこなければ(^o^)
       どんなインクでもいいのかしら?

 真ん中  箱入り娘
       石けんの入っている箱もZENさんのお手製なんですよ~
       愛情が感じられますよね(*^_^*)
       もったいないけどラッピングを外して♪(上の方)
        ZENさん石けん (2)
       ククイナッツにアボカド、マカデミアナッツ入りの贅沢な石けん、使い心地よさそう♥
       藍パウダーできれいなラインが入ってます☆
       かっこいいですよね~     

 左前   藍染め (下の方の写真の石けんちゃん)
       ヘーゼルナッツも入ってるし、コクムバターって使ったことないので楽しみ~
       SFでククイナッツも入ってるんですよ~♪
       藍で全体に色づけされており、深い海をイメージさせる夏の大人っぽい石けんちゃん
       香もオリエンタルな雰囲気の柑橘系でいい匂いだわ~♪
       ラッピングに貝(?)のような飾りがついていてとってもおしゃれ~


以上の素敵なプレゼントの数々がなんとタッパーに入って送られてきました。
タッパーだとしっかりしてるから中の物の保護にもなるし、後から使えるし、いいアイデアですね~
ラッピングや素敵な石けんや、本当に勉強になります~

はんこもいいなあと改めて思いました。
その時の石けんのイメージで自分で好きに彫れれば、ラッピングに押してすごくおしゃれになりますよね~
やってみたいけど私には無理っぽいな^_^;
石けんを包むグラシン紙にも透明のインク(?)で押してあるんですよ~\(◎o◎)/!

ZENさん、このたびは素敵な愛情たっぷりの品々をたっくさんありがとうございました<(_ _)>
大事に使わせていただきますね。
これからも仲良くしてください~、よろしくお願いします(^o^)


       
       

#40 flying car ?

#40flying car

今まで子どもの喜びそうな石けんをわざわざデザインして作ったことがなかったので、今回抜き型初挑戦です♪
以前「自販機と壁のすき間を抜けて」の砂ねこさんが小さな郵便飛行機というかわいい
物語のある石けんを作ってらしたので、私も抜き型やってみようと思ったんです。
本当は夕日に向かって走る車がコンセプトなんですが、空飛んでます…
私にはデザイン抜き型石けん、むいてないなあと思いましたね^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ハイリノールひまわり油 ひまし油 パーム核油 パーム油 ニーム油
 OP] ニームパウダー 竹炭パウダー レッドクレイ キダチアロエ葉粉末 カレンデュラ
    コンフェ車(豆乳きな粉石けんをスピルリナパウダーで色づけ )
 EO] マンダリン メイチャン フェンネルスイート はっか油

  製作日 2008/6/17    解禁日 2008/7/15


子供用にちょっと抗菌効果もあっていいかもと思い、ニームオイルを少量入れてみました。
ニームパウダーを入れると茶色になると思ってちょうど地面の部分にいいかなと思ったら、
なかなか茶色にならなかったので、竹炭も入れて黒っぽくしました。
カレンデュラをその上に挟んでお花畑にしてみたら、隙間ができたりカットで引っ張ったりして
汚くなっちゃったよ~(T_T)

小1の息子は喜びましたが、こんな子供用の石けん、何個もあってもね…って感じです^_^;

お月さま
そして、こっちはおまけ。
コンフェの車がモールドの端から端まで置くには足りなかったので、
一部分丸いコンフェを入れてみたら、お月さまっぽくなったよ~
しかもこの裏には、車がいるので「お月さまをおいかけて」みたいな笑える石けんになりました(*^_^*)

使ってみたくて解禁してみましたが、まだ軟すぎですね…
あっという間に小さくなってしまいました^_^;
もう少し置いておこうと思いますが、その間に緑の車とか退色してしまいそうで、ちょっと心配。
主役の緑の車がいなくなったら、なんじゃこりゃ?って感じになりそう…(;一_一)
【 2008/07/21 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

石けん交換会をしました~♪

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんの企画で、7人で石けん交換会をしました♪
初めての石けん交換でこんなにたくさんのソーパーさんと一度に交換できるなんて幸せ~♥

そして昨日、たくさんのいろんな石けんが詰まったいい香りのする重たい箱が届いたんです!

まずは、主催者はなこさんの石けんちゃんたちをご紹介♪
はなこさん
2個も入ってるし~、ちゃんと木箱に詰まってるし~すごーい!!

ラッピングオープン!
はなこさん (2)
左上 三百草石けん
     水分が全量豆乳の石けんです
     茶色が自然なグラデーションになっていてすごーい★      

右上 牛脂100%石鹸
     この石けんはすごいですよ~
     どくだみで牛脂を精製してユキノシタのウルトラ抽出液を混ぜてあるんです!
     その他にも麦飯石、ベッカンジャン(蚕の亡骸!)が入ってるんですよ~
     とても楽しみです~(^-^)
    
下のブタちゃん キッチン用プリン石鹸
     でた~、これが噂のプリン石けんですね~!
     廃油と冷ごはん?!でできてるんですよ~
     泡立ちはとてもいいらしいので、早速これでお皿洗ってみますね~楽しみ♪


それからたくさんのお土産まで\(◎o◎)/!
はなこさんから
みっくちゅじゅーちゅ、美味しそう~^^
早速冷蔵庫で冷やしました^m^
そしてヘナや米糠たくさんの韓薬まで、こんなに頂いちゃっていいんですか~(^o^)
韓薬、私に使いこなせるかしら…勉強します^_^;


そしてみんなの石けんちゃんたち勢ぞろい!
みんなから
みんな、ラッピング凝ってるし上手~
いろんなラッピングがあって、とても勉強になりました~^^

もったいないけど、ラッピングを外して。。。
じゃ~~ん!!
交換会石けん
左上から時計回りにご紹介♪

オープンキッチンのまころんさん  渚のシャンプーバー&抹茶白玉あん
  渚のシャンプーバー、きれいな水色のグラデーションで夏らしい感じが好きです♪
  抹茶白玉あん、まさにその通りって感じで美味しそうだわ~(^o^)

*MAINICHI*のcalenさん  夏のサンケア・フェイシャルバー
  ククイナッツ油やマンゴーバターまで入ってまさに夏のお肌に最適って感じです~
  バターミルクパウダーまでつけてもらっちゃって、本当にありがとうございます<(_ _*)>
  使ったことないので、楽しみです~♪

ひとりごとのヒカルさん  ターメリックソープ&渋柿石けん
  イランイランのいい香り♪ターメリックの色づけしたことなかったので、参考になりました^^
  渋柿が入ってるなんて、おもしろ~い!!使うの楽しみです~^m^  

ゆるゆると・・・So Happyのyururinさん  竹炭COOL
  これが噂のアート石けんですね~かくかくっとしていてかっこいい~★
  メンソール入りだし、もったいないけどすぐに使わせてもらおうっと♪

yut*a*bon!のyutakonさん SHEA OLIVE
  ローレルINFのシアオリーブで、うっすらとグリーンなところがいいわ~
  私のシアオリーブは何の変哲もないシアオリーブだったので、使い心地が楽しみです~♪


それから、yururinさんより頂いちゃいました♪
yururinさんから
前にさらしあんがうちの近所には売ってないのよ~というコメントをしてたのを覚えていて下さってたんですね~!
なんてお優しい方なのかしら(^o^)
私も藍パウダー、託せばよかったわ~ごめんなさいね、気がきかなくて…
さらしあん、遠慮なくいただきますね~、ありがとうございます<(_ _*)>

今回は、ラッピングや石けんなどすごく勉強になりました~
楽しい企画をありがとうね~はなこさん♥
梱包やら発送やら、本当にお世話になりました<(_ _)>
他の皆さんも私の拙い石けんをもらってくださってありがとう♪
これからもよろしくお願いします~(^o^)

#44月桃づくし石けん

#44月桃


最近月桃やチンキ使用の石けんをあちこちでよく見かけるので
私も月桃づくし石けん、作ってみました~♪
間が飛びますが旬な話題ということで、月桃石けん、先にUPてす^_^;

♪下準備♪

*月桃INFオイル
 月桃(茎)をオリーブオイルに7週間ほど漬け込みました。
 その月桃を取り出して、また新しい月桃を茎なんですがなるべく細かく裂いて追加し、
  今度は同じ油で温抽出法をして2~3日そのままほったらかしになってました。

*月桃チンキ
  無水エタノールに月桃茎を1週間ほど漬け込みチンキを作りました。

*水分
  月桃ティーにしようかと思いましたが、せっかくなので奮発して月桃芳香蒸留水を使用しました。
  薬局グローバさんの月桃芳香蒸留水はお手ごろ価格で香りもすごくいい香りでお勧めです♪

*精油
  月桃精油はお高いし持ってなかったので、月桃のイメージでブレンドし加えようと思っていました。
  ところが生地が思いのほかいい香りだったので、迷いましたが入れずじまいで無香料です。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(月桃INF) マカデミアナッツ油 アボカド油 ひまし油 
     パーム核油 ココナッツ油 パーム油  ヘンプシードバター
 OP] 月桃チンキ(無水エタノール抽出) 月桃芳香蒸留水(水分2/3量)
    グリーンイライト パスカライト
 EO] 無し

製作日 2008/7/10


チンキ初使用です~
皆様のブログでチンキについて恐ろしい記事を数々目にしていたので、
どういう入れ方にするかかなり考えましたよ~
アルコールを飛ばして量が半分になってしまったらもったいないしなあということで
ハードオイルを溶かしたところにそのままま投入し、苛性ソータ水等他の準備が整うまで
そのまま湯煎にかけました。
量は総オイル量(500gバッチ)の10%にしようと思ったのですが、無水エタノール抽出で
濃度が濃そうだし、アルコール度数も高いのでその半分の5%で25g入れました。
その後残りのオイルを加え苛性ソーダ水を加えてぐるぐる開始。
どきどきしましたが、一気にトレースがでることもなくゆったりトレースで
無事20分のぐるぐるを終えたのです!
ちょっと拍子抜けかも^_^;

濃いグリーンのところはグリーンイライトクレイを混ぜたもので、茶色いのはパスカライトクレイを混ぜたものです。
パスカライトは粉だと白っぽいのに、石けんに入れると茶色になるんですね~
神秘のクレイとよばれ、にきびや皮膚炎、火傷、しみなどあらゆる皮膚治療に使われているらしいです。
すごーい!!

保温後は汗をかいていて、アクリル型からするするっと落ちてきました^_^;
私の月桃ハーブは葉ではなく茎部分だったので茶色になると覚悟していたんですが、思ったほど茶色になりませんでしたよ~(^^)v
今のところ茶色寄りのうっすら黄緑という感じです。
香りもアルコール臭は全然気にならない(しない気がする)し、月桃のいい香りが残っています。
うれしいなあ!!このまま熟成後も残ってくれるかしら。
解禁がすごーく楽しみな石けんになりました(^o^)
【 2008/07/15 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#39豆乳きな粉石けん

#39豆乳


夏にはちょうどいい保湿感ということで最近よく見かける豆乳。
豆つながりで気になっていたきな粉も入れて作ってみました。

♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 マカデミアナッツ油 シアバター
 OP]  豆乳 きな粉 藍 西洋茜 
 EO]  ラベンダー ティートリー ゼラニウム はっか油

製作日 2008/6/11  解禁日 2008/7/9


マルセイユベースの夏仕様でマカデミアナッツとシアバターを入れてます。
きな粉も普段買う安いきな粉じゃなくちょっとお高めの有機きな粉を奮発して買ってきました^m^

デザインは、本当は水色・ピンク・ベージュの淡い3色レイヤーにしたかったんです。
しかし、藍で薄い水色を出すのが難しかった…
えらく濃~い、暗い色になってしまってがっくし。
真ん中のピンクっぽいところは、お初の西洋茜で色づけしてみました。
これまたよく分からなかったので、藍パウダーの時と同じように水で溶いて煮詰めて濾した液を
トレース時に混ぜてみました。
まあまあかわいいピンクになってくれたみたい^m^
ベージュのところにきな粉を混ぜてます。
後何を思ったのか藍と西洋茜の間にもきな粉を散らしてしまいました。。。

娘が「こうやって見ると手前が砂浜でピンクが海で藍のところが夜空に見える」って言うんです。
そう言われれば見えなくもないけど、名前に「夜明け前の海」とか付けるには無理がありそうで止めました^_^;

それから最近石けんのお肌がぶつぶつっとなるのが悩みです~(>_<)
どうしたら滑らか~なお肌の石けんになるのかしら?
どなたか是非アドバイスをお願いします~<(_ _)>

初めてのきな粉入りでしたが、違いはよく分かりませんでした…^_^;
全体に入れてないし、量が少なかったのかも。。
泡立ちはいいと思うんですが、泡がヌルっとした感じな気がします。
これは豆乳の影響なのかしら?

【 2008/07/12 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

フェルトボールのヘアゴム♪

フェルトボール


これなんだか分かりますか~?
ふわふわの羊毛を丸めて作ったフェルトボールです。
もともとの羊毛はこんな感じ

フェルト羊毛


このフェルトボールを使って髪を結ぶヘアゴムを作ります♪
実は私、子供会の役員をしてるんです。
地域の夏祭りに子供会で出店するんですが、その景品にするため久しぶりにフェルト遊びをしました^^

♪おおまかなフェルトボールの作り方♪
 1.羊毛を適量ちぎって作りたいボールの大きさより一回り大きく丸める
 2.お湯に石けんを溶かして石けん液を作り、丸めた羊毛を浸しつつ両手ではさんでこすり合わせる
    (石けん液はぶくぶく泡立たない濃度がよい)
 3.浸しては両手で丸めるつもりでこすり合わせるという作業を続けていると、羊毛がだんだん硬く締まってくる
   のがわかるので、ちょうどいい硬さ&大きさでやめる
 4.よく水ですすいで、軽く洗濯機の脱水にかけて自然乾燥させる

ちなみに羊毛をフェルト化するにはこの石けん液を使う方法と、フェルトニードルという針を使ってひたすら突き刺す方法があります。
私のブログのプロフィールに載っている写真のりんごは石けん液でフェルト化して作ったもので硬い出来上がり、洋ナシはフェルトニードルでちまちまと刺して作ったもので柔らかい出来上がりです。

このフェルトボールにゴム紐を通してヘアゴムの出来上がり~♪
フェルトヘアゴム
これはすごくシンプルなヘアゴムですが、いろんなアレンジができますよ~


お花のヘアゴム
お花♪

ビーズを組み合わせて
フェルト髪留めアレンジ


これらは以前娘のために作ったんですが、最近ばさっと髪を切ったので全く出番なしなんです^_^;
ちょっと複雑。。。
【 2008/07/10 (Thu) 】 hand made | TB(0) | CM(4)

#38暮れなずむ山?石けん

#038暮れなずむ山 (2)


コンセプトはスースーオレンジヨーグルト石けんだったんです。
でも作っているうちになんだかスースーオレンジヨーグルトという名前と全然イメージがあわない
デザインになってしまいました^_^;
夏用スースー石けんなのに見た目完全に秋です…(-.-)


♪レシピ♪
 OIL] レッドパーム油 茶油 米油 ごま油 ひまし油 ココナッツ油
 OP] カスピ海ヨーグルト メンソールクリスタル(3%) マカデミアナッツバター オレンジのはちみつ
    スピルリナパウダー イエローカオリン コンフェ(最高に贅沢な石けん)
 EO] スイートオレンジ メイチャン プチグレイン はっか油

 製作日   2008/6/5       解禁日  2008/7/3


スピルリナパウダーというのは海藻の一種でγリノレン酸を豊富に含んでおり
ニキビやアトピー、弱った肌にオススメだそうです。
イエロークレイは日焼け後のケアにいいらしいので、夏の石けんにぴったりかも♪と思い、入れてみました。
そのせいで、きれいなオレンジがくすんだオレンジになり、なんだか暮れなずむ空の色に似てるなと
思っちゃったんです^^
しかし子供たちいわく、「どう見てもかぼちゃだよ!」 ^_^;
確かに、香りもレッドパームのカロチンの匂いが強くて野菜っぽい…

別に~かぼちゃ石けんでもいいんですけどね…(;一_一)

肝心の使い心地は、いいですね~
メンクリ3%を初めて使ったんですが、ちゃんと洗っている間中スースーします♪
zabbonさんの5%スースー石けんと比べるとやはりちょっとマイルドですけどね。
最近とっても蒸し暑いので、もう10才だし大丈夫かなと娘にも使わせてみました。
感想は、「かなり気持ちいい!いいねえ、これ♥」ですって^^
それ以来毎日使っているようです(^^)v



【 2008/07/08 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

matuさんの石けん、買っちゃった♪&日曜参観

matuさん


いつもお世話になっているpine nutのmatuさんの石けん、とうとう買っちゃいました~(^^♪

matuさんは優しい感じの素敵な石けんを作られていて
この手に取って眺めてみたい誘惑にいつも駆られていたのです^_^;
ショップオープンのお知らせをmatuさんのブログで発見し、ポチっとしちゃいました^^

届いた石けんちゃんたち、ラッピングも素敵でしょう~
この模様は手作りのスタンプなのかしら?
さてさて、ラッピングも素敵ですが開けずにはいられませ~ん!

じゃ~ん!!
matuさん1


どれもこれもお肌がつるつるできれい~~\(◎o◎)/!
どうしたらこんなにつるつるにできるのかしら~!
しかもレモングラスやリッツアキュベバの爽やかさのな中にフローラルないい匂い♪

右上から時計回りにご紹介♪
右上 Floral jasmine
     自家製ジャスミン抽出オリーブ油にジャスミンのフローラルワックス入り♪
     フローラルワックスって、初めてなのでとても楽しみ~
     フローラルないい匂いがします
下  ザクロ
     生薬石榴抽出オリーブ油に水分半量がザクロジュース、しかもオーガニックザクロオイルを
     SFしてあり、ザクロづくし!!
     ザクロオイルなんてあるんですね~初めて知りました^_^;
     初めてづくしで、これも楽しみ~
左上 kukui nut
     ベースにもSFにもククイナッツオイルを使ってあり、贅沢~
     紺色は琉球藍で、下のほうのグリーンはクロロフィリンで色づけされてあります♪
     琉球藍のきれいな発色を近くで見たくて購入しました^^

そしてなんとなんとおまけの石けんまで!
おまけなのにこんなに大きくていいんですか~ありがとうございます!
matuさん2

   はちみつ+カレンデュラ
     美肌水やりんごのはちみつが入っています♪
     カレンデュラとローズクレイがさりげなくかわいい~

早速ククイナッツの石けんを使ってみました♪
ククイナッツ、やはり使い心地いいですね~
茶油にスイートアーモンド、アボカドにククイだなんて、贅沢~~
優しい泡につつまれて幸せです~(^-^)

一度に使ってすぐなくなっちゃうともったいないので、大事に大事に使っていきたいと思います。
傷んでもいやなので残りは冷蔵庫に保管しました(^^)v

matuさんの素敵な石けんちゃんが、購入できるのはこちら 手作り石けんのお店pine nut




さて今日は、子供たちの日曜参観でした。
下の子は1年生なので、8-2=6 みたいな引き算のお勉強です。
みんな素直で小さくてかわいい~^^

その後5年生のお姉ちゃんが、家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。
私がなんにもさせてなかったので、ちゃんとした包丁を持つのは初めてだったんです。
八つ切りにしたリンゴの皮をむいていくのですが、指を切りそうで恐ろしいこと!
でも昔は丸のまま皮むきの練習、しませんでした?
今は八つ切りでむくんですね~簡単なはずなのに…^_^;
はらはらしながらも、ものすごく時間をかけてなんとかむき終わり、なまぬるくなったリンゴをいただきました。
もうちょっと家でお手伝いをさせないと駄目ですね~
でも夕方忙しい時にうろちょろされると邪魔でついあっちに行っとって!という感じになるんですよね^_^;

その後、自然教室の説明会があり、その中でお風呂用に石けんを持ってくるという話がありました。
後で娘に話すと、「一番かわいいのを持ってく~!一番の自信作を用意しとって!」と言うんです。
私の頭の中にはこれだ!というのが浮かんできませんでした^_^;
もっと早く分かってたら娘の喜びそうなかわいいデザインを考えて作ったのになあ。。


スースー・スリミングボディミルク

スースースリミングミルク


普段からお風呂上りに、お腹・お尻・二の腕・太ももなど気になる部分をマッサージしています。
冬の間は、キャリアオイルにスリミングに効きそうな精油を加えてオイルマッサージをしていましたが、
最近暑くなってきたので、さっぱりとしたミルクタイプに変更することに。
これからの暑い時期は、ご存知メンソールクリスタルも入れるとスースー感も得られ、一石二鳥です♪
メンクリはミントオイルを結晶化させたもので、鎮痛やかゆみ防止作用があり、細胞を活性化させ、肌の引き締め効果もあるらしいのでなおさらちょうどいいですね(^-^)


♪レシピ(100ml強)♪
 A[太白ごま油10ml マカデミアナッツ油10ml メンソールクリスタル小2強 植物性乳化ワックス小2]
   精製水80ml 
   グアガム GSE1g 精油(2%濃度以下)

♪作り方♪
 Aグループを温め、メンクリ・乳化ワックスを溶かす
 精製水を温め、Aに少しずつ加えながら、クリーマー等でよく混ぜる
 冷めたらGSE、精油を入れてよく混ぜる

今回失敗してとろとろにならなかったので適当にグアガムを入れてミルク状にしました^_^;
私、乳化って下手っぴでなかなかクリーム状にならないんですよね…
キサンタンガムでもいいんですが、GSEを使っているのでグアガムにしてます。
顔用じゃないし、いいやって感じで結構アバウトになってるかも^_^;
オイルもなんでもいいんですが、ごま油はインドのアーユルヴェーダでもマッサージとして使用されていて体内の毒素の排出にも役立つらしいので、使ってます。
顔用だとレシチンで乳化させた乳液を作るのですが、体用だし乳化ワックスが余って勿体ないので乳化ワックスを使ってます^_^;
このメンクリ量だとかなりスースーするので、人によっては少なめにした方がいいかも。

精油は下記のような効きそうなものから毎回変えていくつか選んでブレンドしてます

 ♪スリミングに効きそうな精油♪
   グレープフルーツ サイプレス フェンネル ローズマリーカンファー 
   ジュニパー レモン オレンジスイート タンジェリン など

同じ精油を毎日使い続けると、精油の成分に対して体が抵抗力をつけて効果が薄れるらしいので、
1ヶ月くらいで変えたほうがいいらしいです。

お風呂で、スースー石けんを使って爽快になったところで、湯船につかると結構スースー感が消えていくので、お風呂上りにこのスースースリミングボディミルクをつけると、またスースー感復活!って感じで、かなり気持ちいい(^^)v
本当はこのままお休みなさい~って寝るのが一番いいんですけどね。。
この組み合わせが私の夏の定番になりそうです。

ボディマッサージ、かなり自己流ですが続けるとお腹周りとかに違いがでてきますよ~(^o^)
【 2008/07/04 (Fri) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(10)

zabbonさんから♪

zabbonさんから


いつも仲良くしてくださっているざぼんな毎日のzabbonさんから、嬉しいいただきものがありました(^^♪

コメントでスースー石けんのメンソールクリスタル7%入りについてちょこっと質問させてもらったところ、
5%のでよければ、試供品として差し上げますよというありがた~いお言葉が\(^o^)/
私にとって初めてのベテランソーパーさまとの石けん交流です♥

そしてついに我が家にやってきました~!
開けてみてびっくり\(◎o◎)/!
スースー石けん1個が入っていると思っていた封筒の中には、バスソルトとメンソールクリスタルまでもが一緒に入っていたのです^^
zabbonさんの嬉しい心づかいに感激しながらも早く石けんを見てみたい誘惑に負けて、
きれいなラッピングを外してしまいました~♪

じゃ~ん!
zabbonさん


なんてかわいい石けんちゃんなんでしょう(^^♪
海に浮かぶお星さま~っていう感じで、夏っぽくてすごく素敵!
ほとんどこういうかわいいデザイン石けんを作ったことがないので、
これを見た子供たちの喜ぶことといったら!!
使わせて~と大変でした^_^;
メンクリ入り石けん、おこちゃま使用はどうなん?問題なし?と思いながら
5%はちょっときついかもねということで、なんとかなだめすかしました。
みなさんは、おこちゃまにも使ってますか~?
真夏にもうちょっと少ない分量の石けんを使わせてもいいかな~と私は思ってるんですが^m^

さて気になる使用感ですが、実は私初めてのスースー石けんだったんです。
最初はこんなもんかな~って感じで余裕だったんですが、だんだんひや~っとしてきて、
きたきたきた~って感じでお風呂場が寒~くなりました\(◎o◎)/!
でも、気持ちいい~!やっぱ暑い時には効きますね~♪
3%入りを熟成中なんですが、5%入り、私はいける!ということで、
自分でも5%メンクリ石けん、作成決定~です^m^ (急がなきゃ~)
ごま油メインで泡立ちもよくさっぱり洗い上がりますが、
シアバター効果か全然つっぱらずとても気持ちいい洗い上がりでした♪

心優しいzabbonさま、このたびは本当にありがとうございました~<(_ _*)>
今後の石けん交換会、楽しみにしてますね♪
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


