apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#46デッドシーケルプ石けん

#46海の恵み

塩入り石けんというものを作ってみたいなあと思っていた時にタイムリーにも ざぼんな毎日のzabbonさんからデッドシーソルトの入ったスースー石けん を頂いたんです♪
早速使ってみたところ泡ももちもちで洗い上がりもとっても気持ちよかったので、私もチャレンジしました~

肝心の塩は、手元にあまり有名どころの塩がなかったので、近場で天草(熊本県)の二ヶ月以上かけて仕上げられた天日塩を溶かして後入れ。
  天草は塩文化発祥の地らしいです。
  100年前イルカが棲み始めた海水から作った塩ですって!へぇ~

塩つながりでデッドシークレイがあったわ♪と投入。
海つながりでそういえばケルプパウダーもあったよね♪とこれも投入。。
ケルプって髪の毛にいいのよねつながりで、何故かネトルパウダーも投入。。。
…と入れた後に、あ~!!海つながりのスピルリナパウダーにすればよかった…
ということに気づきました(;一_一)

出来上がったものはなんだかちょっと見た目不気味かも……
この丸い円なんだろう??
匂いもまさしく海藻の臭いでなんともいえない…
後は使用感に期待するしかない!って感じの石けんになっちゃいました^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 アボカド油 米油 ひまし油 パーム油
     パーム核油 ココナッツ油 シアバター
 OP] デッドシークレイ 百年の海(天草天日塩) ケルプパウダー ネトルパウダー モラセス
 EO] ローズマリー ラベンダー メイチャン

製作日 2008/7/27      解禁日  2008/8/24


 
同じ生地でこんなの作ってみました~^m^
#46デッドシーケルプ

以前minato of viewのminatoさんがトップァンダーという面白い石けんを作られていたんです。
別の石けんの切れ端を下に並べて上から新しい生地を流しこんだこんな感じの石けんちゃん。
面白いわぁ~と思っていつかチャレンジしなきゃ!と思ってたんです~
下の生地は藍炭COOL空飛ぶヒヨコ?の切れ端です★


そしてもう1つ。。
#46ロボット?

余った生地を丸めたコンフェが残っていたので、入れてみたよ~
左側、なんだかロボットみたいに見えるなあ~^m^
ちょっと遊んでみました^_^;


切れ端コンフェを入れた石けんを使ってみました★
海藻臭も少し和らいで、ローズマリーの香りや切れ端コンフェのメンクリの匂いがでてきてます(^^♪
よかったわぁ~(^-^)
硬さもそこそこあって、使いやすい石けんになりました。
泡立ちは塩特有のもちもちって感じがあまりない気がするなあ。。
デッドシークレイもたっぷり入れちゃったからかも。。
でもなんだか効きそうな気がして(効いてる気がするかも)、結構お気に入り♪
【 2008/08/29 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

#45 キュウカンバハニー

#45キュウカンバ

庭の畑に植えてある胡瓜、すごくたくさん実ったので食べきれない~ということで、石けんにしちゃいました^_^;
本当は苦瓜で作ろうと思ってたんですが、種こぼれからの成長だったのでまだまだ実を付けてません
でした…

胡瓜を皮ごとすりおろして絞った汁を後入れすることに。
きっとグリーンにはならないよね~渋い薄茶色になるかなあ。。っと思っていたら、
このようにかなりの焦げ茶色!!
実はこの色の原因は、胡瓜ではありませんよ~
ハチミツなんです…

密かにグリーンを期待していた私は、退色防止にハチミツを入れようと思ったんです。
そしてハチミツ先入れにしてしまったんです…、水分後入れで苛性ソーダを溶かす水分が少ないのに!!
ハチミツを苛性ソーダ水に入れた途端、すごい悪臭と熱が発生し、オレンジのハチミツがあっという間にモラセスなみのねばっとした黒い物質に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一生懸命混ぜてなんとか溶けたみたいですが、苛性ソーダ水は真っ黒!!
がーん!!失敗した~と思いながらも、苛性ソーダ水を処分するのも怖いので、用意していたオイルに投入しちゃったんです^_^;
その後胡瓜水を入れようが何を入れようが、全く変化なく焦げ茶のままでした…(>_<)

しかもレシピ的に柔らかくなるかなと思って、止めればいいのにステアリン酸も投入してたんです…
激早トレースで気泡入りまくりです(T_T)
水分減らしていてなんとなくこれはまずいと分かっていたのに、
やっちゃいました~みたいな失敗で、情けないわ(-.-)
だってyururinさんのレポート前だったんだもの…


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ごま油 グレープシート油 ひまし油 パーム核油 
     パーム油 ココナッツ油 シアバター ステアリン酸
 OP] 自家製胡瓜水(2/3量後入れ) オレンジのハチミツ 抹茶 アボカド油 
    どくだみBG抽出エキス ヒースBG抽出エキス
 EO] ローズマリー レモン はっか油 キャロットシード

  製作日 2008/7/22    解禁日 2008/8/19


きゅうりって昔から美白作用があるっていいますよね~?
美白をキーワードに、抹茶やヒースエキス、レモンEOにキャロットシードEOまで入れちゃいました^_^;
もういいや~みたいな、どうせ失敗石けんだしこの際いろいろ入れてみようって感じです。。。
でもその前に、この石けん、使って大丈夫かな?って一抹の不安がありましたけど。
だってハチミツ入れて沸騰したみたいになってハチミツこげてるんだよ!?

勇気を出して使ってみましたが、刺激もなく泡立ちもすごくよくて大丈夫みたいでした。
美白効果は?ですけどね^_^;
あまりにもキュウリ石けんらしくないのでスタンプ押してみたよ~

胡瓜

やっぱりキュウリ石けんに見えない~(;一_一)
匂いはちょっと青臭い感じがするのでやっぱ胡瓜かな。。。
【 2008/08/25 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#44月桃づくし石けんのその後。。

月桃尽くし

以前作ったばかりの時にUPした月桃づくし石けん を解禁して2週間経ちました。
この石けんは月桃INF&月桃チンキ&月桃芳香蒸留水のEOなしで仕込んだまさに月桃づくしの石けんです。
チンキと芳香蒸留水がとっても良い香りでトレース時まで香っていたので、思い切ってEOなしにしたんですよね。
そうしたら、現在、嬉しいことにちゃんと残ってくれてるんです♪
このままくんくんしても感じられますが、泡立てて顔を洗ったりするとふわ~っと香りがするんですよ\(^o^)/
信じてEO入れないでよかった~
自然な香りで、私、大好きです♪

そういえば、ラベンダー蒸留水は石けんにあまり香りが残らなかったんですよね。
月桃の方にはチンキもたっぷり入れたせいもあるとは思いますが、月桃芳香蒸留水を後入れにしてたというのもあるのかも?
はなこさんところでyururinさん がラベンダー蒸留水も後入れにすると香りが残るみたいなことをおっしゃってたし、やっぱりそうなのかも~~!
今度から芳香蒸留水で作る時は半分は後入れするようにしようかな★

さて洗い心地ですが、泡立ちもとてもよくてしっとりします。
かといってしっとりしすぎず、クレイ&月桃の効果なのかすっきり洗いあげてくれる気がします。
私好みだわ~♥
ただちょっとグリーンが薄れてきことが残念^_^;

現在お気に入り石けんの1つになってます(*^_^*)



***************************************


先日あっきーが(小1息子)、真剣な顔で私に訊いてきたんです。
 あっきー 「魔法使いって、本当はおらんと~?」
 私     「はぁ~?どういう意味?」
 あっきー 「大きくなったら魔法使いになりたい!」
 私    「魔法使いはお話の世界のもので、実際はいないんじゃないかな。」
 あっきー 「嘘なんだ… いないんだ……」
 私    「い、いやぁ、もしかしているかもしれないけど、その人たちは隠してるだろうから、わかんないね~ 
       そんなに魔法使いになりたいの?」
 あっきー「うん!空飛びたいし、いろんなものだしたりしたい!!」

そういえば以前、自分の夢を描こうという絵のコンクール募集が学校からきたことがあったんです。
あっきーがどうしても描きたいといって描いた絵が魔法使いになって箒にまたがって飛んでる絵でした。
結局、下手だからみんなに笑われるから出さない!と言って持っていかなかったんですが、その時も落ち込んだ様子で
 「これで魔法使いになれない」
と言うんです。
どうやら先生が夢を描いてだしたら、その夢が叶うのよみたいなことを言ったみたいなんですよね。

冗談?と思いつつ、真剣な顔をしているのでもしかして本気で言ってるのかも。。
1年生ってまだまだ幼くてかわいいわぁ~って思っちゃった^^




【 2008/08/21 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

#50 サマーキッチン

#50サマーキッチン

ラベンダーハニー石けんに使った「藍+西洋茜+レッドクレイ」の煮だし液が余っていたので、ずっと作ろうと思っていたキッチンソープに入れることにしました♪

どうですか~?
ラベンターハニーとはまた違った色になったよ(^o^)
結構水色っぽくなってくれて、嬉しいなあ。
こういう水色を夜明け前の海石けん(豆乳きな粉石けん)のレイヤーでだしたかったんです☆
藍で初めて薄い水色になってくれたよ^^
8月も後半なのになんだか夏っぽい雰囲気になっちゃった^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 米油 ひまわり油 パーム油 ココナッツ油 
     ミリスチン酸(3%) ステアリン酸(2%)
 OP] オレンジピール  藍 西洋茜 レッドクレイ
 EO] レモン はっか油  オレンジスイート

 製作日  2008/8/15


キッチンソープには、ついついオレンジピールを入れちゃうのよね~私。
上の部分、レッドパーム油をSFしてもっとオレンジっぽくすればよかったかな。。

しかし、いい感じの水色になってくれてびっくり。
色液はほんの少ししか入れてなくて保温前は薄~い灰色で全然青っぽくなかったのに、不思議。。
やっぱり、ほんとに少量で色づくんだなあと改めて実感しました~
でも熟成後には退色も早いんじゃないか!?と心配してます^_^;


キッチンソープなので泡立ちと硬さも欲しいということでミリスチン酸とステアリン酸を投入。
この配合する割合を試行錯誤中です。
自分の使いやすい泡立ちと硬さの割合を早く見つけたいなあ。。
キッチンソープ、水気の多いシンクに置いているせいか、
使い終わりになると結構やわやわになっちゃって、嫌なんですよね~
泡立ちは満足しているので、後は最後まで気持ちよく使える硬さがほしいんです。
今回の使い心地に期待しよ~★
【 2008/08/19 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#48ラベンダーハニー

#48ラベンダーハニー

4ℓものラベンダー蒸留水、主役はラベンダー石けんでしょう!ということで、作りました♪
ただファーム富田ラベンダー尽くし石けんじゃありません^_^;
2ヶ月ほど漬けていたラベンダーINFオイルがあったので、いずれファーム富田ラベンダー尽くし石けんは作るとして、先にこのINFオイルを使って作ることに。

ラベンダーといえば、きれいなパープル、青紫の花を思い浮かべますよねえ。
やっぱりラベンダー尽くし石けんだったらパープルの石けんにしたいと思っちゃったんです。
でもカララントとかで色づけするのではなく、自然素材でできればだしたい!
紫で思いつくのは紫紺だけど、紫紺はまだINF中だしなあということでパス。
紫といえば、「青+赤」よねということで、「藍+西洋茜」で紫をだすことに挑戦しました~^m^

まず藍パウダーと西洋茜パウダーを精製水で溶いて10分ほど煮だしてみる…
なんだか青がかなり勝ってるので、赤色としてレッドクレイを入れてみる…
今度は赤が勝ちすぎになったので、藍パウダーを追加…
…とやっていたらきりがないので、もういいや~とこれを濾してトレース後に生地の半分に投入。
ゆったりマーブルにしてみたよ~

保温後の生地を見て……(T_T)
思いっきりジェル化してしまい、色が全然違っちゃいました~
ラベンダー石けんに、見えるかしら~?
このオレンジベージュはやっぱりハチミツ入れちゃったのが敗因ですね(T_T)
ハチミツ先入れ法にしようかとも思ったんですが、前回胡瓜石けんで失敗しているので
怖くてできませんでした^_^;
香りもラベンダーというよりは全面ハニー!です…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(ラベンダーINF) ひまわり油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油
    ひまし油 モーラバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 富良野ラベンダーのはちみつ アボカド油 
    藍 西洋茜 レッドクレイ 
 EO] ラベンダー  レモン ローズマリー

 製作日   2008/8/10       


#48ラベンダーハニー (2)
天使の型に入れてみたよ~
ちょっとリアルすぎて怖いかも?

不思議な色合いになっちゃっいました^_^;
やはりウルトラマリンとか使わないと難しいのかなあ。。。

ちなみに保温前の写真
P8110433.jpg
ね、全然色が違うでしょ~~!(;一_一)
これも紫じゃないんだけどね…^_^;
【 2008/08/17 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

霧島旅行

2泊3日で、霧島へ旅行に行ってきました。
霧島には旦那さんの会社の保養所がありよく行くんです。
今回も霧島に泊まりつつ、メインは私の実家の宮崎へでかけてました^_^;

今回は私の父も宮崎から来てもらって、一緒に1泊したので、久しぶりにたくさん話ができてよかった^^
次の日は、一緒に宮崎に移動して、母の病院へお見舞いに。
久しぶりに会った母は、病状に変わりなくちょっと切ない思いが。。。
もっと会いに来れたらいいんだけれど。。。


この日は子供たちは久し振りに会った従兄弟たちと楽しく遊び、宮崎を後にしました。

子供たち、特にあっきーが楽しみにしていたことの一つが、カブトムシ採りです。
保養所の近くのクヌギ林や霧島神宮のライトアップで採れるらしいという情報をもとに、たくさん採るぞ~と張り切ってるあっきーとパパ。
夜11時頃に出かけてきましたが、全然見当たらず、捕まえることはできませんでした…(T_T)
ちゃんとケースやゼリーまで用意して万端だったんですけどね^_^;


3日目は、もう帰る日です。

帰り支度も、荷物が多くて大変!
ウォルドルフ人形たち
犬とうさぎ
これ、みんな子供たちが家から持ってきた人形たちです^_^;
裁縫系×な私が作った人形たちなので、大切にしてくれて実はうれしいんですけどね(*^_^*)
そんなに持っていかないのよ!というのにお気に入りたち全部、5~6個のバックに詰め込んで連れてきて、ベッドに並べて一緒に寝てました^_^;


朝、帰り支度をしているとテレビで女子柔道で金メダルを取った中村選手ごめんなさい上野雅恵選手の誤りでした…のインタビューが流れてました。
何気に聞いていると、なんと石けんやシャンプーを手作りしていて北京にも持参されてるというではないですか~!!
添加物の入ってない安全安心なものを使いたいとのこと、全くそのとおりですよね☆
柔道の練習で忙しいでしょうに、手作り石けんもされてるなんて、一気にファンになりましたよ~^m^
全国放送で、手作り石けんの良さがアピールされたみたいで嬉しかったなあ(^-^)


朝から気分よく、その後、ブルーベリー狩りをしてきました~
ブルーベリー狩り
これで750gくらいあって1200円でした。
粒も大きくて甘いですよ~
こんなにたくさん持って帰って、どうしようかしら?
ジャムがいいかジュースがいいかそれともアイス…と楽しみです♪


滝
道路沿いに滝があったので、車を止めてパチリ!
さすが霧島ですね~
滝の匂いは硫黄の匂いでした^_^;


帰りのインターに向かって行く途中に、なんとカブトムシやクワガタムシの即売所があったんです!
捕まえることができなかったので、結局ここでカブトを雄雌2匹ずつ、ノコギリクワガタの大きいのを1匹に小さい雄雌ペアで合計7匹も買っちゃいました。
やはり田舎の山の中なので、福岡のペット店で買うより大きくて元気なのがお安く手に入り、あっきーもとても嬉しそうでしたよ~
でも一番喜んでるのは、パパかも…^_^;


道の駅やお土産のあるところでは、ついつい石けんんに使えそうなものはないかしら?って探してました^m^
今回買ったものは、馬油☆
一度馬油入りの石けん、作ってみたかったんです♪
どんな石けんにするか考えなきゃ(^^♪
【 2008/08/15 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)

#41サンシャイン小麦シナモン

#41サンシャイン小麦シナモン

サンシャインバーの夏バージョン、お風呂の愉しみネットストアのメルマガを参考にした石けんです。
以前、CRAZY☆ SOAPERのみぃのじさんが画面からシナモンの香りそうなサンシャインシナモンバーを作ってらっしゃったのを見て、作りたくなったんです^^

本当は全体にシナモンが入ってる石けんだったんですが、前からやってみたかった対角線分け?に挑戦してみることに!

同じ生地を半分に分けて仕込んだので、後から入れたオレンジの方はトレース出過ぎで凹凹気味になっちゃいました~(T_T)
湯煎して生地を温めたら、ちょっとトレースが緩むって聞いたような気がして湯煎してみることに。
生地量も少ないのであっという間に熱くなってしまい、ぶつぶつがでちゃった…(>_<)

模様は結構きれいに分かれてくれてお気に入りなのに、ちょっと悲しいです~^_^;
余計なことするんじゃなかった…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 マカデミアナッツ油 ココナッツ油 シアバター
 OP] オレンジのはちみつ シナモンパウダー 小麦胚芽パウダー  コンフェ(キャスティール)
 EO] スイートオレンジ はっか油 カルダモン ベンゾイン

 製作日   2008/6/25       解禁日  2008/7/23


やっぱり、サンシャインバーは硬さもあって、扱いやすいですね~
紫外線で傷んだ肌の修復に役立ってくれるかな(^^♪
シナモンの香りとベンゾインの甘さでお菓子のような香りです^^


対角線分け、ちょっと面倒だったけどかわいいので、ぼこぼこにならずにできるよう
いつかリベンジしたいな(*^_^*)



#########################################


明日から、ちょっと霧島(鹿児島と宮崎の境あたり)に旅行に行ってきま~す♪
子供たちは早起きしてカブトムシを捕まえるんだとはりきってるんですが、どうなることやら^_^;



【 2008/08/11 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

巨大胡瓜と子供たちのままごと遊び

巨大胡瓜

庭の片隅に畑があって、今の時期はミニトマトやピーマン、ナス、
紫蘇、ゴーヤ、胡瓜、さつま芋を植えてるんです。

ミニトマトは数えきれないくらい、胡瓜ももう20本以上は収穫してると思うんですが、
葉の陰に隠れてずっと放置されてた巨大胡瓜を発見しました~!
下の胡瓜は太めの普通サイズなので、すごく巨大なの、分かりますか~?
実際手に取るとおもちゃのバットみたいです^_^;

そうそう、胡瓜といえば、美白ですよね~
実は自家製胡瓜石けん、胡瓜のすりおろし汁を水分にして先日仕込みましたよ~^m^
といっても失敗石けんなんですけどね…(T_T)
詳細はまた後日upしたいと思います。。。


*****************************************


今日の午後、石けんを仕込んでいたら子供たちが二人してお人形でままごとしてました。
早く宿題しなさいよ~!(ー_ー)!!と思いつつ何気にやり取りを聞いていたら。。。

「私はこの石けんがいいわ~」「ぼくは炭石けんにする~」とかなんとか。

どういう遊びしてるん?と気になって聞いてみると、きれいな石を石けんに見立てて
人形たちがいろんな石けんを選んでお風呂にはいってるところだったんです^^

  余談ですが、二人とも石好きなんです。
  娘の10才の誕生日プレゼント、リクエストはなんとアメジストの原石でした^_^;
  すごく神秘的できれいですよ~
  いつかご紹介しますね^^


石
↑例えば黒いのは炭石けんらしいです^_^;
  ピンクのはこれを使うと優しい人になるんだそうです^^

思わず笑っちゃいましたよ~
「石けん、好き~?」と聞いたら「好き~~!」って返事が♪
ちょっと嬉しかったりして(*^_^*)
【 2008/08/08 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(21)

#43空飛ぶヒヨコ?

#43スーッとひよこ


スースー石けんってとっても気持ちいいんだけど、小さい子供にはどうなん?刺激が強すぎたりしないかなあ?って思ってたんです。
うちの下の子あっきーはスースー石けん使いたいというけど、まだ1年生なのでちょっと躊躇してました。
でもそれじゃあこの暑さの中、一人だけちょっとかわいそうなので、とりあえず1%で試してみようかな。
1%がたくさんあってもね…ということで大人用の5%と同じ生地で少量取り分けることに。

前回の藍炭COOLを800gバッチで仕込み、ぐるぐる後に500gバッチ分と300gバッチ分に量って分けました。
分けた後に、メンクリをそれぞれ藍炭に5%、ヒヨコに1%分ずつOPしました。


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油
    パーム油 シアバター
 OP] メンソールクリスタル(1%) 藍 キダチアロエ葉粉末 アボカド油
    コンフェヒヨコ(flying car?石けん)
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2008/7/2       解禁日   2008/7/30


縦型アクリルモールドに入れたので、ヒヨコがずれて難しかったよ~(T_T)
縦型で型抜き石けん入れて作るのは無謀だったかも…
しかも藍炭COOLと同時進行でトレースもどんどんでてきていたので、焦りまくってました。
私には同時進行、厳しかった~(-.-)

なぜかヒヨコと藍色だったので、薄めの水色っぽい青がでてくれれば、ヒヨコがお空を飛んでるみたいかも♪
が、最初とっても濃い色になってあ~あ。。。
ところが型入れ時には明るい青色に!
やった~!と内心喜んで保温箱に入れ、次の日…
昨日と全然色が変わっていて暗い濃い青になってたんです(T_T)
ジェル化だわ…
あ~、空飛ぶヒヨコといよりは深海に沈むヒヨコよねって娘と話したんですよ…
熟成中にちょっと薄れてくれてよかった(*^_^*)

あっきーが、ヒヨコはまだ~?とずーっと楽しみにしてくれてました。
解禁直後の感想は、「スーっとして気持ち良かった~♪」って言ってくれたんです。
ところがその次の日、「あのね…怒らない? 本当はあんまりスーッとせんやったと。もっとスースーするのがいい」って申し訳なさそうに言うんですよ~(;一_一)
彼なりに一応気を使ったんですね^_^;

私が使ってみたら、一応穏やかにスーッとしますよ、1%でも。
これで顔を洗ったら刺激にならないけど顔がスーっとして気持ちいい!
密かに私、暑い日の洗顔に愛用してます、これ^_^;

その後お風呂で一緒に使っていたら、「効く~!スースーする~!!」って言うんですよ^m^
混ぜむらあったのかな??
表面のメンクリ、とんでたかな??
ともあれ今年はやっぱり1%でちょうど良かったみたいです(^o^)
【 2008/08/06 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#42藍炭COOL

#42藍炭COOL

メンソールクリスタルを入れたスースー石けんに藍と竹炭で模様をつけました。

今回は2つ新しいやり方を試したことがあるんです。
1つは藍パウダーを直接苛性ソーダ水で溶かしてみたことです。
もう1つは、メンクリを始めからオイルに溶かすのではなくて、トレース後にOPしたことです。

今までの藍の色づけ方法は、藍パウダーを水でといて煮て濃縮させて濾した液を
後から混ぜるやり方をしてました。
今回は藍は水に溶けないけど苛性ソーダに溶けるということだったので、
苛性ソーダ水にオイル重量の0.5%の藍を入れてみました。
が、いくらかき混ぜても下の方に溶け残ってる部分があります(;一_一)
しょうがないので、そのつぶつぶも一緒にぐるぐる開始!
入れたとたん生地の色は濃~い藍色というか黒というか…
ちょっと藍の量、また多すぎた~?って、がっくし。。。

また失敗だわ~と思いながらトレースでてきたので、メンクリを5%、湯煎で溶かして投入しました。
入れる時期によって何か違いがでるかしら?


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油
    パーム油 シアバター
 OP] メンソールクリスタル(5%) 藍 竹炭 キダチアロエ葉粉末 マカデミアナッツ油
 EO] サイプレス スコッチパイン ジュニパー ローズマリー

 製作日   2008/7/2       解禁日   2008/7/30


藍の色はだんだん落ち着いてきて炭との区別がつくくらいにはなりましたよ。
実際は写真の色より濃い感じです。

この石けん、とにかく柔らかかった~(T_T)
カットに1週間以上かかったのに、まだ柔らかくて筋がついてしまいました…
いつもと水分量とかオイル構成とかあまりかわらないので、やはりメンクリ後入れで25グラム分液体(オイル?)がトレース時に入ったからかなあ??
以前オイルに溶かして作った時はそんなことなかったしなあ。。
メンクリ後入れするときは、苛性ソータ水の水分量って減らしたりするんでしょうか~?

1ヶ月経ってもちょっと柔らかめだったんですが、使ってみたかったので解禁しました。
メンクリ5%入れたのに、以前頂いたzabbonさんの5%スースー石けんより
スースー具合が少ないかも?
う~ん、謎です。
デザイン的には藍の色も濃い目ながらきれいにでたし、好きな感じでお気に入りです♪
【 2008/08/04 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

ラベンダー蒸留水が届きました♪

ラベンダー蒸留水

ファーム富田さんで予約していたラベンダー蒸留水がやっと届いたよ~。
calenさんの届きました記事から大分時間がかかったのは、やっぱ九州だから?
それとも、デカサイズの注文だったからかなあ。。

この手前の2本は300mlサイズ。
後ろのポリタンク型は、なんと4ℓなんです!
どうすんの~、こんな大きなの頼んじゃってって言われそうだわ^_^;
年に1回だし、とにかく芳香蒸留水なのにかなりお安い値段なのでつい買っちゃったんです。
しかも初めてで、どんな香りかもしらないのに…

もともとラベンダーの芳香蒸留水って、草っぽくてあまり好きじゃなかったんですよね。
ファーム富田さんの香りはどんなかなあと、期待と不安と半々で早速蓋を開けてみたところ…
なんじゃこりゃ!!

うっ!!とくるすごい匂いです…
私には化粧水にするには厳しいかなってくらい好きじゃないかも…
半分くらいに薄めてEOでごまかしたらいいかな…
一瞬息とめて化粧水つけたらいいかな…

でも300mlのほう、友達にプレゼントしようと思っていたんですが、こんな匂いだと考えちゃうな(;一_一)
貰っても嬉しくないかしら…

まあいいか~石けんに入れれば。。
でもこの匂いがまんま残ったら嫌だな…

ま、いいや、最終的にはお風呂の入浴剤として使えば…(-.-)

匂いはともかく、ラベンダー蒸留水なんだから効能はあるはずだし、この値段でこんなに手に入るのだから、来年も買っちゃうかもね^m^
早速ラベンダー蒸留水全量で石けん作ろうとレシピ考え中。。。


おかむらさき

ついでに、有名なおかむらさき精油とドライラベンダーも買っちゃった(^o^)
ファーム富田産ラベンダー尽くし石けん!っていいかも。。。
でもおかむらさきはもったいなくて入れれないかな^_^;
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


