apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#51ベビーソープ

久々のベビーソープです。
以前作ったのは、前田さんの石けんのレシピ絵本にあるレシピのまんまでした。
とっても洗い上がりが優しくて大好きだったんですが、やっぱりかなり溶け崩れしやすいんです。
そこで、今回は自分なりにちょっとアレンジして作ってみました。


#51ベビーソープ

chibi-yu ほのぼの日記のchibiさんが作られていたベビーシューズ石けんを見た時から、
次に作る時はベビーシューズのモールドに入れたい!!と思ってたんです~
かわいいですよね(^o^)
かなり型だしが大変でしたけどね。。


赤ちゃん用のベビーソープはやっぱり無香料よねと思うんですが、
ベビーソープは、赤ちゃんだけじゃなくて敏感肌の子供や大人が使っても気持ちいい石けんなので
ちょっとピンククレイで色づけしEOを入れたものも作りました~


#51 (2)
が、何これ!?みたいな日の丸模様になっちゃいました(T_T)

カットしてみてびっくりです…
多分お分かりの方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、これ、縦型モールドに入れました。。
ピンクの生地と、白い生地を交互に上からドバッと流し込んだんです…
以前デッドシーケルプ石けんで年輪模様になってたのを覚えてらっしゃいますか~?
あれと同じ感じですよね。
年輪はいいんだけど、均一に広がらず真中にかたよっちゃって
梅干し?日の丸??みたいな。。。
縦型にマーブルは鬼門だわ(;一_一)


♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル パーム油 パーム核油 アボカド油 スイートアーモンド油 ひまし油  

*ピンクのほうの石けんのみ*
 OP]  ピンクカオリン  シアバター 
 EO]  ラベンダー ティートリー パルマローザ

製作日 2008/8/20     解禁日 2008/9/17


優しい泡立ちで、やっぱり気持ちいいですね~♪
溶け崩れも少し抑えられた気がします。。

#51
【 2008/09/28 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#64 豆乳100~豆乳きなこ石けん

豆乳入りの石けんは、以前水分の2/3量で作ったことがあります。
しかし、よくいわれる豆乳の良さが鈍肌の私にはいま一つ実感できませんでした^_^;

最近ミュシャさんヒカルさんが全量豆乳で作られてるのを見て、
全量だったら違い分かるかも。。と挑戦したくなりました~
ミュシャさんによると、もっちりとした泡ということで、楽しみだわぁ。。

ヒカルさんが、豆乳全量でにがり入りの石けんを作られたんですが、
この石けん、色がグリーンだったんです。

どうしてグリーン??ということもあって、私も全量豆乳+にがりで作ってみたよ(^o^)


そして、もう1つのポイント!
塩はジェル化を防ぐ?みたいな話題がはなこさんとこで最近
面白い実験とともに紹介されていました。
同じ生地で塩水をOPした部分としてない部分では、ホントに全く違ってたんですよ~

そこで、今回塩小1とにがりを溶いた豆乳を一部後入れ(OP)してみることに~
そして熱めのお湯2ℓペットボトルも入れて途中交換もし、しっかり保温しました。


結果は…

#64豆乳

どうでしょうか。。。
思いっきり変なデザインになっちゃった(T_T)

下の濃いグリーンは、青汁(大麦若葉)入りきなこが入ってます。
真ん中のドピンクは、ピンクカオリンとこしあんが入ってます。
上の薄いところは、何も入れてません。

型入れ前は、何も入れてない生地(上のところ)はきれいなオフホワイトだったんです。
が、型だし後、写真では白っぽく見えますがやっぱり薄いグリーンになってました。
ヒカルさんと同じですね~
豆乳ににがりを入れたら、薄いグリーンになるんじゃないかって、思ったんですが
どうでしょうね~??


塩水でジェル化を防げたかという点では、
この石けんジェル化したんじゃないかと思います。
保温前はピンクのところも濃いグリーンのところも、もっとマットで
薄いかわいい色合いだったんですよ~
このピンク、濃すぎ!!

やはり豆乳100%に、塩水はかなわなかったんでしょうか???



♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
 OP]  豆乳(水分全量) 青汁入りきな粉 ピンクカオリン こしあん 
      アボカド油 にがり ゲランドの塩
 EO]  ラベンダー ローズマリー スコッチパイン レモンユーカリ

製作日 2008/9/24


このデザインから、ちょうどいいネーミングが浮かびませんでした…
ちょっとこの濃すぎのピンクが嫌なんですけど?

#64豆乳 (2)
【 2008/09/26 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

erica*さんのはんこと石けん♪

ブログを始める前から、密かに遊びに行っては素晴らしい石けんにため息をつき憧れていた
手作り石鹸 金の猫 銀の猫」のerica*さんの世界。。

7月にSHOPをオープンされ、前回は憧れの石けんちゃん、今回はため息もののはんこを
買っちゃいました~♪
ちょっと遅くなりましたが、前回購入の石けんたちも一緒にご紹介しま~す★

まずは、昨日届いたばかりのはんこたちを。。

ericaさんはんこ
うさぎとうしのはんこ。。
かわいいでしょう!!!
うさぎちゃん、とっても優しいお顔で蝶を見上げてるのよ~

彫り面、すっごく細かくて綺麗でびっくりですよ~
ericaさんはんこ (3)

そしてもう1つ。。
ericaさんはんこ (2)
チューリップです♪
なんて可憐で優しそうな雰囲気なんでしょう!!

ericaさんはんこ (4)

早く押してみたいけど、私りんご用の小さい赤いインクしか持ってないんです^_^;
早速インクを買ってこなきゃ!
うさぎちゃん、何色が似合うかなあ。。



そして、遅くなりましたが石けんちゃんのご紹介★

P7300433.jpg
なんだか、写真ぼけてますね~(>_<)ごめんなさい!

ラッピングに使われてる紙に押してあるはんこも、もちろんerica*さんの自作ですよ~
その石けんにぴったり雰囲気の合ったはんこが押してあって、すごく素敵なんです。

気になるラッピングの下の石けんちゃんは。。。
じゃーん!

ericaさん石けん
今度は↑と並びが違ってますね…ごめんなさい(>_<)
これはハーフサイズがセットになってたものなんです。
いろんな石けんを試してみたくて、セットものを購入しちゃいました。
とってもいい香りでお肌もつるつる、角もピシっとした素晴らしい石けんちゃんですよ★

左上から時計回りに

Macadamianut
イランイランやフランキンセンスなどのオリエンタルでフローラルないい匂い。。

あさがを
面白い模様ですよね~
どうやったらこんな模様になるのかなあ。。

Calendula
これが↓で話していたゼラチン入りの石けんちゃんです。

Cool Chocolate
チョコ好きな娘の大のお気に入り♪
本当のチョコレートも入っていてチョコFOの香りも効いてるし美味しそうでした^m^



そしてもう1つ。
P7300434.jpg
ハドメでラベルが止めてあり、なんておしゃれなんでしょう!

ericaさん石けん (2)
はちみつホエイの石けん
とってもかわいいみつばちのモールドです。
このモールドかわいいなあ欲しいなあと思っていたので、思わず買っちゃいました^m^



とっても、素敵なはんこと石けんたちでしょう(^o^)
erica*さんは、センスも良くてお優しくて、その人柄がこういった作品たちに滲み出ています。
ふぅ~!!書きながらまた、erica*さんワールドに浸ってしまいました♪

#52オレンジゼリー~冬のサンシャインバー~

昨年も2度作った冬のサンシャインバー
前田さんの「石けんのレシピ絵本」にあるレシピをアレンジして作ってます。

昨年作ったときは、あっきー(下の子)がすごく気に入ってしまって、ずっと使ってました☆
色もきれいだし、洗い心地もいいし、サンシャインバーなので硬めで使い心地もいい♪
やっぱり毎年作っちゃいますね。。


#52冬のサンシャインバー


今回、ちょっと冒険してみたくなって、OPでゼラチンを入れちゃったよ^m^

以前yururinさんところでコラーゲンの話からゼラチンはどうだろう??みたいな話題があったんです。
その時はどうやって入れ込むんだろうね~???ということで終わってたんですが。。

手作り石けん 金の猫 銀の猫」のerica*さんが、カレンデュラ石けんに入れられてたんです~★

どうやって入れられたのかなあ。。使用感はどんなかなあって思ってました。
ちょうどSHOPオープンになり、購入させていただいた時に図々しくもお尋ねしちゃいました。。
親切なerica*さんは、お忙しいにもかかわらず親切に教えてくださったんです~<(_ _*)>

あらかじめ精製水でふやかしておき、トレース後OPするときに
湯煎でとかして入れるといいそうですよ★
500gバッチで2~3gぐらいだそうです。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 パーム核油 ヘーゼルナッツ油 シアバター
 OP] トレハロース オレンジのはちみつ ゼラチン コンフェ(キャスティール)
 EO] レモングラス スイートオレンジ ジンジャー

 製作日   2008/8/21       解禁日  2008/9/18



なんだかちょっと変わった泡立ちがするように思います。
erica*さんもおっしゃってましたが、さくさくとした泡立ち。。
そんな感じがしますね~(^o^)
おもしろ~い♪

ゼラチンのコラーゲンは、分子が大きいので肌の内部には通り抜けていかないという
話は聞きますが、保湿効果はあるようです。
本などには、小じわ予防、肌にハリを与えるという効果も書かれてたりしますね。。
実際はどうなのかしら??



#52

♥の石けんはシリコンモールドです。
ツリーとステッキ飴のは、プラスチックモールドです。
このレシピは基本サンシャインバーなので硬めだからでしょうか、簡単に型だしできました♪
するっと出てくると気持ちいいわぁ~(^-^)
【 2008/09/24 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(15)

うちのハナ(ビーグル犬)♪

今日は我が家の犬ちゃん、ハナをちょこっとご紹介♪

ハナは7月で4才になった、ビーグル犬♀です。
体重は8~9kgくらいで、ビーグル犬にしたら小さい方なのですが、
なにせしつけがなってないもので、散歩に行くと引っ張る引っ張る。。
他の犬ちゃんとすれ違おうものなら、ものすごーく吠えます。。。

家の後ろ側に囲いをして住んでるんですよ。
うちの裏は散歩道になってるので、よく犬を散歩する人が通るんです。
すると、またわんわん、わんわんとうるさい。。。

遊んでる子供たちもたくさんいますが、子供には吠えないの。。良かった(*^_^*)
よくかまってくれる娘の友達が寄ってくると、すぐにごろんとひっくり返って
お腹丸出しにして、甘えます^_^;
散歩から帰ってくるたびにも、ごろんとひっくり返って、なでなでしてもらいたがるんです。。

そんな、最近のハナはというと。。
じゃーん!!

P9170439.jpg
これがハナです♪…って、そんなわけないか^m^

これが本物のハナで~す!
ハナ (2)
写真、下手すぎですね。。。^_^;

上の写真は、私が羊毛フェルトでハナをモデルに作ったものなんです☆
どうでしょうかね~??似てます??


P9170440.jpg

最近石けんをたくさん作ったので、なんだか他のことがやりたくなって一気に作りました(*^_^*)
子供たちは似てる似てる!!ハナだ~と言ってすごく喜んでくれたよ~
でも1つしか作ってないので2人で取り合いしてました…^_^;


ついでに以前に、作った犬ちゃん。。
P9170441.jpg

こっちは中にワイヤーが入ってます。
ハナの方には、ワイヤーを入れずに作りました。
私はなんとなく羊毛だけで作る方が、好きかな。。
どちらも、フェルトニードルという専用に針をちくちく刺してフェルト化したものです。
この日何度、自分の指を差しちゃったことか!(;一_一)
不器用なんです、私。。。


P9170442.jpg
結局、ハナのほうはお姉ちゃんがとっちゃって、あっきー(弟)は
この小さい方の犬ちゃんをもらうことに。。
かなり不満そうでしたけどね^_^;
でももう1つ作る気力が今はないのよ。。ごめん、あっきー

ちなみに、下に敷いてるマットも羊毛フェルトのマットです。
これは、石けん水でこすってフェルト化しました★

最後に本物のハナをもう1枚。。
ハナ
なんだか、変な顔ね。。
実は、朝ごはんのお預け状態で写真撮ってます^_^;

  ハナ「ま~だ~? 早く、ごはん、ちょうだ~い!!!」

って、言ってる目かも。。
ごめ~ん、ハナ。。
【 2008/09/22 (Mon) 】 hand made | TB(0) | CM(16)

calenさんから♥

MAINICHIのcalenさんから5000HITプレゼント企画大当たり~のプレゼントが届きました~♪
とっても大人で知的なお優しいcalenさんのブログ、「MAINICHI」は
素敵な手作り石けんあり、癒されるハーブのお話あり、美味しいお料理ありの
素敵なプログなんですよ~☆
私、いつも癒されてます(*^_^*)

そんなcalenさんから、素敵なプレゼントが届きました♪

calenさん

なんてかわいいラッピングなんでしょう!!!
実は外袋も自家製の泡泡ソープのはんこが押してあって、かわいかったのよ~
中身は何が入ってるかなあ。。。

じゃ~ん!!

calenさん (2)

石けんちゃんの他にも、たくさん入ってるよ~\(◎o◎)/!
いいのかしら~~??

まずはやっぱりお楽しみ、石けんちゃんからご紹介♪

calenさん (3)
ラッピングも自家製のチョコレートはんことか押してあってかわいいわぁ~
いろんな包み方があって、とっても参考になります(^o^)


ラッピング、はずすのもったいない。。。と思いつつ中身も見たい誘惑にまけて
あけちゃいました~

上から時計回りにご紹介♪
calenさん (5)
ナッツオイルのコーヒーチョコ石けん
  コーヒーバターが入っていて、ココアの香りと相まってコーヒーチョコそのものって感じです!
  トップのいかにもコーヒー豆っぽいつぶつぶがすごいですよね~
  お肌もすごく滑らかできれいだわぁ~


calenさん (4)
ハンガリアンウォーター風の白ワイン石けん
  ローズマリー、マジョラム、セージ、オレンジフラワー、 レモンピール、ペパーミント、ラベンダー
  こんなにたくさんのハーブを白ワインにつけてアルコールをとばしたものが水分なんですよ~
  なんだかすごく効きそうだし、ワイン石けん使ったことないので、とても楽しみです(^o^)


calenさん (6)
椿シア・ラベンダー石けん
  ドライラベンダーインフューズ&フレッシュラベンダーウルトラ抽出の椿油とラベンダー浸出油、
  ラベンダーEO入りの、まさにラベンダー尽くし石けんですよ~♪
  椿油とシアバターのみの石けんというだけでもすごく楽しみなのに、こんなにラベンダー尽くしで
  すっご~く楽しみです\(^o^)/
  しかもまっ白いきれいなお肌!
  いろいろラベンダー成分入ってるのに、どうして茶色くならないんだろう??


こんなに素敵な石けんちゃん3つも頂いて、おいしそうなクッキーにゲラントの塩、
りんごの消しごむはんこも入ってましたよ~
りんごの消しごむはんこは、スタンプカーニバルの戦利品だそうです~
いいのかしら。。私が頂いちゃって(*^_^*)

そしてなんとなんと、生活の木のローズウッド精油が!!!
プレゼント企画の応募の時にどの精油が好きですか?の問いにローズウッドかなって
言ってたのを覚えていて下さったんですね☆
びっくりしました~
ありがとうございます<(_ _*)>
生活の木のローズウッドは買ったことがなかったので、どんな香りなのかとても楽しみです(^-^)


calenさん、こんなにたくさんの素敵なものたちを、ホントにありがとうございます♪
大事に使わせてもらいますね★
これからも仲良くしてくださ~い(^o^)

嬉しいなあ。。だけど複雑。。。

なんと私とは無縁だわって思っていた手作り石けんWEBさんの
今日のアート」に採用されちゃいました~(^-^)

お知らせを受けて、わーい!!\(^o^)/どの石けんかしら~??
って、急いでチェックすると、なんと


#49黒糖小豆ミルク


黒糖あずきミルクではありませんか~\(◎o◎)/!

びっくりです。。
なんで、よりによってこれなんだろうってちょっと複雑。。。
秋っぽいからですかね~???
歴代の素晴らしいアートな石けんに混じってこれが並ぶかと思うと
ちょっと恥ずかしいです^_^;

でも、やっぱり嬉しいのは嬉しいので、良かったら見てやってください♪
【 2008/09/20 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)

#62「これな~んだ」の石けんカット♪

↓では楽しい予想コメをたくさんありがとう♪
私も楽しませてもらいました^^

昨日の石けん、ちょっと柔らかめでカットがなかなかできず遅くなっちゃったよ。
明日にしようかしらとも思ったけど、みなさんが楽しみにしてくださってるので、
ちょっと柔らかめですが無理矢理カット~!!


#62青りんご (2)

私的にはもっと薄いグリーンのグラデーションがほしかったんですが、こんな感じになってました☆
お初のクロロフィリン、どの程度の色がでるのか見当もつかず入れちゃって、ちょっと濃すぎ!
はなこさん、ごめんね~、雪コンフェもりんごコンフェも入ってなかったのよ~^_^;
ただのよくわからないグリーンな模様・・・
実はあまりデザイン深く考えてなくて、内容重視ということで。。。


さて昨日の問題「これは中に何を入れ込んだ石けんでしょう?」の正解は・・・
じゃ~ん!!

apple garden のりんご
うちの庭のりんごapple garden産 り ん ご ♪
そうで~す♪この石けんの名前は「#62 green apple」でした~(^o^)

さすが、みなさんカンがいいですね~
ほとんどの方が大正解でしたね!
色もりんごの赤じゃないし、分かんないんじゃないかなあって思ってたんだけどなあ。。。

先着2名様大当たり~~calenさん ミンクさん
抽選の1名様分受付しました~~ひでこさん ミュシャさん yururinさん はなこさん まころんさん
                    きりさん minatoさん ゆゆさん ZENさん
                    滑り込みセーフでヒカルさん
抽選の1名様は、後日改めて抽選した結果をUPしますので、お楽しみに~!



#61青りんご

この石けん、カットしたら内側はうっすらグリーンでした。
外側に茶色っぽい枠ができてるの、わかります~?
これ、きっと色変わるよね・・・って思ってたら案の定今見たら外側と同じベージュに。
うっすらグリーンのままだったらよかったのに~(;一_一)
型入れ前はこんな感じのうっすらグリーンだったのでクロロフィリンを全体に混ぜなかったんです。
こんなことなら全体にグリーンの色づけしとくんだったわ。。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム油 ヘーゼルナッツ油 スイートアーモンド油 
    パーム核油 ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP] apple garden産りんご ジャーマンカモミール ホホバ油 クロロフィリン リンゴ酸
 EO] ラベンダー ベルガモット カモミールジャーマン

 製作日   2008/9/16 


日々のことのミュシャさんみたいにりんごジュース100%にしようかしらとも思ったけど、
温度が90度近く上がるということだったのでビビりな私はやっぱり2/3ほど後入れすることに。

そこでりんごを1個皮ごとすりおろしたものとジャーマンカモミールを一緒に精製水を少し足して、
10分ほど煮込み、蓋をしてそのまま冷ましました。
これを濾したエキスが水分の2/3強あったので、ほとんどを後入れに。
苛性ソーダを溶かす精製水がちょっと少なすぎの気がして、少量りんごエキスを足して、溶かしてみたよ。

ぐるぐる開始後10分くらいで、トレースが結構でてきたので慌てて残りのエキスを投入・・・
すると、あっという間にもったりトレース!!
やばいかも~と焦りながら、OPやEOを入れました。

最初の構想では、赤りんごの予定だったのでレッドクレイを準備してたんですが、カモミールジャーマンEOを入れちゃったので、生地はなんだか青緑っぽい・・・
これは赤りんごというより青りんごでしょう!と言うことで、急遽青りんごに変更となったのです^_^;
もともと赤りんごと青りんごの2種類をいずれ作るつもりだったんですけどね。

かなりトレースがすすんでの型入れだったので、やっぱり気泡とぶつぶつがでちゃったわ(T_T)
しかもこんなもったりトレースの生地でグラデーションなんて無理だったのよね^_^;

ま、見た目はともかく、使用感すっごく楽しみだわ~(^-^)
#61青りんご (3)
【 2008/09/18 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

これ、な~んだ?

#61 (2)

昨日仕込んだ石けん、型だししました♪

色はともかく、とってもいい匂いだわ~♥


さて、問題!

これは何を入れ込んだ石けんでしょう??


ヒントは、秋ですね~秋と言えば○○○の季節♪
私がずっと作ってみたいと思ってた石けんで~す(^o^)


答えは、明日(?)カット後にね!

大正解~♪の人、先着2名様にこの石けんちゃんが付いてくるかも!? …ほんとに~??

#61


≪追記≫9/18
私ったら、何も考えず先着~って書いちゃったけど、こんなにたくさんの予想コメを
いただくとは思ってませんでした^_^;
後から、抽選にすればよかったかもって思ったの。。
以前子供たちも抽選で紙をひく役をやりたい!!って言ってたし。
そこで今回は

先着2名様+答えの当たりはずれに関係なく楽しい

予想コメを書いてくださった皆さんの中から

抽選で1名様


にプレゼント~♪したいと思います(^o^)

ただ、まだカットもしてなくてもちろん自分で使用感を確かめたわけではないので、
変な模様だったり、イマイチな使用感だったとしても、構わないわ♪という方で、お願いします(*^_^*)

期限は、私がカット後の記事をUPするまでです★
これ以上増えないかなとも思いますが…^_^;





  *************************************


先週、小学校の参観日があり、夏休みの校内作品展もありました。
夏休みに作った作品、絵でも自由研究でも工作でも手芸でも書道でもなんでもいいんですが
1年生から6年生まで一挙に展示されてました。
我が娘は結局前日の夜10時過ぎ(ー_ー)!!から書道を書いて提出。。
息子は紙粘土で作ったスポーツカー。。。

みんな上手だなあって、ぶらぶらと他の作品を見ていたら、な、なんと!!

手作り石けんが!!!

しかも、それを作ったのは1年生の女の子なんですよ~

サンシャインバーのようなオレンジの石けんの実物と、簡単なコールドプロセス法の作り方の説明が!
材料の写真には見慣れたラベル。。
keinzさんのオイルだわ~
きっとこの子のお母さんも、手作り石けんにはまってるのね~
同じ1年生のお母さん、是非石けんの話などしてみたいわ~って思いました。
隣のクラスなので全然知らない子なんですけどね。。
1年生から作ってるこの子、将来すごいソーパーさんになりそう!?
【 2008/09/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)

#49 黒糖あずきミルク

#49黒糖小豆ミルク

ずっとさらしあんを使ったあずき石けんを作ってみたいと思ってました。
でもうちの近所のお店にはどこを探しても売ってなくて諦めてたんです…
それを知ったお優しいyururinさんが、交換会の時に一緒に送ってくださったんです~♪

やっぱりさらしあんを入れるからには、ちょっと和風な石けんにしようと思って
タオさんの本にある黒糖も入れ、まころんさんの抹茶白玉あん風に
丸コンフェを上に並べてみました(*^_^*)

これからの季節さっぱりしすぎてもね~と思い、やはり交換会の時に
calenさんより頂いたバターミルクパウダーも入れちゃった^^

それなのに、ジェル化しちゃって、型入れ前とおもいっきしイメージ違ってる~(;一_一)
ホントはもっとマットな感じにしたかったわ・・・
しかもこのぶつぶつ何だと思います~?
なんと黒糖の溶け残りなんですよ~(>_<)
しかも日が経つにつれてところどころつぶつぶが溶けていき、
溶けた跡には茶色いシミと穴がぽっこり出現!!
かなりショック(T_T)

ごめんなさいね、yururinさん、calenさん
せっかく頂いたOPを使った石けんなのに、こんなんになっちゃって(>_<)


四角いのはまだましなんだけど、これはかなりキモイかも…
黒糖小豆
せっかくきれいに型だしできた犬ちゃんと猫ちゃん、天使(もっとキモイので写真省略)だったのに、
ぶつぶついっぱーい(T_T)
四角い石けんよりリアルで気持ち悪さ倍増かも…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 マカデミアナッツ油 米油 
    ひまし油 ココナッツ油 ココアバター 
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) こしあん 黒糖 バターミルクパウダー コンフェ
 EO] メイチャン はっか油 ベンゾイン パチュリ

 製作日   2008/8/15     解禁日   2008/9/12  


泡立ちもよく、汚れをすっきり落としてくれるけど、しっとり感もありますね。
香りもなんといったらいいのか、変わった香りだなあ。。
メイチャンがきいてレモングラスっぽい爽やかさのなかにあんこっぽい甘さもある感じ??

使用感悪くないのに、見た目が~(;一_一)
しかも大量(800gバッチ)に作ったのに、こんなんじゃ全て自家消費するしかないね・・・
【 2008/09/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#48ラベンターハニー石けんと#50サマーキッチンのその後。。

#48

ラベンダー石けんの色をウルトラマリーンを使わずにだしたい!第1弾で作った石けん、
ラベンダーハニー、解禁後の色です。
「青+赤=紫?」ということで、「藍+西洋茜+レッドクレイ」で付けた色なんだけど、
随分退色しちゃいましたね~
はちみつの色も落ち着いたベージュになっちゃって、全体的に渋すぎるわ(;一_一)
やっぱりラベンダー色に見えない…
しっかし、不思議な色合いだなあ。。。

ちなみに作成直後の色は、こんな感じ。。
#48ラベンダーハニー

でも香りはまだ”ハニー”が前面にでてます。。



そしてその色づけに使って残った液を入れた綺麗な水色のサマーキッチンがどうなったかというと…

#50

思いっきり退色しちゃって、水色、うっす~い!!
これはもう灰色っていっていいくらいだわ~
サマーキッチンというよりは、冬のものさびしい海って感じね…
やはり、作成直後にちょうどいいくらいだわって思うような色は、解禁後には結構薄すぎる色に
なっちゃうのね。。
天然素材の色づけで作る時はちょっと濃いめかな?って思うくらいでちょうどいいのかも~


ちなみにこのキッチンソープ、作成直後の色はというと。。
#50サマーキッチン
このままきれいな水色でいてほしかったわ~(T_T)
形が違うのは、この後これを半分に切ったからだよ^^


ま、見た目はおいといて、キッチンソープとしては、結構優秀かも♪
この縦長の形がちょうど握りやすくて、イイ感じ★
泡立ちも硬さも十分だし、香りも柑橘系ちゃんと残ってるし、
今のところ溶け崩れも気にならないよ~(^o^)
【 2008/09/14 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

#59 紫根カモミール

↓の紫根でラベンダー石けんで綺麗な紫が出せませんでした…
でもどうしても紫根で紫色の石けんが作りたい!

紫根でラベンダー石けんを失敗した~と思った時に、対決石けんだし作りなおそうかしらと
紫根をウルトラ抽出すべく、無水エタノールにつけたんです。
が、結局時間も気力もなく作らずじまい^_^;

また紫根?って感じですが、これを使ってシンプルに紫根らしい石けんを目指しました^m^

今回はオリーブオイルとひまわり油で紫根をウルトラ抽出しました。
今度こそ紫色間違いなし!のはず。。。


#59 (2)

なんだか思ってたより、薄いかも~~
過去の経験上&皆さんの貴重なお写真で、グルグル後の色を見ると
紫具合の大体の想像がつきますよね?
なんだかいや~な予感…



#59

型だし直後の写真。。
やっぱりまたもや紫ではありません(>_<)
灰色?
でも娘は、とっても綺麗やん♪と言ってくれました(*^_^*)
確かにしっかりジェル化して透明感のある灰色ですね☆
紫の存在も背後に感じられる気がするかも。。


次の日カットしてみました~

#59紫根

やっぱり灰色だけど汚い灰色じゃないので、ま、いっか。。
でもこれ、紫を期待して薔薇のモールドにも入れたのよね~
灰色の薔薇なんてどうよ~って感じだわ^_^;
熟成中に色が少しでも紫に近付きますように!



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(紫根ウルトラ抽出) ひまわり油(紫根ウルトラ抽出) パーム油 
    パーム核油 ひまし油 ココナッツ油 コクムバター 
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根BG抽出エキス ホホバ油 コンフェ(キャスティール)
 EO] ラベンダー ローズマリー ジャーマンカモミール

 製作日   2008/9/8    


紫根のBG抽出エキスって、色がちょっと薄い気がします。
紫根はチンキにした方がよさそうですね。

EOにジャーマンカモミールを入れたのでこの青い色もちょと生地の色に影響してるかな?
ジャーマンカモミールEOの匂い、以前は草っぽくてとっても苦手だったんです。
でもこのEOはほんとにフローラルで甘い香りで、大好き♪
PERFUMER HOUSEさんのジャーマンカモミールです★
ジャーマンカモミールEOはここ以外買わないだろうなって思うくらいいい匂いですよ~
お勧めです♪
あと、ここのラベンダーもとってもいい香りですよ~★

石けんも思いっきりジャーマンカモミールの匂いが勝ってます。。
割合的に一番少なくてちょっとしか入れてないんですけどね。
でも好きな香りなのでついクンクンしたくなります♪


色的には紫がでなかったという点でまたもや失敗。。。
ウルトラ抽出すると、色も香りもしっかり石けんに残るものだとばっかり思ってたのに、なんで~??
もう止めようかな~
いやいや、もう1度、今度は純粋にオリーブ油にINF中なので、いずれこっちでリベンジするぞ~

#59紫根

#59
灰色の薔薇・・・
シリコンモールドなんですが、アクリルモールドの色とちょっと違うような気がするなあ。。
手作り石鹸でどれだけ変われるの?のミンクさんが書かれていたように、やっぱり保温中の熱の上がり方とかがモールドによって違って、色に影響するのかしらね。。
【 2008/09/11 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

#54 ワンコ用ラベンダー石けんby紫根

ワンコ用の石けんを作る機会があり1つは、お風呂嫌いのワンコも、洗ってあげる飼い主さんも
リラックスできたらいいなあということでラベンダー石けんを作ることにしました。

ちょうどラベンダーINFオリーブオイルもラベンダー蒸留水もあるから、これでラベンダー石けんね♪
と思ったのですが、ふと紫根でラベンダー色に色づけ、ちょっとやってみようかしら~という気が湧いてきたんです。。

ちょうど、はなこさんときりさんとの紫根でラベンダー石けんの課題もあったのでお試しということで
紫根INFオリーブオイルを約17%ほど入れて作りました。

P8240451.jpg
↓のハチミツ入り苛性ソーダ水と混ぜたものと全然違うでしょう~
いろんな方のブログで見かける紫根の写真と比べるとかなり薄くて水色な感じですけど^_^;
やっぱり17%くらいじゃ紫根、少なすぎでしたね…



P8260461.jpg
カット直後の写真ですが、灰色~??うっすら紫??って感じでした。



#54ワンコ用ラベンダー
2週間後の写真です。
あんまり変わんないですね^_^;



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(ラベンダーINF) パーム核油 オリーブオイル(紫根INF) パーム油
    ひまし油シ シアバター ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油  
 EO] ラベンダー パルマローザ ゼラニウム ローズウッド

 製作日   2008/8/24       


ワンコ用の石けんということで、洗いやすいように泡立ちよく使いやすいように硬めで、
人間より嗅覚が敏感だろうから香りづけも控えめに、お肌にも優しくと思って考えたんです。
どんなもんでしょうね~?
みなさんはワンコ用の石けん、どんなことに気を付けてレシピ、考えられてるのかしら??

普段うちの愛犬ハナを洗うのは特別にワンコ用に作った石けんじゃなく、
家で使ってるのと同じ石けんをちょっと切って使ってるんですよね。
一応ニーム石けんとか竹炭石けんとか、抗菌性があったり汚れをよく落とす感じのものを
選んでるんですけどね。。

解禁したらハナで試し洗いしてみなきゃ。。


実はこの石けんが↓のなかなか出てこなかった肉球モールドの石けんです。
あれからどうなったかというと・・・


#54ワンコ用ラベンダー (2)
あの後やっとでてきました~
といっても結構傷ついちゃってるんですけどね(>_<)

どうやって出したかというと・・・
冷凍24時間、やってみたけど出てこない…
もういいや!ってちょっと投げ出してたんですが、結構隙間も空いてて出てきそうなのに~
って悔しくて、片側の辺を持って、机にバンバンって振り回してたら、重力?空気が入った??のか
ぽとって出てきたんです^_^;
かなり疲れたわ~このモールド(;一_一)
実は今回2個もパキって割っちゃったんですよ~(>_<)
【 2008/09/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#58 ラベンダーシアオリーブby紫根?

花と手作り石けんと生ごみはなこさんしんぷる らいふきりさんと一緒に、
紫紺の色でラベンダー石けんを作ろうというお題にチャレンジしました☆

普通のラベンダー石けんは最近作って解禁したばかりなので、どうせなら全く違った
石けんということで今度はファーム富田ラベンダー尽くしのシアオリーブを作ることに♪

まずラベンダーでオリーブオイルを温抽出しました。
そのオイルから一部を取り分けておいて、残りに紫紺を足してまたまた温抽出。

私の頭の中では、ラベンダー抽出のオリーブで白っぽい生地、
紫紺をプラスした生地で紫っぽい生地の2色を作り、きれいなグラデーションにしたいわぁ♪
という構想になってたんです…

白い生地を先にぐるぐるして、紫紺入り生地を続けてぐるぐる。。。

ところが、またもやここで思わぬ誤算が!!
ハチミツです(ー_ー)!!
ファーム富田産ラベンダーのハチミツがあるからにはこの石けんにどうしても入れたい。。
ハチミツ先入れ法を前回失敗しているにもかかわらず今度は大丈夫(なぜ?)とやっちゃったんです…

結果は見てのとおり、ベージュな色が邪魔をして全然紫じゃないぞ!!!
はなこさん、きりさん、ごめんなさ~い。。。私、大失敗でした~(>_<)
#58

しかも、ラベンダーは赤紫じゃなくて青紫よ!という思い込みもあり、ちょこっと藍を足したら青紫っぽくなるんじゃないか?!ということで下の方(↓の写真では上の方)、変な具合に青くなってます(>_<)
#58 (2)

#58ラベンダーシアオリーブ (2)


型だしして翌日カットしてみました。。
シアオリーブだからまだやわやわよね~と思っていたら、
ワイヤーがすーっと入っていかない!!
思わず力を入れたらぐにゃってよがんじゃいました…
外側だけなんだか硬くなってて、中は柔らかいです。。
仕方ないので残りは包丁でカット。。

#58ラベンダーシアオリーブ

なんだかわけわかんない変な模様…
グラデーションにも全然なってないし(ー_ー)!!
ラベンダーのバントルズを置いてちょっとごまかしてみたけど、無理ね…

私の構想では下から青紫→赤紫→白という滑らかなグラデーションだったんです…
グラデーション技術は置いといても、ハチミツ入れなきゃもう少し綺麗な紫になったんじゃないかと
後悔ばかり残る結果となりました(>_<)



♪レシピ(白い生地)♪
 OIL] オリーブオイル(ファーム富田ラベンダー温抽出) シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ファーム富田ラベンダーのはちみつ 
 EO] ラベンダーおかむらさき ファーム富田ラベンダー はっか油 

(色つき生地)
 OIL] オリーブオイル(ファーム富田ラベンダー・紫紺温抽出) シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ファーム富田ラベンダーのはちみつ 
    ファーム富田ラベンダーチンキ 紫紺BG抽出エキス 藍 
 EO] ラベンダーおかむらさき ファーム富田ラベンダー フランジュパニ

 製作日   2008/9/4       

#58ラベンダーシアオリーブ (3)


シアオリーブなのに、なんでこんなにトレース早いの~??っていうくらいあっという間のできごとでした…
色をメインに置いた石けんなのに、いろんなもの入れすぎちゃ駄目ですね~
これをいい教訓としたいと思います…

↓のモールドから出てこなかったワンコ用ラベンダー石けんの方が
よっぽど紫紺でラベンダー色が出てます…
今回長くなりましたので、次にUPしますね。。

ごめんなさいね、はなこさん、きりさん
あっ、しかもシアオリーブなので解禁3ヶ月後です…
重ね重ねごめんなさいね(ToT)/~~~
【 2008/09/08 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

#47 カレンデュラ

#47カレンデュラ尽くし

カレンデュラを3ヶ月ほど漬け込んだオリーブオイルと、カレンデュラチンキ、カレンデュラティーを使って
秋のカレンデュラ尽くし石けんを作りました♪

夏の紫外線に傷めつけられた肌を優しく洗う石けんといったら、カレンデュラ石けんが思い浮かびますよね~

秋冬用石けんを作ろうと思っている時に、MAINICHIcalenさん がとってもかわいい
「スイートカレンデュラ in summer」という石けんを作られてたんです♪

私も花びらを散らして久々かわいい系石けんを目指すわぁ~っていう予定だったんですが。。。
やっちゃいました…

花びら、カットするの忘れて長いままどばっと入れちゃったよ~(>_<)
おかげで、石けんをカットすると、ビーって花びらの筋がたくさん……

calenさんの石けんちゃんは、teaを使われてても結構白かったのに、私のはやっぱり濃いベージュになっちゃったわ。。なんで~??
こんなことならレッドパームでもっとオレンジっぽくすればよかったかな。。
模様もなんだかいまいちな感じだし、あ~あ。。。

これはこういう石けんと思えば悪くはないんですが、前田さんの「秋の麦わら帽子」のような
白地に黄色い花びらがかわいい石けんを作りたかったんです。。
昨年もそう思いながらこういう色合いの花びらの目立たないベージュな石けん になっちゃったので、
今度こそは!って思ってたんですよ~


カレンデュラ
せめてかわいいモールドに入れてみたよ^_^;
左下のコスモスはレッドパームのSF入りで、左上のハートは、何も入れてない元の生地のまんまです。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(カレンデュラINF) スイートアーモンド油 パーム油 パーム核油 
    ひまし油 ココナッツ油 シアバター
 OP] カレンデュラティー(水分全量) カレンデュラチンキ ホホバ油 オレンジのはちみつ 
    デザートローズクレイ ローズクレイ ドライカレンデュラ レッドパーム油 
 EO] ベルガモット メイチャン ローズウッド イランイラン

 製作日   2008/8/7        解禁日   2008/9/4



早速使ってみました♪
カット忘れの花びらは、ほとんど気になりませんでした。。よかった♪
久々にしっとり系の秋冬バージョン石けんを使ったんですが、鈍肌の私にも分かるしっとりさ!
ずっと夏用のさっぱり系を使っていたからですね。
特に髪の毛に違いがわかりました。
今までの石けんでもそんなに不満はなかったんですが、洗い上がりからしっとり落ち着いていてぱさつかないんです。
そして次の日のまとまり具合がまた違いますね~

これこれ、このしっとり石けんって手作り石けんの醍醐味だわ~♪って嬉しくなりました(^-^)
       
【 2008/09/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

モールドから出てこないよ~(>_<)

ワンコ用ラベンダー

まだUPしてないんですが、先日作ったワンコ用ラベンダー石けん、普通のアクリル型とデザインモールドに入れたんです。

このモールドから、石けんがどうしても出てこないよ~(>_<)

かれこれ作って10日は経つんですよ~
もちろん冷凍庫にも入ってもらいました。。。
下半分くらいは隙間ができてるんですが、上の方べったりくっついちゃってます…
ちゃんと型にホホバ油塗っておいたのになあ。。

押してもひねっても出てくる気配なし。。
ひねりすぎて、犬ちゃんのモールド、パキって折っちゃったくらいです(>_<)

レシピが柔らかすぎたんですかね~
でもミリスチン酸3%、ステアリン酸2%入れたんですよ!

もう1つワンコ用石けんを作らなきゃいけないので、このモールド、早く使いたいんです…

どなたか、こうしたら出やすいよ!っていうナイスなアイデア、
あったら教えて下さ~い<(_ _*)>



ワンコ用ラベンダー (2)
お願いしますワン★
【 2008/09/03 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

まころんさんからの頂きもの♪

まころんさんから

オープンキッチンのまころんさんの「ありがとうプレゼント企画」のカウプレに当選しました~☆

まころんさんのブログ「オープンキッチン」は、面白い石けんの実験あり、牛脂・ラードの精製あり、
かわいいお子ちゃまたちの様子ありの、ちょっとした遊び心も随所に散りばめられた
とても元気の出る楽しいブログです♪

昨日わくわくの石けんちゃんがうちにやってきましたよ\(^o^)/



まころんさんから (2)
 
 左上  炎の牛脂100石けん   まころんさん自家精製牛脂100%の石けんです
                     食紅で色づけされた別名「炎石けん」
                     色も落ち着いてきて可愛いピンクになってますよ~
                     香りもローズFOでとってもいい匂い

 左下  ラベンダー石けん    ラベンダーティー&ラベンダーEOが入って、上にもドライラベンダーが
                     散りばめられた石けん  
                     上に散りばめられたラベンダー、なんともいい匂いだしかわいい~

 右  カレンデュラ石けん     デイジーFOが香るかわいらしいお花の形の石けん
                      カレンデュラINFオイル&ドライカレンデュラも入ってお肌によさそう^^


まころんさん

貴重な(?)石けん粘土です!
まころんさんのブログで拝見して、面白そうだなあって思ってたんです。
近所では見たことないので、うれしいわぁ~
今度子供たちとやってみますね!
作った後に石けんとして使えるというところが、すごすぎ\(◎o◎)/!


まころんさんの素敵な石けんちゃん達、大切に使わせていただきますね(^o^)
ありがとうございました~(^-^)
これからも仲良くしてくださ~い☆

 

ゴーヤの甘酢醤油漬け

最近ずっと雨が降り続き、秋の気配がしていましたが、今日は福岡は久し振りに暑いです^_^;
庭の横にある小さな畑は、手入れが行き届かずちょっと荒れ気味。
今年は、ミニトマト・ピーマン・ナス・胡瓜・さつま芋を植えました。
去年の種こぼれから青紫蘇とゴーヤも仲間入り★

ゴーヤが種こぼれのわりにはたくさん実をつけてくれましたよ~

  もっと早くなってくれてたら、ゴーヤ石けんにしたかったんだけどなあ。。。

いつもはお漬物風にして食べてます。
塩もみしてさっとゆでて、削り節やすりごま、チリメン昆布などと醤油であえるだけなんですが、
これだけで御飯がすすみます(*^_^*)
うちではゴーヤチャンプルーにしておかずにしても子供たちが食べてくれないんです。。

それから、もう1品。
ゴーヤの甘酢醤油漬けなんですが、お茶請けにもいける食べやすいお味なんです♪
ゴーヤの甘醤油漬け

 ♪レシピ♪
   ゴーヤ     500g(2本くらい) 
   酢        1/2カップ
   薄口醤油   1/2カップ(薄口がなかったので濃口でしてます)
   氷砂糖     150g前後(お好みで)
    
 ♪作り方♪
   1.ゴーヤは種をとって薄くスライスする
   2.ジップロックなどの袋に、スライスしたゴーヤ、氷砂糖、酢、醤油を入れる
   3.冷蔵庫に入れておいて一晩たったらできあがり♪

とっても簡単なんですよ~
塩もみもゆでることもせず切っただけなので歯ごたえも残っていてとってもいい感じに。
一晩冷蔵庫においておくと、氷砂糖も溶けてゴーヤに甘酸っぱい味がよく染みるんです。
これだと普段は絶対ゴーヤを食べない娘が食べてくれます。
甘酸っぱさの中に苦さも感じられ、歯ごたえよくポリポリと食べれちゃうんです♪
甘さの加減はお好みで。
ちょっと目先を変えてお茶請け風ゴーヤ、お勧めです★

この料理は義母に教わったものなんですよ。
ジップロックの袋に入れたまま冷凍保存もできます。
食べきれないくらいゴーヤがある時はいいかも。
でも歯ごたえはちょっとなくなっちゃいますね^_^;

【 2008/09/01 (Mon) 】 hand made | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


