apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCトラブル。。

発端は、一昨日、普通にネットをしているときに突然画面が固まって動かなくなっちゃったことです。。
どうしようもないので、電源を長押しして切り、次にパソコンを起動させると…
おかしい!!
普通にWINDOWSが起動しなくなってました(>_<)

パソコンは今年の2月頃に購入したばかりのVISTAなのに、なんで~!!
壊れるには早すぎる~

それよりも何よりも、私ってばデータのバックアップ、とってませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
デジカメの写真や石けんの写真、1DAY SHOPの準備のファイルやラベル、その他もろもろ…
取説読みながら、いろんなことを試し、なんとか起動したのが一昨日の夜。。
そこで間抜けな私はとりあえず簡単バックアップをハードディスクのDドライブにとりました。。

そして、昨日、またもや画面が固まってしまい、起動しなくなったんです。。
とうとうメーカーに電話して、相談したけど、データを取り出すには
外付けHDDがないといけないということになり、すぐに買ってきました。。
しかし、このときにはPCもかなり不安定でセーフモードでもコピーがなかなかうまくいかず
旦那さんのデータだけしかHDDに移せませんでした。。
Dドライブのデータが生きていることを祈って、リカバリ(Cドライブを消して購入時の状態に戻す)にTRY。。
リカバリ後にバックアップを復元すると、データも復活!!!\(^o^)/
インストールに何時間もつきあったり、設定しなおしたり、面倒だったけど
データが生きててよかった~と、ほっとして就寝。。

そして、今朝…
またもや画面が固まって、起動しなくなったのよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんで~!!

どうやら、昨日リカバリ後にバックアップを復元した中にエラーとなるなんらかの元があった模様。。

セーフモードさえ起動しなくなり、かなり危機感。。。
とりあえず、HDDにうつしてなかった私のデータをどうにかしなきゃ!と
必死で、昨日メーカーの人が言ってたコマンドを思い出しながら裏技を用い、
救い出すことに成功!!!

やっとドキドキが収まり、あらためて、CもDもHDDのすべてのリカバリを実行。。
またもや初期設定のやり直しに何時間もかかり、HDDのデータを必要最小限手動で戻し、
今にいたってます。。

この3日間、パソコントラブルにどっぶりつかってました~
疲れたわ。。

青りんご石けんクイズの当選者、ミンクさんとミュシャさんに送る準備はばっちりできていたのに
このトラブルでメールが開けず、住所がわからなくて送れませんでした。。
ごめんなさい
メールデータもなんとか救いだせたので、連休明けに郵便局に駆け込みます!
今しばらくお待ちくださいね。。

ホントはクリスマス企画の石けん、今日仕込む予定だったのに。。
しかしPCがないとレシピを組み立てて計算もできないし、メールやブログも気になるのに見れないし
こんなに困るのね~って改めて痛感させられたよ^_^;

今回のことで、得た教訓★

データのバックアップは、こまめにとること!!

当たり前のことなんだけど、甘く見てた私は、今回消えたらどうしよう~!!って
ずっとドキドキ心配して、精神的にも疲れちゃったよ(+_+)
みなさん、バックアップ、とってますか~??

2度あることは3度あるで、4度目の明日もおかしくなったらどうしよう~!
【 2008/10/31 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)

#65韓薬~甘草&蚕&杏仁霜バージョン~

以前の交換会ではなこさんからいただいていた韓薬たち。。
すごく効きそうな石けんができそうだわ~と思いながらイベント用が一段落したら作ろうと思ってました。
そして、第1弾に選ばれたのが、甘草と蚕。
手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんがまとめられた「韓薬の効能一覧」によると
(<(_ _*)>ありがとうございます!)
甘草と蚕と杏の種を一緒に使うとより効果的とのこと。
杏の種は杏仁霜で代用して、calenさんも作られていたこの組み合わせで作ってみたよ~


#65韓薬

カットしてみて。。。ガーン!!
なんなの~!!!この意味のない模様は。。。
また変な模様の石けん作っちゃったわ~(>_<)
ホントはもっとこういい感じで混ざり合う予定だったのに、トレースが強めだったみたいで
全然混ざり合ってないわ…
変、変、へーん!!(;一_一)

見た目は目をつむって効能に期待します。。


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 アボカド油 マカデミアナッツ油
    パーム油 コクムバター
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 甘草 蚕 杏仁霜 デザートレッドクレイ
EO] ローズマリー はっか油 ユーカリ パチュリ
 
製作日 2008/9/29      解禁日  2008/10/27 



杏仁霜は全体に混ぜました。
濃い茶色っぽいのが、それに甘草と蚕を混ぜた生地。
薄い茶色(赤茶?)っぽいのがデザートレッドクレイを混ぜた生地です。

  *デザートレッドクレイ*
    すごく万能なクレイでクレイソープにもヘアケアにも皮膚病にもよい
    乾燥肌・老化肌・ニキビ・湿疹
    全米のクレイの中でも一番マイナスイオンが強いらしい

calenさんのはもっと甘草と蚕部分が緑っぽかったような。。
ホントに石けん作りは想定外のことがたくさん起こって面白いというか難しいわ~^_^;
【 2008/10/29 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#64豆乳100~豆乳きなこ石けん解禁しました♪

豆乳を水分全量で作った石けん。。

解禁後のお姿は………(T_T)
なんてこと!!

#64豆乳 (3)

この白いのは何???
初めて表面が全面的にこんなになったんだけど、これってソーダ灰???
それとも豆乳のタンパク質かなにか???
どなたか教えて下さいませ。。^_^;

ちなみに作った直後のお写真は
#64豆乳

大麦若葉入りきな粉のグリーンも退色しちゃいましたね。。
ドピンクは健在(笑)
豆乳100でうっすらグリーンだった上部はヒカルさんみたいにやはり白く(ベージュ)なったよ~
色の変化が面白いわ^m^

豆乳100%の使用感は、もっちり泡、分かる気がします♪
この白いのも使っちゃえばなくなるので、使用に問題はなさそう。。
でも。でも。。(>_<)
【 2008/10/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

#66 グリーンアボカドベビー

1DAY用に作ったベビーソープはほとんど納品してしまったので、
今度は緑のアボカド油を使ったベビー石けん、作りました(^o^)

今回はグリーンにしたかったので、未精製アボカド油を使ったんですが、
未精製アボカド油のベビーソープって、アリだと思います~??
有用な不鹸化物がたくさん含まれていて肌への効能もよりありそうなんだけど、
そのぶん肌の弱い人には強すぎるのかなって気もして。。
我が家は基本みんな肌が強いのでOKなんですが、一応ベビーソープなので
もし赤ちゃんのいる友達にあげようかなっと思ったとき、どうなのかなってちょっと気になる。。
この点について何かご意見・知識のある方がいらっしゃったら、是非お聞かせ下さいね☆

などと気にしながらも、色の誘惑に負けて未精製で作っちゃいました~^_^;


#66緑のアボカドベビー

グリーン1色でもいいかなって思ったんだけど、ちょっと寂しいのでキャスティールをちらしてみたよ。
綺麗なグリーンが今のところ残ってくれていて、白いコンフェが結構きれいかも♪



♪レシピ♪
 OIL]  未精製アボカド油 オリーブオイル パーム油 パーム核油 ひまし油 シアバター 
 OP]  コンフェ(キャスティール) 

 製作日 2008/10/12     



今回は、コンフェも何も入れてない純粋なキャスティールなので、すべて無香料です。
でもオイル臭くはないし、かすかにハーバルな香りがするような。。
未精製アボカド油をたっぷり30%使ったので、その匂いがするのかも。。

前回のスイートアーモンド油の入ったベビーソープとどんな感じの違いがあるのかしら??
ちょっと楽しみです。。

アボカド油の優しい泡が大好きなので、 早く使ってみたいわ~(^o^)


気泡を抜きたかったのと、ちょっとコンフェをカーブさせたかったのとで、型入れした後
型をトントンしてみたら。。
#66緑のアボカドベビー (2)
コンフェが踊ってます^m^

↑これはいい感じなんだけど、中には生地が緩めだったというのもあって。。
#66緑のアボカドベビー (3)
えっ……、散らばりすぎ~^_^;

久しぶりにアルファベットスタンプを捺してみたらまっすぐ詰めてきれいに押すのって難しい~(T_T)
やっぱりひらがなスタンプにすれば良かったな。。

実は、例のベビーシューズ型にも入れたんですが、まだ出してません。。
白いベビーシューズと緑のベビーシューズ、並べたらかわいいかも♪
【 2008/10/25 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

ヤクルト石けんがやってきた!(^o^)

以前まころんさんの抹茶白玉あんと従姉妹の黒糖あずきミルクを
まころんさんにもらって頂いた時に、ヤクルト石けん を送るね~!という
優しいお言葉をいただいていました♪

そしてとうとうあのヤクルト石けんがうちにやってきたんです~\(^o^)/

まころんさんヤクルト

なんと石けんちゃんは、まころんさんお手製のかわいい袋に入ってました!!
縫い目もお上手だし、はんこも素朴でかわいい。。
なんといってもお手製というところがすごいですよね~

そして気になるヤクルト石けんちゃんは。。
まころんさんヤクルト (2)

なんだか、色合いもヤクルトっぽいですよね(^o^)

子供たちもヤクルト(もどき)が大好きなので、興味津々。。
すっげ~!!と言ってとてもびっくりしてました^m^

泡立ちもいいということで、とても楽しみです(^o^)
これがヤクルトの形になってたら、ホントに遊び心いっぱいで楽しいですよね♪
こんなお茶目なアイデアを思いつかれて実行されるまころんさんて、素敵です☆


その上、ローズとよもぎのハーブまでクッション代わりということで
一緒に送って下さいましたよ♪
よもぎのドライハーブ、粉末じゃないのは初めて見ました!
どうやって使おうかな。。楽しみです(^o^)

まころんさん、このたびはホントにありがとうね(^-^)

青りんご石けん解禁♪&抽選結果発表~!

#62青りんご (4)


apple garden産りんごを使った青りんご石けん。。
解禁して使ってみたよ~♪
とってもしっとりしてつるつるな感じがします♥
香りもすごく残っていて、私は好きな匂いなのでうれし~(^-^)
この匂いは果たして、りんごの匂いなのか、ハーブのカモミールの匂いなのか、
ジャーマンカモミールEOの匂いなのかは??ですが、甘いりんごの香りがします(*^_^*)
見た目もなんだか青りんごっぽいと自己満足☆
ちょっとぶつぶつがあるけど、とてもお気に入りな石けんになりました♪

さてさて、大変長らくお待たせいたしました~(待ってないって?)
このapple garden産りんごの青りんご石けんクイズで見事当選されたcalenさん、ミンクさん!
そして、クイズにコメント頂いた10名の方から抽選で1名様に
この石けんをお贈りしたいと思います(^o^)

その抽選結果、発表~~!!
まずは、コメント頂いた10名様。。
青りんご抽選 (4)

青りんご抽選 (3)

今回はあっきーがくじを引きましたよ!
青りんご抽選

青りんご抽選 (2)
さあ、どなたのお名前が書いてあるかなぁ~!?

青りんご抽選 (5)


なんと、当選はミュシャさま~~!!!

おめでとうございます♪

ミュシャさんは、ご自分でもりんごジュース石けんを作られている方なんですよ~!
しかもやはり自家製りんごのりんごジュース石けん♪
これも何かの縁でしょうか。。。

もしよろしかったら、calenさま・ミンクさま・ミュシャさまの3名様にお贈りしたいと思ってますので、
メールフォームよりご連絡下さると嬉しいです♪
お待ちしてますね(*^_^*)

あ、calenさんは分かるのでOKです!
【 2008/10/23 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#61 ワンコ用ウッディーガスール

1DAY SHOPのためのワンコ用石けんシリーズ(?)、3作目となる最後は
ガスールをたっぷり入れ込んだ石けんです。


#61ワンコ用ウッディーガスール (2)


固形のガスールをすり鉢でよーく潰し、つぶつぶの質感を残した石けんにしてみたよ♪
今までガスールは泥状にして入れるか、パウダータイプのものをそのまま混ぜていたので
つぶつぶにしたのは初めてなんです。
結構つぶつぶもかわいくて、私としてはお気に入り♪

ガスールだけじゃ茶色でさみしいかなと思い、肌にも毛にも良さそうなネトルパウダーで
模様を入れてみました★

ちょっと微妙な感じだけど、これはこれで好きだわ。。
香りづけも森の香りを意識してみました~
なんだか大地と森の石けん!みたいな壮大な気分です。。。自己満足!?^_^;



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル パーム核油 パーム油 ひまわり油
  ひまし油 シアバター ミリスチン酸 ステアリン酸
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 ガスール ネトルパウダー
 オレンジのはちみつ 
EO] サイプレス シダーウッド スコッチパイン 
 
製作日 2008/9/14      解禁日  2008/10/12 



今回ホネなどのデザインモールドは無しなんです~
なぜかというと、前回の竹炭マーブル石けんがまだ出てきてないため。。^_^;
なので普通の横型モールドに入れて、なみなみ包丁でカットしてみました。
その後で、あっ!!
肉球はんこが押せない……ということに気づき、ちょっとショックです(T_T)

ワンコ用といってももちろん材料もいつもと同じなので、自分でも洗ってみましたよ^m^
ガスールのヌルっと感があって、シャンプーにいいですね~
ミリ・ステ入れてるので泡立ちもすごくよくて、硬めで使いやすいです♪
ハナ用じゃなく一部自分で使ってたりして^_^;


#61ワンコ用ウッディーガスール

ワンコ用のトレードマーク、肉球はんこが押したかったわ~(;一_一)
【 2008/10/21 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#60 ワンコ用竹炭&ニームマーブル

ワンコ用石けん、第2段です。。

ワンコ用石けんを作ろうと考えた時に、消臭効果のある竹炭と
殺菌消毒・抗菌・防虫効果のあるニームパウダーを入れた石けんを作りたいと思ったんです。

デザインをマーブルにしようかなと思ったまではよかったんですが、
出来上がったマーブルは…これ。。


#60ワンコ用竹炭ニームマーブル
なんだか気持ち悪いかも~(T_T)

なんともいえない模様になりました。。。
一応竹炭とニームと白生地の3色マーブルです。。
茶色いところがニームなんですよ。。
やっぱり縦型モールドのマーブルは難しいわ~^_^;


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム核油 パーム油 米油 ひまし油 シアバター
    ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 竹炭パウダー ニームパウダー
     キダチアロエ葉粉末  
 EO] シトロネラ ティートリー レモングラス はっか油

製作日  2008/9/6       解禁日  2008/10/4



そしていつものごとく、ホネと肉球のモールド。。

#60ワンコ用竹炭ニームマーブル (2)

前回なかなか出てこなかったので、ちょっとミリ・ステの量を増やして作ってみたよ。
存在を忘れてしまう努力をしてかなり放置してみました。
その結果ホネなどは結構すんなり出てきてくれましたよ\(^o^)/

でも、肉球はやっぱり出てこず、結局解禁日前日無理矢理だしたら、
またまた壊れました~(>_<)
もう肉球では作らないかも…


半端に生地があまったので、このモールドにも初めて入れてみました。。
#60ワンコ用竹炭ニームマーブル (3)

クマさん。。
もっとかわいい色の石けんじゃないと、ちょっと怖い!?

型だししにくそうだわ~と思ったけど、肉球よりよかったわ♪
でも、使いにくそうかも~^_^;
【 2008/10/19 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#57 八女茶

福岡のお茶の産地、八女の新茶を3か月くらい漬けた茶油をベースに作りました。
こんなに長くなっちゃったのはただ作る機会がなかっただけなんですが。。。^_^;

ホントは綺麗なグリーンのお茶石けんにしたかったのに、結果はこれ。。

#57八女茶

こげ茶色というか、黒っぽいというか・・・
よくいえば深ーい緑もちょっとはいるかな??って感じです(T_T)

敗因は、濃すぎたせいかなって思ってるんですが。。
ついINFオイル以外にも緑茶の成分を入れたくなって、
INFオイルに八女茶のウルトラ抽出も合わせてやっちゃったんですよね。。

苛性ソーダと合わせた後、どう見ても綺麗なグリーンではなくて茶色っぽかったので
半分もういいや~で使用感重視、モラセスまで入れちゃって余計黒っぽくなっちゃった。。
抹茶を入れればちょっとはグリーンが復活するかなと期待してたくさん入れたけど
やはり焦げ茶のまま、茶色のお茶石けんとなりました(>_<)



♪レシピ♪
 OIL] 茶油(八女新茶INF) パーム油 アボカド油 パーム核油 ひまし油 
   ココナッツ油 シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 緑茶エキス 柚子エキス モラセス 抹茶 
 EO] サイプレス メイチャン ユーカリ スコッチパイン ベルガモット 

    製作日   2008/9/2       解禁日   2008/9/30


でも、香りはとっても爽やかでいい香り♪
お茶の成分たっぷりで美白!?できるかな(^^♪
これで色も爽やかなグリーンだったらもっとよかったんだけど。。^_^;

綺麗なグリーンを期待してこのモールドにも入れちゃったよ。。

#57
きれいなグリーンでツリー石けんがいい感じになるかと思ったら、あらら色です…(;一_一)

また今度、ウルトラ抽出のみできれいなグリーンティー、リベンジしよう!と思ってます(^o^)
【 2008/10/17 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#56 竹炭ガスールシルク

#56竹炭シルク

竹炭パウダーを使って秋冬の石けんを作りました~
いつもの竹炭石けんのオリーブをシャンプーも意識して茶油に変更。
シアバターも加えて、さっぱりと毛穴の汚れを落とすけど、しっとりする石けんを目指しました♪

今まではまっ黒け~だったので、今回丸めておいた丸コンフェをちらしてみたよ。。
丸コンフェのちらし具合って、難しいわ~
カラフルになったけど、なんだかあんまりセンス良く配置できてないわね。。

しかも、今気づいたけど頭のとこ白い??
光の具合かなとも思うけど、表面が汚いかも~(T_T)
夏場とか特にアクリルモールドで作って保温した後、汗かいてたりするでしょう?
型だしすると水分がつーって落ちてきたりして、こんな感じになると石けんの表面に
まだら模様がでだりしたことないですか~??
私、時々なっちゃうんですけど、私だけ!?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら原因と対処法を教えて下さいませ。。
よろしくお願いします<(_ _*)>



♪レシピ♪
  OIL] 茶油 パーム油 マカデミアナッツ油 パーム核油 米油
     ひまし油  ココナッツ油 シアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバオイル 竹炭パウダー ガスール 
    キダチアロエ葉粉末 シルクファイバー モラセス コンフェ
  EO] ヒノキ ヒバ レモングラス ローズウッド パチュリ

 製作日   2008/8/28     解禁日 2008/9/25



見た目・・・だけど、使い心地はよかったよ~(^o^)
今回髪に良さそうなガスールとシルクファイバー、モラセスも入れたので
贅沢な秋冬のシャンプーバーになってくれたみたい♪


#56
またまた、バラのモールドで。。
黒い薔薇って、どうなん!?
【 2008/10/14 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

きりさんから♪

紫根でラベンダー石けん対決を一緒に頑張った「しんぷる らいふ」のきりさんから
解禁したよ~ってお届けものがありました♪
「しんぷる らいふ」は、きりさんの上品で優しい石けんちゃんを中心に、かわいいチワワのろんくんも登場するとても素敵なブログなんですよ★
最近、同郷ということもわかり、かなり盛り上がって親近感湧きまくりのきりさんからの贈り物♥

届いてびっくり\(◎o◎)/!
なんてたくさんの豪華な贈り物なんでしょう♥
たっくさんの石けんちゃんたち!!
こんなに頂いちゃっていいんですか~??
ホントにびっくり嬉しいです♪

きりさんから

ハロウィンのかぼちゃクリップ、超かわいい!!

開けるのがためらわれるほど素敵なラッピングでしたが、中を見たい誘惑に負けて
開けちゃいました~

きりさんから (2)
すごい数の石けんちゃん。。
しかも1個1個の大きさ(太さ)が、半端じゃないの!!
ほとんどが3㎝ですよ~3㎝!!
きりさん、太っ腹です!
石けんのラッピングもすごくお上手で、とても参考になりました!
外側と内側の包み紙の間に、写真付きレシピの帯まで巻いてあるんですよ~
分かりやすくて、すぐ元に戻せるところもポイント高いです★

それでは、左上から時計回りにご紹介♪

きりさんから (10)
白シコン石けん
 対決石けんの1つです♪
 なんて上品で美しいんでしょう~
 ほのかな淡い紫がすごく素敵♥
 ラベンダーのいい香りで、幸せ~(^o^)


きりさんから (6)
黒シコン石けん
 こちらも対決石けんです~
 白シコンとは対照的に、竹炭も入ってかっこいい紫です★
 2つの対照的な紫根ラベンダー石けん、素晴らしいです♪


きりさんから (5)
椿(緑茶INF)みるく
 かわいらしいコロンとしたみるく石けん
 緑茶INFで淡いグリーンベージュがいいですね~


きりさんから (9)
ザクロヒップの豆乳石けん
 ザクロヒップって??と思ったら、ザクロパウダーとローズヒップのことでした☆
 オスマンサスFOって、最近はなこさんところで話題になった金木犀のFO??


きりさんから (7)
竹炭COOL・3号
 かっこいい竹炭とウルトラマリンのマーブル
 トレハと米油でシャンプーによさそうだわ~  


きりさんから (8)
ピンクな石けん
 ピンクのかわいらしい石けんちゃん
 マリンコラーゲンとパールパウダーまで入って、なんて贅沢なの♪


そして素敵なOPとお菓子たちまで~!!
きりさんから (4)
セントジョーンズワートとシルクファイバー。。そしてラッシュのミニ石けん☆
セントジョーンズワートって、お初なのでとっても嬉しいわ♪
どうやって使おうかな(^^♪
ラッシュの石けんも使ったことないので楽しみだわ~

きりさんから (3)
この”祝ってやる”チョコは。。^_^;
きりさんって、意外とお茶目さんなのね~♪

こんなにたくさんの心のこもった贈り物、ホントに嬉しかったです(^o^)
きりさん、ありがとうございました<(_ _*)>
私も、対決石けん、早く荷造りしてお送りしなきゃって思ってます。。
今しばらくお待ちくださいね。。

きりさ~ん♥♥♥
これからもよろしくお願いしま~す(^-^)

#55 chocolate soap

以前、erica*さんのCool Chocolateを購入させてもらったとき、
大のチョコ好きな娘がすごくチョコ石けんを気に入っちゃったんです。
幸せそうにチョコ石けんを使う娘を見て、私も冬に向けて
しっとりお肌を保護するチョコ石けんを作ることに。。


#55チョコレート

どうでしょう??
チョコに見えるかなあ。。
マーブルにしようかなとかいろいろ考えたんだけど、
まさにチョコレートな石けんを作ってみたくてチョコ一色にしてみたよ。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム核油 パーム油 スイートアーモンド油
  ヘーゼルナッツ油  ココアバター
  OP] クーベルチュールチョコレート ココアパウダー シナモンパウダー モラセス 
  EO] ベルガモット はっか油 ベンゾイン スイートオレンジ プチグレイン

 製作日   2008/8/26     解禁日 2008/9/23



ちょうどPEACH-PIGさんからサンプルでもらったチョコレートのFOがあったんですが
EOでチョコっぽい香りが出したくてEOのみの香りづけにしてみました。
結果は、ココアの香りも相まって大人なビターチョコっぽい感じに。。
娘にはちょっと不評でしたね。。
もっと本物の甘ーいチョコの香りがよかったようで・・・^_^;

恐る恐る使ってみました~
タオルに思いっきり茶色いチョコが付きます。。
うわぁ~、チョコだ~!!って感じ。。
もしかしてチョコレート多すぎたかな。。
洗えば普通に落ちたので良かったわ~
かなりしっとり~
髪を洗うとしっとりつやつやって感じに。
毎日使うとこってりになっちゃうかもねって思ったよ。
もっと冬になってから使うのがいいかな。。

そしてまたまたいろんなモールドで。。
#55 (3)
真っ黒い天使ちゃんって、怖い!?


#55 (2)
グリセリンソープでクロロフィリン、ピンクカオリン、イエローカオリンで
それぞれ色づけしてみたよ~
結構かわいいかも♪


#55
ハーフサイズにするチビ石けん。。
こうやって見るとチョコそのものって感じがするかも!


【 2008/10/12 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

yururinさんから♪&ラッピングその後。。

かくかくっとしてお肌のきれいなかっこいい石けんを作られる「ゆるゆると・・・So Happy」のyururinさんから
嬉しいお届けものがありました~♪
yururinさんとは藍石けんがきっかけで仲良くさせてもらったので、
藍石けんはちょっと思い入れの強い石けんなんです~
とってもかっこいいマーブルの藍石けん、できたよ~!!って、送ってくださいました\(^o^)/


yururinさん

なんとりんごのクラフトパンチが!!
嬉しいわ~これでラッピングの幅が広がります★
マリンコラーゲンとアルカネットルートのOPまで入ってました~
マリンコラーゲン、もちもちの泡になるらしいのでとっても楽しみです~
チョコミントも美味しそう^m^
大のチョコ好きの娘に狙われてます。。^_^;

そして、主役の石けんちゃんたち♪
yururinさん藍
藍Marble
  とてもかっこいいマーブルに、感動!
 キウイの芳香蒸留水まで入ってて、興味津々です~


yururinさんりんご
りんご
 りんごの芳香蒸留水を使ったりんご石けん。。
 赤い黄土の模様が絶妙でりんごっぽいわ~
 実は写真を撮る時間がなくて頂いたのにまだ開けてなかったんです。
 なので何の石けんなのか分かってなくて、りんごだったらいいなあ。。って思ってたんですよ~
 りんご石けんが出てきた時は、とっても嬉しかったです~


yururinさん、このたびは心のこもった贈り物、ホントにありがとうございました(^-^)
大事に使わせてもらいますね♪
これからもよろしくお願いします(^o^)



    ***********************************



昨日、イベント用の石けんを大半納品してきました。
大半といのは、ワンコ用などまだ間に合わずに残ってるのがあるから。。^_^;
あれから毎日夜遅くまでなんでこんなに時間がかかるんだろう??って思いながら
地道にラッピングしてました。。
できあがったのは、こんな感じ★

1dayラッピング
☆石けんハーフバイキング☆

1dayラッピング (3)
☆デザイン石けん☆
  ・・・あ、↑まだご紹介してないのも見えてるかも^_^;

1dayラッピング (6)
デザインものは、中が見えるようにこんな感じで、下の袋の隅をちょこっと切って通気性を確保してみたよ。
以前まころんさんが、こんな風にされてたのを思い出したんです。。

裏はこんな感じ♪
1dayラッピング (5)


1dayラッピング (2)
☆ノーマルサイズ石けん☆

裏は。。。
1dayラッピング (4)
私はやっぱり一目で分かるのが好きなので、裏にカードを見えるように入れてみました。。


ちょうど1ヶ月後なので、これがいい状態のまま保たれてることを祈るばかりです。。

いつもより少し強めの着香だったからか、ラッピングの上からもすごく香りがするんですよ~
主催者である友達にも、とても喜んでもらえてよかった。。

帰ったあとに電話がきて、ベビーソープが密かに人気かも!って言われました。
赤ちゃんがいる人が結構お客さんにいるみたいで、手作りの無添加のベビーソープ、絶対買いたい!!
って言われるらしいんです。
そっか~、もう少しベビーソープ作ればよかったかなって思ったよ。。
私がお客で赤ちゃんがいたら、絶対欲しいよね~って。

大変だったけど、いろんなことがすごく勉強になりました♪

そうそう、委託販売なので私は石けんのそばについていない予定だったんだけど、
スタッフとして石けんの質問に答えてほしいと頼まれちゃいました。。
なので、当日ちょっと石けんの売り場に立つことに。。
お近くの方がいらっしゃったら、是非お立ち寄りくださいね♪
お声をかけてもらったら、嬉しいなあ。。(^-^)

ひでこさんから♪&ラッピング途中経過

肌に優しく。環境に優しく。ひでこさんから、嬉しいいただきものがありました♪

紫根でラベンダー石けん、しかも富良野ラベンダー尽くしの石けんちゃんなんですよ~

私も全く同じことを考えていて、私のは結局ラベンダー色にならなかったんですよね…
でもひでこさんは、綺麗な紫でホントに紫根でラベンダー石けんになってたんです!

私がうらやましそーに何度もこの石けんちゃんにコメントしてたら、お優しいひでこさんが
「お送りしましょうか?」と言ってくださったんです~\(^o^)/
なんてラッキー!!とばかりに図々しくも頂いちゃいました♪


ひでこさんから (3)
富良野スペシャル
ラッピングもすごくおしゃれ!!
なんだかラッピングの上からいい匂いが漂ってます。。
開けるのもったいないけど開けちゃいました~


ひでこさんから

ね~、きれいなラベンダー色でしょう!!
香りもすごーくいい匂いなんですよ!!!
私の今までもっていたラベンダーの香りのイメージと全然違う、あまくていい香り。。
これはおかむらさき100%の香りらしいです。
私もおかむらさき持ってるんですが、その匂いとも全然違う。。
石けんにすると匂いが変わるのかしら??
おかむらさき自体の香りは、重い感じでどちらかというと私はあまり好みではなかったんです。。
でもこの石けんになった時の香りは素晴らしいわぁ~♪
私も今度おかむらさき100%で作りたくなりました!

ひでこさんから (2)
杏仁霜とオレンジフラワーのドライハーブまで♪

とっても綺麗でいい香りのラベンダー石けん、ホントにありがとうございました<(_ _*)>
大事に使わせてもらいますね♪
これからもよろしくお願いします~(^o^)


   **********************************


イベントに向けて急ピッチ?でラッピング頑張ってます^m^
今半分位終わったかな。。
ラッピングして、価格等のタグも1個1個作って付けなきゃいけないので、
これがかなり大変~(@_@;)
間に合うのか?私。。

ちなみにこんな感じ。。

1dayバイキング (2)
100個近くあるハーフ石けんバイキングです。。
上にピラピラ付いてるのが、商品のタグ。。


1day.jpg
こちらはノーマルサイズ。。
夜、写真撮ったので暗くて色が変ね…^_^;
今回いつもの簡単帯ラッピングじゃなくて、おしゃれ~なラッピングを目指してみたんだけど、
なかなか難しいわ。。^_^;

透けて見えるのはerica*さんの素敵なはんこたち。。
私のセンスのないラッピングを、erica*さんのはんこたちが、レベルUPしてくれてます~(^o^)
スタンプ台を買って初めてラッピングに押してみたんですが、本当に素敵で感動ものでした。。

まだまだ残ってるので、明日も頑張ります。。。

はなこさんから♪&イベントのお知らせ

花と手作り石けんと生ごみ のはなこさんから嬉しいお届けものがありました~♪

紫根でラベンダー石けん対決から早1ヶ月。。
その時の石けん交換です★

10月はなこさん

まず、この包み紙にびっくりでした~\(◎o◎)/!
サプライズなお届けものだったので、なおさらこれはだれからだろう??
包み紙が和紙だなんて、なんておしゃれなの~!!と思いつつ、開けていくと・・・


10月はなこさん (2)

このぶんたくんラッピングが登場★
はなこさんからだわ~ってすぐに分かったよ~
いいね~!このぶんたくんラッピング!!
わさびラムネって。。。
どんな味だろう??
子供たちが狙ってます。。


さてさて、気になる石けんちゃんたちを、ご紹介♪

はなこさん石けん (3)
藍と竹炭の菊文様石鹸
 ろうとを使った波紋石けんです~
 どうやったら菊文様になるんだろう??


はなこさん石けん (2)
柚とお酒のお月見石鹸~水月~
 対決石けんシリーズのお月見石鹸、あの感動的なアート石けんが私の手元に!!
 間近で見ても、このお月さまコンフェとさざ波のマーブルが素晴らしいです★


はなこさん石けん
紫紺ラベンダー
 塩でジェル化を防げるか?の実験のために仕込まれた石けんです。
 下部にだけ塩水がOPしてあるんですよ!!
 こんなにくっきりと分かれるとはびっくりです\(◎o◎)/!
 しかも実験石けんなのに紫根INFで上部にラベンダー蒸留水も入っていて使い心地よさそう♪


はなこさん、こんなに興味深い石けんちゃんをありがとう!!
私の紫根でラベンダーシアオリーブも、あまり変化なしでいまいちなお姿だけど、
これでいいのかなあ??
私の送りだしはもうちょっと先になりそうなので、気長に待っててね☆




 **********************************


初イベントのお知らせです(^o^)
11月11日、「ままごとや」主催の1day shopに委託で参加させてもらうことになりました!
小郡市の美鈴が丘公民館にて開催予定です。
今回委託販売なので私は売り子をしてませんが、他にも素敵な雑貨が盛りだくさん
なので、当日早くから行って並んでると思います★
お近くにお住まいの方は、ぜひのぞいてみてくださいね♪

納品が1ヶ月前なので、来週に迫ってます・・・
センスのない私は、ラッピング・・や説明書きのカードや何やら、無い知恵を絞って奮闘中。。
どうなることやら。。
素朴な疑問なんですが、ワックスペーパーで包んで1ヶ月置いておいても、大丈夫なもの
なんですかね??
ワックスペーパーって空気を遮断しそうなイメージがあるんですが、どうなのかしら??
通気性って…
どなたかナイスなアドバイスをお願いしま~す<(_ _*)>

#53 rose garden~薔薇尽くし~

薔薇尽くしの石けんです♪

以前、母の日のために作ったrose garden
今回はINFオイルも使ってより豪華だけど、よりかわいらしく!を目指して作ってみたよ(*^_^*)

バラ科のスイートアーモンドオイルやアーモンドパウダー、ローズ&ローズヒップINFに
ローズa.b.での香りづけ。。
薔薇尽くしになったかな?

#53rose garden

今回は、オリーブ・ひまわり・パーム・パーム核・ココナッツを混ぜて、一緒に
ローズ&ローズヒップの温抽出をしました。

オイルはINF中に目減りする分も考えて、あらかじめ1割増しくらいにしておきました。
(上記5つのオイル総量620g→690g)

出来上がったオイル(665g)を余らせたらもったいないので、全部使うことに。
比率を計算して、水分量と苛性ソーダ量を計算し直して作ったよ。
苛性ソーダの計算が面倒だったわ。。


そのかいあってか、薔薇のいい香りが漂うお気に入りの石けんになりました~♪

ホントは水分もteaにするか随分迷ったんだけど、かわいい系を目指していたので
茶色になるかも…という思いに負けて、今回は断念。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ひまわり油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油 
     (上記オイルローズ&ローズヒップINF)
    スイートアーモンド油 ひまし油 コクムバター
 OP] アーモンドパウダー(杏仁霜) ローズクレイ ローズヒップパウダー
    ホホバ油 コンフェ(ベビーソープ)
 EO]  ゼラニウム ローズウッド パルマローザ ローズ


 作成日  2008/8/23     解禁日   2008/9/20



一番下がローズクレイ、真中がローズヒップパウダー、上が元生地にベビーソープのコンフェ入り
になります。
コンフェは皮むき器で薄くスライスして混ぜ、花びらに見たてようと思ったんだけど、
微妙かな^_^;

でも、私にしたら久々かわいい系でしかもいい香りで洗い上がりも上々な
お気に入りの石けんに仕上がりました(^o^)
お風呂で、香りと気分と泡で癒される~♪

そして薔薇の石けんと言ったら、やっぱりこれでしょう!!ということで、

rose garden

大きい薔薇のモールドに入れてみたよ~
↑の石鹸と同じようにローズクレイ・ローズヒップ・OPなしの3色の薔薇がきれいに咲いたかな?
3色ともに花びらのコンフェを入れたけどこれはあまりよくわかんなかったわね。。
間近でじっと見れば、なんか入ってる~って感じ。。

でもいいの♪
今回はこれで大満足です~(^-^)
【 2008/10/01 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(23)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


