apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#70 ハッピークリスマス

#70ハッピークリスマス (2)

はなこさんクリスマス企画で、まず最初に作った石けんです。
クリスマスツリー。。
色とりどりの電飾をほどこして、
幸せなファミリークリスマスの雰囲気を出してみました。。
白生地部分がうっすらピンクマーブルなんですが
ピンクが薄すぎて写真にはなかなか写せず、???な感じになっちゃった^_^;
電飾ツリーがちょっと色が多くて派手かなと思い
周りの生地を薄めにしたかったんです。。

単純なクリスマスツリーの石けんだけど、シンプルでハッピーな雰囲気が感じられて
私は結構好きです(^-^)

ホントはツリーのてっぺんに星を飾りたかったんだけど、
ツリーが大きすぎて無理でした。。
そうなんです、これ実はすごくデカサイズの石けん。
私がいつも使うアクリルモールドではツリーさえ入らなかったので、
久々紙のモールドを使ったんです。
なので、形もピシッと四角じゃないし、型だしもちょこっと微妙…^_^;
100gを軽く超えるデカサイズになっちゃいました~


#70ハッピークリスマス (3)



♪レシピ♪
土台部分
  OIL] 茶油 ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 スイートアーモンド油 
     ひまし油 馬油 ココアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース バターミルクパウダー  
     フランキンセンスパウダー ミルラパウダー デザートローズクレイ  
  EO] ローズマリー シダーウッド フランキンセンス カルダモン 
     スイートオレンジ
    
クリスマスツリーコンフェ部分(基本は#69クリスマスゴートミルク(未UP))
  OIL] オリーブオイル
     (ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ミルラパウダーウルトラ抽出)
     アボカド油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
  OP] ゴートミルク オレンジのはちみつ よもぎパウダー クロロフィリン   
  EO] ローズマリー スコッチパイン スイートオレンジ パチュリ
  

製作日 2008/11/1


しかしこれ、見れば見るほど単純なただのツリーな石けんで、
子供の絵みたいだわ。。^_^;
でも子どもたちは結構気に入ってくれてるので、ま、いいか~
そういう私もひそかに好き♪
それに初馬油配合なので使用感もすごく楽しみなんです!
これは早くに作ったので、今週末には解禁日がやってくるわ~
嬉しい!

しっかしなんだか我が家は、クリスマス石けんだらけだわ。。^_^;
今からバンバン使わなきゃ~
みんなのうちもかな!?^m^


#70ハッピークリスマス
左の松ぼっくりツリーは幼稚園時代のあっきー作です☆(^o^)
【 2008/11/27 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

#72聖夜~ベツレヘムへ…

花と手作り石鹸と生ゴミ」のはなこさん主催のクリスマス企画
~put SOAP on line event「Xmasマーブルコンフェ」

とうとう今日、参加の14人が一斉にお披露目する日がやってきました。。

夏休みの宿題は最後まで残しておくなんて気分がすっきりしないので、
さっさとやっちゃうタイプの私は、あんまり考えすぎてもよくないと、
さくさくっと作っちゃったんです。。
それに、解禁した後で送り出ししたかったし。。

でも、時間があればあるだけ、これでいいのかしら??という不安が、ふつふつと。。
ほかの皆さんのすごーく考えられている様子が日々伝わってきて、
やっぱりまずいかも??

結局もう1回作ってみようかなぁ。。ということで、作りなおしちゃいました^_^;
2つ並べてみて、どっちにするかとっても悩んだ末、後から作ったほうをお題石けんとして
UPすることに。。




#72聖夜~ベツレヘムへ~
「聖夜~ベツレヘムへ…」

キリスト教系に強い、分かる人には分かると思われる(多分)、
分からない人には何でこれがクリスマス??みたいなデザイン。。

これはイエスさま生誕の話がもとになっています。
私の理解している範囲で簡単に解説してみると…

 イエスさまがお生まれになった夜、
 ベツレヘム近くの丘で羊の番をしていた羊飼いのところにたくさんの天使が舞い降りて
 イエスさまの誕生を告げました。
 羊飼いたちは丘を下りてベツレヘムへむかい、
 馬小屋の飼葉桶に眠るイエスさまをみつけて喜び拝みました。
 また、東方の3人の博士は空に光る星に導かれてベツレヘムにたどり着き、
 イエスさまに「黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)」を捧げました。


このようなイエスさま生誕にまつわるお話からイメージして作った石けんです。
ベツレヘムの星に導かれていく羊飼いたち。。
素材にフランキンセンスとミルラを使い、馬小屋つながりで馬油をOPしてみました^m^


#72聖夜~ベツレヘムへ~ (3)

夜空の色は、きっと希望の光が溢れていて真っ暗ではなくこのような明るい感じだったに
違いないという私の勝手なイメージです。
実は、夕方ハナ(犬)の散歩をしながら、
クリスマス石けんのデザインを考えることがよくあったんです。
あるとき、ふと見上げるととってもきれいな透明感のある空が。。
陽は暮れたけど、まだ真っ暗じゃない微妙な時間帯の空。。
すごく神秘的な気分になるこの空を見たときに、この石けんのイメージができました。


♪レシピ♪
空(オレンジから青いところ)
  OIL] オリーブ油(ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ ミルラパウダーINF) 
     INFじゃなくて、ウルトラ抽出の間違いでした。。ごめんなさい m(__)m
     ココナッツ油 ヘーゼルナッツ油 パーム油 ひまわり油 ひまし油 
     ココアバター
  OP] 馬油 コンデンスミルク ラベンダー蒸留水 琉球藍 ピンククレイ
     オレンジピールパウダー レッドパーム油 カルダモンパウダー 
  EO] ファーニードル(シベリアモミ) フランキンセンス ベルガモット 
     カルダモン  ペパーミント
丘(下の緑部分)と子羊コンフェ 
  基本は#71クリスマスのミルクマーブルソープ
   追加OP] よもぎ クロロフィリン フランキンセンスパウダー ミルラパウダー  
星コンフェ 
    基本は#68秋景色~栗拾い~
     上部生地のレッドクレイなし
  
最終製作日 2008/11/18


青色を藍で色づけしたので、保温後どんな色になるかドキドキでした。。
保温後の色は結構好みでイメージ通りかも。
藍なので退色したら。。と心配ですが、そこは天然素材なのでお許しを^_^;

しかもマーブルがかなり微妙ですね。。
コンフェを沈めつつマーブルにするのって、難しいわ~
こんなマーブルでも一応条件クリアしてる??

子どもたちが二人ともカトリック幼稚園だったので、
何度もクリスマス発表会で聖劇(イエスさまの生誕劇)を見てきたんです。
なのでなんだか懐かしくて、私は結構好き♪
クリスマスにはお部屋に飾ろうかなって思ってたりしてます(^-^)


#72聖夜~ベツレヘムの丘へ~ (2)


もともと予定していたクリスマス石けん(もうちょと楽しい感じ☆)は
後日またUPしますので、お楽しみに♪
ちょっとちらみせしちゃおうかな。。^m^
#70ハッピークリスマス (4)
……なんてぼかすほど、大したデザインじゃありませんが^_^;


さあ、他のみんなはどんなクリスマス石けんかな!?
わくわく♪



【 2008/11/25 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(44)

#71 クリスマスのミルクマーブルソープ

最近はなこさんyururinさんが牛乳を使った石けんの作り方を詳しくUPされていたので
私も久しぶりに作りたくなりました。
時期的にもクリスマスなので、クリスマスっぽいミルクソープを目指してみたよ(^o^)

牛乳の入れ方は、苛性ソーダ水に混ぜる方法とぐるぐる5分後に投入する方法が
紹介されていました。

私が以前作った時は、前田さん方式でトレース後に水分の半量を後入れ。。。
今回は、苛性ソーダ水に混ぜるのはちょっと怖かったので、
無難にぐるぐる開始10分後くらいに投入してみたよ!


#71クリスマスミルクマーブル (3)

そこまで茶色くなりませんでした。
優しいクリーム色。。
臭いもあまり気になりません。


#71クリスマスミルクマーブル


一応クリスマスを意識して、オレンジとグリーン、ピンクでマーブルにしたんだけど、
クリスマスの雰囲気、でてるかなぁ。。
微妙??^_^;


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル ヘーゼルナッツ油 スイートアーモンド油 パーム油 
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター
OP] 牛乳(水分半量) モーラバター よもぎパウダー オレンジピールパウダー  
   ローズクレイ  
EO] ファーニードル(シベリアモミ) スイートオレンジ ベンゾイン 
   ペパーミント クローブ


製作日 2008/11/8 15(作成日間違ってました^_^;)



やっぱり私は、マーブル、苦手だわ。。^_^;
シベリアモミやスイートオレンジにクローブを使い、
香りづけをクリスマスっぽくしてみました。
作りたての牛乳石けんの変な臭いもなく、いい匂い~
牛乳入り石けんの使用感は泡立ちもよくてとても好きだったので、楽しみです~(^o^)


#71クリスマスミルクマーブル (2)

【 2008/11/21 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#68 秋景色~栗拾い~

なんだか久しぶりな石けんのご紹介です。。
はなこさんに頂いた韓薬を使って作る韓薬石けんバージョン2は、
栗の渋皮を使った石けん♪

栗の渋皮(ユルピ)は、「手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんが
まとめられた「韓薬の効能一覧」によると、

  栗の渋皮 : 毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある

らしいので、老化肌によい石けん、目指してみました^m^



#68秋景色

きっちりレイヤーになってるのは、上下で違う日の石けんだからです。。
下の部分は、#67ラベンダー尽くし石けんの生地に栗の渋皮を混ぜたものです。

この石けんに使ったモールドがシリコンモールドだったので、上の生地を作るまでに
2日ほど間があいてしまったら、ぱかってサイドがはがれちゃったんですよ。。
そこに上の生地を流し込んだので、隙間から下に洩れてしまい、
サイドにも黄色い生地が。。。(T_T)

このシリコンモールド、型だしが上手にできないのであまり使ってなかったんですが、
こういう時に限ってパカってきれいにはがれちゃいました。。

削ろうかとも思ったけど、削ってでこぼこになりそうだったので、そのままに。。



♪レシピ(石けん上部)♪
OIL] オリーブオイル ココナッツ油 マカデミアナッツ油 米油 レッドパーム油 
   パーム油 ひまし油 コクムバター
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) レッドクレイ イエローカオリン 
   コンデンスミルク リンゴ酸 ラベンダーの蜂蜜 
EO] ローズウッド  パルマローザ  ベルガモット ゼラニウム

(石けん下部)
   #67ラベンダー尽くし石けんの生地+栗の渋皮

製作日 2008/10/16



レッドクレイは鉄分や油分を多く含んでいるので老化肌にいいのだそう。。
ちなみに。。
  レッドクレイ : 鉄分、脂肪を多く含み脂性混合肌、乾燥肌におすすめ。
            加齢により衰えた肌に弾力を与え、シワ・シミを解消する。
            保湿力もある。


栗の渋皮使うしレッドクレイだし、秋っぽいイメージにしてみたんだけど、どうかな?
今日なんてすっごく寒いのに、今頃秋??みたいな気はしますが。。^_^;


下段の生地がラベンダー尽くし石けんだったので、
この石けん自体からもラベンダーのいい香りが漂ってますヽ(^o^)丿

使ってみたら泡立ちもとてもよくてしっとりするし、香りもフローラルないい匂い。。♪

ただ、レッドクレイの量がちょっと多かったみたいで、
タオルも赤茶っぽくなるし泡も赤茶です^_^;
タオルはしっかり洗えば大体落ちるようですが、
レッドクレイ使いこなすの難しいわ~。。

使用感、とってもいい感じなのにレッドクレイの量が多くて、石けんもこんな風に…
#68秋景色~栗拾い~ (2)

レッドクレイの筋が下に流れてる~(;一_一)
仕方ないので、その分効能はUPしてるはず!!と思うことにします^_^;
【 2008/11/19 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

庭の八朔&バザーへちょこっとだします♪

「apple garden」の庭には、りんごの木だけじゃなくて、実は八朔(ハッサク)の木もあるんです(^o^)
植えて5年経った今年、初の実を3個もつけてくれましたよ♪

去年も花が咲いて小さな実ができたんですが、途中で落ちちゃったんです。。
今年もたくさんの花が咲き、そのうち3個がなんとか食べられるほどに大きく黄色くなってくれました。

八朔
ちなみに右後ろは木質化した例のローズマリーで、
後ろの畑は早く芋掘りしなきゃって思ってる芋畑です。。

ちょっと前までは思いっきり緑だったのにふと気がつくとこんなに黄色く!

八朔 (2)
下に見えてる草っぽいのは勝手に進出してきたレモンバームです。。^_^;

私は大のりんご好きなんですが、うちの娘は大のみかん好き!!
一日5、6個食べるなんて当たり前ってくらいなんですよ~
とっても喜んでハッサクの成長を見守ってました。。
もうそろそろ、食べごろかしら??



      *******************************



バザー

小学校のバザーが今週の土曜日に開催されます。
午前中子供たちのステージ発表があり、正午から食バザーや物品バザーがあるんです。
その物品バザーに私の石けんも少しばかり提供させていただくことになりました。

先日の1DAYの残り少々+その他ちょっとで20個強くらいですが^_^;
ラッピングも1DAYのまんまのものや、
なるべく中が見えたほうがいいということだったので写真付き簡単帯ラッピングです。。
これってシンプルで分かりやすいし楽チンなので、結構好きかも。。
…ってセンスのなさを言い訳してる~^m^

いくらの値づけになるんだろうってちょっと興味津々。
100円以下になってたら、ちょっと悲しいかも~
でも学校バザーなので多分かなりの安価になると思います。
今回は少しでも多くのかたに手作り石けんを使ってもらって
よさを感じてもらえたらなあと思ってだしてみました(^-^)
たとえ1人でも、手作り石けんを知ってもらえるきっかけになったらいいなぁ。。
【 2008/11/18 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(14)

ミュシャさんちのりんごたち♥

日々のこと」のミュシャさんから、甘~い香りのお届けものがありました~\(^o^)/

それは、1DAY SHOPが終わった次の日のこと。。
ちょっとお疲れモードだったところに、エクスパックの郵便屋さんが!
受け取りのサインをしている時から、すでにとってもいい匂い~
この匂いは!!と思いつつ、封を開けると。。
中から、ミュシャさんの石けんちゃんたちが~ヽ(^o^)丿


ミュシャさんから

いつもちらっと画面から見ていたミュシャさんの素敵なラッピングが私の目の前に♪
包みも丁寧で、石けんの雰囲気にぴったりのよく考えられたラッピングです。
さてさて気になる中身は。。

左上から時計回りにご紹介♪

ミュシャさんから (2)
 Fresh apple
   ミュシャさんちのとれたてりんごの生ジュースを水分100%使った石けん☆
   お肌もつるつるで、これぞりんごというとーってもいい匂い~
   これでりんご石けん、3つ揃ったよ~(^o^)



ミュシャさんから (3)
 Rainbow
   ホントに虹のようなきれいなたくさんの色が重ねられてます\(◎o◎)/!
   娘がすごくきれい~と言ってお気に入りの様子。。
   黄土が入っていて、洗い上がりの肌が柔らかく感じられるとか。。楽しみです♪



ミュシャさんから (4)
 天眼石
    これは、あの有名なミュシャさんの波紋模様ですよね! 
    間近で見れて嬉しい~
    イランイランとフランキンセンス、ベンゾインのブレンドなんですが
    すごくいい香りがします。。



ミュシャさんといえば石けんだけでなく、はんこもお上手なんですよ!
ミュシャさんから (5)
素敵なりんごのハンドメイドはんこ♪
りんご石けんのラッピングに、ぴったりですよね~
こんなの彫れちゃうなんて、すごいです!!
私も欲しいくらい。。真似してみたいけど、無理ね^_^;


そしてこんなに素敵な石けんちゃんの他にも。。

ミュシャさんから (7)
 なんと、私が作ってみたくてずっとあこがれていた「リキッドソープの素」ヽ(^o^)丿
 苛性カリが入手できず作れないでいたので、とっても嬉しいです♪
 シャンプーがお勧めだったんですよね??
 早速希釈して使ってみなきゃ~でももったいないわぁ。。


それから。。
ミュシャさんから (8)
 美味しそうなりんごのカスタードケーキ♪
 って、子供たちに見つかる前に、実は早速いただいちゃいました~
 りんごの風味があってとっても美味しかったわ~(^o^)


そしてそして。。
 ミュシャさんから (6)
 すごーく立派なミュシャさんちのりんご。。
 北斗という種類らしいです。
 この匂いがエクスパックからばんばん香ってたんですね!
 真っ赤で大きくてとってもいい匂い~
 りんご好きの私にはたまらない贈り物でしたヽ(^o^)丿
 切ってみると、蜜がたっぷり入っていて、なんて美味しいんでしょう~♥
 幸せです。。
 お取り寄せしたいくらい美味しいです☆
 やっぱりスーパーのりんごとは全然違う本場のりんごですね~

もう、ありがとう!!って言いきれないくらい嬉しいです♪
さっきまでの下降気味だった気分が、一気に上昇して幸せモードになりました☆

絶対もらいすぎなので、また今度何か送らせてくださいね~(^-^)
ミュシャさん、これからもよろしくお願いしま~す♪

yutakonさんの石けんちゃん♪&イベントの戦利品

「yut*a*bon!」のyutakonさんからかわいい石けんちゃんが届きました~♪
yutakonさんといえば、あの有名なうさぎの透明石けんや裏表でデザインの違うお月見
石けんを作られた「絵本作家のような隠れ石鹸師」(はなこさん命名)さんなんですよ~


yutakonさん

やっぱりラッピングにもうさぎちゃんが♪
ラッピングとってもお上手です(^o^)

気になる中身は。。
左から順番に
yutakonさん (5)
  にこごり   
    ホホバマルセイユの生地に透明石鹸が散らしてあります。
    ステンドグラス風で綺麗ですよね~
yutakonさん (4)
          光に透かすともっときれい。。


yutakonさん (3)
  SHEA Lavender
      ラベンダーINFにラベンダー蒸留水、おかむらさき精油での香りづけ。。
      ラベンダーづくしでとってもいい香りがします♪
      しかも太っ腹な分厚さ!!いいの~こんなに~^m^


yutakonさん (2)

  くちゃ月桃   
    月桃INFメインで同じ沖縄のくちゃ(泥)を入れ込んだ石けん。。
    すごく効きそう。。
    月桃大好きだし、くちゃって初めてなのでとても楽しみです(^o^)


それから、
yutakonさん (6)
IKEAのモールド2種!
これはまころんさんところで見たパズルのモールドね!
上手に型だしできるかなあ。。


yutakonさん (7)
そして、美味しそうなミートボールソースと鳥さんのお菓子。

こんなにいただいちゃっていいんですか~??
なんだか申し訳ないわ~
モールド、頑張って作ってみるから、できたらまた送るね(^-^)

yutakonさん、このたびはありがとうございました<(_ _*)>
これからもよろしくね♪




    *******************************


さてさて、昨日ご報告した1DAY SHOP。。
私はゆっくり見れなかったんだけど、終わる寸前、ちょこっと買えたのでご紹介♪


PB130440.jpg
PB130438.jpg
赤ちゃんとトナカイの消しゴムはんこ♪
ベビー石けんやクリスマス石けんにもってこいだわ!と購入しました(^o^)
ずっとベビー用のはんこが欲しかったんです。


PB130442.jpg
PB130443.jpg
かわいいワンちゃんのあみぐるみ☆
娘が絶対何かお土産、買ってきてねと言ってたので、娘用です。。
飾っててもかわいいですよね~

PB130445.jpg
ガーデニングの飾り、ピック。。
さりげなく段違いで、上部がハートマークになってて、かわいいわぁ~


PB130446.jpg
そしてやっぱり、我が家にぴったり!
こんなのあったら、買っちゃうでしょう^m^

もっとゆっくり見たかったけど、これだけ買えて、とても満足です(^o^)


昨日、あっきーがお風呂に入る時、どうしても戻ってきた石けんを
開けて使いたいというんです。
狙ってたのはその中の、ベビーシューズ石けん。。
イベントに出す前から、これ使いたい!と言ってたので、戻ってきて嬉しそうでした^_^;
私は、「せっかくラッピングしてるんだから別の家にあるのを使いなさい」と
言ったんだけど、どうしても靴の石けんがいいと言ってきかないんですよ~
しょうがないので、びりびりっと開けてお風呂行き~
「どうだった??満足?」と聞くと、「めちゃ泡が立って気持ちいい~。よかった~♪」
と言ってくれました。。
すごく嬉しそうだし、ま、いいか。。これはあっきー用ね^m^

1day shop 終了しました~

1day shop

初イベント「ままごとや」の1DAY SHOP、無事終了しました~
11時からの開店で私は10時に行ったのですが、もうすでに並んでいる列が!
先頭の人は9時には来ていたらしく、びっくりです。

石けんのディスプレイがまだだったので、それからあたふたと並べてみたものの
場所が思ったよりかなり狭くて、半分くらいしか置けませんでした。。
私が持っていったのが多すぎたみたいです^_^;

PB110439.jpg

PB110440.jpg


同じテーブルの隣にはワンちゃんコーナーがありました。
1day shop (2)
カントリー調ですごくかわいいリードと首輪のセットや、
○んちを入れるにはもったいないくらいかわいいお散歩バックなど。。
皆さんとてもお上手です☆

始まる前にちょこっと撮ったその他のコーナーを少しご紹介♪

1day shop (6)

1day shop (5)

1day shop (4)

1day shop (3)


公民館の結構広いホールでしたが、いろんな種類の可愛い雑貨が
さまざまにディスプレイされていて、壮観でした。

11時開店とともにたくさんの人がなだれこんできて、1時半くらいまで
身動きするのが大変な位の混雑ぶり\(◎o◎)/!
レジには長蛇の列ができていて、私の石けんコーナーの前も行列に並んでる人でいっぱい。。
ゆっくり見るという感じじゃかなったですね。。
私が立っているのも邪魔な感じ!?
それから閉店の3時まで飲まず食わずで4時間…疲れました。。

その中で結局apple gardenの石けんの売れ行きがどうだったかというと、
………です^_^;


石けんなんて見向きもしない人もいれば、「わぁ~かわいい!」
「すごーい!手作り石けんよ!」
「いい匂いはこれだったのね~」と言ってそのまま通り過ぎて行くんです。。

場所によって売れるものは違うとは聞いていたんですが、
手作り石けんの認識はまだまだなんだなあって改めて感じました。
都市部から離れて行くにつれ、まだまだ使ったことないという人が大半のようです。
すごくこだわってるのよという人でも、シャボン玉石けんの1個100円の無添加石けんなんです。。

今回持っていった石けんが、いろんなオイルやバターにもこだわり、
ハーブやOP、EOなどもこだわった石けんだったので単価もあまり下げられず、
結果として初めての人にとっては高すぎたんだと思いました。
あまり手作り石けんを使ったことのない人が多いところでは、
基本のマルセイユのバリエで種類も少なくして安価でだすほうがいいのかもって思いました。

残り1時間くらいになると、人もまばらになってゆっくり見れるように。。
その中で何人かの石けんに興味をもたれた方とお話しすることができました。

1人の方はスタッフの友達と知り合いで、
1週間前にベビー石けんを少しでも早く使いたい!
ということで先に購入いただいてた方でした。
「すごくいいわ!自分も洗顔したけど全然つっぱらないし、赤ちゃんの肌も乾燥してたのにがびがびにならないのよ~」って言ってくださったんです\(^o^)/
そしてお友達にも勧めてくださって、ご自分でもまたバイキングを4個も購入してくださいました♪

この出来事は、全然関心を持ってもらえなくて悲しい気持ちになっていた私の心を
明るく元気づけてくれました。
実際に使ってみてその良さを分かってもらえたら、
少しずづでも手作り石けんの輪が広がっていくんだなあって。。
ただその第一歩、使ってみようかなっていう気になってもらうことが、難しいなあって感じました。

今回は雑貨が主目的のお客さんがほとんどのSHOPで、石けん屋さんとして売り子をしたり宣伝したりするわけじゃなかったので仕方なかったかなとも思っています。
「ここはペットコーナーと思ってた。。石けんが置いてあったの、気付かなかったわ~」と
話すお客さんも。。

後半やっとお話ができた中でよく聞かれたのが、
「お勧めは?」と「洗顔に一番いいのは?」
でした。
やっぱりちょっとお高い石けんだし、もったいないので洗顔に使いたいというのがあるみたいです。

また、好きな香りがするんだけど、1個1個手にとって匂いを嗅いでみるとみんな同じ匂いがする
って言われる方も。。
1か月前納品で、ダンボールに10種類全部一緒につめこんでいたので
表面の匂いが移ったみたいなんです(T_T)
難しいなあ。。

いろんな意味でとても勉強になった1DAY SHOPでした。。
一番良く売れたのがハーフサイズのバイキングで、100個あったんですが半分ほど売れたかな。。
大きいのは10個程度です。。
バスソルトは、8個くらい。。
こんなに綺麗でいい匂いでお安いのに、売れないものですね~
入浴剤に塩というのは、一般にはまだあまりなじみがないのかな。。

翌日の今日、残った石けんを引き取りに行ったとき、スタッフの人が数人いろんな計算・作業をしていました。
バスソルトも大量に残っていたので、
お好きなのをよかったらもらってくださいと言ったところ、
「何これ~??」「すごくいい匂い♪」「買わせて~」「ちょっとしたプレゼントにいいね」と言って
たくさん購入してくださったんです!!
うちに帰ってからも、まだ買えますか?という電話が!
すごく嬉しかったです~ヽ(^o^)丿

昨日は、残りの石けん、どうしようかしら。。
在庫すごくて当分石けん作りは休止しなきゃいけないかも…
って思ってたんですよ。。マジで。^_^;
イベントに出せるのが嬉しくてついつい作りすぎちゃった私が悪かったんですけどね。。


今日、スタッフの友達が別の何かの機会を探して一緒にイベントにでない?と誘ってくれたんです~
よかった。。そちらで何とかなるようまた頑張ろっと☆

あと、来週にある学校のバザーに少し出そうかしら。。とも思ってます。。
バザーなら安価なので少しでも多くの人に使ってもらって良さを知ってもらえるかもって思って。。

応援していただいたみなさん、ありがとうございました(^o^)
なんだかかなり長文になってしまい、ごめんなさいね。。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます(^-^)
【 2008/11/12 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(20)

バスソルト作り&イベントの最終お知らせ

バスソルト


とうとう明日にせまった初イベント1day shop。。
なんだかんだと今日まで準備がかかってしまいました^_^;

最後に作ったのが色とりどりのハーブのバスソルト♪
3種類くらいにする予定だったのに、ついつい5種類も作っちゃった。。


バスソルト (3)

左から、ローズ・ラベンダー・ジュニパーでの色づけ。
ラベンダーにはティーにほんの耳かき3杯くらい(100㏄強のティーに対して)の
クエン酸を入れてみたよ。
前回作った時も微量と思っていたのに、ちょっとピンクが強くなっちゃたので、
もっとラベンダー色になるように要注意。。
ちょっとグレイがかってるけど、いい感じのラベンダー色になったかな。。



バスソルト (2)

左から、マロウブルー、オレンジピール&生薬柚子での色づけ。
マロウブルーも微量のクエン酸を入れて、濃い紫色に。。


それぞれにきれいな色がついてくれて、並べるとかわいいわぁ~♪
私が今日これでお風呂に入りたいくらい。。^m^


ちなみにこの作り方は、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を参考にしています。
なので詳しいレシピは省きますが、
濃いめのハーブティを入れて天然塩に数回に分けてふりかけ、
レンジで水分をとばして色を着けています。
その後エッセンシャルオイルで香りと効能をプラス。。
綺麗な自然の色と香りで、リラックスバスタイム間違いなし!?って感じですよね(^o^)



さてさて、とうとう明日になりました!!

11月11日11時より、美鈴が丘公民館にて「ままごとや」の「1day shop」が
開催されます!


「apple garden」の石けんと↑のバスソルトを出品してま~す♪
お近くの方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね(^-^)


以前からこのブログとは別の石けんだけの場所があったらいいなっと思っていたところ、
MAINICHI」のcalenさんが、石けんのみの別ブログを作られていたんです。

これだわ!と思った私は、まねっこしてapple gardenの手作り石けんの記録として
Handmade Soap by apple garden」を作りました☆
……なんともいえないそのまんまなブログ名です。。^_^;

よかったらのぞいてみてね。。
石けんの記録と合わせて、私が調べたり感じたりした事を書いてます。。
もし、何か気付かれた点や間違いがありましたら、
遠慮なくメール等でご指摘いただけたら嬉しいです<(_ _*)>


ではでは、明日、頑張ってきま~す!



【 2008/11/10 (Mon) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(16)

PC復活♪&#67ラベンダー尽くし石けん

ハードディスクトラブルのためPCを修理に出してから、3日間。。

昔の古いPCは反応も遅いしすぐ固まるので、PC作業はあきらめて
花壇の植え替えや、最近さぼりがちだったピアノの練習をしてすごしてました☆

今日はどうしようかしらと思っていると今朝早く、宅急便が!
なんと修理が終わって、戻ってきました~!!\(^o^)/
連休中だったしこんなに早く戻ってくるとは思ってなかったので
とっても嬉しい♪
ただまっさらになって戻ってきたので、バックアップデータの入れ直しや
いろんな設定・ソフトのインストールをまた地道にやってました。。^_^;

サクサクとPCが動くことのありがたさが身に沁みます。。
今度から月に1度はバックアップをとろう!と心に誓ったのでした。。

ご心配くださったみなさん、ありがとうございます~<(_ _*)>



   ********************************



#67ラベンダー


またもやラベンダー石けんです。。
今度は、オーソドックスなラベンダー石けんらしいラベンダー石けんを作ろう!
と思って作りました。

ファーム富田ラベンダーをウルトラ抽出し、
ファーム富田ラベンダー蒸留水(まだあるのよ~)、
おかむらさき精油を使い、
ファーム富田ドライラベンダーを少し上に飾って作りました。

ホントはファーム富田ラベンダーはちみつも使いたかったんだけど、またベージュの
思いっきりハニーなラベンダー石けんになると思ってぐっと我慢しました。。

下の茶色い部分はラベンダーパウダーをOPしています。

そして、真ん中くらいのところ、うっすらとラインが入ってるの、分かるかなあ。。??
これは「しんぷるらいふ」のきりさんが白シコン石けんでされていたように
紫根INFオリーブ油を少しOPして色付けしてみたんです~

ちょっと少なすぎたので分かりづらいですが、うっすら紫が入って私は結構お気に入り♪

久々、満足のいく上品な出来上がりになりました!
やっぱりシンプルなのもいいわ~(^-^)



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) パーム油 ココナッツ油 パーム核油
   ひまし油 シアバター ホホバオイル
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根INFオリーブオイル ラベンダーパウダー 
   ラベンダーHB
EO] おかむらさき

 作成日  2008/10/14



今回香り付けを「おかむらさき」のみにしてみました♪
以前「le front du chat]のひでこさんにいただいた富良野スペシャル
とってもいい香りだったんですもの☆


おかむらさき精油のせいなのか、ウルトラ抽出のせいなのか、
ラベンダーのとってもいい香り~~!!

これぞラベンダー石けんって感じ♪
パウダーを入れて茶色くなっている下の部分も、
素朴な感じがしてすごく気に入ってます。

来週解禁なので楽しみなんです。。
早くお風呂で使ってみたいわ~(^o^)

#67ラベンダー (2)

【 2008/11/05 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

PCトラブル。。その後

昨日完全リカバリを実行し、めでたく回復したかに思ったMy PC。。
やはり3度あることは4度ありました・・・
今朝、PCがまた起動しなくなり、結局機械的なHDDトラブルというエラーも表示され、
修理センター送りということになってしまったんです…

多分10日前後はかかるんじゃあないでしょうか。。
その間、多分このブログは留守にすることになると思います。。

この記事は、以前の古~いPCから書いてるんです。
このPC、いつ止まってしまうかわからない、ウィンドウを2,3個開くと固まってしまうような、使えないPCなんですよ。。
ちょっと写真などが多い重たい画面は表示しなかったりするんです。。
今も横のグリムスさえ表示がおかしい!!
なので、今も恐る恐る書いてます。
みなさんのところにもなかなかお邪魔できないかもしれませんが、
PCが戻ってきたらまた遊びにいかせてもらいますね♪

たまっていた片づけや花壇の植え替えでもして過ごそうかしら。。

重要なデータは昨日救い出していたので、今はもうしょうがないわと開き直った気持ちです。
ただ、昨日までの3日間の作業は、なんだったの~!!
私の苦労は全然報われず無駄な時間を費やしてしまったことが、悲しいです~!!!
【 2008/11/01 (Sat) 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


