apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#74 よもぎ豆乳

今年も押し迫ってきましたね。。
なかなか大掃除もはかどらず、実は年賀状も…^_^;

それなのに、石けんはしっかり仕込んだりしてます。。
クリスマスの後、1ヵ月くらい作らずにいたら、作りたい病がふつふつと。。^m^

今年最後の石けんではないんですが、UP記事としては最後になるかな。
よもぎの石けんです。


#74よもぎ豆乳

オイルによもぎINFオリーブオイルを使い、水分には春に山で採ってきて茹でて冷凍しておいた
よもぎを豆乳と一緒にミキサーにかけてよもぎ豆乳ジュースにして使ってます。

コンフェは、クリスマス石けん「聖夜~ベツレヘムへ…」の星コンフェ作成時に
余り生地で型抜きしていたものいろいろです。。

#74よもぎ豆乳 (2)

この蝶は子羊ちゃんの余り生地の型抜きです。
ちょうど蝶と蝶の境目をカットしてしまったようで、変になっちゃった(>_<)



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(よもぎINF) スイートアーモンド油 パーム油
    パーム核油 アボカド油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] よもぎ+豆乳(水分半量強置き換え) モーラバター モラセス よもぎパウダー
    青汁きなこ コンフェ
 EO] ジュニパー ラベンサラ スイートマジョラム ペパーミント


 製作日 2008/12/15


一番下の濃いところが、モラセス入り、真中はよもぎパウダー入りです。
しっかりと濃いグリーンになってくれました♪
っていうか、どっちかというと抹茶羊羹みたいね^_^;

だた1つ残念だったのが、よもぎ豆乳ジュースが思ってたより多めにできちゃって、
ついつい苛性ソーダ水にちょこっと残りを入れちゃったのよね。。
やっぱり、豆乳に反応してもろもろが少しでちゃった…(>_<)
豆乳を苛性ソーダ水に入れるのやめようって思ってたのに。。


#74よもぎ豆乳 (3)

残り物コンフェをいろいろ入れたので、いろんなバージョンができたよ^m^
ウサギに星じゃなくて、ウサギに月にすればよかったかも。。

よもぎINFとジュース、ダブル使いで使用感がとっても楽しみですヽ(^o^)丿



   ********************************


さすがにこれからは、年賀状・大掃除…と気合入れてやらなきゃいけないわ~
多分年内の更新は最後かも。。と思います。
たくさんapple gardeに遊びにきてくれてありがとう♪
来年も、よろしくお願いしますね<(_ _*)>
皆さま、よいお年をお迎えください。。(^-^)
【 2008/12/28 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)

素敵なクリスマスプレゼント

クリスマスイブの日、「手作り石鹸 金の猫 銀の猫」のerica*さんから
素敵なサプライズプレゼントが届きました~\(^o^)/

ericaさんから

美味しそうなブラックベリージャムと素敵な石けんちゃん♪
思ってもみなかったプレゼントで、びっくり嬉しいです(^o^)


ラッピングもシンプルなのにセンスよくて素敵です☆
気になる中身は。。

ericaさんから (2)

Aloe
 erica*さん宅の庭の巨大アロエの生ジェルが、水分半量強も入っています!
 パウダーしか入れたことなかったので、生アロエベラジェル、すごーく興味津々。
 アロエを入れるとピンクになると聞いていたけど、
 ホントにほんのりピンクになっていて、お肌もつるつるきれ~い♪
 香りもいい匂い~


ちょうどクリスマスイブで、今年1年のご褒美を頂いたみたいな
嬉しい気持ちになりました(^-^)
私も今度何かお送りしますね!

erica*さんはとってもきれいで素敵な石けんとはんこを作られる
私の憧れソーパーさんのお一人なんです!
これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
来年は、お会いできる機会があったらいいなぁ。。



   ********************************
 

PC250485.jpg

それからなぜか、りんごハイチュウと、消しゴム。。
これは、お姉ちゃんとあっきーからのクリスマスプレゼントです(^o^)
自分のお小遣いから用意したようで、子どもたちから初めてクリスマスプレゼントをもらいました。

結婚してから自分にクリスマスプレゼントをもらうことがなかったので、
今年はerica*さんと子供達に素敵なプレゼントをもらって心があったかくなりました。
ありがとう~♥(^-^)

#73ネトルホエイ

ヨーグルトをOPした石けんは作ったことあるけど、
ホエイ(乳清)は使ったことなかったんです。
ホエイ入りってとってもいいらしいので、ホエイ100%にチャレンジしました!

ちなみに、ホエイってプレーンヨーグルトの上に溜まってる上澄み液のこと。

ホエイ
  牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもの。
  水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分をたっぷり含む。
  保湿効果、抗炎症作用、抗酸化作用がある。
  母乳成分に近く、皮膚細胞を構成する成分に近いのでお肌に優しくなじむ。
  シワの改善効果があるともいわれている!?


これは、期待大ですね~!!

今回は生協のnon-GMO(遺伝子組み換えでない)生乳100%ヨーグルトを使いました。
コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて一晩置いておいたら、
下にはたっぷりのホエイが。。

残りのヨーグルトははちみつをちょっと加えて食べてみると、
クリームチーズみたいな濃厚なお味?
すっごく美味しかった♪
子どもたちもお気に入りで、あっという間になくなっちゃいました。。
また作って~と言われちゃったけど、
そんなにホエイ石けんばっかり作るわけにはいかないわ~^_^;

で、できたのがこれ。。

#73ネトルホエイ

面白い(変な)模様!!
何がしたかったかというと、これは「minato of view」のminatoさんがよく作られる
デザイン(桃茶)のまねっこがしたくて作ったんです。。
コメントで簡単な作り方を教えていただいたので、
私なりにやってみたらこういうことに。。
ハッキリ言って全然似てません!!
minatoさんのはもっとかわいいです!!!


カット面でいろんな表情があって、ま、これはこれで味があるということで。。^_^;
#73ネトルホエイ (2)


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(ネトルINF) オリーブオイル(ネトルINF) マカデミアナッツ油
    パーム油 ココナッツ油 アボカド油 ひまし油 マンゴバター
 OP] ホエイ(100%水分置き換え) モーラバター アイオワハニー ネトルパウダー
    ピンククレイ レッドクローバーパウダー カルダモンパウダー  
 EO] ファーニードル ローズマリー カルダモン ベンゾイン(多分。。)


 製作日 2008/11/20



ネトルを使ったのは、半年以上漬けていたINFオイルがあって、
早く使いたかったからです^m^
一応、ネトルは肌を整え、消炎作用がありアレルギー肌にもいいハーブです。
半年以上漬けていたオイルはすごく濃い緑でしたが、ホエイ100%のおかげで
全くグリーンにはなりませんでした~(#^.^#)

香りは、なんだか美味しそう!?です^m^


#73ネトルホエイ (3)
これなんか、お正月の松竹梅のイメージがするんですけど!?
【 2008/12/22 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

はなこさんから♪

クリスマスマーブルコンフェ、石けん交換も無事終わり
なんだかほっとしたような充実感や楽しかったわ~という余韻に浸っております。。

さてさて、クリスマス企画の交換石けんをお送りしたときに、
はなこさんにちょこっと感謝の気持ちの石けんを入れたら、
はなこさんからこんなに素敵な石けんちゃんたちが送られてきましたよ♪


クリスマス交換会 (14)
画像暗くてごめんなさい(>_<)

おなじみのぶんたくんラッピング☆
中身は何かな!?

クリスマス交換会 (13)

Sapone Natalizio クリスマスの石けん ミルク入り
AYAさんの石けん教室で作られた牛乳入りの石けんちゃんです♪
つるつるのお肌できれいだわ~
香りもクリスマスらしいいい匂い♪
ブログで見ていた製作工程で作られた石けんちゃんが、
私の手元に実際にあるというのがすごく不思議な感じ。。
これ、欲しかったの~!
とっても嬉しいです(^-^)

それから、コクムバターとカレンデュラパウダー☆
感謝の気持ちで入れたのに、こんなにお返しまでいただいちゃって、申し訳ないわ~
ホントにありがとうね(^o^)

それから、yutakonさんより。。
クリスマス交換会 (12)
かわいいカードと飴ちゃん♪
yutakonさんのtoy boxは逃して残念だったけど、
こういう心遣いがとっても素敵だなって思いました(^-^)
これからもよろしくね!
次の傑作を楽しみにしてま~す♪


それから、前回UPし忘れていた、靴下!!
クリスマス交換会 (15)
みなさん、違う靴下だったみたいですね!!
はなこさん、細かいところまでホントに素晴らしい心遣いです☆
とっても楽しい一足早いクリスマスプレゼントでした♪
またやろうねヽ(^o^)丿

クリスマス企画の石けんちゃん♪

花と手作り石けんと生ごみ のはなこさん主催のクリスマス企画、
~put SOAP on line event「Xmasマーブルコンフェ」

14人参加のうち5人の方の石けんちゃんが送られてきました!!
どなたの石けんちゃんが来るかなあってずっとワクワクしながら
楽しみに待ってまたんです♪
実は風邪ひいて寝てたんですが、これが届いたとあっては寝てなんかいられません!
早速開けちゃいましたよ^m^
待ち切れずに写真撮っちゃったのでちょっと画像暗めです。。ごめんなさい!

クリスマス交換会
みなさん、豪華なラッピングですね~☆ワクワク

左上から時計回りにご紹介しま~す!


クリスマス交換会 (2)

クリスマス交換会 (3)
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさんから、
銀賞に輝いた「すっぽりサンタ」石けんと、くちなしとジュニパーベリー☆
コンフェの位置が絶妙ですね~\(◎o◎)/!
これは、あっきー一番のお気に入りだったサンタさんの石けん!
喜んだあっきーに、これは僕の石けんにする♪と言って持ってかれちゃいました。。^_^;



クリスマス交換会 (4)

クリスマス交換会 (5)
オープンキッチン」のまころんさんより、
poinsettia」石けんと、ダウニーのフレグランスオイル☆
すごい!!
実物で見てもこのリアルなポインセチアは圧巻です!
これはもはや芸術作品よ!
ラッピングも多分お手製で、私、開ける前からこれまころんさんだ♪
って分かったよ~(^o^)



クリスマス交換会 (6)

クリスマス交換会 (7)
しんぷるらいふ」のきりさんから、
「マーブルコンフェ」と「チョコバナナ」石けん、ヨクイニンです☆
きりさんの作られたブルー*クリスマス、ハプニングがありお蔵入りとなっちゃった
みたいなんですが、お姉ちゃん一番のお気に入りデザインだったんですよ。。残念
でもこのチョコバナナ、やっぱりチョコ好きバナナ好きのお姉ちゃんのお気に入り♪
これはお姉ちゃん用石けんに決定となりました^m^



クリスマス交換会 (8)

クリスマス交換会 (9)
ゆるゆると・・・So Happy*」のyururinさんから
Xmasマーブルコンフェ」石けんとバニラシュガー☆
相変わらずきれいなお肌の石けんちゃん。。
香りも好きだわ~。。オリエンタルないい香り~♪
私、このバニラシュガー見たときからこれは絶対yururinさんだと思ってました(^o^)
すっごく美味しそうないい匂い♪
これ食べられるのかしら??



クリスマス交換会 (10)

クリスマス交換会 (11)
☆ちこの手作り石けん☆」のちこさんから、
聖夜の森の香り」石けんと琉球クチャ☆
きれいなグリーンのグラデーション♪
クチャもどーんと50gもあってびっくり嬉しい!
クチャ、初めてなのでとっても楽しみです(^o^)



こんなにたくさんのクリスマスプレゼントもらえてとっても嬉しいです(^-^)
ありがとう~\(^o^)/
みんなの力作ぞろいのクリスマス石けん、使うのもったいないけど
思い切って使わせてもらうね☆
これからのお風呂が愉しみだわ~(^-^)

最後になっちゃったけど、今回も企画から振り分け発送作業まで切り盛りしてくれた
はなこさん、ホントにありがとう!!
心からの♥を送りますね~ヽ(^o^)丿

石けん一緒に作ったよ!

以前から私の石けんを使ってくれていたお友達に、
「一度一緒に作ってみたい!」と言われてたんです。。
先週やっとやっと、実現しました~
お待たせしてごめんなさいね。。

家も私のうちの目の前で娘さんもうちのお姉ちゃんと同級生、
生まれも同じ県ということで以前から仲良くしてもらっていたNさん。
妹ちゃんがちょっと敏感肌ということで、香りつきベビーソープがお気に入り。
今回も香り・色付きのベビーソープをご希望でした。


冬用ということで、シアバター入りでホホバオイルをOPした贅沢な石けんちゃん。
香りは以前からお気に入りの定番、ラベンダーとティートリーです。

手際よく計量してぐるぐる開始!
思いつくままにいろんな仕組みや注意をべらべらしゃべったので、
何が何だか~??だったんじゃないかなと思います^_^;
写真も撮ってないし・・・

トレースがなかなか出ないまま子どもたちが帰ってくる時間となり、
いったん家に帰って待機し、トレースがでたら連絡するねということに。。

夕方には習い事の送り迎えがあってばたばたするので、一刻も早くでてほしい!!
生地が冷たくなっていたので湯煎しつつぐるぐるし、やっと緩めのトレースが!

しかし出かける時間も迫っていていて、大急ぎで連絡し、型入れとなりました^_^;
ピンククレイでマーブルにしたいということだったのですが。。

ベビーソープ
型入れ後の写真。。
どうかな~??
マーブルになっててくれるといいけど。。
私自身がきれいなマーブル苦手なので、教えるのは難しかったわ~
マーブルの巨匠はなこさんのコメで、色生地を元生地に戻したらヘラで混ぜたりせず
型にだーって流し込むだけよ!という話だった記憶があるんですけど、
そうよね?はなこさん?
っていうか、私自身マーブルの正しいやり方があまり分かってないかも~
みなさんは、どうされてるのかしら??
お玉2~3杯の生地を取り分けて色づけして、元生地にてん・てん・てんと置いてから
そのまま型に流しいれる・・・
で、良かったかしら??
ぜひこうすれば綺麗なマーブルになるよ!という方法をご指南くださいませ。。<(_ _*)>

私がそのまま預かってソーダ灰がつかないようにしっかりペットボトル保温し、
昨日無事カットしてもらったよ!
マーブル模様は、微妙かな~ごめんなさい、写真、撮り忘れてます。。
ゆったりマーブルって感じでした。。ごめん^_^;
でもこれはこれで、かわいいわ~嬉しい!楽しみ~♪
と言ってもらえたので、良かった~(^-^)



   **********************************


只今、カウプレ発送準備中です。。
手抜き簡単ラッピングでごめんなさいね^_^;
クリスマス前には。。と思ってるんですが、昨日から風邪をひいてしまい、
なかなか進みません。。
やっぱり年明けか!?
当選された皆さま、今しばらくお待ちくださいね~♪


今回の風邪、喉がとっても痛いんです(>_<)
急きょ、簡単シナモンとクローブのマウスウォッシュ風うがい液を作りました。

シナモンとクローブ

前田さんのレシピなんですが、すぐできて簡単で、味も好み♪
喉もだいぶ腫れてるので、うがいするときにティートリーも加えて薄めてから
うがいしてます。。
ちょこっと痛みも和らいで、すっきりするので嬉しいわ(^-^)

【 2008/12/16 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(16)

「11111」記念カウプレ、当選者発表♪

最近ずっと変化なしだった「グリムス」が枝分かれして成長しているのを発見!
ただそれだけなのに、なんだか嬉しくいい気分になってるユキりんごです(#^.^#)

さてさて、お待たせしました~
「11111」記念カウプレの当選者を発表しま~す☆

参加してくださった皆さまはこちら。。

 るみさま
 ZENさま
 ヒカルさま
 yururinさま
 ミュシャさま
 お嬢さま
 まころんさま
 はなこさま
 はるさま
 RIXXさま
 yutakonさま 
 木蓮さま
 erica*さま
 ちこさま
 calenさま
 きりさま
 のんさま
 あきさま
 AYAさま
 Giliaさま

以上20名さまです。

抽選


今回はおねえちゃんに引いてもらうつもりでしたが、
あっきーもどうしても引きたいというので、
先に当選おめでとう賞と惜しかったで賞の1人目の方をお姉ちゃんが引いて、
残りの惜しかったで賞2名さまをあっきーが引くことに。。

抽選 (2)

よ~く振って、おねえちゃんがまず引いたのは。。
抽選 (3)


抽選 (4)



じゃ~~ん!!
抽選 (6)

ZENさま☆

おめでとうございますヽ(^o^)丿
「当選おめでとう賞」として私の拙い石けん詰め合わせセットを
お送りしたいと思います。


続いてもう一枚。。
そしてあっきーが2枚引いて。。
抽選 (8)



惜しかったで賞はこちらの3名さまに決定!!
抽選 (7)

はるさま☆
Giliaさま☆
yururinさま☆


「惜しかったで賞」としてささやか~な石けんプチプレをお送りしますね。

はるさま、Giliaさま、メールフォームよりご連絡いただけると嬉しいです。


外れてしまった方、申し訳ありません。。
まだ「11111ピッタリカンカン賞」が残ってるので、
ぜひこちら狙ってみてくださいね♪

今回は私の拙い石けんプレ企画にこんなにたくさん参加頂けて
ホントに嬉しかったです(^-^)
次は…、1周年記念くらいかしら???
これからもみなさん、仲良くしてくださいねヽ(^o^)丿
【 2008/12/12 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(26)

「11111」記念カウプレ、締め切りました~

「11111」記念カウプレにたくさんご参加いただき、ありがとういございました~☆

めでたくカウンターも11000を超えましたので、
これでカウプレ参加受付の締め切りとしたいと思います。

応募してくださった方は、参加受付順に、

 るみさま
 ZENさま
 ヒカルさま
 yururinさま
 ミュシャさま
 お嬢さま
 まころんさま
 はなこさま
 はるさま
 RIXXさま
 yutakonさま 
 木蓮さま
 erica*さま
 ちこさま
 calenさま
 きりさま
 のんさま
 あきさま
 AYAさま
 Giliaさま

以上の20名さまです。
みなさん、ちゃんとご自分のお名前ありますか~??
こんなにたくさんの方に参加いただけるとは思ってませんでした。。
ホントにありがとうございますヽ(^o^)丿

抽選ですが、娘が忙しい子でなかなかゆっくりつかまらないので、
今しばらくお待ちくださいね。。m(__)m
今週中には抽選してUPできるように頑張ります(^o^)

それから当選者数ですが、予想以上に応募していただき、
20分の1の確率じゃあ、ちょっと申し訳ないのでちょこっと増やしたいと思います。


☆当選おめでとう賞☆…1名さま
☆惜しかったで賞☆…3名さま(ささやか~なプチプレになります。。)

それと11111を踏まれてご連絡いただいた方に
☆ピッタリカンカン賞☆

を差し上げたいと思います。


それでは、お待たせして申し訳ないのですが、
当選者発表まで今しばらくお待ちくださいね♪
【 2008/12/10 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(8)

藁でしめ縄(リース)作り

先週の金曜日、5年生のお姉ちゃんと参観でしめ縄作りをしました。
材料は、近所の農業高校で自分たちで田植え・稲刈りなど
体験学習をしてきた稲の藁です。

しめ縄でもリースでもいいですよという話だったんですが、藁でリース??という
イメージがわかず、お正月飾りでいいよねということに。
飾りつけの材料は各自持参。
手作り雑貨・小物のことをしない我が家には大した材料もなく、
結局庭の松と南天の葉を切って持って行きました^_^;


まず、束ねた藁を綯って土台を作ります。
これが結構大変!
きちっと綯わないと見た目悪くてゆるゆるになるし、力仕事でした。

そしてなんとかできあがったのは、こちら♪

お正月飾り
 お姉ちゃん作:庭の松と南天をあしらったお正月飾り。。

私に似てハンドメイドセンス、あまりないかも^_^;
でも一生懸命頑張って作っている姿を横で見ているのはいいものですね^m^


そして、余った藁を私がなったものにあっきーが飾り付けしたおまけがこちら。。
5年生の参観の時間には、低学年は授業が終了しているので、
あっきーも飛び入り参加しちゃったんです☆

リース
 私とあっきー合作:クリスマスのリース?(#^.^#)

藁でもなんとかリースになるもんですね~
クリスマスリース用の飾りを持ってきていた子たちは、赤や緑のリボンを巻いたりして
結構かわいいクリスマスリースに変身していました。

クリスマスが過ぎたら、飾りをお正月風に変えるとお正月飾りに変身~!
もしかして藁のリースって、1つで2役の優れものかもしれないわ!?(^o^)



ただいま「11111記念カウプレ」実施中です!
↓↓の記事にて参加受付中です。
まだまだ間に合いますよ~(^o^)
ぜひコメントくださいね~♪
【 2008/12/09 (Tue) 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

#69 クリスマスのゴートミルク石けん

#69クリスマスゴートミルク (2)

パッと見て、どこがクリスマス~??って感じですね…^_^;
どっちかというと、グリンピース?みたいな。。

これは、↓の#70ハッピークリスマスのツリー石けんと同じ生地でできてるんです。
グリンピース緑の丸コンフェは、もちろんツリーの型抜きの残り。
上部の白い生地はハッピークリスマスのツリーの周りのうっすらピンクマーブル生地。
下部の茶色い生地は、ツリーや緑丸コンフェと同じ生地のOP違い。。

なので素材的にはクリスマスイメージの素材なんです!!
クリスマス企画石けんのコンフェ作りで、型抜きの残りがいっぱいでたんですよね。。
早く消費したくてついつい、丸コンフェいっぱい並べたら
とっても変なデザインになっちゃった(T_T)
センスないのばればれ^_^;
1列くらいにしとけばよかったわ。。


#69クリスマスゴートミルク



♪レシピ♪
下部(茶色いところと)と丸コンフェ
  OIL] オリーブオイル
     (ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ミルラパウダーウルトラ抽出)
     アボカド油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
  OP] ゴートミルクパウダー オレンジのはちみつ フランキンセンスパウダー 
     ミルラパウダー ココアパウダー よもぎパウダー クロロフィリン コンフェ  
  EO] ローズマリー スコッチパイン スイートオレンジ パチュリ

上部
  OIL] 茶油 ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 スイートアーモンド油 
     ひまし油 馬油 ココアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース デザートローズクレイ  
  EO] ローズマリー シダーウッド フランキンセンス カルダモン 
     スイートオレンジ
       

製作日 2008/11/1



ココアのラインの予定も、ラインじゃないし…
茶色いところのぶつぶつは、ミルラパウダーのぶつぶつです。。
溶けないのわかってたけど、ちょこっとぶつぶつでもいいかなって思って
入れちゃったのよね~
私の中では許容範囲と思ってるんだけど。。
上の白っぽい生地は一応ピンクマーブルになってるんですよ。
なのでこれもクリスマスマーブルコンフェかも!?


使用感は、ハッピークリスマスと基本的に同じなのでいいはず!
ハッピークリスマスは、泡立ちもとってもよくてしっとりして結構お気に入りなの~♪
でも2つの生地の配合割合が違うので、また使用感も変わるのかな??



#69クリスマスゴートミルク (3)
こうやって見ると、クリスマスっぽい雰囲気ちょっとは出てる気がするんだけど。。
クリスマス石けんだらけなので、クリスマス過ぎたら、
ただのグリンピースゴートミルク石けんにしちゃおうかな^m^



    *******************************



今日は、小学校の参観なんです。。
親子ふれあいレクレーションということで、学年ごとに親子で何かをするという参観。
今年は1年生は体育館でボールを使ったゲーム。。
5年生は田植えから稲刈りまで自分たちで育ててきた稲の藁を使ってしめ縄づくり。。
午後いっぱい使って参観→懇談→参観→懇談がぶっとおしであるんですよ~

低学年のレクレーションは結構親にはハードな内容が多くて、
おねえちゃんが3年生の時なんか、雑巾ダッシュリレーだったんですよ!!
あれはきつい&恥ずかしいものがあったわ^_^;
子どもたちはとっても楽しんでるんですけどね。。
今日は寒い&雨だし…といってもしょうがないので、頑張ってきま~すヽ(^o^)丿



ただいま「11111記念カウプレ」実施中です!
↓の記事にてまだまだ参加受け付けてますので
ぜひコメントくださいね~♪
【 2008/12/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(15)

11111カウプレやります♪

春にブログを初めたときには年内に10000を超えるなんて思ってませんでした。
それどころか、ブログが続くのか!?と危ぶんでいたくらいです^_^;

それがここまで続いてこれてるのは、みなさんの応援のおかげです<(_ _*)>
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~☆

ホントは祝10000の時にしようかなあと思っていたカウプレ。。
クリスマス企画石けんのごたごたに紛れて、やらずじまいになっちゃいました^_^;

20000はほど遠いので、感謝の気持ちを込めて、
「11111」記念カウプレをやることに決めました~☆



参加方法
 この記事のコメント欄に「11111」記念カウプレ参加希望とコメントくださいね♪
 そして一番好きなOPまたは今までで一番お気に入りの石けんを教えてくださ~い^m^

参加条件
 プレゼントは、私の作ったささやかな石けんたちになります。。
  (その他の手作りの特技がないので^_^;)
 
  ・私の手作り石けんを自己責任のもとに使ってもいいよ!という方。
  ・住所を教えてもいいよ!という方。。
  ・はじめまして♪の方でもOKですが、これからも仲良くしてくださるという方。。
  ・年末も近くなってばたばたする時期なので、発送はもしかして年明けになっても
   構わないわ!という方。。(なるべく早く頑張ろうとは思ってますが^_^;)

人数
 参加人数にもよるかなと思ってるけど、多分そんなにないと思うので予定は1名様です。

抽選方法
 もし2人以上の参加希望があった場合、今度はお姉ちゃんがくじを引くと思います。。

参加募集期間
 カウンターが11000を超えたことに私が気付いて
 締め切りました~の記事をUPするまで。


それと合わせて、「11111」のキリバンを踏まれた方も、
コメント欄かメールフォームでお知らせください♪
同じくささやかな石けんたちのプレゼントをお贈りしたいと思います(^o^)

ではでは、たくさんのご参加をお待ちしてます♥ドキドキ

【 2008/12/03 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(25)

お芋掘りと持久走大会

昨日の日曜日、毎年恒例の芋掘りに行ってきました。
おじいちゃんの友達のおうちの芋畑に毎年行かせてもらってるんです。

従姉弟と一緒に子どもたち4人+おじいちゃんでこんなにたくさんのお芋を掘ったよ~
毎年すごく大きなお芋がごろごろ面白いようにでてくるんですよ\(^o^)/


芋掘り

どろんこになって夢中で掘ること1時間ほど。。
たくさんお芋をもらって帰って、昨日は焼き芋にしていただきました♪
甘くて美味しかったわ~

芋掘り (2)



そして、今日。。
我が家の畑の芋掘りもしちゃいました~
子どもたちの友達も混ざって、7人ほどでわいわいあっという間に掘りあげてくれました☆
こんなに立派なのはありませんが、中くらいの太いお芋を25個くらい収穫~♪
写真、撮り忘れちゃった^_^;

お友達やご近所さんにずいぶん分けたけど、
我が家は現在芋だらけ。。^_^;
天ぷら・煮物・スイートポテト・・・・
他にどういった食べ方があるかしら??
お勧め簡単芋料理があったら、ぜひ教えてくださいね~(^o^)




   *******************************


今日は小学校の持久走大会でした。。
1年生は850m、5年生は1,300mを走ります。
結果は、あっきーもおねーちゃんもなんと学年男女別で2位でした~\(^o^)/

転ばないでね~って感じではらはらして応援してたんだけど、
競り合いながらも一生懸命がんばってゴール~☆

おねーちゃんは毎年5位前後をちょろちょろしてたので今年は最高記録!
あっきーは初めての持久走で、実は遅いだろうな~って思ってたんです。。
だって、幼稚園の時はちょっと歩いてもすぐだっごして~疲れた。。って言ってたんですよ。
結構頑張り屋さんだったのね~と子どもたちを見直した一日でした♪

最後までよく頑張ったねっていっぱい褒めてあげました(^-^)
【 2008/12/01 (Mon) 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


