apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#79 ジャスミン

ジャスミンを使った石けんって、実は初めてなんです。

 ジャスミンを3ヶ月漬け込んだ茶油と
 水分にジャスミンティー
 香りづけにジャスミンabs.
 かわいらしくジャスミンの花びら

を使って、ジャスミン尽くしで作ったよ(^o^)


#79ジャスミン

う~ん。。
デザインがかわいいか?はノーコメントで。。。^_^;

でもジャスミンティーって茶色にならないのね~!!
花びらも変色せず、かわいい黄色なんだ~!!!
って、たくさんの発見があったよ^m^

香りは……ジャスミンabs.って私には匂いが強すぎ!(>_<)
早くとんでくれないかしら~。。
実際のジャスミンの花の匂いは結構好きなんだけど、
精油のジャスミンはイマイチ好きになれない私。。
もっとうっすら~とつければよかったわ(ーー;)

ジャスミン石けん、もう一度デザインと香りのリベンジ決定です☆
でもこれはこれで、使用感に期待しま~す(#^.^#)


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(ジャスミンINF) スイートアーモンド油 ヘーゼルナッツ油 パーム核油
    パーム油 シアバター ココナッツ油 
 OP] ホホバ油 ジャスミンtea(水分全量) トレハロース ローズクレイ ジャスミンの花びら
 EO] レモン ベルガモット ジャスミンabs. ローズウッド

 製作日   2009/1/13


実はこれ、保温しすぎだったみたいなの~(>_<)
【 2009/01/30 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

ミンクさんから♪

手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんから
貴重な韓薬がこんなにたくさん届きました~~\(^o^)/
紹介が遅くなってごめんなさいね。。

ミンクさん

特に興味津々なのが黄土!
黄土を使われたみなさんの石けんを見ながら、
私も使ってみたい~!!って思ってたんです^m^
嬉しいわ~
どれもニキビにいい素材ということで、どんな石けんを作ろうか今から楽しみです(^o^)


それから
ミンクさん (2)

月桃葉までいただいちゃいました!!
私、月桃、大好きなんです~
石けんも使用感好きだし、髪洗ってもいい感じだし、月桃チンキを化粧水に入れると
月桃のいい匂いがしてお気に入りなんですよ(^o^)
私が以前作った月桃石けんでは月桃の茎のドライハーブだったので
「葉」で作りたいなぁってずっと思ってたんです~
ミンクさん、どうしてわかるんですか~\(◎o◎)/!
とっても嬉しいです♪

またミンクさんのブログの「韓薬の効能一覧表」でお勉強させてくださいね!
ミンクさん、このたびはホントにありがとうございました(_ _*)
これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
オゾン層破壊

珍しい韓薬石けんあり、楽しく興味深い実験ありのミンクさんのブログはこちら

1 day shop のお知らせ♪

1day shop 1.28


明日、10時より「Bell International」さんの1 day shopに出展することになりました!
イベント用に特別に作ったわけではなくて、
今ある在庫の石けんを30個ほど並べています。
だいたいは、クリスマス石けん以降から年末にかけて作ったものたちです^m^

ラッピングもなるべくシンプルに。。と思って
でもちょっとはかわいくと工夫してみたんだけど。。どうかな??
やっぱりいつもの帯ラッピング~みたいな(#^.^#)

ハーブのバスソルトも6種類作ったけど、その中から4種類出してます。

今日納品してきたんですが、その場でディスプレイしてもらったのに
デジカメ忘れちゃった^_^;


次のイベントにはシンプルマルセイユを出すぞ!!って前回思ったのに
用意できてませんでした。。
ついついいろんな別の石けんを作っちゃうのよね~
今度こそ仕込まなきゃ。。
マルセイユは長期熟成させると使用感がとってもUPするので、
イベントに出さなくても、作っておくと安心って感じがしますよね(^o^)

お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿
私は、子ども会の役員会があるので行けないんですが。。(>_<)
よろしくお願いしま~す♪



1day shop 1.28 (2)


ちなみに、この石けんを乗せてる棚は、私の初めての自作棚なんですよ~☆
昨年、フリマ出店の話があった時にディスプレイ用の棚が何にもなかったので
がんばって作ったんです!
結局急用で出店できなかったんですけどね。。^_^;
色むらあり、しかもちょっと渋すぎ!?みたいな下手~な棚なんだけど、
こうやって石けん並べたらちょっとかわいいかも!?


棚
色を塗る前はこんな状態☆
白木のままの色もいいわ~
もし今度作るときは白木を生かした仕上げもいいな♪(いつ?)
【 2009/01/27 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(6)

シア馬油バーム

先日石けんにした馬油。
まだまだいっぱいあるし、とてもたくさんの効能があるようなので
馬油とシアバターでバームを作りました。


まずは、馬油について少し。。

馬油は、昔から火傷や傷、シミ、あかぎれなどの「万能薬」と言われ、
とても有名な民間の治療薬です。

その効能は、

・アトピー性皮膚炎、花粉症
・あせも、おむつかぶれ、水虫、床ずれ
・シミ、小じわ、にきび
・腰痛、肩こり、坐骨神経痛、膝の痛み、
・頭痛、抜け毛

など多数あげられます。
万能薬といっても、人によって合う合わないはあると思いますが、
ちょっと塗ってみて私は大丈夫そうなので、この「シミ・小じわ・にきび」に効くというところに惹かれて
スキンケアに使ってみることにしました^m^


シア馬油バーム


♪シア馬油材料♪
 馬油
 ロウシアバター
 アイオワビーズワックス(未精製蜜蝋)
 ビタミンE
 ROE
 好みの精油

 
馬油:シアバター=9:1の割合で作ってみたよ。
蜜蝋を少し加えて固さを調節してみたら、容器の中ではちょうどいい具合に固まってるけど
手に取ると体温ですぐに溶けてきてさっとなじむくらいの柔らかさになってくれて使いやすい♪

少量を手作り化粧水と混ぜて最後に使ってます。
でも今まで使っていた前田さん式のクリーム(植物性オイルとシアバター)も好きなので
両方気分で使ったりしてるんだけどね(#^.^#)

ちょっと香ばしい匂いがするので、精油は必須だと思うんですが、
スキンケアのための精油と馬油のマスキングという意味での香りとのバランスで
ちょうどいいブレンドをまだ試行錯誤中です^_^;

ただ、いいなって思ったのが、ハンドクリーム!
シア馬油と美肌水を少量ずつ混ぜて塗ると、いい感じ☆
塗りこんでいくとすぐに皮膚に浸透していって、全くといっていいくらいべたつかないの♪
今まで使っていた植物性オイルとシアバターのハンドクリームだと、
塗った後、手がべたついて一時他の物に触れない感じがするのに、これは全く問題なし!
馬油の強い浸透力を実感しました(^o^)
【 2009/01/22 (Thu) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(12)

#78 馬油シルク

今年初ぐるぐるの馬油100%を作った次の日、馬油90%石けんを作りました^_^;

もともとは馬油90%で作ろう♪と思ってたんです。
でも初めてのオイルだし、たくさんあるし、100%も気になるわ。。ということで
先に少量バッチで100%を作ったのでした。


#78

馬油90%に、パーム核油を合わせました。
トレースを早めたいという気持ちもあって、ミリスチン酸も少々。。

馬油は養毛にもいいということだったので、シャンプーバーを意識して
OPも選んでみたよ(^o^)

100%は真白の石けんにしたので、こちらは区別のためにもちょっとデザインしてみたんだけど…
へんてこりんな模様になっちゃったわ~(ーー;)


#78馬油90 (2)


せっかく珍しくピンクと白でかわいかったのに、この濃い部分は何!?
・・って、OPで入れたシカカイパウダーとちこさんに頂いたくちゃなんだけど。。
ついつい効能を意識してちょっとの部分なのに入れすぎ~
もっと少なくして茶色くらいだったらピンクと茶色でかわいかったのに~~

学校から帰ってきたお姉ちゃんがPCをのぞきこみ、
「最初変って思ったけど、こうやって見たらかわいいやん♪」と言ってくれたので、
これはこれでアリ!ということで、レシピです(#^.^#)


♪レシピ♪
 OIL] 馬油(90%) パーム核油 ミリスチン酸
 OP] ROE 月桃蒸留水(水分全量) シルクファイバー ローズクレイ シカカイパウダー
    くちゃ(ちこさんから♪)
 EO] ローズマリー クラリセージ フランキンセンス レモン ローズウッド 

 製作日   2009/1/9


ホントはシカカイパウダーだけのつもりだったんだけど、
yutakonさんに頂いたくちゃ月桃がとっても良かったので、
ついつい入れちゃったんです。。

でもちゃんとした月桃とくちゃの石けんは近々作る予定なんですけど(#^.^#)


#78馬油90 (3)

そうそう、このデザインはネトルホエイのデザインリベンジ版なんですよ!
minatoさんに教えていただいた(記事で読ませていただいた)作り方で
もう一度やってみたんです。
濃い部分がOP入れすぎでぼてぼてにならなければ、きっとうまくいったはず!?
でもやっぱりminatoさんのようにかわいく作るのは難しいわ~^_^;
【 2009/01/16 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

ダブルバターリップクリーム

リップクリーム

ずっと作ろうと思ってたリップクリームを先日やっと作りました。
福岡は(うちの周辺?)昨日まで5日連続雪が積もったりちらついたりする
寒~い日が続いてました(>_<)
土曜日に子どもたちが作った雪だるまが、やっと今日溶けかかってます^_^;

そこで今回は真冬用のバターたっぷりバージョンです☆


♪材料♪
 未精製ココアバター
 ロウシアバター
 ヘーゼルナッツ油
 キャスターオイル
 アイオワビーズワックス(未精製蜜蝋)
 ビタミンE

(白い容器の方のみ追加)
 メンソールクリスタル 
 スイートオレンジEO


透明容器のほう(左)は、子どもたち用にメンクリとEOを入れる前に容器に入れて
出来上がり♪

残りにメンクリを少々溶かして、EOを入れて薬用リップの出来上がり(右)♪

蜜蝋は入れなくてもココアバターとシアバターがたっぷり入っているのでいいんだけど
蜜蝋自体も好きなので少し入れちゃいました^m^

そのせいか、ちょっと硬めになったみたい。
でもリップを上下に出し入れしてもちゃんと途中で折れずに動いてくれるので使いやすいわ!
ちょっと柔らかめだと、リップを使って下にもどそうとしても途中で折れちゃってて
容器の下に降りてくれないことが時々あったんです。。

香りは未精製ココアバターのチョコの香りとオレンジ・ハッカが合わさって
美味しそうに出来上がりました^m^

ちょっと失敗??って思ったのがメンクリの量。。
リップ1本分なのにミニミニスプーンで2杯入れちゃったのよね~
ちょっとスースーしすぎ!?
慣れれば平気なので、いいんだけどね~
夏用唇の日焼け防止リップに、メンクリ入れたらスースーしていいかも!って思ったわ(^o^)

作ってたビーカーの周りについてるクリームがもったいなくて、
私ったらついついハンドクリームみたいに手に塗っちゃったんです!
そしたら、手がスースーして寒~い(>_<)
私ってばかだわ~(-。-)y-゜゜゜
【 2009/01/15 (Thu) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(6)

#77 馬油100%石けん

先日作った今年初のぐるぐるとなった100%石けん、カットしました♪
何の100%かというと、馬油なんです!


#77馬油100


馬油は今までクリスマス石けんを作るときに馬つながりで
ハッピークリスマスに少量配合、聖夜~ベツレヘムへ にはSFとして使ったことありましたが、
少なすぎてちょっと鈍肌の私にはいまいち違いが分かりませんでした^_^;

でも馬油石けんってすごくいい!!っていうのをよく見かけることもあって
最近ずっと馬油メインで作ってみたいと思ってたんです。

しかし馬油を購入しようとしても、有名な○ンバーユとかすっごくお高い。。
みなさんよくこんなにお高いオイルをメインに石けん作れるな~と思ってたら、
いろんなソーパーさんのところで発見しました!
今まで馬油にあまり興味がなかったので見過ごしてたみたいです^_^;

ソーパーさんの間では超有名らしいですね!!
熊本の精肉店「川口精肉店」さんで、格安の新鮮な馬油が手に入るらしいんです。

迷わず電話しちゃいました^m^
「石けん用の馬油は年末で全て終わっちゃったんですよね。。
これから精製しなきゃいけないのでちょっとかかるかもしれないけど
なるべく急いでやります!」
みたいな内容のことを熊本弁でおっしゃられました。
私はいつでも構わないですよ~と応えていたんですが、
なんとその2日後には我が家に届いたんですよ~!!
おじちゃん、ホントに仕事が早いです☆
ありがとうございます<(_ _*)>

馬油
クール宅急便で届いた馬油。
真っ白できれい。。
500gずつ小分けにしてくださってます。
冷蔵庫に保存しておけば日持ちもするということだったので、2キロも頼んじゃいました。

届いたからにはすぐに作りたい!
そこでこの日の夜、初ぐるぐるとなったのでした。

#77馬油100 (2)


♪レシピ♪
 OIL] 馬油
 OP] ROE ラベンダー蒸留水(水分全量)
 EO] ラベンダー スイートオレンジ ティートリー はっか油 ベンゾイン

 製作日   2009/1/8


馬油は酸化しやすいらしいので、ROEを入れてみました。
それから馬油100%ってトレースに20時間くらいかかるらしいということだったので、
水分をラベンダー蒸留水にしてみました。
動物性のオイルなので臭いが気になると思い、無香料で作る勇気ありませんでした。
少々強めの着香に。。

馬油自体もぐるぐる中もなんというか香ばしいような匂い。。
そんなに嫌なけもの臭はしませんでした。

やはり水分をラベンダー蒸留水にしたせいでしょうね、トレースが早かったのは。。
でもこんなに早まるとは思ってなくてちょっと焦ったけど。。^_^;
11時間くらいで次の日の朝、型入れとなりました。

馬油100%石けん、すっごくきれい♪
しっかりと固いし、お肌もつるつるだし、すっごく嬉しい\(^o^)/
こんなつるつるお肌の石けんが作りたかったんです☆
香りもラベンダーとティートリーの石けんと同じうようなすーっとする匂い。
結構好みだわ♪

馬油100%って、どのくらい熟成期間を置いたらいいのかしら??
早く使ってみたくて今からうずうずしてます^m^


#77馬油100 (3)

多分、精製から石けん作成まで2日くらいしか経ってません。
こんなに新鮮なオイルで石けん作れたなんて、すごく幸せ~(^-^)
【 2009/01/12 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

今年最初の石けんぐるぐる♪

実は昨日の夜、今年初のぐるぐるしました!
夕方思ったより早く注文していたあるオイルが届いたんです♪
多分トレースに時間が1日近くかかるだろうと予想して、
私にしては珍しく夜にぐるぐるしました(#^.^#)

やはりトレースの気配もなく、12時には就寝。。

今朝起きてみると、なんとトレースばっちり状態に!
どうして??まだ11時間くらいしか経ってないのに…
でも生地は冷え切ってるし、朝ごはんの用意や子どもたちの世話があって
型入れなんてできないわ~と半分焦りつつ
ホントは朝の支度ほっぽり出して型入れしたいのをぐっと我慢しました^m^


#77

なんとか大丈夫だったわ~
ぼてぼてになる前に無事型入れできました!

2009年初バッチは、真っ白な石けん(予定)♪
あるオイルの100%石けんです☆
ただいま保温中。。
どんな石けんになるかとっても楽しみですヽ(^o^)丿


そして、今朝、続けてぐるぐるしちゃいました^_^;

#78

こちら、5時間半くらい経ってようやくゆるーいトレースが。。
どんなデザインにするか悩み中です^m^
効能をとるか、見た目をとるか。。。う~ん。。。
【 2009/01/09 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#76 緑茶&柚子

今年初のぐるぐるは、実はまだできてません。。^_^;
やっと今日から学校が始まってほっとしてるところです^m^
うちの学校は2学期制なので、今日も始業式はなくて
通常授業がいきなり始まるんですよ!
しかも給食がないので、お弁当。。
低学年はおかずを自分で詰めましょう!高学年は自分でお弁当を作りましょう!
という日になってて、普通に作るよりよっぽど大変でした^_^;

初ぐるぐるは明日あたりできたらいいな~、何作ろっかな~~って思案中です♪


さてさて、昨年最後に作った石けんは、お茶の石けんなんです。
お茶石けんは前に作った時(八女茶)、グリーンにならずちょっと悲しかったので
きれいなグリーンを目指すべく、ウルトラ抽出で作りました。
ちなみに八女茶石けんの時は、新茶を3ヵ月INFして作ったんです。。


#76お茶&柚子 (3)

すっごく深いグリーンなオイルの色。。
今回は期待がもてるかも!?

お茶の石けんといえば、最近ちまたでよく目にするのが悠○の「○のしずく」
福岡で作られている有名な石けんですよね(多分)。
私の知り合いでもここのテレホンレディで働いてるって人が結構いたりします。
私は使ったことないんですが、手作り石けんのほうが絶対お肌にいいお茶石けんになるはず!
○のしずくには、緑茶エキス以外に、
黒砂糖やいろんな植物エキスが配合されてるみたいなんです。
そこで私も、黒蜜やいろんな生薬のBG抽出エキスいろいろ入れちゃった(#^.^#)

ウルトラ抽出なので、結構トレース状態だったのに
BG抽出エキス入れた途端、速攻もったりすぎトレースが!!
なんのデザインもせず(出来ず)型入れとなったんですが、気泡が…(>_<)

2008年最後のぐるぐるが、こんな見た目で~!!と納得いかず、もう1回作りたかったんだけど
そんな暇もなく年が明けたのでした。。


#76お茶&柚子


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(八女茶&生薬柚子ウルトラ抽出) オリーブ油(八女茶&生薬柚子ウルトラ抽出)
    パーム核油 マカデミアナッツ油 アボカド油 パーム油 シアバター ひまし油 
 OP] ホホバ油 黒蜜 スギナエキス ヒースエキス ドクダミエキス ユキノシタエキス 
    紫根エキス クロロフィリン
 EO] ジュニパー サイプレス ユーカリ スコッチパイン ベルガモット レモン

 製作日   2008/12/26


香りは、今のところ前回の八女茶石けんのほうが好きな感じです。。
メイチャン入れてないからかな。。

黒蜜も入れちゃってグリーンにならなかったら嫌だなと思って
少々クロロフィリンも入れちゃったんですが、あまり変わらなかったみたいです。
クロロフィリン入れてない余り生地もほとんど同じ色でした(#^.^#)


見た目はともかく、いろいろ入れたエキスの効果がすっごく楽しみな石けんになりましたヽ(^o^)丿
ホントはグリーンクレイも入れたかったんだけどな~
でも、いろいろエキス入れすぎかしらね。。。(ーー;)

#76お茶&柚子 (2)
【 2009/01/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

手作りミネラルファンデーション

前田京子さんの「シンプルスキンケア」に続き、

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る




またもや年末に、中村純子さんのコスメ本を買ってしまいました。

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る



中村純子さんの本は、手作り石けんを始める前に2冊ほど購入して読んでいた本があり、
こちらにはMPソープやリキッドソープ、手作りコスメ、クレイのことが詳しく書かれています。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
(2004/10)
中村 純子

商品詳細を見る

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう
(2002/10)
中村 純子

商品詳細を見る



新しい本は、今までの本よりちょっと大きくなっていて中身もゆったり見やすくなっており
写真もそれぞれのレシピにカラーでたくさん掲載されていました。
きれいな写真を見てるうちについつい、買っちゃった(#^.^#)


ちょうどパウダーファンデがなくなっていたので
その中のミネラルファンデーションをちょっとアレンジして作ってみたよ♪

ファンデ

カララントは以前から手作りコスメをちょこっと(口紅や適当ファンデ)作ってて
いろいろ持ってたんです。。


♪材料♪
 ライトブラウン酸化鉄
 イエロー酸化鉄
 超微粒子酸化チタン
 マットマイカ
 セリサイト

などを巨大乳鉢ですり潰しながら混ぜ合わせました。

早速日焼け止めの上にブラシではたいてみると、
シンプルなんだけどお肌のきめが整ったみたいに見えていい感じ♪

手作りやオーガニック系のうっすらファンデーションがなくなってしまったときに
以前使っていた市販のファンデ(1万円はしたわ(;一_一))をとりあえずつけたら、
肌が息苦しいというか、何かで覆われてる感じがしてびっくりしたことがあったんです!

これは、軽くて自然なつけ心地で、いいわ~ヽ(^o^)丿

もともと市販のばっちりメイクはしないので、
普段は日焼け止めとこのミネラルファンデだけでも大丈夫かも!?


現在の私のメイクは


パックスナチュロンUVクリーム
  ↓
フランシラ オーガニックトリートメントファンデーション ベージュ
  ↓

ナチュラピュリファイ コンシーラーを気になるニキビ跡などにチョイ塗りして
  ↓
手作りパウダーファンデ

なんですが、最近はフランシラファンデを塗らないことも多いです^m^
結構お勧めですよ~ミネラルファンデーションヽ(^o^)丿
【 2009/01/04 (Sun) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(20)

あけましておめでとう♪&#75 紫根

あけましておめでとうございます。。
福岡は昨年同様雪景色のお正月となりました。
子どもたちはおばあちゃんちにお泊りに行ってしまい、
ちょっと寂しい静かなお正月です。
夕方には迎えに行って帰ってくるんだけどね^_^;

今年も、apple gardenをよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

さてさて、デジカメ持っていくの忘れちゃってお正月風景の写真は撮ってないので
今年最初の記事は年末に作った石けんです☆



#75紫根

紫根を3か月ほど漬け込んたオリーブオイルを使って、
今度こそ紫色を目指して作った紫根石けん、リベンジです。
今まで紫根を使った石けんは、ラベンダーシアオリーブby紫根ワンコ用ラベンダー石けんby紫根
紫根カモミールと3つ作りましたが
なかなかイメージしていた紫色になりませんでした。

そして今回は、今のところ紫色を保っています!!ヽ(^o^)丿

めずらしく写真撮っていたので、色の変化を見てね☆

#75紫根 (6)
苛性ソーダを合わせる直前のオイルの色。。
きれいな赤紫です!


#75紫根 (5)
ぐるぐる後しばらくしてからの色。
ぐるぐる中はもっと濃い黒っぽい感じだったんだけど、だんだんこんな明るい水色に。。


#75紫根 (4)
型入れ後の色。
上部の濃いところには、アルカネットルートパウダーをOPしてます。


#75紫根 (3)
型出し直後の色。
底辺(上部)に汗をかいたようなシミが。。
細かいことは気にしない、気にしない(#^.^#)



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(紫根INF) アプリコット核油 パーム油
    パーム核油 シアバター ココナッツ油 ひまし油 アルガン油
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根BG抽出エキス モーラバター 
    アルカネットルートパウダー
 EO] ラベンダー ゼラニウム ローズウッド イランイラン


 製作日 2008/12/21


今回の紫根INFオリーブオイルの量は全体の40%強です。

そして冷蔵後の隅に忘れ去られていたアルガン油を石けんに初めて使いました。
ちょっとの量なんだけど、使用感がすっごく楽しみです(私に分かるのか!?)
そういえばアプリコット核油も初めてだったわ!!
ますます楽しみ~^m^

ホントは何にもデザインせず、紫根の紫1色でいいやって思ってたんだけど、
直前にyururinさんに頂いたアルカネットルートパウダーOPしちゃいました。。
calenさんがアルカネットルートパウダーOPしたかわいい石けん作られていたので
入れても平気かな!?と思って。
やっぱりつぶつぶが残ってて、模様もちょっとイメージと違う出来になっちゃったけど。。^_^;
でも今回の目標、紫根の紫色を出すというのはクリアしたようなので、嬉しいです(^o^)


#75紫根 (2)

今後も色の変化があるのかしらね!?
楽しみです(^-^)
【 2009/01/02 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


