apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザと菜の花石けん

最近周りでインフルエンザが大流行しています。。
今週お姉ちゃんのクラスは2日間午前中授業の後、学級閉鎖で2日間お休み。。
一応お姉ちゃんは元気だったので、暇~~!!と言いながら
だらだらと過ごしていました^_^;

昨日、やっと明日からお姉ちゃんが学校に行ってくれる!と思っていたら、
夕方突然にあっきーが発熱!!
夜には39度以上の高熱になっちゃいました~(>_<)

先ほど病院に行ってきたんだけど、やっぱりインフルエンザB型。。
あっきー、生まれて初めてインフルエンザにかかっちゃいまいした。。

みなさんも、気を付けてくださいね~
私がうつらないようにしなきゃ!!



***********************************



先日、ずっと作りたいと思っていた菜の花の石けん、作ったよ(^o^)
解禁のころには桜の季節!?という気もしますが。。^_^;

#88菜の花畑

まだ型出ししたばっかりなので、カットしたいのをぐっと我慢してます^m^
レッドパームを使ったオレンジの石けんとはまた違った優しい黄色。
まさに菜の花の黄色っぽさがでていて、大満足です\(^o^)/

中の模様がどうなってるか、カットが楽しみだわ~

詳細は、またの機会に♪


ちなみに、使ったオイルはこれ。
#88菜種油 (2)
生協で注文した鹿北の国産なたね油です!
【 2009/02/27 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#84 サンシャインバーユ

硬めで使いやすく、カロチン・ビタミンEたっぷりで効能も魅力的な
元気印オレンジも鮮やかなサンシャインバー。
ニキビがぽつんとできちゃった…というときにも使いたくなる
いつも常備しておきたい石けんの1つですよね!

ヘーゼルナッツオイルをプラスした冬のサンシャインバーも好きなんだけど
今回はせっかく馬油もあることだし、馬油をプラスした
「サンシャインバーユ」を作ってみたよ^m^

馬油自体さまざまな効能があるオイルなので、
サンシャインバーがパワーアップすること間違いなし!?(#^.^#)


#84サンシャインバーユ

はなこさんに頂いていた「金銀花」も入れちゃった♪


 金銀花  スイカズラのことで、抗炎症作用・抗菌作用・解熱作用のある生薬


金銀花ってこんな茶色になるんだね。。
でもオレンジに茶色って、結構好きかも♪

久々にキダチアロエ葉粉末も入れて、荒れ肌によさそうな石けんになったかな。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 パーム核油 馬油 マンゴバター ひまし油
 OP] マカデミアナッツ油 金銀花 オレンジの蜂蜜 キダチアロエ葉粉末
 EO] オレンジスィート レモン プチグレイン はっか油 キャロットシード

 製作日  2009/1/23



最近馬油を使った石けんを使ってるんだけど、いい感じなの♪
特に馬油シルクはもうシャンプーにかかせない!!ってくらいお気に入りヽ(^o^)丿
もこもこの泡がたって洗いやすいし、
最近中途半端な長さに伸びてきてまとまらなくなっていた髪が、
朝起きてもいい感じにまとまってくれるんです~
月桃蒸留水が入ってたせいもあるかもしれないけど、馬油ってやっぱりいいわ~♪

#84サンシャインバーユ (2)
【 2009/02/24 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

まころんさんから♪

オープンキッチンのまころんさんから、たっくさんのはんこを頂きました~ヽ(^o^)丿
シア馬油のお礼にしては、私、頂きすぎです。。
いいの~??こんなに!!^m^
とっても嬉しい心のこもったはんこたちは。。
地球温暖化
まころんさん
なんだかたくさん入ってるわ~♪

まころんさん (2)
こんなにたっくさん\(◎o◎)/!
しかもかわいいし、どれも大活躍しそうなはんこばかり!
「どんなのがいい??」って聞かれてたので、
「ラベンダーのはんことかapple gardenのロゴはんことか。。彫りやすそうなの1つ選んでね」
って言ってたのに、全部彫ってくださったんですよ~!!
申し訳ない気持でいっぱいなんだけど、とってもとっても嬉しいです\(^o^)/

まころんさん (6)
しかも、おまけでかわいいりんごのはんことYのはんこまで!!


まころんさん (3)
その上、石けんまで頂いちゃいました♪
左から
 YUZU    グレープシードオイルメインの柚子皮入り石けん。
        私、グレープシードメインの石けんって、使ったことないので楽しみ~
        シャンプーするとさらさらになるらしいの♪

 マーガレット型の石けん つるつるしてとってもきれいな石けんちゃん♪
                    型だし、とってもお上手だわ~

 美白石けん    甘草とベッカンジャン、杏仁粉を入れた美白を期待する石けん♪
            韓薬ってなんだか効きそうですよね!
            ヨクイニンパウダーとゼラチンまで入ってて豪華な石けんちゃんです^m^


まころんさん (4)
チョコと入浴剤も~♪
チョコの入っていた袋に蝶のはんこが!
すごいすごい☆


まころんさん (5)
お手紙もかわいい♪
これ1枚の折り紙で上手におられているんだけど、
まころんさんちのお兄ちゃん作らしいです!!
お兄ちゃんもまころんさんの血を受け継いで、手先器用なのね~
ハートがとってもキュートだわ☆


まころんさん、ホントにありがとうねヽ(^o^)丿
はんこたち、これからバンバン活躍してもらいますよ!
早速ラベンダー石けん、仕込まなきゃね(^o^)

いつもパワフルで楽しいまころんさんのオープンキッチンは、こちらから…


            

#83 馬油美女石けん

以前はなこさんに頂いていた韓薬の中でも、なんだかとっても美肌になりそうで
これでスペシャルな美女石けんを作ろう~♪って思っていた「西施玉容散」。


ミンクさんの「韓薬の効能一覧表」(いつも参考にさせてもらってます<(_ _*)>)によると、

 西施玉容散(ソシオギョンサン)   
  しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の
  韓方薬で作られ、中国の四大美女「西施(ソシ)」が使っていて、
  「玉(オク)」の様なお肌になるという意味



ニキビにもしみにも効いて、玉のようなお肌になるなんて素晴らしいわ~(^o^)
中国で4千年も前から愛用されていた馬油をメインに作ってみたよ!


#83馬油美女 (2)

見た目はかなり、………なお姿になっちゃった(;一_一)
クレイの色が薄すぎて中途半端だわ。。
レッドクレイっていつも入れすぎて赤~!!な石けんになっちゃうので
今回少ししか入れなかったら、薄すぎ!!
よく考えてみるとデザートレッドクレイは普通のレッドクレイみたいに赤くないので
もっと入れるべきだったのよね~(ーー;)
…って、どこの生地のことだか分かるかな??
真ん中くらいにある周りとちょっと違う色の丸っぽい部分のことなんだけど。。
ちなみに周りの部分にはデザートグリーンクレイが入ってます。

今回も効能に期待ということで。。。


♪レシピ♪
 OIL] 馬油(40%) オリーブオイル(カレンデュラINF) パーム核油 マカデミアナッツ油 
    パーム油  シアバター
 OP] 未精製アボカド油 ラベンダー蒸留水(水分全量) ラフィノース 西施玉容散
    デザートレッドクレイ デザートグリーンクレイ カレンデュラの花びら ROE
 EO] ラベンダー オレンジスイート フランジュパニ はっか油 イランイラン

 製作日 2009/1/21


今回トレハロースじゃなくて初めてラフィノースを入れてみたんだけど、違いが分かるかなぁ。。
ラフィノースは植物性保湿剤の一種でベタインとほぼ同じらしいです。
熱や酸・アルカリに対して安定性が強くほとんど分解されない
というところに惹かれて入れてみた。
内部保湿をするらしいので、インナードライにむいているとか。。

香りはふわっとお花の香りがするよ(^o^)

実はこの石けん、初めてソーダ灰がいっぱいついちゃったんです~(>_<)
側面や上部、何個かはカット面にも・・・
今までこんな風になったことなかったので、ソーダ灰ってこれなのね!!って軽いショック。。
カットするのも嫌なので(だって美女石けんなのにもったいない!)、
布で一生懸命磨いたら随分きれいになったよ♪

ジェル化しすぎのハムも嫌だけど、この白い灰もやっぱり勘弁してほしいわね~
早くあったかい春にな~れヽ(^o^)丿


#83馬油美女
こうして見るとデザートレッドクレイの部分、なんだか、ハートっぽく見えない!?
【 2009/02/17 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

バレンタインですね。。

今日はバレンタインデーですね。
グリムスもピンクの空にハートが飛んでて、ちょっとびっくり。。
オゾン層破壊
小5のお姉ちゃんが、好きな子に♥じゃなくて仲のいいお友達にあげる!といって
友チョコを作ってました。

今までは、そんな感覚も全くなかったんですが、
昨年は突然塾仲間に友チョコをもらってきて、
 え~!!用意してないじゃん!!!
って慌てた記憶が。。

今年は早くからどんなの作ろうかな♪これとこれ買ってきて~!って大騒ぎ。。
といっても、あまり時間もなく簡単なものに落ち着いたみたいです^_^;
よかった。。


バレンタイン

 左:チョコをコーティングした柿の種
 右:チョコの簡単ソフトクッキー

私がデコレーション用のペンチョコとか買ってくるのを忘れてしまったので
デコレーションなしのシンプルなものになっちゃいました。。ごめん。。

でもラッピングの資材はいろいろ提供しましたよ~
もちろん石けん用に買ってある袋やマスキングテープなどです(#^.^#)

バレンタイン (2)
この右下に押してあるのは、ZENさんに頂いたうさちゃんOPENはんこ♪
やっぱりかわいいわぁ~(^o^)

バレンタイン (3)
裏側の右下には○○よりという名前を書くのに、ぴったり!ということで
やっぱりZENさんに頂いたばっかりの39(サンキュー)はんこ♪
なんて素敵なんでしょう!!
5年生の子どもたちに、この意味が通じるのかな!?っていう気もしますが。。^_^;

私やあっきーにもプレゼントしてくれて、嬉しい限り。
ただ、毎年この騒ぎが続くのか!?と思うと、大変だわ~って思っちゃうのでした。。


そうそう、あっきーもクラスの1年の女の子に手作りのチョコレートをもらってました^m^
学校には持ち込み禁止なのでわざわざおうちにまで持ってきてくれて、びっくり!
中身もお手紙付きで結構豪華な詰め合わせ。。
上手に作ってあって、またまたびっくり!!
こんなにもらっちゃって、お返し、どうする~!?

今時の小学生は、すごいわ~って思っちゃうのは、年かしらね。。
【 2009/02/14 (Sat) 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)

#82 月桃くちゃ

クリスマス企画のときにちこさんにたっぷり頂いたくちゃ☆
このくちゃをたくさん使った石けんが作りたかったんです。
エコアクション


くちゃ

  くちゃ   沖縄本島の中南部でしか採取されない粘土質の泥灰岩。
        海のミネラルをたっぷり含んでいて超微粒子なので、吸着力が強く
        髪の毛穴にも簡単に入り込み、皮脂や古い角質をきれいさっぱり洗い流す。



沖縄つながりで月桃INFオイル・月桃芳香蒸留水も加えて、月桃くちゃ石けんを作ってみたよ♪


#82月桃くちゃ

くちゃをたっぷり大3~4くらいも混ぜ込んじゃったら、すっごく地味~なお姿に。。
ちょっと灰色ばっかりで寂しいので、スピルリナパウダーで緑のうっすらマーブルにしてみた。

それでもやっぱり地味~なので馬油シルク石けんをコンフェしてみたんだけど、どうかな。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(月桃INF) 米油 マカデミアナッツ油 パーム核油 パーム油 
     ココナッツ油 シアバター
 OP] 未精製アボカド油 月桃芳香蒸留水(水分全量) トレハロース にがり くちゃ
    スピルリナパウダー コンフェ
 EO] ローズマリー ベルガモット レモン はっか油 サイプレス

 製作日 2009/1/19


香りは、月桃芳香蒸留水のいい香りが漂ってて、好きな匂い♪
くちゃと月桃、馬油石けんにトレハロースも入って、シャンプーが楽しみです!
きっとさらさらになるんじゃないかと期待してるんだけど。。(#^.^#)


#82月桃くちゃ (2)

初めてゴロンとしたコンフェを入れてみたんだけど、ちょっと少なかったわね。。^_^;
でもいいの♪
この石けんは見た目より効能を期待してるんだ~(^o^)
【 2009/02/11 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

あきさんから♪

**AKI's Flower Garden**のあきさんからたくさんの贈り物が届きました~\(^o^)/

以前、梅酒石けんって面白いなあ。。どんな使い心地かなあ。。って
ものほしそうにコメントしちゃって、
お優しいあきさんが、使ってみます?って送ってくださったんです☆

そしたら、こんなにたくさんの石けんちゃんが!!
びっくり嬉しいです~ヽ(^o^)丿

あきさん
左上から時計回りにご紹介♪


あきさん (5)
 梅酒Ⅱ    自家製梅酒で仕込まれた石けんちゃん♪
         甘いいい香りがしますよ!
         梅花コンフェも入って雰囲気でてますよね~


あきさん  (6)
 HOLSTEIN   お初の丑柄石けんです!
          私はお年賀石けん作らなかったのでうれしい~
          ぶどう蒸留水が使われていて興味津々です♪


あきさん  (4)
  秋色   市松模様の石けんちゃんも、実は初めてなのよ~♪
        すごく手間がかかってるよね~
        面倒くさがりの私には、死ぬまでに1度作れるか?っていう感じの石けんです。。


あきさん  (3)
 竹炭ガスール  ジャスミンティーで仕込まれた石けんちゃん。
           上部の小さい丸コンフェがかわいいわ~


あきさん  (2)
 ピンクグレープ   これまたぶどう水が使われている石けんちゃん。
            ほんわかピンクでかわいい~


あきさん  (7)
 天使の降る夜   これはあのクリスマス企画の天使ちゃんだ!!
            上部のマーブルもすごいし、なんといっても天使ちゃんがかわいい♪ 


こんなに素敵な石けんちゃんがいっぱいなのに、その上こんなにいただいちゃいました!

あきさん (2)
あきさん (3)
あきさん (4)

ジャスミンにモンモリロナイト、いろんな入浴剤。。
そして子どもたちにお菓子まで☆
このサワーペーパーはあっきーが大好きなんですよ~
とっても喜んでました。。ありがとうね^m^

あきさん、こんなにたくさんの贈り物、ありがとうございました<(_ _*)>
これからも仲良くしてくださいねヽ(^o^)丿


いろんなお花や楽しいデザインの石けんちゃんがいっぱいのあきさんのブログはこちら

#80・#81 キッチンソープ2種 

キッチンソープって1度作るとたくさん在庫ができるので余裕でいたら
気がつくと残り1個になっていて慌てて作ることになるんです^_^;

今も実はきらしてしまい、切れ端石けんをつなぎで使うことに。。
そこで今回はた~くさん、作ったよ!ヽ(^o^)丿


#80キッチンソープ

この黄色○コンフェ。。
やっとクリスマス石けんの残りコンフェが片付きました^_^;

クロロフィリンって液状なので混ぜるの簡単♪って思っていたらなかなか混ざりきってくれず
ところどころ点々に残っちゃったわ~(ーー;)

ひまわり油メインだったので色づけしてない上部が、真っ白でとってもきれい☆

#80キッチンソープ (2)


♪レシピ♪
 OIL] ひまわり油 米油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油 
     ミリスチン酸(3%) ステアリン酸(3%)
 OP] クロロフィリン コンフェ
 EO] ローズマリー はっか油 レモンユーカリ グレープルーツ

 製作日  2009/1/16


お風呂で自分が使っても全く問題ない配合だわ(#^.^#)
一度使ってみようかしら。。
すごく泡立ちよさそう~


同じ生地でOP違いの#81オレンジキッチンはこんな感じ。
#81オレンジキッチン (2)

SFでレッドパームを入れてソフトなオレンジ色のキッチンソープになったよ!
背が低めて厚くカットしたこの形の方が、手でつかんでスポンジに付けやすい気がするわ~


♪レシピ♪
 OIL] 上記#80キッチンソープと同じ
 OP] レッドパーム油 オレンジピールパウダー
 EO] オレンジスイート レモン はっか油

 製作日  2009/1/16


#81オレンジキッチン


キッチンソープを手作り石けんに変えてから、ほとんとアカギレや手荒れをしなくなったよ♪
以前は冬には特にアカギレができて、ピアノ弾くのが辛かったのに。。
今は全くできなくなったので、嬉し~\(^o^)/
【 2009/02/06 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

豆乳プリン♪

haruchan日記 1025のはるさんが
とっても美味しそうな豆乳プリンを作られてました☆

ぷるぷる~でとろとろ~でとってもとっても美味しそう^m^
早速作ってみたよ♪


豆乳ぷりん


このとろとろ具合が超私好みだわ~
豆乳とゼラチンの割合がポイントなんだろうなぁ。。
絶妙です!

豆乳たっぷりにコンデンスミルクや三温糖を混ぜてこれだけでも上品な甘み♪
仕上げに黒蜜と黄粉をかけて食べると
和風なランチのデザートにでてきそうな本格的なお味に♥

子どもたちにも大好評であっという間になくなっちゃいました(#^.^#)
豆乳でヘルシーだしこれはいいわ~
また作らなきゃ♪

残りの豆乳で石けんを作ろう~♪って思ってたけど
豆乳パンや朝の豆乳野菜ジュースに変身して
なくなっちゃいました。。

この豆乳プリン、考えてみると石けんに使える素材ばかりよね!?
豆乳にコンデンスミルクにゼラチンに黒蜜に黄粉。
こんなに美味しく食べれる素材が石けんにもなれるってすごい!!

なんだか改めてで作り石けんに感動ですヽ(^o^)丿
【 2009/02/04 (Wed) 】 hand made | TB(0) | CM(6)

ZENさんからの素敵な贈り物♥

ひだまりで手しごと」のZENさんから、嬉しいプレゼトがぎっしり届きました!!!

ZENさんのブログお引っ越し記念プレゼント「39はんこ」
私も他の皆さん同様、抽選だと思ってました。。
全員プレゼントだったなんて、ホントにびっくり!
しかも、年末に私が行った11111カウプレ当選のお礼にということで
ZENさんの心のこもった手しごとの数々がぎっしり~\(^o^)/

ZENさん
段ボールの箱からして、なんてお洒落で素敵なの~~☆
一目見ただけでZENさんからだって分かりました!


ZENさん (2)
まずは、全員プレゼント「39はんこ」とペーパーバッグ
シンプルな中にセンスの良さを感じさせる素敵なはんこですよね♪


ZENさん (3)
いろんな素敵なはんこが押されたペーパーバッグまで!!
この細かさに改めてびっくりです☆


ZENさん (4)
ZENさん (5)
なんと私のイニシャルはんこ「Y」とお姉ちゃんへのプレゼント「うさぎちゃんOPENはんこ」
イニシャルはんこ、持ってなくて実はとっても憧れてたんです~
嬉しいわヽ(^o^)丿
うさぎちゃんはんこは、年末のカウプレ抽選で
お姉ちゃんがZENさんを引き当てたお礼だそうです!
お姉ちゃんは、大喜び!!
娘にまで、ホントにありがとうございます☆
私が欲しいくらいだわ~(笑)
ママにちょうだい!って言ったら、あっさり絶対だめ!!って言われちゃいました^_^;
………でもでも密かに使わせてもらおうって狙ってます^m^
だってとってもかわいいんだもん♪


ZENさん (6)
それからそれから、なんとZENさんお手製のさらしとタグ、OPENシール☆
このさらしがまた素晴らしいです!
さらしにはZENさんお手製のはんこがいっぱい~♪

ZENさん (8)
困ったわ。。
もったいなさすぎて、使えない…
当分は飾って眺めて楽しみます^m^


ZENさん (7)
珍しいパンプキンシードバターと「ハニーグリーンティ」石けんちゃん♪
パンプキンシードバター、ZENさんが絶賛されていたので使ってみたいなぁって思ってたんです~
石けんちゃんのラッピングも素晴らしくて、開けれないわ。。


ZENさん (9)
ZENさん (10)
IKEAのチョコやタオル、とっても美味しいクッキーや素敵なペーパーナプキンまで!!


私、嬉しすぎてテンションあがりまくり~
素晴らしい贈り物に、ホントにノックアウトされちゃいました^m^
こんなに頂いちゃって、いいんですか~~~???
申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、やっぱり、超超超嬉しい~\(^o^)/
大事に大事に使わせていただきますね(^-^)
ZENさん、この度は本当にありがとうございました<(_ _*)>
これからもどうぞ仲良くしてくださ~い♥♥♥


はんこやデコスイート、縫物や石けんちゃんなど
素敵な手仕事いっぱいのZENさんのブログはこちら…
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


