apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ1周年記念プチカウプレやります♪追記あり

気がつけば、今日でなんとブログ1周年になる私。

石けんを作り始めて、たくさんの素敵ソーパーさんと交流したくて始めたブログだけど
正直いつまで続くかなあ。。って思ってたのにあっという間に1年経ってました。

これも遊びに来て楽しいコメントくださるみなさんのおかげです\(^o^)/
そこで、ささやかですが

ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ

を実施したいと思います!
京都議定書

ただ諸事情でこの時期ちょっと忙しい私。。
何にしようかなっていろいろ選んで…って吟味して揃える時間がないので、
今回のカウプレは下記の4種類から選んでエントリーしてもらう方式にします!
なので、プレゼント内容としては
「下記4種類の石けんの中から1つ+何かOP」ということになります。。


馬油100%
#77馬油100 (4)
 魅惑の馬油100%♪


馬油美女
#83馬油美女
 シミ・ニキビ・くすみに効果的な西施玉容散たっぷり入った美女石けん♪


ネロリづくし
#87ネロリ (2)
 ネロリ芳香蒸留水・ネロリ精油・オレンジフラワーINFのネロリづくしで癒される~♪


菜の花畑
#88菜の花畑 (2)
 国産なたね油使用のラブリーチョウチョ石けん♪


<参加条件>
 ・私の石けんを自己責任で使ってくださる方
 ・私に住所や名前を教えてもいいよという方
 ・いつも仲良くしてくださっている方、
  はじめましてでもこれからも仲良く(相互リンク,コメント等)お付き合いしてくださる方
   (申し訳ありませんがカウプレのみ参加というのはご遠慮くださいね)
 ・中身はホントに↑の石けん+OPというプチプレでもいいよ~という方
 ・発送の時期はいつでもOKよ!と気長に待っていただける方


<参加方法>
 この記事のコメント欄に選んだ石けんの番号1つとともに参加のコメントくださいね。
 どれでも~とか複数の番号を書くのはNGです^m^


<締切&抽選方法&当選者数>
 参加受け付けの締め切りは今から1週間、4月5日いっぱい。
 抽選は、それぞれの石けんごとに子どもたちのくじ引きになると思います。
 つまり、それぞれの石けんで当選者1名の合計4名さまになります。


1周年カウプレ、実施しようかどうしようか迷ってたんだけど
最近いろんなところで楽しいカウプレが花盛り♪ (現在Giliaさんとこやあきさんとこで開催中!)終了してます
やっぱり私も~っていう気持ちになりました(^o^)

皆さんにもどしどし参加していただいて、
どきどきわくわく楽しい気持ちになってもらえたら
嬉しいなあ。。(プチプレで申し訳ないんですが。。^_^;)

たくさんのご参加待ってま~すヽ(^o^)丿


プチプレ参加受け付け、終了しました!
たくさんのご参加ありがとうございます(^-^)
抽選&抽選発表は、現在学校役員の仕事で多忙なため
今週中にはしたいと思ってるんですが今しばらくお待ちくださいね。。
楽しみになさってくださってるのに、ホントに申し訳ないです。。m(__)m
参加してくださってるみなさんのところにも
なかなか遊びに行けてなくてごめんなさいね。。
【 2009/03/30 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(36)

#91 桜の樹(?)

桜の石けん、もう一つは桜皮ウルトラ抽出オリーブオイルをメインにして
桜皮BG抽出エキス、桜葉パウダーを入れて作りました。

桜皮ウル抽なので絶対茶色になると思い、デザイン的には桜の樹をイメージ。。
幹の茶色と葉のグリーン、ピンクの桜の花も少し残ってるという
桜の季節の終わり頃をデザインしたつもりが。。。
省エネ

#91桜の樹

はい!これを見て前回の記事のクイズの答えは、分かりますよね?(>_<)
トップの桜コンフェが、桔梗コンフェになってます……(;一_一)

ホントははなこさんヒカルさんが使ってたような花びらコンフェがよかったんだけど、
探しても見当たらなかったので
手持ちの野菜抜き型4つセットを使ったんですよ。。

つまり、1つのケースに桜・桔梗・紅葉・梅が入ってるやつ。。
私、間違えて桔梗型で型抜きしちゃったようで
カットするまで気がつかなかったおバカさんなんです(>_<)

P3250442.jpg
      左:桜  右:桔梗


はい!クイズの答えは、4番でした~
正解者は、きりさん・yururinさん・ミュシャさんでしたヽ(^o^)丿
せっかくなので大正解の皆さんには、
この失敗桜石けんと宵闇桜をセットでプレゼントしちゃいます~!(いらないって?)
まだ解禁前なので、忘れたころ、桜も葉桜になる頃になるかもしれませんが。。^_^;

これを桜石けんと呼んで、いいんでしょうか。。。


#90,91桜石けん
宵闇桜とセットで~♪のはずが…


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(桜皮ウルトラ抽出) アプリコット核油 パーム油 パーム核油
    太白ごま油 ひまし油 ココアバター ココナッツ油
 OP] マカデミアナッツ油 ラフィノース 桜皮BG抽出エキス 桜葉パウダー 
    ローズクレイ ネトルパウダー コンフェ(#90宵闇桜)
 EO] ローズウッド ローズゼラニウム ローズabs パルマローザ トンカビーンズ
    プチグレイン はっか油 ロックローズ

 製作日   2009/3/9


香りはフローラルな中にちょっとウッディーが混ざるようにブレントしてみたんだけど。
なぜか入れてしまったロックローズの不思議な香りが勝ってます。。

でもでも、見れば見るほどこれ桜じゃないわね。。
しかもこのグリーンの部分、日に日に茶色っぽくなってます(ーー;)

現在のお姿は。。。
#91桜の樹 (2)
やっぱりこれはもはや桜石けんじゃないわ!?
何て呼んだらいいのかしら。。(T_T)
【 2009/03/26 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#90 宵闇桜

最近20度以上のあったかい日が続き、うちの周りでも桜が次々と開花してます♪
家の裏は遊歩道になっていて、家の真裏に桜の木が植えてあるんですよ~

桜 (3)
2階の寝室より撮影(#^.^#)

でもこの桜の木からたまに毛虫がうじゃうじゃ大発生(100匹以上)して
庭にまで這ってくる年があるので嫌だなあって思ってるんですが、
桜が綺麗に咲きほこってるのを見ると、やっぱり嬉しくなっちゃいますね^m^

P3210450.jpg

桜 (2)


さてさて、その桜の石けん。。
実は2種類、作りました!
そのうちの1つがこれ。


#90宵闇桜

イメージは夜桜というか、まだ完全に夜になる前のうっすらと暗くなった頃に舞い散る桜。。
ちょっとコンフェ多かったかな~って気もしますが^_^;
雰囲気でてるかなあ。。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル アプリコット核油 パーム油 パーム核油
    マカデミアナッツ油 ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] モーラバター トレハロース 桜皮BG抽出エキス 竹炭パウダー 琉球藍 
    桜葉パウダー ピンクカオリン コンフェ(#86イチゴミルク)
 EO] ベルガモット ローズウッド ローズゼラニウム ローズabs トンカビーンズ
    ベンゾイン

 製作日   2009/3/4


もう1つの桜石けんは桜皮INFの石けんなので効能的に桜石けん、
これはデザイン重視の桜石けんというつもりだったんです。

でもやっぱり内容的にも少しは桜にしたかったので、
桜と同じバラ科のアプリコット核油、桜皮エキスと桜葉パウダーも入れちゃった。


ちなみに、
 桜皮…お肌の炎症、ニキビ、肌荒れ、あせも、くすみや黒ずみにお勧めの生薬


竹炭入れて黒っぽくなるのでいろいろ入れてもいいかなって思ったのよね~
でも竹炭の量が少なかったのでやっぱり色合い的に影響でちゃったわね。。^_^;


#90宵闇桜 (2)


しかもBG抽出エキス入れてしっかりめのトレースがあっという間に出て、
さあ急いでデザインして型入れしなきゃ!って思ってた時に

「ピンポ~ン♪」と来客が。。

居留守したかったんだけど、ちょっとどうしても出なきゃいけない用件だったので
内心すごく焦りつつ対応。。

この間10分くらいかなあ。
戻ってみると、すでにボテボテに……(T_T)
無理やりデザインしてはなこさんお勧めのコテで押し込んだけど
気泡があちらこちらに…


香りは桜餅っぽい美味しそうな香りがします^m^
ブレンドした精油はもっと花っぽいすっごくいい匂いだったんですよ~
私に残り香がついていて、この来客の相手に、
「すっごくいいフローラルな匂いがする~!」って言われたくらい♪


#90宵闇桜 (3)

もう1つの桜石けんに期待しよう。。って思ってたら。。
【 2009/03/22 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

ひでこさんから~♪

le front du chatのひでこさんから嬉しい石けんちゃんたちが届きました~♪

私がキャノーラを使った石けんを使ったことないという話をしていたら
お優しいひでこさんが、送りましょうか?ってお声をかけてくださったんです\(^o^)/


ひでこさん (3)
かっこいい英字新聞に包まれてますよ☆


ひでこさん (4)

ラッピング、手編みのレースがかけてあります!
編み目も細かくてとってもお上手なんですよ~
すごいなあ。。


右側の石けんちゃんからご紹介♪
ひでこさん (6)
 Green Tea   緑茶INFのキャノーラメインで色もマーブルもきれい。。
           ジャスミンサンバックワックスも入っててすごく使用感気になる~
           早速今日のお風呂のお供に決定です^m^


ひでこさん (2)
 たまごせっけん   これもキャノーラメインで卵黄入り!
            卵の石けんってすごく面倒で難しいのに、
            お肌もきれいで上手に作られてます☆



その上、ひでこさんお手製の手編みのチョーカーまで
私のイメージで作ってくださったんですよ!!
嬉しいわぁ~♪

ひでこさん
かわいいでしょ~~ヽ(^o^)丿
春らしい色あいで、優しい雰囲気のお花のチョーカー。。
大事に使わせてもらいますね♪


ひでこさん、この度はホントにありがとう~~ヽ(^o^)丿
菜の花畑の石けん、来週解禁なのでその後お送りしますね!
キャノーラとなたね油の使用感の違い、とっても楽しみです(^-^)

素敵な石けんちゃんや編み物、
珍しい多肉植物などがいっぱいのひでこさんのブログはこちら…

#87ネロリづくし

ネロリの甘く柔らかでなんともいえない香りが好きなんです(^-^)
憧れのネロリ尽くしの石けんを作ったよ♪

余談ですが、
 ネロリはビターオレンジ(橙)の開花したばかりの花から抽出される精油。
 オレンジフラワーはビターオレンジ(橙)の花びらのドライハーブのことで
 その清楚で可愛らしい花は「純潔」の象徴、永遠の誓いの印と考えられ
 長い間花嫁のブーケに使われてきたそうですよ☆


#87ネロリ (3)

オレンジフラワーを4ヶ月漬け込んだオリーブオイル、

水分には、ネロリの芳香蒸留水を半分強後入れ。

そして香りづけに枝・葉から採れた精油であるプチグレインと
花から採れた精油であるネロリを加えてブレンドしてみたら、とってもいい匂い♪

オレンジつながりで、オレンジピールパウダーでデザインしようかなって思ったりしたんだけど
迷ってるうちに結構あっという間にトレースが強くなってしまい、
何もする余裕もなくそのまま型入れとなりました^_^;


ちょっとぼてぼてっとしてたので、型入れした後アクリルモールドを持ち上げて
机にばんばんって打ちつけて、気泡を抜いていたら………

な、なんと!!

モールドの1辺の接着がぱかっと外れちゃったの~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

以前やっぱり同じ辺がはがれちゃって、自分でアクリル接着剤でくっつけたところなんだけどね…

なんてこと!!!
当然だけどそこから生地が漏れ出してるし~(>_<)
ネロリ精油や芳香蒸留水を使った贅沢な石けんなのに~~!

手近にテープなど留めるものはないし、
子どもが帰ってくるまでこのまま押さえとくしかない!?と思ってショック…

ふと使いかけのラップが転がってるのを発見し、
片手で抑えつつ、なんとか外れないようにギュッとラップをかけ、
テープで留めて保温となりました。。^_^;

でもちょっともれて生地少なくなっちゃうし、底面のラップのしわがよっちゃうし
悲しいわ。。


#87ネロリ (2)


真っ白じゃなくて、ちょっとオレンジベージュがかってる感じ。
そしてなんといっても香りがね。。
とってもいい香りなの~~♪

昨日解禁なんだけど、早速使っちゃった♪
ネロリの香りがとっても残っていて、洗っていてすごく優雅な気持ちになり癒されます☆
ついくんくんしすぎて鼻から泡を吸い込みそうになっちゃった。。。(ーー;)


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(オレンジフラワーINF) パーム核油 パーム油
    スイートアーモンド油 ヘーゼルナッツ油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] オリーブスクワラン ネロリ芳香蒸留水(水分半量強) ラフィノース
 EO] プチグレイン ベルガモット ネロリ パルマローザ イランイラン


 製作日   2009/2/18


  
ただちょっと表面がざらってするんです。
これはソーダ灰っていう感じじゃないので、もしかしたらラフィノースが析出してるのかも。

でもそんなの全然気にならないくらいいい香りで、大のお気に入り(^-^)
何もデザインしなかったシンプルなこの姿も気に入ってます♪

#87ネロリ (4)

でもこの下手なスタンプはいらなかったかも。。
せっかくのネロリの気品が……^_^;
【 2009/03/19 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

とっても美味しいマドレーヌ

マドレーヌ

久しぶりにお菓子を焼きました♪
お菓子といっても、簡単なマドレーヌなんですけどね。。

実はこのレシピ、私が高1くらいのときの
朝日新聞の切り抜き記事なんですよ!(年がばれる!?)
「初めてでも失敗しない○○○」みたいなシリーズが掲載されてて、
それを当時切り抜きしてノートに貼っていたんです。

お菓子研究家の中城裕美さんのレシピ「初めてでも失敗しないマドレーヌ」が基本で
ちょっとだけアレンジしてます。

生地を一晩寝かせてから翌日焼くというところが特徴的なんですが
そうすることで滑らかでキメ細かく柔らかい口当たりになるらしいです。

焼きたては外側さくさく中ふんわりって感じで、翌日になるとしっとりした感じ。
やめられな~い止まらない♪って感じの美味しさです^m^


ちなみにレシピです~


♪レシピ♪
 薄力粉            70g
 強力粉            30g
 上白糖           100g
 ベーキングパウダー    小1+1/3
 卵 100g~120g(大2個くらい)
 バター 100g~120g
 レモンの皮のすりおろし(好みで)半個分くらい


 1.粉類(砂糖も)を一度にふるいにかけて混ぜておく。
 2.その中に卵を割り入れ、泡だて器でよ~く混ぜる。
  (もったりして白っぽくなり、リボン状に模様がかけるくらいまで)
 3.人肌程度の溶かしバターを一気に加えて混ぜ、
   レモンの皮のすりおろしを好みで混ぜる。
 4.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。(生地が硬くなる)
 5.8分目くらいまで型に入れる。
  (型にはバターを塗り強力粉をはたいておく)
  (焼いてる間に型のすみずみに流れていくのでぼっとんとスプーンで置いていくだけでOK)
 5.天板も一緒に余熱しておいた200~220度位のオーブンで12分くらい焼く。


作った生地は冷蔵庫の中で1週間くらい保存できるので、
私はいつもこの倍量で作っちゃいます。
もともとのレシピは卵とバターが120gなんですが、
倍で作った時にバターを1箱でまかないたくて私は100gに減らしてます。


私は有塩バターを使うんですが、無塩バターよりコクがある感じになります。
これも好みで。


マドレーヌ (2)

ちょっとした持ちよりパーティに持って行ったのですが、とっても好評でしたヽ(^o^)丿
そうそう、あっきーのホワイトデーのお返しはこのマドレーヌです^m^
【 2009/03/16 (Mon) 】 hand made | TB(0) | CM(4)

はるさんから~♪

haruchan日記 1025のはるさんより、と~っても素敵な贈り物が届きましたヽ(^o^)丿

昨年のカウプレで、「惜しかったで賞」としてちょこっと石けんをお送りしただけなのに
すっごく素敵なの頂いちゃいました~♪


まずは、これ。。

はるさん
リボンもふたのハンコもお洒落~~!

何が入っているかというと。。。

見たい??

じゃ~~ん!!

はるさん (2)
なんて素敵なプリフラなんでしょう~!!!
もちろんはるさんのお手製ですよ☆
全体の色あいも真ん中の薔薇の色もすっごく好み\(^o^)/
はるさん、どうして分かるんですか~??

もうちょっとUPで、どうぞ。。
はるさん (4)
あまりの嬉しさに2枚も画像載せちゃいました。。^_^;
ちなみに載せてるは例の私の駄作です。。
今まで何にも飾るものもなくぽんって部屋に置いてあったんですが、
早速はるさんのプリフラを飾らせてもらいました(^o^)
しかもこの棚を作ろうと思い立ち参考にさせてもらったのがはるさんの飾り棚なんですよ!
はるさんの飾り棚、私のとは比べ物にならないくらい素敵なんです☆



それから、もちろん石けんちゃんも♪

はるさん (3)
真ん中の女の子はんこ、かわいい~~!
はるさんは消しゴムはんこもお上手なんですよ☆


はるさん (5)
シンプルだけどとてもセンスを感じさせるお洒落なラッピングだわ~


はるさん (7)
 ハニー2  蜂蜜入り石けんでラッピングの蜂さん切手がさすが!
        シアバターにトレハやアロエパウダーまで入って使用感良さそう~
        オレンジと黒の組み合わせも素敵~(^o^)


はるさん (8)
 ウォーター これ、水分全量が温泉水なんですよ!!
         温泉水入り石けんって、初めてなのでとっても楽しみです♪
         しかもこの模様が、素晴らしい~
         どうやって作るのか是非教えていただきたいわ(^o^)


どちらもお肌ツルツルでいい香り。。
憧れのはるさん石けんが手にできてとっても幸せ。。
大事に使わせてもらいますね♪


その上こんなに美味しそうな焼き菓子も♪
はるさん (6)
この透ける感じの袋はワックスペーパーの袋かしら??
すっごくお洒落だわ~
もちろんすでに美味しく頂いちゃいました。。(^-^)


いつも素敵だなあ。。きれいだなあ。。って眺めていた
はるさんのプリフラや石けんちゃんが、
我が家にやってきてくれたなんて夢のようです\(^o^)/
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪
ホントにホントにありがとう~☆


プリフラや木工品、石けんなど手作り品満載の素敵なはるさんのブログはこちら……

馬油100%石けん、解禁してみたよ!

今年の初バッチだった馬油100%の石けん。
作成後2ヶ月ほど経ったので、解禁してみたよ!

実は続けて作った馬油90%の馬油シルク石けん はすでに解禁済み。。
すごい泡立ちでシャンプー石けんとして重宝しております♪


#77馬油100 (4)
今のお姿。。あまり変わらないわね。

ちょっとグレイがかった色でつるつるなお肌。
香りもEOのブレンドが上手くいったみたいで
全然馬油臭もせずに、すっきりしたいい香り♪

馬油シルクの香りよりこっちの方が私好みだわ(^o^)

早速シャンプーしてみると・・・

これもすっごく泡立ちいいの~~!!
ココナッツ等の泡立ちのオイル、全く必要ないほどのもこもこの泡立ちでした\(◎o◎)/!
どうりでパーム核やミリスチン酸入りの馬油シルク石けんがすごい泡立ちのはずだわ~

もちろん顔も体もしっとりな洗い上がりで、お気に入り♪

次の日の髪の具合からして、私個人的には馬油シルクよりこの馬油100%のほうが好み☆
馬油シルクはすごく髪にはりやこしが出る感じ。
これは馬油シルクにたっぷり入れたシルクファイバーの影響よね。。^_^;
この馬油100%はそれよりは柔らかい感じに仕上がる気がするの。


馬油って単品でも出来上がりの固さもあってつるつるで泡立ちよくて
しっとりなめらかな洗い上がりで優秀だわ\(◎o◎)/!

でもいつも作るには馬油100%はちょっと贅沢よね^_^;
溶け崩れもちょこっとあるので、適度にハードオイルも足して
馬油マルセイユ(馬油72%)っていうのもいいかも♪(^o^)
【 2009/03/11 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#86 イチゴミルク?

見た目失敗石けんが続いちゃってます(T_T)

ホントはイチゴミルクのようなかわいいピンクと白の石けんが作りたかったんです。
でもできあがったのはこんなの。。


#86いちごミルク
ピンクも微妙だし、ストロベリーシードも少なすぎてまばら…
白生地もベージュだし。。
一応苺のコンデンスミルクがけをイメージしてたんだけど、見えないわね。。^_^;
せっかく香りは甘酸っぱい感じのいい香りになったのに。。

クレイの量やオイル構成、保温状態などによって色合いが変わってくるのよね。
可愛いピンクって案外難しいわ。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 パーム核油 パーム油 ひまし油 
    シアバター ココナッツ油
 OP] モーラバター コンデンスミルク ピンククレイ ストロベリーシード ROE
 EO] ゼラニウム スイートオレンジ リツェアクベバ ローズウッド ベンゾイン

 製作日  2009/2/6


使用感は、優しい泡でしっとりした洗い上がり♪
シャンプーしたら髪がさらさらと柔らかい仕上がりになる気がします。
やっぱり石けんは見た目より使用感第一よね!^m^


#86いちごミルク (2)


実は↓の菜の花畑石けんの蝶は、この石けんのストロベリーシードなし生地の
型抜きなんですよ☆
ホントは桜石けんのコンフェにしようと思って作ったんだけどね^_^;
【 2009/03/09 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#85マリーンファンゴ

マリーンファンゴって、美白やにきびにもいいクレイで有名ですよね!
久しぶりにマリーンファンゴの石けんが作りたくなって購入したら…


#85マリンファンゴ (3)

なんだか変なのが届いたの。。
以前購入したのと違う感じ。(別のお店なんだけどね)
粒が粗すぎるわ…って思ったけど、予め水を含ませればOKよね!と思って
作ることに。

ところが、精製水を入れた途端かちこちにアスファルトのように固まっちゃったの!
え~~!!って慌てたけど、生地は作り始めているし、
マリーンファンゴ石けんを作る気満々だったので
この塊はもったいないけど捨てちゃって
強行して粒粒のマリーンファンゴをそのままトレース時に直入れしちゃったんです…
だって、いくらごりごりしても粒がなくならないんだもの…
その結果はこれ。。

#85マリンファンゴ

ああ、やっぱりこんにゃく石けんの出来上がり~

ちなみに下の濃い部分はローズマリーパウダーが入ってます。
ジェル化の模様もくっきりでてるし。。

きれいな菜の花畑石けんの後に、これじゃあね。。
UP順番間違えたわ^_^;


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 パーム油 マカデミアナッツ油 
    ひまし油 シアバター
 OP] ホホババターゴ-ルデン トレハロース マリーンファンゴ ローズマリーパウダー
    フレンチピンククレイ
 EO] ラベンダー ローズマリー はっか油 キャロットシード レモンユーカリ


 製作日  2009/1/30


これ使ってみたんだけど、この粒粒は全然スクラブみたいにはならないのよ。
濡らしたら茶色~く溶ける感じ?
チョコレートの石けんみたいにソープディッシュやタオルが茶色くなります。。
洗えば落ちるけどね。

見た目かなり失敗だけど、美白にはいいはず!と思ってせっせと消費します^_^;

#85マリンファンゴ (2)

ああ、このマリーンファンゴクレイ、2度と石けんに使いたくないかも。。
まだまだたくさんあるのに、悲しいわ。。
【 2009/03/05 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(17)

なたね油石けんカット~!(#88菜の花畑)

国産なたね油を使った菜の花石けん、カットしてみたよ!

#88菜の花畑 (2)
一面の黄緑色の葉と黄色い菜の花の中を蝶が飛んでるイメージなんだけど。

題して、「菜の花畑」♪

雰囲気出てるかな^m^

黄色い部分の下半分はレッドパーム油をSFして濃い黄色にした部分で
上半分が生地そのままの色なんだけど、分かるかな!?
実際に見ると色の違いはもうちょっと出てるのよ~
でも生地そのままの色でとっても可愛い優しい黄色♪


#88菜種油
国産なたね油を入れてるところ。

オイル自体がすっごく黄色で香ばしい匂いなの!

使ったのは生協で購入した鹿北の国産なたね油です。
#88菜種油 (2)

なたね油といったら一般にキャノーラ油を思い浮かべますよね?

キャノーラ油は、原料がキャノーラといわれる菜種の種子で、
カナダで搾油用に品種改良されたもの。
これは在来種の国内産低エルシン酸なたねを釜いりし、
搾った圧搾一番搾り油なんだって!
手すき和紙でろ過するだけの精製法で、添加物や化学薬品を一切使用しない
手造り油というところがすごい(^o^)

気になるのはリノール酸・リノレン酸たっぷりで
酸化がどれくらい早くやってくるのか!?ということ。。
一応ROEは入れてみたんだけど。。


♪レシピ♪
 OIL] 国産なたね油 パーム核油 パーム油 ひまし油 コクムバター
    ココナッツ油 ステアリン酸
 OP] ホホバ油 トレハロース ROE クロロフィリン ネトルパウダー レッドパーム油
    コンフェ
 EO] ラベンダー ローズウッド ゼラニウム はっか油 レモングラス


 製作日  2009/2/24



キャノーラ油の石けんって使ったことないので
国産なたね油の石けんとの違いが分からないわね^_^;
いつも大抵入れちゃうオリーブ油も入れずに、なたね油メインの石けん。。
使用感がとっても楽しみですヽ(^o^)丿


#88菜の花畑 (4)

余談ですが。。
【 2009/03/02 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


