apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#95 ラベンダー

以前ウルトラ抽出で作ったラベンダー尽くし石けんが
とってもいい匂いでお気に入りだったので
またウル抽で作ったよ(^o^)

前回のウル抽は、そのままのラベンダーを使ったんだけど
粉砕した方がより成分も濃く抽出されるかなって思って
ミルでパウダーにしてからウル抽にしてみたの。。

出来上がったオイルは、ラベンダーのいい香りだけじゃなくって
草っぽさも混じってる感じに。。

色もこの前と違う気が。。


#95ラベンダー


最初のデザイン予定では
紫根INFオイルも入れてうっすら紫の生地に
紫根石けんをコンフェで散らすというものだったんだけど。。

紫根INFを中途半端に入れちゃったのがいけなかったかも。。
白地にコンフェの紫の方が綺麗だったよね。。

なんだかイメージとかけ離れたベージュな仕上がりになってしまいました(T_T)
これ、ラベンダー石けんに見える??



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) オリーブオイル(紫根INF) パーム油
   パーム核油 マカデミアナッツ油 コクムバター ココナッツ油 ひまし油
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 ラベンダーの蜂蜜 コンフェ(紫根) 
EO] ラベンダー ゼラニウム ローズウッド フランジュパニ はっか油

 作成日  2009/3/31


見た目ともかく内容的にはラベンダー尽くしなので
ラベンダー石けん!!と言い切ることにします(#^.^#)

香りは、ラベンダーの中にフランジュパニがはいって
蜂蜜の甘さも潜んだ華やかでフローラルな感じに。

#95ラベンダー (2)

【 2009/04/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

はなこさんから~♪

花と手作り石けんと生ゴミのはなこさんから、素敵な石けんたちが届きました~♪


はなこさん (3)
あら、今回はぶんたくんはいないのね~
でもこの袋、おしゃれなハンコが捺してあって素敵だわぁ~♪


さてさて、気になる石けんちゃんは。。。

はなこさん (4)

クレイ×クレイマーブル石鹸
 黄土・ガスール・ローズクレイ・マリンファンゴ+竹炭の4種のクレイが入った石けん!
 相変わらずかっこいいマーブルだし、使用感がとっても気になるわ~
 




はなこさん (5)

桜の石けん~桜餅~
 桜皮を漬け込んだオリーブオイルにチェリーカーネルオイルも入ってる贅沢な石けんちゃん♪
 黒の花びらのコンフェがきいててかっこいいわぁ~☆
 お肌もつるつるで、さらしあんのベージュがいい感じ♪





はなこさん

はなこのお茶石鹸「茶って気付く?」
 緑茶・甘草パウダー・黒砂糖・カモミールパウダー・ユキノシタ・アロエ・オウゴンパウダーを
 ウルトラ抽出した石けん!!
 その他いろんなOP入ってて、使用感超楽しみ~♪
 しかも、噂のチネリ薔薇まで飾ってあって素敵☆
 すっごく使ってみたいんだけど可愛すぎてもったいなくてなかなか使えないかも。。^_^;




その上こんなにたっくさんのOPまで頂いちゃいました♪
はなこさん (2)

実はこのはなこさんちの新鮮な米ぬかですでに石けん仕込みました^m^
噂の白ぬかでも来週仕込む予定なの♪


いつもいつも素敵な石けんちゃん&OPをありがとうね~\(^o^)/


いろんな素材を活かしたアートで斬新な石けんちゃんや植物・オイル精製など
もりだくさんの楽しいはなこさんのブログはこちら…

#94 ハンガリアンウォーター風白ワインのローズマリー石けん

ハンガリアンウォーター(HW)の石けんが作りたいという気分になり

白ワインの石けんも作りたかったのよね~ということで

白ワインにHW風なハーブを漬け込んでアルコールをとばしたものを
水分に使って作ることにしました♪

ちなみにハンガリアンウォーターとは

 中世ヨーロッパ時代、ハンガリア王妃エリザベート1世が晩年近くにリウマチに悩んでいて、
 修道僧がローズマリーを主体とした痛み止め薬を献上したところみるみる回復。
 リウマチが治ったばかりか若さまで取り戻し、70歳を超える彼女に隣国ポーランド王子が
 求婚したと言われていて、「若返りの水」としても有名。


カーボンオフセット
これは、是非石けんに入れてみたいわぁ♪


HW.jpg
庭の自家製ハーブ 左から、ローズマリー・レモンバーム・ペパーミント

これらのフレッシュ自家製ハーブと
手持ちのドライハーブを足して漬け込みます。


HW (2)

足したハーブは、

   ラベンダー・ローズ・ジュニパー・オレンジピール・レモンピール・月桃・ローズヒップ


全部で10種類だわ!!
入れ過ぎ~!?

ついついこれもいいよね!あ、これも~!!って入れちゃった。。^_^;



1週間ほど漬けた後、お鍋にハーブごと入れて煮出してアルコールをとばしました。

#93HWローズマリー (3)
濾したもの。。

白ワインとは思えない、色合いだわ…


これを水分に全量使って作ったんだけど、
自家製ローズマリーを昨年ドライにしておいたものを3ヶ月INFしたオリーブオイルも
使いたくなっちゃって。。

ハンガリアンウォーター風白ワインのローズマリー石けん

になりました(#^.^#)


#93HWローズマリー (4)

アルコールをしっかりとばしたので、激早トレースになることもなくてホッとしたわ^m^



#93HWローズマリー (2)
カット直後の色合い。

こういうのって絶対空気に触れて色が変わるのよね~^m^



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(自家製ローズマリーINF) 馬油 パーム核油 アボカド油 
    パーム油 ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] 白ワイン(ローズマリー・レモンバーム・ペパーミント・ラベンダー・ローズ・ジュニパー・
         オレンジピール・レモンピール・月桃・ローズヒップINF) ホホバオイル
    黒蜜 ローズマリーパウダー ROE
 EO] ローズマリー ラベンダー ジュニパー レモングラス はっか油


 製作日  2009/3/27



#93HWローズマリー (6)

こちら、コンフェを散らしたバージョン☆
↑のコンフェなしバージョンもこれと同じ色合いに変化してます。。



#93HWローズマリー

この色の変化って面白いわぁ~(^o^)

あさって解禁なので、使用感に期待大なんだけど。。
ハーブいろいろ入れ過ぎて香りは何の香りかいまいち分かんないわ(ーー;)
でも何かハーブが入ってる!って感じの香りです^m^
【 2009/04/22 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)

Giliaさんのカウプレ、届きました~♪

玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaさんから
カウプレの石けんちゃんが届きました~\(^o^)/

私、最後の最後で残念賞に当選してたんです!
カウプレ当たったの久しぶりだわ~(^o^)


Giliaさん (6)

なんともかわいいブルーの籠に入ってますよ(^^♪
ビーズで留めてあって、すっごく素敵☆

もったいないけどビニールを外して中を見ちゃいますね^m^


まずは石けんちゃんから♪
Giliaさん (4)

嬉しいなあ!!
ずーっと間近で見たかった「sora」石けんが入ってる~!!!




Giliaさん (5)

sora  春の空をイメージして作られた石けん♪
     すっごくかわいくて明るくてうきうきしてきそうな素敵なデザインです☆
     はなこさんのオーストリッチも入って、使用感も楽しみ~!
     でも、このデザイン大好きでもったいなくてなかなか使えないかも。。




Giliaさん

フレッシュゼラ石けん  なんとGiliaさんの記念すべき100バッチ目の石けんちゃんです!
               自家製ハーブのゼラニウムティーで作られてるんですよ~!!
               しかも卵の薄皮ヒアルロン酸と繭玉シルク入り!!!
               すっごく効きそう~♪




Giliaさん (2)
それから、ハーブもこんなにたくさん頂いちゃいましたぁ!
ユーカリのハーブって、初めてだわ~
早速オイルにINFしなきゃね(^o^)



Giliaさん (3)
そしてかわいいフローティングキャンドルまで♪
水に浮かべて火を灯すのかな?
なんておしゃれ~なの(^o^)
地球温暖化

これってホントに残念賞!?
石けんも気になってた石けんばっかりだし、ハーブもとってもいい匂いしてるし
すっごく嬉しいです♪
Giliaさん、素敵なカウプレをありがとう~☆
これからもどうぞよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿

素敵な石けんちゃんとたくさんのハーブに
楽しいご家族の様子で和めるGiliaさんのブログはこちら…

#92For Baby & #93 Mild Pink Soap

時々お世話になっている雑貨屋さんに赤ちゃんが生まれるということで
作ったベビーソープです。


#92For baby


生まれたての赤ちゃんだし、
やはり香りや色など何にも加えず思いっきりシンプルに。
気に入っていただけるといいなあ。。




#93For sensitive

こちらは、↑のシンプルなベビーソープに
ラベンダーとティートリーで優しい香りをつけ
少量のカオリンで色づけしたもの。

お母さん用の石けんのつもりで作りました。

うっすらピンクのグラデーションにしたかったんだけど
微妙…(ーー;)
綺麗なグラデーション、憧れるなぁ。。

しかもこれ、ネーミングが思い浮かばないわ…

ゴミ分別

♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル スイートアーモンド油 アボカド油 パーム核油
    パーム油 ひまし油 シアバター
 OP] トレハロース ROE

#93のみ下記のOPとEOも追加
 OP] ピンクカオリン ホワイトカオリン
 EO] ラベンダー ティートリー


 製作日  2009/3/11



セットでプレゼントしようと思ってるんだけど
喜んでもらえるといいな♪

【 2009/04/14 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

お嬢さんから♪

-awa awa SOAP-のお嬢さんから素敵な石けんちゃんたちが届きました~\(^o^)/

私が使いづらくて困っていたマリーンファンゴ、貰ってもいただいたのに
OP交換で~ということでたっくさん送ってくださいました<(_ _*)>


お譲さん
美味しそうなせんべいやこれはジュース?
なんだかいっぱい届きましたよ~!!



お譲さん (3)
ジュース!?と思ったのはピーナッツオイルでした(^o^)
私使ったことないわ~どんな感じなのかしら!!
その他ヤローや桃の葉、ブルーベリーパウダーなどたくさんのOPたち。。
私マリーンファンゴとくちゃしかお送りしてないのに、てんこもりのOP頂いちゃいました^m^
ありがとう~♪
これでまたいろんな石けん作らなきゃ☆




それからもう1つの袋に何が入ってたかというと。。
お譲さん (5)
すごいでしょ~!!!
なんてかわいいはんこちゃんなのヽ(^o^)丿


お譲さん (7)
このりんごマークのはんこ、すっごくかわいい♪
ラッピングの蝶も素敵~☆




その上なんと石けんちゃんまで頂いております。。
私ってわらしべ長者?
お譲さん (8)
素敵な紙のラッピングだわ~



左上から時計回りにご紹介♪
お譲さん (2)

Rose Heart  これハートがとってもかわいくてリクエストさせてもらった石けんちゃん♪
         ローズパウダーを入れた茶色とのコントラストもとっても素敵☆




お譲さん (6)

濃厚Milk  半量を牛乳で仕込まれていて生クリームも入ったまさに濃厚なミルクの石けん!
        スピナッチパウダーのグリーンで綺麗なゆったりマーブルだわ~




お譲さん (4)

CALPIS   カルピス原液が入っていて、香りもカルピスの匂いがします!
        デザインもかわいいし面白くて楽しみな石けんちゃん♪


お嬢さんの石けんちゃん、どれもいい香りだしお肌つるつるだしとってもお上手!!
デザインも素敵で、そのセンスを分けてもらいたいって思ったわ^m^
これからも素敵な石けん&はんこなど楽しみにしてます♪

お嬢さん、ホントにありがとうね~!!
これからもよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿


素敵なデザインの石けんやはんこなど
プロ並みの上手な写真で紹介されてあるお嬢さんのブログはこちら…

ブログ1周年記念いつもありがとうプチプレ抽選発表~!

家の周りの桜もすでにほとんどが葉桜になっています。
最近日中あったかくて、子どもたちは早々に半袖姿になっっちゃいました。
庭のアジュガの花を見ていると、昨年ブログに写真を載せたよね~とか
りんごの花が咲き始めるのを見て、そうそうこれも写真UPしたよね!とか
思い出しています。

P4100436.jpg
モミジの木の下のアジュガ


P4100435.jpg
メイポール(中まで赤いリンゴ)の花

いつもapple gardenに遊びにきてくれてありがとう~♪



さてさて、お待たせしました~!

ブログ1周年記念いつもありがとうプチプレ

抽選結果の発表で~すヽ(^o^)丿


一番人気はダントツで③ネロリづくし 9人さま~
#87ネロリ (2)



続いて①馬油100% 6人さま~
#77馬油100 (4)



そして②馬油美女 3人さま
#83馬油美女



④菜の花畑 3人さま
#88菜の花畑 (2)


というエントリーになっています。

さあ、どなたが引き当てたのかな!?
結果は続きを見てね\(^o^)/
【 2009/04/10 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(23)

minatoさんから♪

view of minato のminatoさんとせっけん交換していただきました♪
かっこいい石けんが6個も入ってて嬉しい~ヽ(^o^)丿


minatoさん (2)

この「HANDMADE SOAP」はんこや「せっけんはいってます」はんこ、
味があってすごく素敵~!!
minatoさんの石けんちゃんが来た~!!って感じです^m^


まずは私がリクエストさせて頂いた石けんちゃんからご紹介♪

minatoさん (4)
写真左から

ガスール+B  
 minatoさんお勧めの「ガスール+ホエイ」の組み合わせ☆
 上部の波波デザインがいいわぁ~♪


リバッチ米ぬか石けん  
 いろんな石けんをリバッチされて米ぬかがたっぷり入った石けん。
 リバッチ時に香りづけはされてないのにいい香りが。。♪
 お肌しっとりつやつやの髪になる米ぬかの使用感が楽しみです!


マルセイユ~ハーブミックス~ 
 紅花・ローレル・マヌカ…など8種類のハーブで温抽出されたオリーブ使用のマルセイユ。
 初めてのハーブがたくさんだし、すっごく効きそうなハーブの色合いだわ!!



minatoさん
写真左から

茶白丸
 紅花メインの石けんちゃん。
 私、紅花って使ったことないので楽しみ~(^o^)
 丸コンフェとなみなみレイヤーのデザインも、素敵☆


センサンボン
 マリーンファンゴとオートミールとアロエベラパウダーで3層レイヤーになった石けん☆
 これこれ、これが普通のマリーンファンゴの色よね~
 3つの色あいもかっこよくて素敵♪


ガスール
 真ん中に入った竹炭の黒とコンフェがかっこいい~!!
 香りもフェンネルが効いててすっきりかっこいい^m^



それからかわいいレースペーパーまで!!
minatoさん (3)
またまた「せっけんはいってます」も一緒にパチリ♪
だってこれとっても可愛いんだよ~(^o^)


minatoさんの石けんはデザインも香りもすっごくかっこよくて
とっても勉強になりました!
香りも石けんのイメージにあってるし、私の石けんとは違った感じですごく新鮮☆
早速「ガスール+ホエイ」、試してみたいです^m^

minatoさん、この度はホントにありがとうございました<(_ _*)>
これからも仲良くしてくださいねヽ(^o^)丿


かっこいい石けんたちや面白い視点の写真が満載のminatoさんのブログはこちら…

#89キャスティール と プチプレ抽選準備

keinz Exvオリーブ
keinzさんおすすめのEXVオリーブオイルでキャスティールを作りました。
すっごく濃いオリーブオイルの匂いがします。

yururinさんから、水分後入れでトレース1時間というのをお聞きし、
私もまねっこさせてもらいました~!

ぐるぐる10分後に精製水2/3弱後入れ。
それまですごく深い緑色だったのが、一気に濃い黄色に!
びっくりするような色の変化だったわ~
写真撮っとけばよかった。。


#89キャスティールKEINZ (2)
型入れ直前の状態。

これでトレースまでちょうど2時間でした。
私にはとってもめずらしく1時間もぐるぐるし続けてみたよ。
(いつもは最初20分しか連続ぐるぐるしないの^_^;)
この時点でう~っすらトレース。。

生地もすっかり冷えていたので、軽く湯煎状態で置いておくことに。
その後1時間で↑のトレース状態になりました。

キャスティールなのにびっくりです\(◎o◎)/!
恐るべき水分後入れ効果だわ!!

ちなみに初めて作った(1年半前)キャスティールは、
トレースまでまる1日以上かかったのに~!


#89キャスティールKEINZ (5)

2日間、ペットボトルのお湯を時々変えつつ保温して
1日そのまま放置。
型出し後ちょっと乾かして、カットしました。


♪レシピ♪
 OIL] EXVオリーブオイル

 製作日   2009/2/28


とってもきれいにできて満足♪
と思っていたら、熟成中になんだか色がベージュが強く(濃く)なってきたんです…
なんで??
水分後入れで無理矢理トレースだしたから??
オイルにもよるのかなあ。。
謎です。。(T_T)



    *********************************



「ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ」にたくさんご参加くださって
ありがとうございます!

今週から予想以上に一気に多忙になってしまい、
締め切り過ぎてるのになかなか更新できなくてごめんなさいね。。
みなさんのところに遊びに行くのも滞りがちで申し訳ない!!って思ってますm(__)m


まずは、エントリーしてくださったみなさん、
ご自分のお名前と石けんに間違いありませんか~?
もし間違いがありましたらお知らせくださいね!


①馬油100
 きりさま mikkeさま tanukipandaさま ミンクさま chi-jaさま はるさま

②馬油美女
 yukiさま ちこさま グレープみかんさま

③ネロリ
 calenさま yururinさま yutakonさま pooさま zuccooさま Giliaさま
 Rikoさま ZENさま みょうが☆さま

④菜の花畑
 まころんさま はなこさま うたさま


抽選はくじを作って子どもたちに引いてもらおうと思ってたんですが
なかなかゆっくりくじを作る暇がないので、
巷で噂の(?)抽選ソフトを使ってみようかなとか思ったりしてます。
実はこれ、一度やってみたいと思ってたんです^m^
この点ご了承くださいね。。

現在2連勝中のyutakonさん、伝説は生まれるのか!?
抽選結果は、次回のお楽しみに~ヽ(^o^)丿
【 2009/04/08 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

宮崎に行ってきました♪

昨日の朝出発して今日の夜に帰ってくるという強行日程で
私と子どもたちの3人で、私の実家のある宮崎に帰ってきました。

今回初めて私が一人で高速を片道4~5時間ほどかけて運転して帰ったんです!
ずっとペーパードライバーだったのが日頃運転するようになって6年あまり。。
宮崎まで帰れるようになった自分に、自分でびっくりでした^_^;


旅行というよりは、両親に孫たちの顔見せに連れて行ったようなもので
あまり観光はしてないのですが、地元の町の桜の名所に行きました。


P4030437.jpg
1万本の桜が満開だった花立の山にて一番小さい従弟と。

こうやって見ると全然大したことなさそうですが、実際は見渡す限り桜がいっぱいで
とっても綺麗だったんですよ~^_^;



P4040438.jpg
今朝、泊まった南郷プリンスホテルの目の前の海岸にて。

ちなみに南郷プリンスホテルはプロ野球西武の春キャンプの宿泊所にもなっていて
館内に西武の選手のサインや写真があったんですよ~


P4040440.jpg

実は今まで海水浴に連れて行ったことがないので、
二人とも波と戯れるのがとっても楽しかったみたい。。^m^

今年の夏は絶対もう1度来て海水浴をしたい!!って言われちゃいました^_^;

お天気も今一つで曇りや雨だったので写真もいまいちですね。。
(って私が写真下手なだけです、はい。。)


短い旅行でしたが、いい思い出になったかな!?



そうそう、高速道路といえば今話題のETC。
もちろんうちの車には、付いておりません………(>_<)

そんなに安くなるんだ~と知って付けなきゃ!って思った時には、
既にどこにも売ってませんでした。。

あるお店で聞いたら100人以上予約待ちって言われちゃいました(ーー;)

なので、今日の宮崎-福岡の料金、6000円近く払いましたよ…
同じように利用をして今日1000円の人もいるのよね。。って思うとちょっと複雑。。

一体いつになったら付けれるのかしら。。
みなさん、もう付けてますか~??



   *********************************


ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ開催中!
  詳細はこちら…


いよいよ締め切りは明日に迫りましたよ~
どしどしご応募くださいねヽ(^o^)丿
【 2009/04/04 (Sat) 】 日々のこと | TB(0) | CM(18)

さげもんとお雛さまとカウプレ途中集計

さげもん
主人の実家のお雛飾り


これは女の子の健やかな成長を願って飾られる
福岡の柳川地方伝統のひな飾り「さげもん」です。

さげもんは江戸時代から始まったといわれていて、
直径約40cmの紅白の輪に7個ずつ7本、49個のマリや小物を下げ、
中央に2個の大きな柳川マリを下げて、合計51個の飾り物を付けしたものなんですよ!

ちなみにこれは、毬の先生でもある義母の作った作品☆
1つ1つ手縫いで作られていて、何ヶ月もかかって出来上がる愛情こもった作品なんです。
小物も鶴やうさぎ・宝袋・ねずみ・はまぐり・赤ちゃんなど縁起のいいものばかりで
かわいくて見ていて飽きません。

4月3日、明日まで柳川地方ではさげもんめぐりというお祭りが開かれていて
こういったさげもんやお雛さまが飾ってあるんですよ~



P4020458.jpg
これはお雛飾りというわけではありませんが、柳川まりの六掛ケース飾り。
新築祝いに頂いたもので、やはり義母作★




ということで我が家も大抵4月3日までお雛さなが飾ってあります^m^

P4020450.jpg
お姉ちゃんのお雛さま♪


P4020455.jpg
お雛さまや三人官女たちの人形はやはり義母作☆
このミニミニお雛飾りもとってもかわいいでしょう(^o^)


飾るのはいいけど、片付けるのが面倒な私。。^_^;
明日までには片付けなきゃ~

今日はまだ肌寒いけど明日ごろからあったかくなってくれるかな。。
お雛さまも終わるといつも春本番っていう気がします(^-^)



      ********************************



ブログ1周年記念いつもありがとうプチカウプレ開催中!
  詳細はこちら…


さてさて、カウプレの途中経過です!

 ①馬油100%    4人
 ②馬油美女     3人
 ③ネロリ       8人
 ④菜の花畑     2人

ダントツでネロリづくしがトップですね~

私のお勧めはもちろん全部!なんですが。。^_^;
①②は馬油に興味津々!・馬油大好きという方に。。
③はなんといっても香りに癒されたい方に。。
④は菜種油に興味津々!・シャンプーでさらさらになりたい方に。。

まだまだ4月5日いっぱいまで受付中ですよ~
どしどしご応募くださいねヽ(^o^)丿
【 2009/04/02 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


