apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#108 新茶のキャスティール

お茶の石けん作る時は、ついついいろんなエキスを入れたくなって
せっかくのグリーンな抽出油でも出来上がったら茶緑になってました。
これはこれで、すごく効いてる石けんって感じで好きなんだけど
たまにはお茶の緑の石けんも作りたい。。

…ということで、今回はシンプルに作る!!
それならいっそのことキャスティールを作ろう~♪ということに(^o^)


#108新茶キャスティール
福岡のお茶の産地、八女の新茶をウルトラ抽出したオリーブオイル。
すっごく濃い緑です^m^

キャスティールのOPなしだけど、残っていたアルコールの影響か
1時間ほどでトレースがでました。




#108新茶キャスティール (2)
型入れしたところ。
きれいな生地の色~♪
これは期待できそうですよね!


今まではぬるめのペットボトルを一緒に保温箱に入れたりして保温してたんだけど
前回のクールミントヨーグルトが思いっきりジェル化してたので
もういくらなんでも加温なしでOKよね!と思って
2枚のタオルで巻いて保温箱へ。。




#108新茶キャスティール (5)

型だしした石けんはすっごくきれいなグリーンでした。

ところが、カットまでの2日ほどの間に変化が。。。
カットしようかなって取り出したところ、なんと真っ白になってたんです…



#108新茶キャスティール (4)
初めて表面の全身がソーダ灰にまみれてしまいました~(>_<)
カット面まではつかなかったのがせめてもの救いかな。。
でもすっごくショック…

考えてみたらキャスティールなんだから、ガンガン保温すればよかった。。
まだまだ修行が足りないわ、私。。(-。-)y-゜゜゜



♪レシピ♪
 OIL] EXVオリーブオイル(新八女茶ウルトラ抽出)
    
 製作日   2009/6/4



なんだかもろもろするし、これ絶対保温不足だわ…
すごく熟成させれば、この石けんでも硬く引き締まってくれるかしら。。


#108新茶キャスティール (6)

珍しくOPなしの、精油もなしの石けんなのに。。
こんなのイヤだ~!!(>_<)

もろもろソーダ灰まみれより、絶対ジェル化しすぎ!のほうがましだわって思ったわ。。

こんなんでも、使用感はいいのかしら??
以前AYAさんがお茶のキャスティールが好きとおっしゃってたので
絶対作ってみよう~♪って思ってて、やっと作ったのに。。。
楽しみにしてたのにぃ~

お茶石けんのリベンジは続く。。かしら?
【 2009/06/24 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

青き星ボリジの花

今日は久々石けんをUPしようと思ってたら
朝、庭でとってもかわいい花が咲いてるのを発見!


ボリジ

春に種を蒔いたボリジです♪

うつむき加減にひっそりと咲く
とってもかわいらしい青い星のような花。。

その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから
「マドンナ・ブルー」ともよばれてるそう。



愛らしい花とは対照的に、葉はゴワゴワとしていて
触ると痛っ!というようなチクチクとした毛に覆われています^_^;


この葉は生食できるので、朝の野菜ジュースに2~3枚入れて飲んでるんです。
(そうそう、レモンバームも一緒に入れてます^m^)
葉はきゅうりのような匂いがして、味もちょっと青っぽさが感じられます。。

副腎に働きかける作用があり、強壮、強心、血液浄化などに用いられていたそう。
解熱作用や発汗作用、消炎作用などもあり、風邪の引き始めにもお勧めとか。

また「勇気をもたらす」という意味のラテン語に由来する名前のように、
憂鬱や悲しい気持ちを和らげてくれる作用があるらしいですよ~


とにかく大きな葉がたくさん茂るんだけど、
この葉や茎をフレッシュのままハーブバスにしてもいいとか。
これ、是非やってみなきゃ!



ボリジ (2)
この水色、すっごくきれい。。
こんな色の石けん、作れないかしら。。。


このきれいなブルー、紅茶や白ワインに浮かべると赤に色が変わるんですよ!


愛らしい花は、砂糖漬けやアイスキューブにして楽しむといいらしいけど
私は、これでチンキを作ってみたいなあって思ってるんです♪

といってもまだ1個目の花が咲いたばかりなんですけどね^_^;


種を蒔いたのでたくさんの芽が発芽しちゃって、
これ以外にもいっぱい株が混み合ってるのよね。。
間引きしなきゃねと思いつつ、せっかく育ったのにもったいない…
どうしようかしら。。

そういえば、ボリジはコンパニオンプランツになるみたいで
トマトと混植すると害虫を寄せにくくなるらしいです。

また、ベリー類と混植すると、生育を助け味を良くするんですって!!


ボリジってお花もかわいいし、効能もあってとってもお勧めです(^o^)



   *******************************



↓記事のメイポール(りんご)の花の現在の画像です。

メイポール (2)

赤い花から真っ赤な実になります。
これ、中の果肉も真っ赤なんですよ~
ピンポン玉くらいでコロンとしていて、かわいいでしょう♪(^o^)


メイポール
【 2009/06/23 (Tue) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

今年の庭のりんご&ラベンダー蒸留水のこと

ブログ名になっている我が家の庭のりんごたち♪
ちょっと今年の様子をご紹介しますね(^o^)


P4100435_20090619112501.jpg
こちら、4月のメイポールのお花の様子です。
これは、ピンポン玉くらいの中まで赤い真っ赤なりんごになり、
生食はあまりせず、お菓子に使ったらいいそう。
現在、小さな赤い実をたくさんつけています。




庭のりんご (2)
これは、ボレロという青りんご。
今年は昨年たくさん実をつけたワルツとポルカは花が咲かず、残念。。




庭のりんご
秋に、このりんごで青りんご石けん作りたいなあ(^o^)



ちなみにこちら、昨年の庭のりんごで作った青りんご石けん
#62青りんご (4)
在庫が1つだけ残ってて、使ってみたいけどもったいない。。と時々葛藤してます^m^




  ********************************



今年もファーム富田さんのラベンダー蒸留水の季節になりましたね!

ラベンダー蒸留水
※これは、昨年注文して届いた時の写真です。


月曜日に予約開始になってることに気づき、今年も早速ネットで予約しちゃいました。

ただこの予約が、大変でした~
混雑していてネットにつながらないの!!
何度も挑戦して時間をおいてやっとつながったのに、
画面を移る時にまたつながらなくなったり。。。

多分たくさんの方がラベンダー蒸留水を待たれていたんでしょうね~
その人気の高さにあらためてびっくりでした。

このラベンダー蒸留水、届いた時の匂いはかなり草っぽさがきつくて正直苦手でしたが、
だんだんと落ち着いてきて、最後に使った3月の時点では
とてもまろやかでいい感じになってました。

昨年の大量のラベンダー蒸留水は、大半石けんに入れちゃいましたが
入浴剤としてお風呂に入れたら、匂いも気にならずとてもよかったですよ~
化粧水に入れるとしたら、精製水と半分くらいに薄めたら匂いもなんとかOKでした。


送料をうかせたくて、その他いろいろ注文しちゃいました♪
今年も、ファーム富田産ラベンダー尽くし石けん、作りたいな~(^o^)

届くのは1ヵ月後くらい。
楽しみですヽ(^o^)丿
【 2009/06/19 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(22)

#107 クールミントヨーグルト

メンソールクリスタル入りの石けん、第3弾はペパーミントの石けんです♪

3ヶ月ほどペパーミントを漬け込んだ太白ごま油をメインに
夏用のさっぱりと洗い上げるスースー石けんを目指しました。


#107クールミントヨーグルト

……なんだか、また何がしたかったの??みたいな中途半端なデザイン^_^;


ペパーミントといえば、うちの庭にもわんさか茂っているので春にドライにしたんです。
茶色になるだろうなぁ。。って思いつつ、
その自家製ペパーミントとやはりわんさか茂ってる自家製レモンバームの
TEAを水分全量で作りました。


レモンバーム
最近のレモンバーム
奥に見えるのはこれまたわんさか茂るローズマリー
横の八朔とブルーベリーが危ういことになってます。。^_^;


ついでに、自家製レモンバームのチンキもあったので、これも投入。

写真左側がもともとの色です。
やっぱり茶色というかベージュ。。
右側の濃い緑はクロレラパウダーで色づけしてます。
やっぱり全体に混ぜれば良かった…(T_T)



♪レシピ♪
 OIL] 太白ごま油(ペパーミントINF) オリーブオイル パーム油 ココナッツ油
    未精製アボカド油 シアバター ひまし油 ミリスチン酸
 OP] ペパーミント&レモンバームTEA(水分全量) マカデミアナッツ油 ROE 
    メンソールクリスタル(5%) トレハロース ヨーグルトパウダー クロレラパウダー
    レモンバームチンキ
 EO] ローズマリー ペパーミント サイプレス ライム レモングラス

 製作日   2009/5/29



ホントは自家製カスピ海ヨーグルトも入れたかったんだけど
TEAを水分全量に使っちゃったので
お嬢さんに頂いたヨーグルトパウダーを入れました♪
お嬢さん、ありがとう~!


#107クールミントヨーグルト (2)

しっかし、ホントに見事にジェル化してます。。
ちなみにこれ、シリコンモールドで作りました。

一番上の写真は端っこの方で、下の写真は真ん中の方なんです。
違いが分かるかなぁ?
内側のほうがジェル化が激しかったみたいで
すごく濃い色合いで透明感が出てます^_^;

でもあの網目模様まではでなかったので、良かったわ^m^

【 2009/06/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

ハッピーママフェスタのお知らせ

ハッピーママフェスタ 開催!! 

 

ケニアの子ども達へのチャリティママフェスタ
in さざんぴあ博多


日時     6/30 (tue)  10:30~15:00
場所    福岡市博多区南本2-3-1
       西鉄雑餉隈駅近く
       さざんぴあ博多 2階ホール
ステージ 第1部 11:00~12:00
       第2部 12:30~13:30
主催    NPO法人 ecomam

『ハッピーママフェスタ』は、
ハンドメイド・アロマ(癒し系)・外国雑貨類・ネイルなど
さまざまなブースをお楽しみ頂けます。

今回はそれに加えて【ケニアの子ども達の学校を応援しよう!!プロジェクト】として、
ケニアの支援団体より日本人ゲスト4名をお迎えいたします。
トークライブや民族楽器の演奏が行われるほか
ケニアの民芸品やCDが販売され売上は
学校プロジェクトの為のチャリティになります。


o0205030110186267054.jpg
↑ケニアに嫁いだ日本人女性、永松真紀さんのトークライヴもあるそうですよ~!


    *******************************


6月30日に行われるハッピーママフェスタに、またまた出展予定です(^o^)
今回は、ケニアの子どもたちを支援しようというチャリティーママフェスタとなっていて
ステージで様々なアフリカンミュージックの演奏や映像を楽しみつつ、
いつものようにハンドメイドやオーラソーマ、整体、ハンドマッサージ、手相等のブースも
楽しめちゃうという楽しい企画☆


今回は、ハーフサイズの石けんも仲間入り♪
これからの暑~い夏に備えて、夏の必需品スースー石けん(メンソールクリスタル入り)も
持っていきますよ☆

ぜひ遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿

【 2009/06/16 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(2)

蜜蝋キャンドル

クリームやリップを作るために買った蜜蝋。

実はkeinzさんのアイオワ未精製蜜蝋を500gという大人買いしてしまってるので
ちっとも減らないの^_^;
石けんに1度入れたけど、私にはなんだかしっくりこなくてね。。

そこで、蜜蝋キャンドルを作ってみました☆


蜜蝋キャンドル (3)

これはティーライトカップに流してみたシンプルな無香料のキャンドル。
ティーライトカップのまま火を灯して大丈夫なんだけど
シンプルなキャンドルホルダーに入れてみたよ♪

EO入れてなくても、未精製の蜜蝋なので自然な甘い香りがします。

蜜蝋とほんの少しのマカデミアナッツ油で作ってます。
マカデミアナッツ油を混ぜると蜜蝋を溶かしやすいのと燃焼効率が良くなるということで、
私は3%くらい混ぜたけど、2割くらいまで混ぜてOKらしいです。

このティーライトキャンドル、シンプルだけど実用的で使いやすいので好きです(^o^)



蜜蝋キャンドル (2)

こちら、石けん用に買った薔薇のシリコンモールドに流してみたもの。
これはアロマキャンドルにしようと思って、
スイートオレンジとローズウッド、イランイランのEOで香りづけしてみたよ。



で、火を灯してみたらこんな感じ♪

蜜蝋キャンドル

ほのか~なアロマ&蜜蝋の甘い香りが漂います。
キャンドルの炎のゆらめきって見てるだけで癒されるわ(^o^)



ちなみに、蜜蝋キャンドルにはこんなにすごい効果があるそう☆

 ・燃焼時に滝や森林の4~6倍のマイナスイオンを発生する
 ・天然の抗菌作用により室内の悪臭や花粉・ウイルスなどを除去する
 ・パラフィンなどで作った市販のキャンドルとは違い、ススが出にくく燃焼時間も長い



巷には、100万人のキャンドルナイトっていうのがあるらしいですね。

 2009年の夏至前夜、6月20日~7月7日の夜8時から10時の2時間、
 みんなでいっせいにでんきを消して、スローな夜を。



なんだか面白そうだし、子どもたちも喜びそうだわ~
せっかく作ったので、今年は我が家でも蜜蝋キャンドルで参加してみようかしら♪

でも、もっと大きいの作らないとこれじゃあきっと暗くて過ごせないかも。。^_^;
ジャムの空き瓶などに直接蜜蝋を入れて作ってもいいので、
1つ大きいのを作ることにしようかな(^o^)

コスメ用に買った蜜蝋が余ってお困りの方、是非試してみてね(^-^)
【 2009/06/14 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(14)

#106 よもぎマーブル石けん

この春、なんだかんだと忙しくてよもぎを摘みに行く暇がありませんでした。
今年はよもぎジュース石けんは無しかな。。って思ってたら、

娘が友達と一緒によもぎを摘んできてくれました~♪


そのよもぎをさっと茹でて精製水と一緒にミキサーにかけて濾したものがこれ。

#106ヨモギ


このよもぎジュースと、よもぎパウダーをINFしたオリーブオイルで作りました(^o^)



#106ヨモギ (2)

はい。。思いっきりジェル化してあの模様が出てます…(>_<)
あ~あ。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(よもぎINF) パーム核油 パーム油 未精製アボカド油
    ひまわり油 グレープシード油 シアバター ひまし油
 OP] よもぎジュース トレハロース 美肌水 カワラヨモギ よもぎパウダー ROE
    プルーンシード油 キダチアロエ葉粉末 (書き忘れてました^_^;)
 EO] ラベンダー スイートマジョラム フランキンセンス はっか油

 製作日   2009/5/14


薄緑のところがもともとの生地の色で
黒っぽい緑の濃いところがよもぎパウダーを混ぜた生地で
茶緑色っぽいところがミンクさんに頂いたカワラヨモギを混ぜたところです。

よもぎつながりで入れてみたら結構茶色っぽくなっちゃいました^_^;
カワラヨモギには、皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用があるらしいです。
ミンクさん、ありがとうね~ヽ(^o^)丿

ジュースにINFオイルにパウダーに韓薬と、かなりよもぎ尽くしの石けんになったわ^m^
見た目はおどろおどろしいけど、使い心地は優しいはず!
楽しみです(^-^)

#106ヨモギ (3)
【 2009/06/12 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#105 藍色COOL

#105藍色COOL (4)

スースー石けん第2弾は、藍色の石けん♪

今回は藍パウダーをトレース後に少量の生地と混ぜ合わせて色づけしてみたよ!

結構きれいな藍色になってくれて大満足☆
藍と白のコントラストがお気に入りな石けんになりましたヽ(^o^)丿


#105藍色COOL (3)



♪レシピ♪
 OIL] ハイオレイック紅花油 茶油 パーム油 パーム核油 ごま油
    ひまし油 シアバター ココナッツ油
 OP] メンソールクリスタル(5%) ラフィノース 美肌水(水分半量強) 琉球藍
 EO] サイプレス ライム ラベンダー ローズマリー

 製作日   2009/5/12



これ、久しぶりにシリコンモールドを使いました。
型出しがなかなかうまくいかないのと、
おなかがふくれちゃうのでずーっと使ってなかったんです。。

でも、そういう使いづらい面を抜きにしても
アクリルモールドより側面がきれいにできる気がするわ。
ツルツルな感じ?

これからも時々使っていこうかな~(^-^)

ただ、今までみたいにすぐに型出しがすぱって出来なくて、
アクリルに慣れてる身には、ちょっと気長に待たなければいけないのがツライです^_^;


#105藍色COOL

久々気泡もなくツルツルお肌になってくれてすっごく嬉しいです\(^o^)/
明日解禁だけど、5%スースーはまだ使うのに早いわね。。^_^;
【 2009/06/08 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(31)

天然石のこと

yururinさんところで、とっても素敵な手作り天然石のブレスレットを発見(^o^)
そこでちょこっと我が家の天然石大好き娘の石をご紹介しちゃいます。


石 (2)

これは、娘のブレスレットです。
うちの娘は6年生なんですが、天然石が大好きなんですよ^_^;
これも、DSのソフトの代わりにこっちがいいと言って、
天然石のお店で自分で石を選んで作ってもらったものです。
集中力がついて勉強や試験に役立つとか。。本当??



それから、こちら。。
石 (6)

アメジストクラスターです。
これも娘のもので、10歳の誕生日にどうしてもこれが欲しいと言いはるので
プレゼントしたもの。
ちなみに娘の誕生日は2月なので、アメジストが誕生石なんです。

私は石のことはちっとも分からないんですが、
どうやらこれには浄化の力があるらしく、
天然石ジュエリーを浄化・チャージさせるベッドとして使うらしいです。
魔除けや瞑想・場のエネルギー浄化にも使えるとか。。



こんな感じ?

石 (3)

こうすると上にのっているブレスレットが浄化され、パワーがチャージされるらしいです。。


その他にもチャームやごろごろした石もコレクションしてます^m^
天然石の店を見つけると、大変でそこから一時動きません^_^;



さてさて私が持っているのは、こちら。

石 (5)

ローズクオーツとクリアクォーツ(水晶)とフローライトのタンブル(握り石)。
どれも大きくて綺麗で結構気に入ってます。
別に何をするわけでもないんですけどね。。


特にお気に入りなのはフローライト。

石

なんだか色が神秘的でしょう!?
紫~緑のグラデーションがきれい♪

こうやって見てると私も天然石のアクセサリーが、欲しくなってきちゃったわ(^o^)
それぞれの石の力はよく分かんないけど、
じっと見てるとなんだか惹きつけられるものがありますね~
不思議な世界です。
【 2009/06/06 (Sat) 】 日々のこと | TB(0) | CM(15)

yururinさんから♪

またもやサプライズのお届けものがありました~♪
ゆるゆると・・・So Happy* のyururinさんからです\(^o^)/


やはりまずは、石けんちゃんからご紹介☆

yururinさん (3)

雰囲気に合った素敵なラッピングだわ~
いい匂いが漂ってます(^-^)



yururinさん (5)
乱れ桜
 スイートサクラリーフINFの椿油メインで桜の花びらコンフェが素敵な桜石けん♪
 ソーダ灰が。。って気にされてましたが、全然気にならないよ~
 香りも優しくていい匂い♪




yururinさん (4)
Grape!
 葡萄樹液が入った興味津々の石けん♪
 香りが、まさにグレープ!!って感じで美味しそうです^m^
 しかも色合いもすっごくかわいいピンクでいいわぁ~
 もったいないけど、すぐ試してみたくてうずうずしてます(^o^)




yururinさん (6)
凍頂烏龍茶と椿油粕まで!!

最近この凍頂烏龍茶ですっごく綺麗なグリーンの石けんを仕込まれてたんです。
それを見て私もこれ買おう~って思ってたので、嬉しいわぁ~

椿油粕ってどうやって使うのかしら??
椿油を絞ったカスだなんて、髪に良さそうですよね~
貴重なものを分けてくださって、ありがとう~♪



yururinさん (2)

いろんな種類のレースペーパーに、かわいいハートの割ピンで留めた袋。。



yururinさん

袋の中には、抜き型とマスキングテープが!
このマスキングテープ、藤色の方を持っていたので色違いで活用できそうだわ~


石けんからOPやラッピンググッズまで、ソーパー心をくすぐる嬉しいサプライズでした(^o^)
yururinさん、ホントにありがとうね~
これからもどうぞよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿


いつもかくかくしゃっきーんとしてお肌のきれいな
かっこいい石けんを作られるyururinさんのブログはこちら…

#104 サンシャインCOOL~ココナッツ風味~

炭椿でメンクリ入れ忘れて悲しい思いをしたので
今回はメンクリメンクリ!!って気合いを入れて作りました^m^

続けて竹炭作る気分じゃなかったので、やはり夏に作りたい石けんの1つ、
レッドパームでサンシャインバー夏バージョンです♪


#104サンシャインCOOL~ココナッツ風味~ (2)


鮮やかなオレンジも夏らしくて好きなんだけど
見た目より効能重視してしまう私は、今回もいろいろ入れてしまい
ちょっとくすんだオレンジになっちゃった^_^;

昨年作った暮れなずむ山?石けんっぽい仕上がり。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 マカデミアナッツ油 パーム核油
    ひまし油 シアバター ココナッツ油 オリーブオイル(どくだみINF)
 OP] メンソールクリスタル(3%) オーガニックココナッツミルク(水分半量強)
    アイオワハニー イエローカオリン スピルリナパウダー カルダモンパウダー
 EO] スイートオレンジ レモングラス プチグレイン はっか油

 製作日   2009/5/9



炭椿で使ったココナッツミルクがまだ大量に残っていたので
またまた入れちゃいました^_^;

そしたら、やっぱり激早トレースで、気泡入りまくり~(T_T)
分かってたんだけどね。。


イエローカオリンは水分を補給してくれるらしく、日焼け後の肌のケアにいいらしいので
夏の石けんにぴったり♪

スピルリナパウダーも、γ(ガンマ)リノレン酸を豊富に含み、ニキビやアトピー、
弱った肌におすすめらしいのでまたまた投入~

メンソールクリスタルは、ただスースーするだけじゃなくて
消炎作用や鎮痛・かゆみ防止作用・肌の引き締め効果が!!


すっきりさっぱり~というよりは、
夏の紫外線や冷房の乾燥で傷んだお肌をやさしくいたわるという
コンセプトの石けんを目指してみました(^-^)


実際は写真よりもっとかぼちゃの煮物っぽい色合いです(#^.^#)
名前とイメージが合わない気もしますが。。


#104サンシャインCOOL~ココナッツ風味~

【 2009/06/03 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

minatoさんから♪

minatoさん2 (5)

view of minatoのminatoさんからサプライズのお届けものがありました~ヽ(^o^)丿

以前石けん交換していただいたときにお送りしたくちゃで早速石けんを仕込まれて
わざわざ送ってくださったんです♪



minatoさん2 (7)

石けん、4つも!!

泡立て器のはんこ、かわいい~♪
裏には1つ1つデザインされた石けんのイラスト付きレシピも貼ってあって
ラッピングも丁寧で素敵です(^o^)



minatoさん2 (6)
くちゃとホエイ
 さらしあんでつけられた小豆色がかわいいわ~
 香りもミントのきいたすっきりとしたいい香り♪私好みだわ^m^



minatoさん2 (2)
くちゃと黒糖
 くちゃでつけられたグラデーション、丸コンフェがすっごくかわいい♪
 ヨーグルトと黒糖も入ってて、使用感も良さそうだわ~



minatoさん2 (3)
くちゃとすーすー
 くちゃに竹炭にゴートミルクまで入ってるの~
 すっきりすーすーしつつ、保湿もばっちりって感じで、さすがです!
 馬油もSFされてて、どんな使用感か楽しみ♪



minatoさん2
桃茶撒
 桃色と茶色を撒き散らすっていう意味で、なんて面白いの^m^
 アルカネットルートパウダーの粒粒加減が、絶妙でかわいいです♪


デザインが、minatoさんの石けんって感じがして、
香りもやっぱり私とは違った雰囲気のすっきりしたかっこいいイメージ。
実ははっか(ミント)好きの私としては、とっても好みの香りです♪
こうやって他の人の素敵な石けんを実際に手にとって使わせてもらうのって
デザインやブレンドなど、とっても勉強になりますね(^o^)

minatoさん、この度はホントにありがとうございました<(_ _)*>
サプライズでとってもとっても嬉しかったですヽ(^o^)丿
私も何かお送りしますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです^m^

面白い視点の写真やかっこいい素敵な石けん満載のminatoさんのブログはこちら…
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


