apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

透明石けん、使ったオイルは!?の答えは・・・

先日作った透明石けん。
何色に見える!?使ったオイルは!?の答えです(^o^)


#114 avocado clear soap (2)

これ、緑色に見えませんか~?








じゃあ、これは?
#114 avocado clear soap








これなら、ど~う?
#114 avocado clear soap (4)








ねぇ、緑色に見えたでしょ?^m^
#114 avocado clear soap (8)



そうです、答えは、緑色を目指して作った透明石けん。
使ったオイルは未精製アボカド油でした!


といっても、光の具合では緑色っぽく見えるかも。。って程度なんですが^_^;
どこがいけなかったんだろう~
もっと綺麗な緑色の透明石けん、作りたかったわ。。
リベンジは・・・来年ね^m^



ということで、さすがyururinさん&お嬢さん、見事正解で~す\(^o^)/
正解者お二人だったので、抽選なしにして後日お送りしますね(#^.^#)
気長にお待ちくださいませ。。



♪#114 緑のアボカドの透明石けん♪
OIL] パーム油(50%) ひまし油(30%) 未精製アボカド油(20%) 
OP] 無水エタノール グラニュー糖 グリセリン ゴールデンホホバ油 (SF)
EO] ラベンダー ローズマリー はっか油  

製作日  2009/7/26



製作過程の写真、1枚もありません。。
勉強不足でそんな余裕なかったわ^_^;

苛性ソーダ入れてトレース出すまでの間に生地の色は緑というよりは黄緑だったので
多分できあがりも綺麗な緑にならないだろうなあって思ってたの。。

後は、大体よくある手順通りで温度管理もばっちりだったと思うの。

でも、冷凍した後に余剰脂肪酸がほとんど表面に白く出てこなかったの!!
これって、失敗なのかな??
だから透明度もいまいちなのかしら??
そもそも透明度ってどのくらいあれば成功なんだろう???
さっぱり分からないわ。。

でも、レッドパームの赤い透明石けんもすごく綺麗なので、
実は次に作ろうかなって思ってたりして^m^
あ、でもとうとうひまし油がなくなっちゃったわ・・・


ココナッツ(パーム核)使わなかったけど、ちゃんと泡立つかなあ。。
アボカド配合+ホホバ油SFで少しはお肌に優しい透明石けんになってくれたかなあ。。


初めてのことなので、???がたくさんの透明石けん作りでした^_^;
解禁がホントに待ち遠しいわ~
……解禁の頃には夏が終わってるよね。。(;一_一)


#114 avocado clear soap (3)
【 2009/07/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

今日はすごい雨でしたね。。&これ何の色?

最近のお天気はどうなってしまったんでしょうか!?

金曜日の夜、台風のような大雨と雷と稲光が怖かった…
しかも竜巻発生の注意報みたいなのもテレビで流れて、びっくり!!


そして、今日の朝からお昼すぎまで、またもやどしゃぶりの大雨…
あ、もう昨日だわね。。^_^;

うちは、高台にあるので浸水とかの被害はないだろうし、
裏山があるわけじゃないので、土砂崩れもないだろうって思うけど
あまりに降り続く雨にちょっと恐怖を感じました。。

そんな中、車ででなきゃいけない用事があって、正直ビビりました^_^;
道路は池のようだし、前は見えないし。。
なんとか無事帰りついたけど、
雨があがってみたら、うちの近所で軽い土手崩れが3件ほど起きてました!

もういい加減、梅雨があけてほしいです~

みなさんのおうちは大丈夫でしたか??





さてそんな憂鬱な天気の中、気分を晴らそうと今日やったことは……

【 2009/07/27 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#111 柿渋石けん

↓の柿渋COOLと双子の石けん、メンクリなしのほうの石けんです。


#111柿渋



こちらの5年熟成無添加柿渋をオイルの10%、トレース後に加えてます。




柿渋って加齢臭や汗臭さに効くっていう消臭効果しか考えてなかったんだけど
調べてみるといろいろあるのね!

柿渋に含まれる柿渋タンニンには、抗酸化作用・抗菌作用・脱臭作用や
皮膚の保護効果があるといわれていて、
昔から民間療法としてやけどや切り傷の治療薬として使われていたそう。
飲用して、二日酔いを防止・緩和したり
血圧降下作用まであるというからびっくりです\(◎o◎)/!

柿渋石けんにしてどこまで効果が残るのかは分かんないけど
柿渋って、塗料や染料ってだけじゃないのね~
優秀だわ(^o^)



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ごま油(ペパーミントINF) 
   米油 ひまし油 ココナッツ油 シアバター 
OP] ホホバ油 柿渋 ROE 竹炭パウダー マリンファンゴ ニームパウダー
   黒砂糖 コンフェ(米コメ石けん) 
EO] ユーカリ はっか油 ローズマリー レモングラス  

製作日  2009/6/23


せっかくだから、いろんなパウダーも無しにして
竹炭だけの色と効果を試してみればよかったわ。。って
後から思ったの。。

また今度柿渋の割合を増やして作ってみようかな♪


これは、もっと寝かせて涼しくなってから使うことにします^m^


#111柿渋 (2)
【 2009/07/23 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

#110 柿渋COOL

最近あちらこちらで見かける柿渋石けん。


実は加齢臭対策の石けんとしてはあまり効果がないという話もありますが、
他の何にしても、信じる者は救われるじゃないけど
気分的に、効くかも!?と思って使うのが好きなので
あまり気にしないことに(#^.^#)


子どもの汗臭い匂いに効いたという話も聞くので、やっぱり作っちゃいました。
自分で試してみたいですしね^m^


普通の柿渋は臭いがすごいという話なので、
私も無臭柿渋をネットで探したんだけどいろいろ調べるうちに、
やっぱり手を加えてない純粋な柿渋がいいかも。。と思いなおし、
こちらを購入しました。


柿渋 (2)

5年間熟成させた国内産の無添加無加工品の柿渋。
匂いを嗅いだらちょっと酸味があるけど全然気にならない程度。



P6230491.jpg

オイルの10%をトレースが出た後に投入しました。
すごい群青色に。。
柿渋は茶色いのに不思議。。


その他、竹炭パウダーやマリンファンゴ、ニームパウダーまで
どうせ焦げ茶か黒色になるしと思い、入れてしまいました^_^;

オジサマ用のイメージで、毛穴すっきりとかフケや水虫にいいとか殺菌効果とか。。。^m^


#110柿渋cool


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ごま油(ペパーミントINF) 
  米油 ひまし油 ココナッツ油 シアバター 
OP] ホホバ油 柿渋 ROE メンソールクリスタル(3%) 竹炭パウダー 
  マリンファンゴ ニームパウダー 黒砂糖 コンフェ(クールミントヨーグルト) 
EO] ユーカリ はっか油 ローズマリー レモングラス  

製作日  2009/6/23



実はこれ、トレース後にメンクリ以外のOPを入れた後2つに分けて
メンクリ入りと無しのコンフェ違いを作ってます。


これは、メンクリ入りのシリコンモールドに入れたもの。

↓のCOOL SALTは7%とかなり高めの配合だったけど、
これはお子ちゃまも使うかもと思って、おとなしめで3%です。

もう1つはアクリルモールドに入れたんだけど、シリコンモールドの方が柔い感じです。
メンクリが入ってるからかな?


出来上がりの匂いは、メンクリも入ってすっきりさわやかな感じ?
無臭柿渋じゃないのに、想像していた柿渋のすごい匂いは全くないです(^o^)

やっぱりこの5年熟成柿渋がよかったのかな~
これならオイルの10%といわず、水分の半量でもいけそう^m^

解禁まであと少し、楽しみだわ~♪



#110柿渋cool (2)

メンクリなしの石けんは、また今度。。(^o^)
【 2009/07/17 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)

#109 COOL SALT~深海~

夏の石けんといったら、やはり1つは海をイメージして作ってみたいですよね!
ということで、明るいビーチというよりは深海をイメージしたスースー石けんです。
どこが?とうつっこみはなしで^_^;


#109COOL SALT (2)


今回初のメンソールクリスタル7%配合~!!
大丈夫かな!?と思いつつ、ちょっと楽しみ^m^


そして海の石けんだしね、雪塩も入れてます。
下の灰色部分がマリンファンゴで上のマーブルが藍とクロレラパウダーです。

どうかな~?
海っぽいイメージがしますか~!?



♪レシピ♪
OIL] 紅花油 ごま油(ペパーミントINF) パーム油 ココナッツ油 ひまし油
 シアバター ステアリン酸
OP] ROE プルーンシード油 雪塩 美肌水 メンソールクリスタル(7%)
インド藍 クロレラパウダー ホワイトカオリン マリンファンゴ
EO] ローズマリー リツェアクベバ サイプレス はっか油

作成日  2009/6/18



ホワイトカオリンを、全体に混ぜ込んだら粒粒が残ってしまった^_^;
ホントにクレイを綺麗に混ぜるのって難しいわ。。


#109COOL SALT



藍パウダーは、琉球藍のつもりでパウダー直入れしたんだけど
なんだかいつもと発色が違う感じがする…
どうやら、インド藍と間違えてたようです。。
道理で藍っぽい粒粒が残ってるはずだわ(T_T)


でもこの見た目は結構お気に入り♪
メンクリ7%とか雪塩とか美肌水たっぷりとか久々普通のマリンファンゴ(笑)とか
使用感もちょっと楽しみな石けんです(^o^)


#109COOL SALT (3)
【 2009/07/10 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(24)

はるさんから♪

はるさん2

haruchan日記 1025 のはるさんから、
サプライズなお届けものがありました~\(^o^)/

なんて素敵なラッピング♪
この布地に押されたイニシャルは私の名前&HNなんです(^o^)
嬉しい~



はるさん2 (4)
中にははるさんの素敵な石けんちゃんが、2個も!
チケットのラッピングっておしゃれですね~


写真左からご紹介♪

はるさん2 (7)
ケルプ&ハーブ  ケルプパウダーの茶色とピンクが可愛い~
            ケルプパウダーってもっと臭いイメージがあったんだけど
            全然ケルプ臭もなくていい香り♪
           濃縮温泉水も入って、すごく楽しみな石けんちゃんです!




はるさん2 (6)
メンソール    竹炭の石けんとは思えない可愛いデザイン!
          黒と白のゆるマーブルにピンクのコンフェが素敵~
           


やっぱりはるさんの石けんちゃんはつるつるでとっても素敵なデザインばかりで
惚れ惚れしてしまいます(^-^)
もちろん使い心地も優しくていいんですよ~
そのセンスを売ってほしいくらい大好きな石けん作家さんです。
またまた間近で眺められて嬉しい~


それから、美味しそうなお茶も頂きました♪
はるさん2 (5)


はるさん2 (3)
このミニウッドピンチの可愛いこと!!
しかもまたまた私のイニシャルのyがヽ(^o^)丿




そしてそして、もう1つ。。
とっても嬉しい大事ないただきものが。。♪

はるさん2 (2)
はるさんのプリフラ~\(^o^)/
素敵でしょう!?
可愛いでしょう!?
もう、嬉しすぎて毎日眺めてはにっこりしてしまいます^m^




はるさん
以前頂いたプリフラと一緒に、自作の下手~な棚に飾ってます^m^
幸せ。。


はるさんの作られる石けんやプリフラなどの作品は
とっても丁寧で相手のことをよく考えられていて、
優しい雰囲気を醸し出してるんです。

PCで眺めている時もそう思ってましたが、実際に手にとってみて一層ファンになりました!
これからも素敵なはるさんの作品、楽しみにしてますね(^o^)
この度は本当にありがとうございました\(^o^)/
いつかいつか、お会いしたいわ。。♪


手作り石けんにプリフラに木工品に。。。とたくさんの素敵なもので溢れている
はるさんのブログはこちら…

ハッピーママフェスタのご報告

すごく遅くなっちゃいましたが、30日のイベントの様子です。

朝から大雨の中、エコマムさん主催のハッピーママフェスタが開催されました。
お客さんは前回よりやはり少なかったでようすが
それでもベビーカーを押したママさんたちやスリングで抱っこしてるママさんたちが
たくさん来てくださってました!


ママフェスタ

石けんでは、やはりメンクリ入りのスースー石けんが大人気でした~
夏の必需品ですよね!


今回も消しゴムはんこやキャンドル、手作り雑貨のお店やさんに加えて
オーラソーマや手相、整体、ハンドトリートメントなど多彩なブースが魅力的でした(^o^)


ママフェスタ

ロシア雑貨のマトリョーシカがミニミニサイズからすごく大きいのまで
勢ぞろいで壮観でしたよ~
1つ買って帰りたいって思ってたのに、忘れてた。。。^_^;
次回はぜひ連れて帰りたいわ~
とってもかわいかった♪



ママフェスタ
思いっきりぶれててごめんなさい…

舞台ではケニアの歌や音楽が演奏されてて
すっごく楽しそうに踊ってるんです!

ケニアに嫁いだ日本人女性、永松真紀さんのお話や、
ケニア在住の早川千晶さんの活気にあふれるお話など、
知らないことだらけでとても面白かったです。
早川さんは孤児・ストリートチルドレン貧困児童のために寺子屋《マゴソスクール》を
運営されているんですよ~!

いろんなお話&歌を聴きながらのお店で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ハンドメイドだけじゃないこういう雰囲気のイベントも面白いですよね(^o^)



次回は、夏休みなので子供達も参加出来るワークショップや
子供メニュー・子供プライス盛り沢山な楽しい企画のママフェスタです。

 7/22(水)10:30~15:00
 8/27(木)10:30~15:00


次回の参加はまだ未定なんですが、すごく楽しそう~
娘が「行きたい!!塾休んでも絶対行く!!!」ってはりきってます。。^_^;
どうしようかしら。。
何か子どもたち向けにできることがあるかな??って考え中です^m^
バスボム作りとか、どうかなあ。。
【 2009/07/04 (Sat) 】 イベント | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


