apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#115 アルニカヨーグルト

半年以上アルニカをオリーブオイルに漬け込んでいた石けんです。


アルニカって炎症を抑えたり血行促進や保湿・脱毛予防にもいいハーブなんですよね!
市販の化粧品にもよくアルニカエキスっていう文字を目にします。

実は余ったアルニカオイルで打ち身や筋肉痛の時のために
クリームでも作ろうかしらって思ってたりします^m^
虫刺されにもいいらしいし♪



ヨーグルトは自家製の作りたてカスピ海ヨーグルトを後入れしました。

でも普通のヨーグルトとカスピ海ヨーグルトとホエイの使用感の違いが
鈍感な私にはあまり分からないんですけどね。。^_^;




#115アルニカヨーグルト (2)

カットしたての様子。
縁取りが面白いけど、これは消えちゃうのよね~^m^
思いっきりジェル化しました。。



#115アルニカヨーグルト (3)

やっぱり消えちゃった。。


実はこの石けん、トレースがめちゃくちゃ早くて5分後にはぼってぼて!!
悲しい穴ぼこぼこの石けんとなりました(>_<)
どうしてかなあ~(@_@。




OIL] オリーブオイル(アルニカINF) パーム核油 ヘーゼルナッツ油  
   パーム油 馬油 シアバター ひまし油
OP] プルーンシード油 ROE ラベンダー蒸留水(水分半量置き換え) トレハロース 
   カスピ海ヨーグルト(水分半量置き換え) ビタミンE レッドパーム油 ローズクレイ
EO] ラベンダー ベルガモット ローズマリー はっか油  

製作日  2009/7/31



激早ぼてぼてトレースなのに、レッドパームとローズクレイとで3段レイヤーにしたのが
間違いだったわ。。
しかもローズクレイの色、薄すぎ!!

久々、穴ボコ入り石けんとなりました・・・(>_<)



もちろん、写真は一番ましな石けんたちです。。
他のはお見せできないわ^_^;
#115アルニカヨーグルト


実は解禁してるんですが、使用感はとてもいい感じです♪
やっぱりヨーグルト入りはつるつるな洗いあがり(^o^)
見た目だめだめだけど、使用感はお気に入りの石けんとなりました。。

あ、でも使用中の石けんはもう少しローズクレイの色もはっきり出てて
穴ボコも消えて(笑)、3段レイヤーが結構かわいいです^m^


でもこれ、自宅消費決定ね・・・
穴さえなけりゃいいのに・・・(-_-;)



そうそう、キウイ石けんも解禁してます。
鈍肌の私でも最初びっくりするくらいツルツルキュッキュ!な洗いあがりヽ(^o^)丿
これまた、結構お気に入りです♪
【 2009/08/30 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

蜜蝋キャンドル~巻き巻きバージョン♪

シート状になった蜜蝋を使って、簡単で楽しい蜜蝋キャンドルを作りました。


蜜蝋キャンドル (6)




シート状の蜜蝋がどのようになってるの??というお声がありましたので
ちょっと追記してご紹介しますね(^o^)


土台になっているのがこのハニーカムシート
蜜蝋シート
夕方撮ったのでちょっと写真の色が↑と違いますね^_^;



そして飾りに使ってるのが食用グレードで色づけされたハニーカムシート。



蜜蝋シート (2)
このようなカラーシートが10枚おまかせで入ってます。




好きな形に切って芯を端からくるくると巻いていけば、出来上がり~♪
最初の切り方によってこの様に円柱だったり円錐だったり、いろんな形に出来上がります。

巻き巻きしただけのキャンドルでも素朴な感じで私は好きなんだけど
子どもたちがその上にカラーの蜜蝋シートを使って飾りつけてくれました^m^



このシート状の蜜蝋だとレンジや湯煎で溶かさなくてもキャンドル作りができるので
特に子どもたちと作るのにとっても便利(^o^)





蜜蝋キャンドル (7)
みつばち♪





蜜蝋キャンドル (4)
これは娘作
左端はみんなに柿と言われちゃいましたが本人はみかんのつもりです^m^
真中はお城だそうな^_^;




やっぱり、私が作るならこれかな!?
蜜蝋キャンドル (8)
りんご♪



いろいろデコレーションしたものは火を灯すのがもったいないわ^_^;
気兼ねなく灯せるシンプルバージョンが一番かもね。


蜜蝋キャンドル (5)
どうしてもきれいに写真が撮れませんでした(>_<)
キャンドルを灯した写真ってどうやれば綺麗に撮れるんだろう??



それからちょっとここでお知らせです!

明日27日(木)、NPO法人エコマムさん主催による
≪キッズドリーム&ママフェスタinアミカス≫に参加します。
今回↑のような蜜蝋キャンドル作りのワークショップも随時行う予定です。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿
【 2009/08/26 (Wed) 】 hand made | TB(0) | CM(16)

#113 キウイ

一度キウイを使って石けんを作ってみたかったんです。

キウイの果汁って美白・保湿効果や日焼け後の肌のほてりを鎮めてくれて
シミの予防にもなるらしいんですよね!!
それって夏~夏の終わりのこの時期にぴったりな石けんじゃない!?


ということで早速、キウイ果汁を搾って濾したものを水分半量置き換えで作りました(^o^)





#113キウイ
型入れ直後の様子。

茶色っぽかったのでネトルパウダーなどで無理やり緑にしてみました^m^
でもあまりきれいな緑にはなってくれなさそうだわ。。

ホントはポピーシードをキウイの種に見立てて入れたかったんだけど
持ってなくてね。。無しです^_^;
ストロベリーシードなら持ってたんだけどなあ。。
赤っぽくなったら嫌なのでやめました。




#113キウイ (2)


やっぱり種の粒粒がないと、キウイっぽくないかも。。(ーー;)




OIL] オリーブオイル マカデミアナッツ油 パーム核油 未精製アボカド油  
   パーム油 シアバター ひまし油
OP] プルーンシード油 ROE キウイ果汁(水分半量置き換え) トレハロース 
   ネトルパウダー グリーンイライト スピルリナパウダー
EO] リツェアクベバ マンダリン ライム フェンネルスイート  

製作日  2009/7/21



そろそろ解禁なんだけど、楽しみ~♪
どんな使用感なんだろう~!?
ツルツルすっきりしっとりになってくれるかなぁ。。^m^


そういえば、○USHの石けんにもキウイ果汁入りの石けんがありますよね?
洗い上がりはさっぱりすべすべだとか。。


キウイ果汁入りって実際どうなん!?って密かに思ってたけどアリってことよね♪



#113キウイ (3)
【 2009/08/20 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)

オレンジたっぷり石けん by 娘作

娘(小6)が夏休みの宿題(校内作品展用)で、手作り石けんを作りました(^o^)

3年生の時にMPソープを作って出したことがあったんですが、初のCP法の石けんです!

どんな石けんがいいい?と聞くと、フルーツを入れた石けんがいいというので
娘の大好物でもあるオレンジの果汁を搾って入れることに。
ちょうど半年以上漬けてたオレンジピールINFのオイルがあったので、
これも使ってたっぷりオレンジの石けんです(^o^)


最近はなこさんも作られてて、とってもきれいなオレンジ色になっていたのを見て
私が作ろうかなって思ってたところだったんです^m^


orange (3)
絞ったオレンジジュース
美味しそう~!
この時点で娘が余ったオレンジにパクついてました^_^;




orange.jpg
とってもきれいなオレンジ色の生地ができました~

ぐるぐる20分、かなりきつかったみたいで
暑~い!きつ~い!!とヒイヒイ言ってましたけどね。。^_^;





orange (4)
オレンジの透明石けんをコンフェに

まだ柔らかいので、熟成後、縮まないかとっても不安なんですが
娘が、オレンジの粒粒のイメージで入れたいというので。。^_^;
大丈夫かな。。





OIL] オリーブオイル(オレンジピールINF) レッドパーム油 ココナッツ油 ひまし油 
OP] オレンジジュース(水分半量強置き換え) マンゴバター ROE
   アイオワハニー コンフェ(オレンジの透明石けん) ネトルパウダー
EO] オレンジスイート ラベンダー レモングラス イランイラン  

製作日  2009/8/10



orange (2)

先ほど娘がカットしました!

完璧にジェル化してますね。。
ネトルの緑色は余計だったかしら。。
なんだか、またもやかぼちゃのような。。。
オレンジに見えるかな~^m^
オレンジジュース入りの石けん、初めてなので使用感もとっても楽しみです(^o^)


作品は石けんを作って終わりではなくて、
手作り石けんについて歴史や特徴、オイルについてなど調べて
自由研究風にレポートをまとめるようです。

娘よ、頑張れ~!!
レポート読むの、楽しみだわ^m^



<注>
 今回娘(小6)が作りましたが、扱う苛性ソーダは劇薬なので
 誰でも簡単に子どもだけで作れるというわけではありません。
 使用は十分な装備と注意を払って、苛性ソーダの計量は私が代わりに行うなど
 サポートしながら作っています。
【 2009/08/13 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

あきさんから♪

My Favorite **AKI's Flower Garden**のあきさんから、
とっても嬉しいお届けものがありました\(^o^)/
ちょこっとお送りした柿渋のお礼ということで、なんだかとっても申し訳ないわ。。



あきさん2 (3)

右上に見えるのは手作りスライムなんですよ~!
FOで香りづけもされてて、綺麗な色でぷにぷにな感触^m^
すごいわ~
あっきーがとても喜んで遊んでます。

祭りのハイチュウっていうのも初めてだわ!
綿菓子の味って??
とっても面白いです(^o^)



そして、あきさんの石けんちゃん♪


あきさん2 (7)
COOL HEART
ハートのコンフェと上にのせてあるチネリ薔薇がすっごくかわいい~
 黒とピンクっていう色合わせも好きだわ♪




あきさん2
パープルグラデ
 紫のグラデーションがすっごくきれい~!!
 トップのお絵かきも、すごいわ~
 あきさんってホントにかわいらしいデザイン、お上手!




あきさん2 (2)
ホーステール
 ホーステール(スギナ)INFとウル抽ですごく効きそうな石けん。
 以前お送りした私のくちゃもマーブルに参加してて、なんだか嬉しいわ^m^
 多色マーブルもすご~い!





はい、これだけじゃあないんですよ~!!
これまた、すごいでしょ!?


あきさん2 (6)
ルチルクオーツのペンダント

この紐は長さの調節も簡単にできるように編まれてるんですよ~!!
すごいわ~
こういうペンダント、すっごく欲しかったの~\(^o^)/
って一人で喜んでたら、
またもやお姉ちゃんが騒ぎ出してこれ私の~!!っとえらいことに^_^;

だめ~!!ママの!!って言ったけど、
お姉ちゃんのアメジストクラスターを時々借りてチャージするので
これもたまには貸してあげようかな^m^

作って!!って言われたけど、私にできるかしら!?
あきさんがわざわざ紐の編み方を教えてくださったので
一度チャレンジしてみようかなって思ってます(#^.^#)
でもホントにこういうアクセサリー系作るの、苦手なのよね。。


この贈り物たち、実はちょうど胃カメラ飲んで、きつ~い…て休んでた日に、届いたんです!
一気にテンションUPしたのは言うまでもありません^m^

あきさん、素敵な贈り物をホントにありがとう~<(_ _*)>
大事に使わせてもらいますね!


可愛いデザイン石けんやガーデニング、天然石アクセサリーなど
素敵なものでいっぱいのあきさんのブログはこちら…

#112 COOL波紋~藍×ピンク~

波紋石けん、作ってみたくなって初チャレンジしました!


#112COOL 波紋 (5)
波紋製造器(?)

ミュシャさんの波紋製造器を参考にしてみました!
ミュシャさん、ありがとうね~

これは、型の真ん中の端に落ちるようにセットしてます。
セットする場所でいろいろ模様が変わるらしいけど
これはどんなになるのかな!?ってちょっとワクワク♪



#112COOL 波紋 (6)
型入れ終わったところ。
あまり細かく分けなかったので多分大雑把な波紋になってるんだろうな。。^_^;




#112COOL 波紋 (2)
やっぱりね・・・
う~ん。。もうちょっと細かく注ぎ入れるんだったわ。。
私の大雑把な性格がでてますね^_^;




OIL] ハイオレイック紅花油 パーム油 ココナッツ油 米油 
   椿油 ひまし油
OP] マカデミアナッツ油 ROE メンソールクリスタル(5%) トレハロース 
   琉球藍 ピンクモンモリロナイト ラベンダーチンキ
EO] ラベンダー ローズウッド リツェアクベバ はっか油  

製作日  2009/7/16




これでちょうど材料のメンクリがなくなりました!
今年最後のメンクリ入り、この夏で消費できるかしら。。


#112COOL 波紋 (4)


波紋石けん、カットの時、どんな模様になったかな!?ってワクワクします♪
またやってみたいわぁ~

そうそうこの石けん、名前が全く思いつかなかったの・・・
う~ん。。変な名前だわ。。^_^;



#112COOL 波紋 (3)
【 2009/08/08 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)

アンジーさんから♪

アンジーさん (3)


手作り石鹸 天然生活に憧れてのアンジーさんから、
とっても素敵なお届けものがヽ(^o^)丿

柿渋をちょこっとお送りしただけなのにこんなに頂いてしまいました<(_ _*)>


ず~っと気になっていた白樺樹液、
やっと実際に手にすることが出来てホントに感激です\(^o^)/
しかも、珍しい貴重なチャーガまで!!

これらを使ってどんな石けん作ろうかな~って今からワクワクしてます^m^



それから、アンジーさんの石けんちゃん♪


アンジーさん (4)
リクエストさせて頂いた白樺の恵み石けん
 白樺樹液やチャーガ粉末にチャーガチンキまで入った贅沢な石けんちゃん♪
 どんな感じなんだろうな~って今からワクワク
 すっごく使うのが楽しみです(^o^)



アンジーさん (6)
韓方ブレンド石けん
 黄土や麦飯石など7種類の韓薬がブレンドされて入ってる石けん!
 すごい効きそう~ですよね!!



アンジーさん (5)
ローズマリー石けん
 ローズマリーをウル抽した石けんちゃん
 ローズマリー大好きだし、ウル抽でこれまた効きそうだわ~




これだけじゃないんですよ~!!
すごいのが、これ。。

アンジーさん
アクアマリンの指輪☆
  by娘のアメジストにのせてチャージしてみた^m^ 
 アンジーさんと言ったら天然石のアクセサリーもすごく詳しくてお上手なんです!
 土台の部分とかどうやって丸く形作られてるんだろう?ってまじまじと見つめちゃいました。
 私、天然石のアクセサリーって実は持ってなくって、これが初めてだったんです~
 すごく嬉しいわ♪


アンジーさん、この度はホントに貴重な品々をありがとうございます\(^o^)/
大切に使わせてもらいますね!
これからも仲良くしてくださ~い(^-^)


石けんに天然石にスピリチュアルなお話まで
盛りだくさんの素敵なアンジーさんのブログはこちら…

#116 オレンジ馬油の透明石けん

アボカドを使った緑の透明石けんに続いて、
オレンジ色の透明石けんと馬油を使った透明石けんが作りたくなり。。

何度も作るにはコストもかかるし、透明石けんばかり増えてもその後がね。。ということで
コラボで作っちゃいました(^o^)



#116オレンジ馬油透明石けん (3)
トレースが出たところ。
このくらいでOKなのかしら??
生地の温度が下がらないうちに早めにトレースを出さなきゃいけないと思って
ずーっとぐるぐるし続けて、50分くらい混ぜてました。。
いつもは20分でやめちゃうので、この作業が一番暑くてきついかも(ーー;)





#116オレンジ馬油透明石けん (9)


#116オレンジ馬油透明石けん (2)

型入れしたところ。
この間のグラニュー糖液投入したところなど写真撮ったんですが
もう夕方になってたので暗くて画像不鮮明により、ボツです^_^;
ごめんね、calenさん、また写真あんまり撮れなかったわ。。





#116オレンジ馬油透明石けん (4)
冷凍後の様子。
今回もほとんど余剰脂肪酸の白い層は出ませんでした。




#116オレンジ馬油透明石けん (8)
型だしして洗った後。




#116オレンジ馬油透明石けん
透けてるけど、失敗っぽい。。



♪#116 オレンジ馬油の透明石けん♪
OIL] レッドパーム油(40%) ひまし油(30%) 馬油(20%) パーム核油(10%)
OP] 無水エタノール グラニュー糖 グリセリン ヘーゼルナッツ油 (SF)
EO] スイートオレンジ マンダリン ローズウッド イランイラン  

製作日  2009/7/31




これ、確実にレシピ失敗してます。
せめて馬油を10%にしてパーム核油を20%にすればよかったわ。
ハッキリ言って柔らかいです(T_T)


冷凍しても底の方が水あめっぽく固まってない部分があったんです。。
水あめ部分を取り除いたのが↑の出来上がり写真なんです。

固まってる部分は一応これ以上溶けてはこないけど、
柔らかいんですよ・・・

考えてみるとレッドパームは普通のパームより硬さが出ないんだから
レッドパーム以外で硬さを出すオイル(パーム核やココナッツ)をもっと入れるべきだったわ。。

迷ったのよね~
馬油とパーム核油のどっちを20%にするか。。

これから1ヵ月以上置いといたら少しは硬くなってくれるのかしら?
コンフェとして使えなかったら、こんなにたくさん、どうしましょうね。。。(T_T)



#116オレンジ馬油透明石けん (10)
【 2009/08/03 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


