apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#125 Fresh Apple Juice

ミュシャさん

この美味しそうなりんごたち♪
そう、ミュシャさんちのりんご~\(^o^)/
このりんごを使ってフレッシュアップルジュースの石けんを作りました☆


今まで私が作っていたりんご石けんは、うちの庭でなったりんごをすりおろして
カモミールと一緒に精製水や白ワインと一緒に煮た水分を使っていたんです。

なので純粋にフレッシュなりんごジュースだけの石けんは初めて。



#125fresh apple juice (4)

これ、縦型モールドに波紋のようにして漏斗で流し込んだんだけど
なんともいえない模様に。。。

ど真ん中に漏斗の中心をもってきたからよね(ーー;)


でも、見ようによってはりんごっぽくない!?^m^


側面はきれいに生地が交互に出ているんだけどな。。


#125fresh apple juice (5)



 OIL] オリーブオイル パーム核油 スイートアーモンド油 パーム油
    ヘーゼルナッツ油 ひまし油 マカデミアナッツバター ココナッツ油 
 OP] りんご(ミュシャさんちの♪) プルーンシード油 ミックスベリーの蜂蜜
    レッドクレイ 黄土 ROE 
 EO] ラベンダー ベルガモット リツェアクベバ カモミーローマン

 製作日   2009/9/23



#125fresh apple juice

最初変な模様…って落ち込んだけど、
やっぱりりんごっぽく見える気がして結構お気に入り^m^

濃厚な甘酸っぱい香りがします。。



#125fresh apple juice (2)

こちら色生地を上からダーっと流し込んで出来た模様。。

う~ん。。やっぱり↑の方がりんごっぽくて可愛いわ(^o^)


ミュシャさ~ん、これいつか里帰りさせるからね~!
気長に待っててね(#^.^#)


【 2009/10/29 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#124 マヌカホエイ

#124マヌカホエイ (2)

お初のマヌカハニーとホエイを水分全量に使った石けんです♪


よく見かけるミルキーウェイのミツバチのモールド、買っちゃいました^m^
ずっと欲しかったのよね~

作ってみたらやっぱりかわいいわ(^o^)
型出しもあっけないほどコロッと出てきてびっくり!

こんなに簡単に出るんならもっと早く買えばよかったわ。。


一応、出やすいようにポイントは押さえましたよ。
 ・ハチミツ入り
 ・蜜蝋入り
 ・ココアバター使用でちょっと硬めレシピ



#124マヌカホエイ (3)

素材の甘い香りがするので無香料にしようと思ってたんだけど
やはり香りがはっきり着いていたほうが喜ばれるので
迷って迷って直前に半分香りづけしちゃいました^_^;

私はどっちも好きかも~



OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 スイートアーモンドオイル
  ヘーゼルナッツ油 ココアバター ココナッツ油 未精製蜜蝋
OP] マヌカハニー(UMF10+) ホエイ(水分全量) ROE

*着香ありバージョンの石けん*
EO] オレンジスイート マヌカ シナモンリーフ

作成日 2009/9/9



マヌカハニー、ずっと興味があったんです。
マヌカとはニュージーランドに自生する木で、その花の蜂蜜はピロリ菌を殺菌する
強い抗菌性を持っているそう。

そのマヌカハニーの全収穫量の20%程度しか採れないUMF10+のマヌカハニーを
奮発して買っちゃった^m^

食べてみたんだけどすごく独特の風味があって力強い感じ(?)

石けんに入れてもこの抗菌性って効果があるのかなあ??



#124マヌカホエイ (4)

生地がちょっとだけ余ったので、もう1つのミツバチモールドに入れてみたよ。
こっちもかわいい♪
でも、型出しはミルキーウェイのより1週間以上後になんとか出たって感じでした^_^;
【 2009/10/25 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

yururinさんから♪

yururinさん から (2)

Yururiのyururinさんから、サプライズのお届けものがありました~♪
プレゼント企画外れてたはずなのに、私のリクエストした石けんちゃんが\(^o^)/

ホントにびっくり嬉しいとはこのことだわ~!



yururinさん から (3)
おかむらさき  オイル全量をおかむらさきでウル抽したラベンダー尽くしの石けん☆
          きれいなお肌にきれいな色にいい香り~♪
          私の蜂蜜入りの甘い香りとはまた違ったすっきりした香りで面白いわ~




yururinさん から (5)
椿油粕     椿油粕の煮出し汁を水分に使った石けん☆
         これ、シャンプーに使ってみたかったんです~
         って既に使ってるんだけど、なんだか髪がまとまる感じでとってもいいの♪
         ちょうどyururinさんに依然頂いた椿油粕でシャンプーバー熟成中なので
         ますます楽しみになったわ(^o^)
         その椿油粕の出がらしをもう一度煮出してリンスを作ったところだったので
         現在椿油粕のシャンプー&リンス、セットで使ってるのも効いてるのかも^m^    



yururinさん から (4)
白樺の恵み   白樺樹液やチャーガを使った透明コンフェがかわいい石けん☆
          私もアンジーさんに頂いた白樺樹液やチャーガで作らなきゃ~って
          思ってたのでこれまた嬉しいわ(^o^)




yururinさん から
抹茶八ツ橋味のハイチュウって初めてみたわ!
まさに八ツ橋っぽい味がします^m^



yururinさん、サプライズな贈り物をホントにありがとう~ヽ(^o^)丿
いつもお世話になりっぱなしでごめんなさいね。。
これからも仲よくしてくださ~い(^-^)


いつも研究熱心で良く考えられたかくかくしゃっきーんな石けんが美しい
yururinさんのブログはこちらから……

#123 キッチンソープ 2種

#123キッチンソープ (2)

zuccooさんに頂いたアナトーを使って色付けしたオレンジと白の波紋模様です♪
アナトー、初めて使ったけどきれいなかわいいオレンジ色になるのね~
縦型モールドで波紋を作るとこんな目玉っぽい感じになりますね^_^;
面白いかも~



OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 ひまし油 ココナッツ油
OP] アナトー
EO] オレンジスイート リツェアクベバ はっか油

 作成日  2009/9/4



今回いままでとちょっとレシピを変えてみました。
ステアリン酸とミリスチン酸を入れずに硬さと泡立ち洗浄力があって使いやすいように、
でも手には優しく。。といろいろ考えてみたんだけど。

これはこれで、結構使いやすいわ。
あまり硬すぎるのも使いにくいって以前思ったのよね。

普段の私にしてはハードオイルがかなり大目だけど
多分これって普通にお風呂で使って問題なし!なんだろうなあ。。って感じです^m^



それからデザイン違いでもう1つ。


#123キッチンソープ (3)

今までの余ってたコンフェを消費したくていろんな種類が入ってます(#^.^#)
下のグリーンはクロロフィリンだったかな。

これも、結構かわいいわぁ~って自己満足(^^♪

これからの手荒れの季節にも安心なキッチンソープ☆
必需品ですね(^o^)
【 2009/10/16 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#122 ローズヒップのフェイシャルバー

秋冬用のフェイシャルバーを作りました。

ローズヒップを半年ほど漬け込んだオリーブオイルがあって
これでローズヒップ石けんを作ろう♪と思っていたとき
お風呂の愉しみのメルマガで前田さんの記事を読んだのです。

それはローズヒップオイルを使って作るフェイシャルバーだったんですが
久しぶりに前田さんレシピを参考にさせてもらって
アレンジして作ることに。




#122ローズヒップフェイシャルバー (2)
型入れ後の様子

どうせならと思い、ローズヒップ&ローズtea,を水分全量に使っちゃったので
すごい赤茶色になってます^_^;



#122ローズヒップフェイシャルバー (3)
カットしたての様子

1週間は経っていたのに、ハードオイル類が入ってなくてシアバターで硬さをだしてあるので
やわやわ~って感じ。。




OIL] オリーブオイル(ローズヒップINF) アボカド油 シアバター ローズヒップオイル
OP] ローズヒップ&ローズtea(水分全量) ROE ビタミンEオイル ラフィノース
   ローズ゙ヒップパウダー
EO] ラベンダー ローズウッド ローズゼラニウム

 作成日  2009/9/2




#122ローズヒップフェイシャルバー

ローズヒップパウダーを入れたんだけど微粒子だったので
ちょっとアクセントにしようかなっと思って
もうちょっと大きめの粒を乳鉢でごりごりしたものも少し加えたのよね。。
(所々に見える大きめの黒い点々)

血豆!?まではないんだけど、いらなかったかも(-_-;)


見た目はともかく、アボカドとシアバターもたっぷり入ったローズヒップの石けん、
使用感がすごく楽しみ~(^o^)
【 2009/10/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


