apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は、キャトルレーヴです♪ &ラッピング少々

めずらしく、バスソルトに続けて今日2度目の記事です^_^;
とうとうキャトルレーブ、明日になりました^m^

全部じゃないですが、ラッピングを少々。。

キャトルレーヴ (12)
……はい、いつもの通りのラッピングです^^;
可愛いんだけど、心おきなくラッピングを外せるラッピング!を目指してます^m^



キャトルレーヴ (11)
雪の結晶モールドのPearl Silk *Snow


キャトルレーヴ (9)
青りんご&赤りんごのハーフセット 限定1個 ^^;


キャトルレーヴ (10)
マヌカホエイ(香りあり・なし)

このラッピング、以前erica*さんが作られていたのを拝見して一目惚れし、
いつか私も作ってみたいってずっと思ってたラッピングなんです^m^
クラフト紙で袋を作ってスタンプを押してるんですが、
私にしてはすっごく頑張ったんですよ~
おかげでとってもお気に入りのラッピングになりました(#^.^#)
しかもこのスタンプはerica*さん作です♪
ericaさんに感謝☆(^o^)




キャトルレーヴ (2)
a la carte soap set(ハーフサイズ石けんの4種詰め合わせ)

このタグと蜜蝋キャンドルのタグ、初めて蝋引きして作ってみました!
やっぱり、蝋引きされたタグって、かわいい!!大変だけど。。^_^;

中身は、こんな感じです。
キャトルレーヴ (7)
キャトルレーヴ (8)


実は、まだ蜜蝋キャンドルのラッピングが途中なの・・・^^;
後、値付けも・・・・やばっ!!

コメントのお返事も、遅れてます。。。
後で必ず書きますので、ご容赦くださいませ。。
ごめんなさいね。。。<(_ _)>



こんな感じのapple gardenブースへ、是非遊びにいらしてくださいね\(^o^)/
【 2009/11/29 (Sun) 】 イベント | TB(0) | CM(2)

バスソルト3種

キャトルレーヴ出展予定のバスソルトです。


キャトルレーヴ (3)

とうとう明日になってしまいましたが、最後にバスソルトのご紹介です♪
…まだ、準備途中なの(-_-;)。。頑張れ!わたし!!


今回は3種類作りました。


キャトルレーヴ

右側から
  ・Floral Rose
  ・Relax Lavender
  ・オレンジと柚子

今回どれもすっごくきれいにハーブティーの色が着いてくれましたよ~ヽ(^o^)丿

ちょっと可愛い瓶に入れたので、バスソルトを使い終わった後でも
ボタンやビーズなどの小物を入れたり、一輪ざしにしたりして使ってもらえたらなって
思ってます(^o^)


キャトルレーヴ (5)


キャトルレーヴ (6)

キャトルレーヴ (4)


こんな感じのラインナップです。
お好みの瓶を選んでくださいね^m^

実はこのスタンプを瓶に押すのって、すっご~く大変だったの・・・・
つるつる滑るし、インクがすぐ乾いてくるし・・・


でもとっても可愛くできて、お気に入りです♪
【 2009/11/29 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(0)

#139 Rose & Rosehip Honey

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


ローズヒップの石けんは以前作ったローズヒップフェイシャルバーがあるんだけど
未精製ローズヒップオイルが入ってて扱いに気を配る必要があるので
(要冷蔵とか。。)
もっと気軽に使えるローズヒップの石けんをと思って作りました。


#139 ローズヒップ

今回は細かいローズヒップパウダーだけを混ぜ込んだので
大きな粒粒はなしです^m^

見た目がそっくりだと困ると思って、ローズクレイを下段に入れたんだけど
ほとんど分からないわね。。^^;


 OIL] オリーブオイル(ローズヒップINF) パーム核油 アプリコット核油 パーム油
    アボカド油 シアバター ひまし油
 OP] ROE ミックスベリーの蜂蜜 モーラバター ローズウォーター(水分1/3強) 
    ローズヒップtea(水分2/3弱) ローズチンキ ローズヒップパウダー
    ローズクレイ
 EO] ローズウッド ローズゼラニウム イランイラン リツェアクベバ

【製作日】 2009/10/18


続けてローズヒップの石けんを作るんなら
もっと思いっきり違うデザインにすればよかったかな。。
薔薇のモールドに入れても可愛かったろうなあ。。
でも、ローズヒップの石けんってなんだかシンプルに作りたかったのよね。

ローズウォーターや蜂蜜も入ってフローラルで美味しそうな香りに♪
これはこれで、好きだわ(^o^)

【 2009/11/26 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

#136 フローラル紫紺

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


紫根を温抽出したオイルで作りました。
PA110631.jpg


そういえば、昨年の今頃は紫根でラベンダー石けんを作りたくて
たくさん仕込んだなあ。。。(゜-゜)遠い目



PA110627.jpg
型入れ直後の様子。

なんだか、紫が薄いかも…



…………




#136 紫根
やっぱり今回は優しい淡い感じの石けんになりました^^;




 OIL] オリーブオイル(紫根INF) パーム核油 パーム油 ひまわり油 ひまし油
    マカデミアナッツバター ココナッツ油 
 OP] ラベンダー蒸留水 美肌水原液 アラントイン 紫根BG抽出エキス 
    メドゥフォーム油 ROE
 EO] ラベンダー ローズウッド イランイラン パルマローザ リツェアクベバ 

製作日  2009/10/7



紫根は皮膚病の万能薬といわれ、抗炎症・創傷治癒の促進作用、殺菌作用、
保湿作用などがあり肌のキメを整えるといわれている生薬です。

また、肌荒れを防止し、敏感肌用化粧品に用いれられ、アレルギー性物質の刺激を
抑制するといわれているアラントインを一部ラベンダー蒸留水に溶かして加えています。

なんだか、肌荒れやアレルギー性のお肌に良さそうじゃない!?
最近娘がアレルギー性のお肌に傾いているので、娘を意識して作った石けんなの。


ただ、このアラントイン!!
なかなか水に溶けなくて大変だった~

オイルの1%(5g)入れようと思ってラベンダー蒸留水に溶かしてたら
溶けない溶けない!!!

…よく考えたら、溶かす水分の1%(1g)とかじゃないと溶けるわけないよね(>_<)

仕方ないので、濾してから使用したけど、結構溶け残りも入っちゃった気がするわ^^;
失敗だわ・・・って粒粒のざらつき覚悟でカットしたんだけど、
粒粒は全く見当たらない模様♪

よかった~\(^o^)/


#136 紫根 (2)

香りは、とってもフローラル♪
見た目と相まって優しい雰囲気の石けんになってくれました(^o^)

退色しないうちに使わなきゃね^^;

そうそう、もちろん濾したアラントインは精製水を足して溶かし、化粧水にしました^m^
【 2009/11/24 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

蜜蝋キャンドル

キャトルレーヴ出展予定の蜜蝋キャンドルです。


Beeswax Candle apple garden

今日は石けんではなくて天然蜜蝋100%のキャンドルのご紹介を♪

ちょっとクリスマスを意識して天使ちゃん
灯してしまうのがもったいないくらい可愛いでしょう(^o^)



左側の丸いのは
Beeswax Candle apple garden (2)

こんな風に水に浮かべて灯すフローティングキャンドルです!
これ、結構お勧めなんですよ~
水に揺られて灯る雰囲気も素敵なんですが、なんといっても下が汚れない^m^
蝋が水で冷やされて外側に垂れていかないので後始末が楽なんです(^o^)

奥のカヌレ型もとっても美味しそうで可愛いです♪



蜜蝋キャンドルの特徴をもう一度ご紹介すると

 ・燃焼時に滝や森林の4~6倍のマイナスイオンを発生する
 ・天然の抗菌作用により室内の悪臭や花粉・ウイルスなどを除去する
 ・パラフィンなどで作った市販のキャンドルとは違い、ススが出にくく燃焼時間も長い

という素晴らしい性質があるんですよ☆
でも私は何と言っても、素朴で温かみのある色や質感、自然な香りが好きなんです。

精油を混ぜてアロマキャンドルにしても素敵なんですが、
やっぱり私はこの未精製蜜蝋で作るキャンドルは
無香料で蜜蝋そのものを楽しむのが好きです(^-^)


12月22日の冬至にもキャンドルナイトがありますね!
20時から22時まで電気を消してキャンドルで過ごしてみませんか?
【 2009/11/22 (Sun) 】 hand made | TB(0) | CM(8)

#135 Xmasの森~フランキンセンス石けん~

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


時季的にXmas前なので、クリスマスの石けんを1つは出展したいと思って作りました^m^


#135Xmasフランキンセンス (2)

………かなりイマイチな結果になりましたね。。。
ツリーが踊ってるし(-_-;)


でも一応内容的にはXmasの石けんになってるんです。。

イエス誕生の時に、東方の3人の博士が贈り物として捧げたといわれている
黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)。

そのミルラもウル抽にしたかったんだけど思いっきり茶色になりそうだったので
断念してフランキンセンスとローズマリーをウル抽にしました。。でも茶色だわね。。^^;
水分にはフランキンセンスを煮出した液を使い、
フランキンセンスパウダーとミルラパウダーをOPで入れました。

ホントはコンフェのツリーもこれらにちなんだ
クリスマスのミルク石けんを使う予定だったんだけど
久々写真も撮ってないくらいの撃沈で使えず、↓の凍頂烏龍茶を使ってます(T_T)



 OIL] オリーブオイル(フランキンセンス&ローズマリーウル抽) パーム核油 馬油
    ヘーゼルナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター ココナッツ油 
 OP] フランキンセンス水(水分半量) トレハロース ROE  レッドパーム油 
    フランキンセンスパウダー ミルラパウダー ローズクレイ オレンジピールパウダー  
    コンフェ(凍頂烏龍茶石けん、透明石けん)
 EO] フランキンセンス ローズマリー カルダモン ファーニードル ブラックスプルース
    
製作日 2009/10/9



香りは、森林系のすっきりとした感じ?


う~ん。。昨年のクリスマス石けん(聖夜~ベツレヘムへ…)の印象が私の中では強烈で
今年はなかなかいいデザインも浮かばず、簡単にクリスマスツリーになっちゃいました^_^;


#135Xmasフランキンセンス
【 2009/11/21 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

#133 凍頂烏龍茶

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


yururinさんに頂いた凍頂烏龍茶でやっとウル抽して作りました!

ちなみに凍頂烏龍茶とはどんなお茶かというと
ポリフェノールやビタミンの他、強力なアレルギー抑制作用がある
メチルカテキンという成分が含まれていて花粉症に効くということで
話題になった台湾の烏龍茶です。

そのまま飲んでも美味しいんですよ~♪


PA070623.jpg

オイルの写真はぼけちゃってたのでないんですが、きれいな深い緑でした。
グルグル中に鶯色になってきたけど、きれいな緑色になってくれるかしら。。



#133 凍頂烏龍茶 (2)

美味しそうな和菓子的な感じのグリーンになってくれて、満足(^o^)

私のお茶石けんといったら、いつも茶の○ずくを意識していろいろOPを入れちゃうので
茶緑になっちゃうことが多かったんですよね。

今回はちゃんとしたお茶の緑!!を目指してたので、OPいろいろ入れるのを
ぐっと我慢しました^m^



 OIL] オリーブオイル(凍頂烏龍茶ウルトラ抽出) パーム核油 パーム油 
    未精製アボカド油 マカデミアナッツ油 シアバター ひまし油 
 OP] モーラバター ラフィノース ドクダミエキス ユキノシタエキス トウキエキス
    天然にがり ROE うこぎ茶パウダー 
 EO] サイプレス ユーカリ リツェアクベバ スコッチパイン ベルガモット

 製作日   2009/10/7


……といいながら、結構入れてる?^_^;

OPで入れてるうこぎ茶というのは、
今年の大河ドラマ「天地人」で知られる米沢特産の食用を兼ねた
生垣として利用されている植物なんです。

うこぎは、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどが豊富で
高い抗酸化作用を持つクロロゲン酸が多量に含まれています。
また、アレルギー症の改善や、肌の老化予防・美白作用にも効果があるといわれる
フラボノイドの一種のルチンも含まれているとか。


#133 凍頂烏龍茶

今回香りづけに精油入れてるけど、お茶の香りが結構残ってくれた気がするわ♪

色合いといい香りといい、今回のお茶石けんはお気に入りになりました(^o^)
【 2009/11/17 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#130 For baby & sensitive

委託でお世話になってるオーナーさんから、お友達の出産祝いに。。ということで
オーダーしていただいたベビーソープです。


#130baby (3)

ベビーソープにはこのベビーシューズ型がやっぱりかわいいので
頑張ってみた^m^
…だって、型出しがとっても大変なんだもの。。。

今回も全然出てくる気配がなくて、1ヶ月の熟成終了後に冷凍庫行きに^_^;

でも結局みんなきれいに出てくれて良かったわ♪



#130baby (2)

こちらは同じベビーシューズ型だけど、シリコンなんです。
↑のプラモールドが全滅した時の保険でこっちにも入れておいたの^^;


これは結構厚みがあって大きいな。。
やっぱり↑のリボンのシューズ型がかわいいわ^m^



 OIL] アボカド油 アプリコット核油 パーム核油 オリーブオイル パーム油
    ひまし油 シアバター
 OP] トレハロース ROE ピンクカオリン
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2009/10/2


今回はベビーソープの定番アボカド油と、
スイートアーモンド油の代わりにアプリコット核油メインで作ってみました。
私に違いが分かるかしら!?^^;


ベビーソープといえば真っ白で無香料のイメージなんだけど、
香りも薄っすらあったほうがいいし色もピンクというリクエストだったので
淡いピンクを目指して作ってみたら・・・
ピンクカオリンの量が少なかったようで、サーモンピンクになっちゃった。。



#130baby

余った生地を縦型モールドに波紋で入れたんだけど
これって。。。なんだか○っぱいみたいじゃない!?(ーー;)


このベビーソープは、もしかしたらキャトルレーブにも持っていくかもしれません(^o^)

ベビーだけじゃなくて、敏感肌の大人の人にも人気がある
気持ちのいい優しい泡でとってもお勧めです♪
【 2009/11/16 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

#129 アルガンローズ

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


アルガンオイルを贅沢に使った石けんを作りたかったんです。

以前作ったのはほんのちょっとの配合でよく分からなかったので、
今回は頑張って20%入れ込みました!


#129アルガンソープ (3)

アルガンオイルといったら若返りのオイルといわれているとても高価なモロッコのオイル。


ちなみにどんなオイルなのかもうちょっと詳しく調べてみると。。

 アルガンオイル 
   モロッコにしか生息しないアルガンツリーの種子から抽出した貴重なオイル
   ビタミンEがオリーブオイルの3~4倍も含まれている
   皮膚軟化作用・殺菌抗炎症作用・保湿作用・皮膚老化予防・皮膚保護効果
   日焼け予防効果・活性酸素除去作用など・・・・  
   皮膚だけでなく頭髪のトラブルにもむいている

    (これはオイルの一般的に言われている効能です)

なんだかこうやってみると、とってもすごいオイルじゃない!?
今度美容オイルやクリームにも使ってみなきゃ^m^


モロッコといったらガスールやローズが思い浮かんできて
そういうイメージで作りました。

その割には、???なデザイン。。^_^;


ローズINFオイルを使いたかったんだけど↓の4種のお花のマルセイユ風石けんに
使い果たしちゃったので、ローズウォーターを入れることに。
……後で原価計算したらすごいことになってた。。^^;



 OIL] オリーブオイル 未精製オーガニックアルガンオイル パーム油 パーム核油
    シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] ローズウォーター(水分半量強後入れ) ラフィノース ガスール ローズクレイ
    ROE
 EO] ゼラニウム ローズウッド ベルガモット イランイラン パチュリ

 製作日   2009/10/1


この石けん、なんといっても香りがすっごく好みなの~!!
私、大好きだわ~これ\(^o^)/
オリエンタルなフローラルな感じ?
とにかくいい匂い♪


#129アルガンソープ (2)

なんだか上部がでこぼこしてるわね^_^;
でももったいないのでカットしないことにするわ^m^
【 2009/11/13 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

#127 4種のお花のマルセイユ風

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


イベント用にシンプルレシピの基本の石けんも1つは必要かなと思って作りました。

…とはいっても、いわゆるマルセイユではなくてオリーブオイルを72%使って
後の部分は使いやすいように♪冬用に保湿も♪と考えてレシピを組んでみました。

#127 4種のお花のマルセイユ風

こちら、初使用のマーガレット型です♪
やっぱりかわいいわぁ~(^o^)

メインオイルのオリーブオイルは、ネロリ・ジャスミン・ローズ・ローズヒップを
それぞれインフューズしたオイルを72%になるよう合わせたものです^m^


………と思ったら、ジャスミンINFは茶油だった・・・・・(ーー;)

オリーブ72%のはずだったのに・・・(-_-;)

………茶油はオリーブオイルと使用感が酷似してるということで。。。^_^;



 OIL] オリーブオイル(ネロリINF&ローズINF&ローズヒップINF) 茶油(ジャスミンINF)
    パーム核油 ココアバター ひまし油 ココナッツ油 パーム油
 OP] ジャスミン&ネロリティー(水分全量) トレハロース ROE ジャスミンの花びら
    レッドパーム油 ピンクカオリン(ピンクのお花)
 EO] ラベンダー ローズウッド ベルガモット イランイラン プチグレイン


 製作日   2009/9/27


なんだかこうやって見ると、あまりシンプルでもない?
私的にはシンプルにしたつもりなんだけど。。
マルセイユでも、見えないよね。。

…名前、変えよっかな~^_^;


余った生地をハーフモールドに入れたんだけど
結構ジェル化しちゃった模様。。

#127 4種のお花のマルセイユ風 (2)


最初ジェル化のせいか香りが飛んでて、
お花の石けん♪といいながら香らなかったの・・・(>_<)
すっごくショック。。って思ってたら、熟成途中にいつの間にか復活してた\(^o^)/
何で??って不思議なんだけど、良かったわ~♪


【 2009/11/10 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)

#128 パールシルク*スノウ

キャトルレーヴ出展予定の石けんです。


ヤギミルク石けんで断念した雪の結晶モールドの石けんが作りたくて、
白くなりそうなレシピで作ったんだけれど。。

#127パールシルクスノウ

なんだか生成り?
薄っすらベージュ?


真っ白にしたかったら、OP何もいれずにシンプルマルセイユでも作ればよかったのにね^_^;
ついつい、いろいろ入れたくなっちゃうのです。。


今回は、シルクファイバーとパール(真珠)パウダー入り。


シルクファイバー   ミネラルが豊富で、肌を潤し、小じわたるみの防止に
 
パールパウダー  ミネラル・アミノ酸・プロテインが豊富,美白と細胞の活性化
          しわ・たるみ、乾燥肌、くすみ、ザラザラした肌に


老化肌になんだかとってもよさげじゃない!?



 OIL] 椿油 ひまわり油 パーム核油 パーム油 ひまし油
    コクムバター ココナッツ油
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ヘーゼルナッツ油 ラフィノース
    シルクファイバー パールパウダー ROE
 EO] ラベンダー ユーカリ スコッチパイン ローズマリー ハッカ油


 製作日   2009/9/30



この時期の雪の結晶石けんということで、
北欧の雪の降り積もった森のイメージなんだけど。。
香りは何となくそれっぽい感じ。

ラベンダー蒸留水じゃなくてアンジーさんに頂いた白樺蒸留水にすればよかったな。
でも白樺蒸留水は別に白樺のイメージで作ろうと思ってたのよね、この時は。。
結局まだ作れてないんだけど^_^;



生地が余ったので、小さい雪の結晶も作ってみたよ♪

#127パールシルクスノウ (2)

これ、ホントに小さいんだけどかわいいわぁ~(#^.^#)
実は娘もこのちっちゃい雪の結晶のほうがお気に入りだったりします^^;
【 2009/11/06 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

イベント参加のお知らせ

イベント参加のお知らせです。

キャトルレーヴ

Un Vol キャトルレーヴ

   日時  11月30日(月) 10:30~15:00
  場所  アクロス福岡(交流ギャラリー)



【 2009/11/05 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(2)

#126 ヤギミルク石けん

冬用にゴートミルクを使った石けんを作りました。
……が、思いっきりジェル化してしまい、透明感たっぷりの仕上がりに。。(-_-;)


#126ゴートミルク

実はこれ雪の結晶モールドに入れるつもりで硬めを意識して作ったんだけど
どう見ても思いっきり茶色になりそうな生地の様子で
娘が、絶対に雪の結晶には合わない!!と言うので、
急きょ普通のモールドに入れることになったんです^_^;

で、何にもデザインを考えてなくてこんな中途半端なことに。。
あぁ、ぱっとアイデアの浮かぶデザインセンス、どこかに売ってないかしら。。。



 OIL] ひまわり油 パーム核油 パーム油 アプリコット核油 ひまし油
    コクムバター ココナッツ油 未精製蜜蝋
 OP] ゴートミルクパウダー ラフィノース ホホバ油 ROE
    ネトルパウダー
 EO] ラベンダー スイートオレンジ ファーニードル ベンゾイン


 製作日   2009/9/25



ゴートミルクは、母乳にも一番近いとされる山羊のミルクのことで
ビタミンやミネラル、カゼインなどが豊富に含まれているとか。
また、牛乳アレルギーの方でもアレルギーが出にくいといわれている優しいミルク。

小さいお子ちゃまにも優しく楽しく洗ってもらいたいなあと思って
こんなモールドにも入れてみたよ^m^


#126ゴートミルク (2)

これも透明感ありありでイマイチ可愛くないんだけど。。(-_-;)

……見た目はおいといて、しっとり優しい洗い上がりです^m^
【 2009/11/04 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

Rikoさんから♪

I saponi fatto a manoのRikoさんから嬉しいお届けものがありました\(^o^)/

以前自家製どくだみのウル抽石けんをUPされてて興味津々でコメントしちゃって
お優しいRikoさんが送ってくださったんです!


Rikoさん (3)

どくだみ石けんの他にもたくさん入っててびっくり(^o^)



Rikoさん (4)
どくだみ    自家製どくだみをウル抽にしてどくだみチンキまで入った石けん♪
         色合いも薄いグリーンできれいだし、香りがとっても好み\(^o^)/
         使ってみるのが楽しみです!


Rikoさん (5)
藍の石けん   アップルミントとレモンバームをINFしたひまわりメインの石けん♪
          藍の色がとってもきれいに出てますね!



Rikoさん
すぎなマーブル   すぎなをウル抽にしでさらしあんでマーブルにした石けん♪
             これもとても好きな香りだわ~^m^




それから。。
Rikoさん (2)

美味しそうなクッキー\(^o^)/
実はこれもうないです。。^_^;
すっごく美味しくてあっという間になくなっちゃいました♪


石けんにお菓子に、とっても楽しめる素敵な贈り物をありがとう~☆
私も何か考えておきますね!
何かリクエストがあったら言ってくださ~い(^o^)

これからも仲よくしてくださいね(^-^)


いつもよく考えられてる素敵な石けんだけにとどまらず、
本や政治・経済などとってもためになる話題豊富なRikoさんのブログはこちらから……
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


