apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#146 カモミールレスキュー

#146カモミールレスキュー


お風呂の愉しみネットストアのメルマガにあった前田さんのレスキューブレンドの石けん。

以前ローズヒップオイルを使ったフェイシャルソープを作ったんだけど
使い心地もよくって在庫も少なくなってきたので
ククイナッツオイルバージョンのほうを作ってみました。


肌が必要とする皮脂成分や必須脂肪酸をすべて網羅し、
しかも材料の100パーセントが、スキンケアのためのオイルでできているという
石けん☆


硬さや泡立ちは悪そうだけど、作ってみたくなりますよね^m^

今回カモミールINFのオリーブオイルをメインにして
よりお肌に優しく。。を目指します!




 OIL] オリーブオイル(ジャーマンカモミールINF) マカデミアナッツ油 シアバター
    ククイナッツ油 ホホバ油 アボカド油
 OP] アルガンオイル ラベンダー蒸留水(水分全量) ジャーマンカモミールパウダー
   ラベンダーパウダー ビタミンEオイル ROE
 EO] ラベンダー ゼラニウム ローズマリー パチュリ

 製作日   2010/1/11




上下で、ジャーマンカモミールパウダーとラベンダーパウダーを入れたんだけど
どっちがどっちだったかしら??

似たような色になっちゃいました^^;


#146カモミールレスキュー (2)

ククイナッツ油を使った石けんはすごく久しぶりなので使用感が楽しみです(^o^)


【 2010/01/29 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)

#145 フラックスシード&ヘンプシードの石けん

フラックスシード(亜麻の実)をINFしたオイルとヘンプシードオイル(麻の実)を使って
αリノレン酸たっぷりの石けんを作りました。


#145麻の実 (3)

フラックスシード(亜麻)
 古代から病気予防のメディカルハーブとして利用されていた
 オメガ3系のαリノレン酸を多く含み、アトピー性皮膚炎や花粉症など
 アレルギー性疾患の炎症を抑制するといわれている


フラックスシードオイル(亜麻仁油)というのもあるんだけど
かなり酸化しやすいということなので
フラックスシード自体をオイルに漬け込んでその成分を抽出してみました。




ヘンプシードオイル(麻)
 リノール酸、α-リノレン酸、γ-リノレン酸がバランスよく含まれているため
 皮膚の角質層の深いところまで浸透し、細胞の隙間にある水分と結びつき
 肌荒れやアトピーかゆみなどに効果があると言われている



どちらもアトピーなどの肌荒れによさそうな素材ですよね♪
実は娘がアトピーじゃないと思うんだけど昨年から冬場は特に肌荒れしちゃうので
娘のために作った石けんなのです。




#145フラックスシード

未精製のヘンプシードオイルを使ったからか、うぐいす色になりました。

茶色いところは型入れ前にデザインをつけたくなっちゃって
モラセスを混ぜた生地なんですが・・・・(T_T)
モラセスがだまになっちゃって、粒粒に。。。(>_<)
余計なことしなきゃよかった(-_-;)



 OIL] オリーブオイル(フラックスシードINF) パーム核油 未精製ヘンプシードオイル
    未精製アボカド油 シアバター ココアバタ ひまし油
 OP] メドゥフォーム油 ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース
   ビタミンEオイル ROE モラセス
 EO] ラベンダー ティートリー スコッチパイン ブラックスプルース

 製作日   2010/1/6



少しでもお肌に優しく保湿もたっぷりと思って
パーム油なしで、シアバターとココアバターで硬さを出してます。

ヘンプシードオイル入りの石けんは、しっとりとしていて肌がすべすべになるらしいので
私自身もすっごく楽しみだわ(^o^)

見た目がモラセスのせいで、かなりがっかり(>_<)なんだけど
解禁を心待ちにしている石けんです。

#145フラックスシード (2)
【 2010/01/25 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#144 レッドクローバーの野原

#144レンゲ野原 (2)

2010年、最初の石けんはレッドクローバーの石けんです。

レッドクローバーの花をINFしたオイルをメインに、レッドクローバーパウダーを加えて
一面に赤紫色のクローバー咲く野原をイメージして作りました(^o^)

実は最近までレッドクローバーって春に見かける蓮華の花と同じと思っていた私です。。^^;
ホントはレンゲ野原~♪って思ってたの。。



レッドクローバーというのは、きれいな赤紫色の花のムラサキツメクサのこと。
イソフラボンが大豆の数十倍と言われ、昔から民間の治療薬として使用されてきたそう。   
湿疹や乾燥からくるかゆみなどにオススメということなので
石けんにいいかも~♪


花はきれいな赤紫色(濃いピンク)なんだけど
INFしてもオイルはピンクにはならなかったです。

チンキにしたらきれいなピンク色が出てたので、ウル抽にしたらいいのかな~



ちなみに、純粋な石けんの色はこんな感じ☆

#144レッドクローバー野原
うっすらグリーンがかって見えるきれいなホワイトです♪



 OIL] オリーブオイル(レッドクローバーINF) パーム核油 スイートアーモンド油
    パーム油 シアバター ひまし油
 OP] ラフィノース アルガン油 ラベンダー蒸留水(水分全量) レッドクローバーチンキ 
   アラントイン ROE レッドクローパーパウダー ローズクレイ ネトルパウダー
 EO] ラベンダー ベルガモット ローズウッド イランイラン

 製作日   2010/1/5



レッドクローバーパウダーは茶色になるんだけど入れたくて
緑になってくれないかなあと一緒にネトルパウダーを入れたら
緑が濃すぎました。。
ちょっとショック(T_T)

下の部分は黒っぽく見えるけど濃~い緑です。。



#144レッドクローバー野原 (3)

でもピンクのグラデーションが結構きれいにできたので嬉しいのヽ(^o^)丿
レッドクローバーの使用感がすっごく楽しみです♪
【 2010/01/20 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#143 ベビーソープ

#143ベビーソープ (2)

昨年作った最後の石けんはベビーソープです(^o^)

秋にも作ってイベント等に持っていってたんですが
とても人気者で、全て売り切れてしまったんです!


出産祝いに♪という方以外にも、
大人でもいいんでしょう?と言って買って下さったる方もいて
嬉しかったわ~

アボカドオイルメインの優しいオイル配合で作ったベビーソープは
敏感肌の大人の方にもぴったりなんですよね♪

2度のイベントで同じベビーソープを買っていただいたお客さまから
「乾燥肌でがさがさだったかかとがつるつるになったよ~!」
「とてもいいので、1個の石けんを半分ずつ娘と使ってたのよ!」
と娘さんも一緒に来てくださって嬉しいお言葉をいただき、感激でした。

改めてベビーソープの良さを実感しましたよ(^o^)

ということで、また仕込みました^m^


#143ベビーソープ (3)
今回はマーブルです♪



 OIL] アボカド油 パーム核油 スイートアーモンド油 オリーブオイル
    パーム油 シアバター ひまし油
 OP] トレハロース ホホバ油 ROE ピンクカオリン
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2009/12/28



冬仕様ということで、前回より保湿高めで作りました。


それからベビーソープといったら、やはりこれ♪

#143ベビーソープ

ベビーシューズ型の石けん♪
これはシリコンモールドです。

いつものリボンのついたベビーシューズもあるんだけど
こちらはプラモールドなので、まだ型出しできてません^_^;

今回は可愛くピンクが出てくれて嬉しいな☆
マーブルも結構お気に入りだし♪

私も使ってみるのが楽しみだわ~(^o^)
【 2010/01/15 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#142 キッチンソープ

今日はすごい雪でしたね。。^^;
朝起きたら一面銀世界で、一晩で10センチほど積もってました\(◎o◎)/!
写真撮り忘れた~

我が家はかなり坂の上~にあるので、雪があんまり積もると車が使えず
すっごく困るんです。。

今回の雪も、これでおさまってくれるといいけど。。

子どもたちは大喜びで、学校でも1時間目はみんなで雪合戦をしたり
雪だるま作ったりして遊んだようです。
替えの靴下を持っていったけどそれもまたびしょぬれで帰ってきました^^;

カマクラを作りたい!!って言ってたけど、さすがにそれは無理だわね^_^;


石けん作るにもすぐ生地は冷えちゃうし、保温は難しいし、
もうすでに春が待ち遠しいです。。




さて石けんですが、年末、大掃除の合間に作ったキッチンソープです。

#142キッチンソープ


キッチンソープといったら、オレンジ系のイメージが強い私。
いつもオレンジミント系の香りとオレンジ色の石けんになってしまいます^_^;


いつもは余ってた丸コンフェ消費も兼ねて、丸コンフェをいっぱい入れちゃったりするんだけど
今回はぐっと我慢して無しにしました。

というのも、キッチンソープって硬めに作るので
私の作る通常の配合の石けんの丸コンフェだと
硬さにギャップがあって丸コンフェから先に小さくなるので、
使ってる途中で形が崩れてきて使いにくいんです(ーー;)
かわいいんだけどねぇ。。


自分だけで使う分には分かってて作ってるので構わないんだけど
SHOPに並べるかも。。と思うと、使いにくいのはまずいわ~ということで
我慢したわけです^m^



 OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 パーム油 ひまし油 シアバター
    ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] オレンジピールパウダー レッドパーム油
 EO] グレープフルーツ オレンジスイート はっか油

 作成日  2009/12/28



今回、冬用ということで手荒れ防止にシアバターを少し配合してみました!
私に違いがわかるかしら^^;


#142キッチンソープ (2)

なんだか↓の柚子風味甘酒と雰囲気似てるわ^^;
【 2010/01/13 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

#141 柚子甘酒

#141柚子風味の甘酒


日本酒と酒粕を使った甘酒の石けんがとってもよかったんです!
ただ、見た目が・・・・だったので、そのリベンジも兼ねて再チャレンジしました。

約2ヶ月ぶりの石けん作りで、いきなりアルコールだなんて
無謀かな~っと心配しつつ、今回は柚子風味で作りました~


生薬柚子を入れて日本酒のアルコールを飛ばしたものを水分2/3弱後入れ。
別にアルコールを飛ばした日本酒で大吟醸酒粕をゆるめてなめらかに裏ごしし、
トレース後に加えようとしたら。。

せっかくなめらかに裏ごししてたのに、別ボールで生地を少量加えて混ぜたところ
分離したみたいになっちゃったんです……(T_T)
(お菓子作りでバターに卵液を混ぜて分離しちゃうみたいな?)

このまま強行突破したら絶対にだまだまになっちゃうよね~と思い
またもやここで裏ごし。。。

疲れたわ~
しかもトレースはどんどん進んでるし。。。(-_-;)

結局仕上げに柚子パウダーを散らしたので見た目は粒粒お肌なのにね。

酒粕石けん、裏ごしがきつ~い!!
でも、使用感超お気に入りなので、また作っちゃうんだろうな^^;



 OIL]米油 ひまわり油 パーム核油 パーム油 シアバター ひまし油 
 OP] ROE 日本酒(水分2/3弱) 大吟醸酒粕(20%) プルーンシード油
   トレハロース 生薬柚子 柚子パウダー
 EO] ベルガモット ジュニパー ヒノキ ライム 

【製作日】 2009/12/25



前回は着香なしにして思いっきり甘酒の匂いだったので
今回はちょっとEO入れてみました。

やっぱり甘酒一本やりの香りとは違って、柑橘系を感じられるわ!
いい感じかも~♪
熟成後どんな香りに落ち着くか楽しみです^m^


酒粕の量も増やしちゃったけど、入れすぎ??^^;


#141柚子風味の甘酒 (3)
【 2010/01/05 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

明けましておめでとうございます♪

P1040617.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


年末にもう一度更新しようと思いつつ
大掃除に31日の夜まで追われてしまいました^^;
皆さんの所にもご挨拶にも伺えず、申し訳ありません。。

もっと早くから計画的に始めないといけないですね。。
って毎年思うのですが・・・^_^;


****************************************************

さてさて、ここでSHOPのお知らせを少し。

SHOPに新しい石けんを追加しようと思っています。
予定では

 ・4種のお花のマルセイユ風
 ・フローラル紫紺
 ・アルガンローズ
 ・Pearl Silk * Snow
 ・Rose & Rosehip Honey 
 ・炭・椿油粕のシャンプーバー
 ・馬油50%の石けん

あたりになると思います。
来週連休あけくらいかな?


それから、送料を少し見直します。
主な変更点として定形外郵便の送料を一律140円とします。

まだ始めたばっかりでもう改定!?という感じですが
1ヶ月やってみて、総重量を量り定形外郵便の送料を連絡しなおすのが
すごく面倒で。。^^;

だって、1,2gの違いで送料が100円も違ってくるという微妙な重さの時もあり
如何に総重量を抑えるか!?で苦労することもしばしばだったんです。。^^;


ということで、思い切って定形外郵便の場合、一律140円にしました~^m^
先月お買い上げ下さったお客様には大変心苦しいのですが
これからの送料がお安くなったということでご容赦くださいませ。。


それでは、SHOPのほうも今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

【 2010/01/04 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


