apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#152 菜の花畑

今年もまた同じデザインで作りました^^;
この季節の定番、国産なたね油を使った菜の花畑です♪


#152菜の花畑 (2)


一面の黄緑色の葉と黄色い菜の花の中を蝶が飛んでるイメージです^m^

使った国産なたね油は今年も同じ生協で購入した鹿北の国産なたね油です。
(でも昨年より500円くらい値上がりしてた!!)

#88菜種油 (2)

在来種の国内産低エルシン酸なたねを釜いりし搾った圧搾一番搾り油
手すき和紙でろ過するだけの精製法で、
添加物や化学薬品を一切使用しない手造り油


オイル自体はかわいい黄色なんだけど、ちょっと独特な臭いがするのよね^_^;
EOでマスキング&熟成中に飛んでくれるといいけど。。


出来上がった石けんの色が昨年の菜の花畑と随分違っちゃいました。
昨年はもっと透明感のあるきれいな黄色。(ジェル化してた?)
今年はとってもマット。


#152菜の花畑 (3)

昨年のも好きだったけど、これも結構かわいいかもヽ(^o^)丿


そうそう、菜の花といえば今日は娘の12歳の誕生日です^m^
なぜ、菜の花といえば娘なのかというと、生まれて名前考えてるとき
テレビで一面の菜の花のニュースやってたのよね(^o^)
…っていう話、昨年もしたわね^_^;
私にとって思い入れのある花の一つなんです♪



 OIL] 国産なたね油 パーム核油 パーム油 ココアバター ひまし油 
   ステアリン酸
 OP] ホホバ油 クローバーの蜂蜜 ビタミンEオイル ROE スピルリナパウダー
   コンフェ(#144レッドクローバーの咲く丘)
 EO] ラベンダー ゼラニウム クラリセージ スイートマジョラム 
   リツェアクベバ はっか油 

 製作日  2010/1/25



余った生地に丸コンフェを散らしてみたんだけど。。
丸コンフェを可愛く配置するのって、センスが必要だなあって
つくづく思うわ。。^^;

#152菜の花畑
【 2010/02/22 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

#151 ガスールファンゴのホエイソープ

#151クレイホエイ


ずっと冬仕様のしっとり重視石けんばかり作っていたので
春に向けて久しぶりにクレイをたっぷり入れた石けんを作りました。


といっても、ホエイやトレハロースも入れてるので
クレイですっきり毛穴掃除をしつつも、
洗い上がりはつるつる~で突っ張らない♪(個人的使用感)みたいな感じです^m^



 OIL] オリーブオイル(ローズマリーINF) 米油 パーム油 パーム核油 
    マカデミアナッツ油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] ホエイ(水分全量) トレハロース ビタミンEオイル ROE
   ガスール マリンファンゴ ピンクカオリン  
 EO] ローズマリー シダーウッド フェンネルスイート カユプテ

製作日  2010/1/20



私にしては珍しい香りづけになりました^^;
ちょっとスパイシーなウッディー系の香り。。
シダーウッドが効いてるかも。


特に気にいったのが、シャンプーに使った時の仕上がり具合(^o^)
やはりローズマリーINFだしガスールがたっぷり入ってるからかな?
いつもよりサラサラになる気がします(#^.^#)


#151クレイホエイ (2)



==================================

SHOPのお知らせを少し。。

19日の20時頃より新しい石けんを数種カートに追加します。
予定では
 ・キッチンソープ
 ・柚子風味甘酒
 ・For Baby & Sensitive(四角バージョン)
 ・フラックスシードとヘンプシードのダブルバターソープ
 ・緑茶のキャスティール(8ヶ月熟成)

よろしくお願いいたします<(_ _*)>
【 2010/02/19 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(5)

*F.MARCHE* イベントのお知らせ

F MARCHE

1日だけの雑貨屋さん
 *F.MARCHE* vol.6

  2010.3.10(wed)
 
    open  10:00
    close  15:00


  宗像ユリックス 展示室にて・・・




今までとっても行ってみたかった憧れのイベントに
ご縁があって初参加させていただくことになりました!!


福岡の宗像で、毎回お客さんが300人を超えるという大人気イベントなんです☆

同じ福岡でも我が家からは高速を使って1時間ほどかかるので
行ってみたい!行ってみた~い!!と思いつつ
なかなか行けなかったの。。
そのイベントに自分が参加させていただけるなんて
とっても嬉しいヽ(^o^)丿

主催者のRICOさんは、ほんわかとされてるけど作品に対してはとても真摯で
作られる作品(布物)もとっても丁寧で可愛くて素敵なんですよ~☆


参加される作家さんも全国から集まっていて
作品もどれもすごく素敵!
(いつも紹介される画面を指くわえて見てました^_^;)


私もここ最近紹介している石けん(まだ紹介できてないのもありますが^^;)
いろいろ持っていきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
【 2010/02/17 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(2)

#150 カレンデュラ

カレンデュラ尽くしな石けんが作りたくて
カレンデュラをINFしたオイルとウルトラ抽出したオイルを合わせ
水分を全量カレンデュラteaで作ってみました。


P1180628.jpg

左が普通のINFオイル。
右がウルトラ抽出したオイル。

右のウルトラ抽出したオイルのほうが
若干黄色味が濃いように思います。




#150カレンデュラ (3)

珍しくTOPにもカレンデュラの花びらを散らしてみました♪
案の定カット時に花びらを引きずって跡がついてますが
これも素朴な感じがして私は結構好き(^o^)
写真では白っぽく写ってますが
実際はもうちょっと黄色味が濃いです^^;

ちなみにこれはアクリルモールドです。



OIL] オリーブオイル(カレンデュラウルトラ抽出) オリーブオイル(カレンデュラINF)
  パーム核油 マカデミアナッツ油 馬油 パーム油 シアバター ひまし油
OP] カレンデュラtea(水分全量) アルガン油 ビタミンEオイル ROE マヌカハニー
  カレンデュラの花びら (デザートローズクレイ ピンクモンモリロナイト ↓の石けんのみ)  
EO] ローズウッド パルマローザ フェンネルスイート イランイラン

製作日  2010/1/18




カレンデュラの黄色にピンク色を合わせた石けんも可愛いなと思ったんだけど。。。

#150カレンデュラ

なんだか、何がしたかったの??っていうような中途半端な変な模様に(>_<)
しかもこちらはシリコンモールドなんだけど
真中辺りの石けんはピンク色の生地に
ちょっとだけどもやもや跡が出てます。。。

↑の花びら乗せた石けんのお肌は綺麗なんだけどなあ。。
同じ保温箱に入れてもOPや型の違いで出来具合が違うんですね~^^;
【 2010/02/14 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)

#149 早春

#149春の芽吹き (2)

イメージは雪がちらほら残る早春の森。
でも少しずつ草花が芽吹いて緑や黄色・ピンクの色が顔を出す・・・
みたいな感じだったんです。。

それで、雪の結晶を使い、真っ白な中にところどころ薄っすら
色を出したかったのに。。


色、濃すぎましたね。。それに多すぎましたね(-_-;)

私の最初のイメージと石けんとのギャップに名前がうまく思いつかないわ。。


#149春の芽吹き (3)
これなんか、すごいことになってます(ーー;)
なんて派手な色!!!


モールドに流しいれてる間にどんどん色がボールの中で混ざっちゃって
これ以降は白い生地もなくなり
微妙な色合いに(T_T)



#149春の芽吹き (4)



OIL] ひまわり油 パーム核油 パーム油 ヘーゼルナッツ油 ココアバター
   ひまし油 ココナッツ油
OP] ラベンダー蒸留水(水分2/3弱) 白樺樹液(水分1/3強) ハニーデュー モーラバター
  ROE ピンクカオリン ネトルパウダー レッドパーム油 クロロフィリン 透明コンフェ  
EO] ラベンダーabs. フランキンセンス サイプレス スコッチパイン ティートリー リツェアクベバ

製作日  2010/1/16



森のイメージで、アンジーさんに頂いたとっておきの白樺樹液を使ったのに。。

黒ブナの甘い樹液を蜂が集めた、貴重で珍しい森の蜂蜜といわれている
ハニーデューも使ったのに。。。
ハニーデューには、ミネラルやビタミン類・アミノ酸が豊富で
オリゴ糖が特に豊富に含まれているとか。

かなり濃い黒褐色なんだけど、今回蜂蜜先入れ法にしたので
一番上の写真で分かるように生地は真っ白になりました~\(◎o◎)/!

今まで蜂蜜先入れ法で白くなったことがなかったので、ちょっと感動♪
…でもいろんな色が混ざっちゃって結局白さはあまり出てないんですけどね^^;


見た目は思ってたイメージと違うんだけど(>_<)
白樺樹液やハニーデューがどんな使用感なのかが
とっても楽しみだわ(^o^)


#149春の芽吹き
【 2010/02/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)

#147 紫紺ラベンダー

#147紫根ラベンダー (2)


以前(一昨年)紫根の紫色でラベンダー石けんを作ろうとして
あえなく撃沈したにもかかわらず
またチャレンジしてみました^_^;


今回は紫根とラベンダーを一緒にINFしたオリーブオイルをメインに
ラベンダー蒸留水で仕込んだんだけど
微妙な紫加減。。。

もっと紫が強く出てほしかったな~(-_-;)


やっぱりラベンダーの蜂蜜を入れたのが敗因かしら。。
だって、私は蜂蜜の甘さの入ったラベンダー石けんの香りが
とっても好きなんですもの。。



#147紫根ラベンダー (3)



OIL] オリーブオイル(紫根・ラベンダーINF) スイートアーモンド油 パーム核油
  パーム油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 ビタミンEオイル ROE
  ラベンダーの蜂蜜 紫根BG抽出 ラベンダーチンキ  
EO] ラベンダーabs. ラベンダー ゼラニウム フランジュパニ

製作日  2010/1/14



フランジュパニを少し加えたら、ラベンダー~!!というよりは
フローラルラベンダー~!な石けんとなってしまいました。。


ラベンダー~!!な香りの石けんはやっぱりラベンダーウル抽が一番ですね^^;


見た目的には、ウル抽のグリーンなラベンダー石けんも好きなんだけど
藤色のラベンダー石けんはやっぱり雰囲気あるな~^m^


#147紫根ラベンダー
【 2010/02/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


