apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#156 月桃葉

なんだかすごーく久しぶりの石けん記事かも^^;

月桃葉をウルトラ抽出したオリーブオイル
#156月桃葉 (2)


今まで作った月桃の石けんは、月桃の茎のドライハーブを使っていたので
グリーンにはならず。。

今回初めて月桃の葉を使ったので
やはりどうしてもきれいなグリーンになってほしくて
ウルトラ抽出にしました^m^


石けんにもグリーンが残ってくれるかな~と期待しつつ
せっかくなので水分は大好きな月桃芳香蒸留水を2/3量後入れし
とてもいい香りだったので香りは思い切って無香料にしたんだけど。。

熟成中にかなり飛んじゃった模様…(>_<)

せめて泡立てた時、ふわっと香ってくれたらいいなあ。。



#156月桃葉 (4)



 OIL] オリーブオイル(月桃葉ウルトラ抽出) パーム核油 パーム油 アボカド油
    マカデミアナッツ油 ヘンプシードバター ひまし油 
 OP] 月桃芳香蒸留水(水分2/3量)トレハロース スピルリナパウダー
    ビタミンEオイル ROE

【製作日】 2010/4/1



月桃は大好きな素材の1つで
しかもこんなにきれいなグリーンになってくれて
とっても嬉しいの(*^_^*)

実は月桃の茎も同じようにウル抽して待機中(冷浸中^^;)なんだけど
葉と茎で使用感に違いはあるのかしらね~??っていつも思う私。。
【 2010/04/27 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

ドリームキャッチャー

昨日、久しぶりに結婚式に出席してきました。

新婦が主人の遠い親戚&新郎が主人の友人。
しかも出会いのきっかけは我が家でのバーベキューということもあり
一家四人で出席でした^m^


内輪でということで、30人弱の披露宴だったのですが
そのおかげで出席者間や新郎新婦ともすごく距離の近い
心温まるとてもいいお式でかなりほろり。。ときちゃいました。

突然出席者一人一人の自己紹介&お祝いの言葉をどうぞ!が回ってきた時には
緊張しましたが…^^;



DVC00002.jpg
娘が頂いた花嫁のブーケ

次の花嫁は娘!?
…というのはちょっと早すぎですが^^;
可愛いきれいなブーケに、とっても喜んでましたよ♪



その披露宴で最後に退席する時に頂いたのがこちら。

ドリームキャッチャー (2)
ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーというのは、古くからネイティブインディアンのお守りとされていて
幸せに満ちた平穏を導くそうなんです!


詳しく調べてみると

悪い夢を捉えて破壊し、良い夢のみを人々に届けるとされています。
悪い夢は方向が分からず、蜘蛛の巣を象徴するドリームキャッチャーの網に捕えられ、
朝の太陽の光を浴びると崩壊しますが、良い夢は方向が分かり、
ウェブの中心の穴を通り抜け、羽根を伝わり下に眠る人の所に降りていきます。

なんだか面白いわ~(^o^)


ドリームキャッチャー (3)


しかも羽根部分はいろんな種類の鳥の羽根が使われるらしいんだけど
これはエミューの羽根なんですよ!


エミューの羽根は鳥類では唯一二本が一対である珍しい羽根だそうで
「愛情や絆の証」とされているそう!!



ドリームキャッチャー

とんぼ玉や紐の色合いもみんな違っていて
すごく素敵でお気に入りになりました(^-^)

窓際に飾るといいらしいので
ベッドの上のカーテンレールにぶらさげようかな~♪
【 2010/04/26 (Mon) 】 日々のこと | TB(0) | CM(2)

おさんぽマルシェ 春日和

おさんぽマルシェ

 おさんぽマルシェ開催!  2010。4。25(日)

  開場 10時~16時  門司港レトロ多目的広場(門司区東港町)


  アンティーク、ナチュラル、オーガニック、ロハスをコンセプトに各種お店が出店

  マルシェをイメージしたヨーロッパのオープンマーケットの雰囲気をイメージして
  門司港レトロの町並みとともにこころに残るような楽しいイベントが開催されます!



毎回15万人を超える来場者がある素敵なイベントなんですよ~!!

お友だち作家さんに声をかけていただき、apple gardenの石けんを
rose rapinさんのブースに並べさせていただくことになりました♪


私はこの日結婚式がありまして参加できないんですが
ぜひ門司港までドライブがてら遊びにお出かけくださいね
【 2010/04/23 (Fri) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

りんごの花♪

クワトロモダン


とっても遅くなってしまいましたが^^;
クワトロコミュニティ、無事終了しました!


素敵な2世帯住宅の2階の1室での販売で
ディスプレイやお客様との距離感など今までのホールとは違っててとても新鮮でした。


apple gardenの石けんをお買い上げ下さったり、手にとって下さった皆さま、
ありがとうございました<(_ _*)>



=====================================


今年の春は変なお天気が続いてますよね(T_T)
寒かったり暑かったり、雨ばっかりだったり…

今朝の大雨もすごかった!!
娘は無事に学校に辿り着いたかしら。。


溜まってる石けんの写真もなかなか撮れず。。
春らしい気持ちのいい青空が恋しいですね。


そんな中、今年もりんごの花がとてもきれいに咲きました♪
(写真、下手~でごめんなさい ^_^;)


DVC00007.jpg

DVC00009.jpg


これから小さな実がなって、成長していく姿が今年も楽しみですヽ(^o^)丿
またりんご石けんが作れるかな!?




DVC00010.jpg

昨年のボリジが種こぼれからこんなに茂っちゃいました^m^

でも実は、ここは畑なのよね~。。
これから夏野菜を植えたりお芋の苗を植えたりしたいんだけど。。
この大量のボリジ、どうしようかしらね。。。
【 2010/04/22 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)

クアトロコミュニティ♪ & birthday☆

クアトロコミュニティという楽しいイベントに参加させていただくことになりました!


クアトロ

クアトロコミュニティ

日時  : 4/14(水) 10:30~14:30
開催地 : 福岡市南区老司4-1-45
       (クアトロモダン福岡デザインオフィス内)

      駐車場有り   西鉄老松神社前バス停そば


福岡市南部と筑紫地区で活躍中のハンドメイド作家さん達が
大集結1日だけのショップを開きます

モデルルームだけではなく駐車場でも
素敵な手作り作品とパンの販売が行われます
(飲食スペース有り)

ワークショップ
 羊毛フェルトやステンドグラスのネックレス作り
 ワンストロークペイントワークショップ

癒しブース
 ☆お試しヘッドスパなど¥500~
 ☆ネイル
 ☆ヘッドスパ



apple gardenは、2世帯モデルハウス2F の「Belle Party」ブースにて
お待ちしています!

ハンドメイドにワークショップ、癒しに美味しいもの…などなど
盛りだくさんで楽しいクアトロコミュニティに
ぜひ遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿

【 2010/04/12 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(8)

入学式☆

入学式2

昨日は、娘の中学校の入学式でした。

制服を着るとグンと大人びてイッチョマエに見えてくるから
不思議。。


キリスト教系の学校なので
入学式はチャペルで
賛美歌やお祈りに始まって讃美歌に終わるという
厳かな式でした。


院長先生や校長先生方のお話も素晴らしくて
娘の心にも響いてくれたかなあって思っていたら。。

私「いいお話だったね~!!」
娘「眠かった。。」

…………

これからの成長に期待したいと思います^^;
【 2010/04/08 (Thu) 】 日々のこと | TB(0) | CM(10)

SHOPのお知らせ&月桃の石けんなど

まずは、SHOPのお知らせを少し。

明日4月2日の20時頃、新しい石けんをカートに追加する予定です。

レッドクローバーの石けんや、菜の花畑、カレンデュラの石けんなどなど
春を感じていただけたら。。♪と思っています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>




***********************************




#156月桃葉 (2)


久しぶりに石けんを作りました。
ここのところずっと忙しかったのや風邪で体調をくずしていたため
この2か月で2バッチ目、約1ヶ月ぶりです^^;


月桃葉をウルトラ抽出したオリーブオイルメインの石けん。
とてもきれいな深い緑でした。

只今、保温中。。

保温、上手くいきますように(*^_^*)




その後、余った月桃抽出のオリーブオイルを加えて、クリームも作りました♪

ハンドクリームというかボディークリーム
ずっとなくなってて気になってたんですが
やっと重い腰をあげました^^;


月桃ヘンプクリーム
月桃ヘンプクリーム☆


作って早速手に塗ったんだけど、いい感じ♪
ちょっとかさついてたのが、しっとり潤ってます^m^


♪レシピ♪
 未精製蜜蝋          5g
 ゴールデンホホバ油      5g
 月桃抽出オリーブ油      5g
 ヘンプシードバター      5g
 ヘンプシードオイル      
 ビタミンEオイル
 月桃芳香蒸留水        5g
 チャーガBG抽出エキス     
 カモミールローマン      1滴
 ラベンダー          1滴


なんだかこうやって書き出してみたら、すごくいろいろ入れてるかも^^;
ちょっとアトピー気味の湿疹ができるお姉ちゃん用も意識した材料のチョイス。

分量のないところは、適当に入れちゃいました^^;

しかも容器でレンジでチンしながら混ぜ合わせたので
周りがキタナイ^^;

ほのかに月桃の香りも漂ってお気に入り(^o^)

今回水分も入れたのでちょっと分離気味なんだけどね。。
私は油分だけのクリームがちょっと苦手で
油分だけだとクリームを手に塗っても乾燥がおさまらないんです(私は)

水分も入ったクリームだとしっとり潤うの~♪(私は)
【 2010/04/01 (Thu) 】 SHOP | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


