apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#173 Cool Sea~藍色の海~

夏に一度は作りたくなる藍色の海の石けん♪


宮古島の雪塩や珊瑚パウダー、マリンファンゴなど
海に関係あるものをたっぷり取り入れて作りました^m^




#173Pearl Salt




 OIL]紅花油 パーム油 パーム核油 太白胡麻油
   ココナッツ油 シアバター ひまし油 
 OP]ラベンダー蒸留水(水分全量) メンソールクリスタル(5%) 琉球藍
   雪塩 珊瑚パウダー マリンファンゴ ピンクモンモリロナイト 
   ROE ビタミンEオイル 
 EO]ローズマリー ライム フェンネルスイート ユーカリ サイプレス
 
【製作日】 2010/6/25



やっぱり、藍の青って好きだわー
なんだか惹かれるのよね~
落ち着く感じがする(*^_^*)


珊瑚パウダーを入れたので、珊瑚礁のイメージで
ちょっとピンクっぽさも混ぜてみたんだけど。


 *珊瑚パウダー*
  ミネラルを含み、マイナスイオンを発する。
  古い角質・汚れを吸着除去し、抗菌作用で清潔に保つ。



雪塩もミネラルたっぷりなのよね

珊瑚パウダーと雪塩のW効果でミネラルたっぷりな海の石けん、
スースーも気持ち良くてこの真夏にぴったり(^o^)


ただ、珊瑚パウダーがダマになっちゃったのが、残念。。(-_-;)


#173Pearl Salt (2)
【 2010/07/25 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#172 シラスバルーンの石けん

ふのりに続き、最近よく見かけるシラスバルーンの石けん。

シラスバルーンを使った市販の石けんも巷では流行ってるようで
噂では使用感もいいらしいし、ずっと作ってみたかったんです^m^

でも材料としてのシラスバルーンがどこを探しても売ってないの…
諦めかけては検索に検索を重ね、やっと見つけて
問い合わせし、大人買いしてしまいました^^;



#172シラスバルーン


シンプルにシラスバルーンをた~っぷり入れた石けん。
10%と悩んだ末、多すぎて刺激が強かったら困るので
総油脂量の8%配合で作ってみました。



ちなみに、シラスバルーンとは。。

 鹿児島の桜島の噴火により生まれた火山灰。
 自然の中で長時間さらされ、その間に地層の中の天然ミネラルを吸収し、
 マイナスイオンや遠赤外線を放出すると言われている。
 そのシラスを高温焼成し、超微粒子のバルーン(風船)状にしたのがシラスバルーン!

 毛穴よりも小さい超微粒子なので、肌に負担がかからず
 毛穴の奥の奥まで入り込み、古い角質や汚れをかき出すことができるらしいです


また、大気・水中の環境浄化作用にすぐれており、石けんとして使用後も、
下水道までの排水パイプ中もきれいにしてくれるというから、素晴らしいOPだわ




それからこちら。。

#172ふのりシラス

シラスバルーンを4%配合!

8%との違いをみたかったのに、ついつい最近お気に入りのOPふのりパウダーと
合わせちゃいました^m^
表面粒粒なのはふのりパウダー^^;




 OIL]オリーブオイル パーム油 パーム核油 米油 太白胡麻油
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP]シラスバルーン トレハロース ビタミンEオイル ROE 
 EO]ラベンダー ローズゼラニウム リツェアクベバ
 
*下の4%の石けん
 OP]シラスバルーン トレハロース ビタミンEオイル ROE 
   ふのりパウダー スピルリナパウダー 
 EO]ラベンダー ティートリー はっか油


【製作日】 2010/6/16




実は、シラスバルーンの石けんを早く使ってみたくて
久しぶりにMPソープで作ってここのところずっと使ってました(^o^)

シラスバルーン入りMPSOAP
ちなみに、↑これは第3弾くらいのMPシラスバルーン石けんで
シラスバルーン以外にもマリンファンゴとかいろいろ入れてて色が濃いの^m^



結構これがよかったのよね~☆
初めて使った時は鈍肌の私でも分かるくらい肌のくすみがとれて
肌(毛穴)がきれいに明るくなったような気がしたんです(*^_^*)

娘ももちもち泡が気にいったみたいで
今まではずぼらでなかなか顔をよく洗ってくれなかった(…^^;) のに、
これで毎日洗顔してるみたい!!


そろそろ解禁を迎えた本命のCP石けんも、使ってみなきゃ(^o^)
楽しみだわ~♪
【 2010/07/19 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

#171 ローズマリー*ネトル ふのり入りシャンプーバー

ふのり入り石けんのシャンプーがとっても良かったので
本格的に髪にいい素材と組み合わせてシャンプーバーを作りました♪


髪にいい素材と言えば、やっぱりローズマリーでしょう^m^
ついでに髪にもいいしアレルギーなどの肌にもいいネトルと一緒に
温抽出しました。


ふのりは、お鍋で煮てドロドロにしたものをミキサーで砕いて
そのまま後入れし、ミルでなるべく細かくしたパウダー?も入れ込みました♪



#171ふのりネトル*ローズマリー




 OIL]ひまわり油(ローズマリー&ネトルINF) パーム油 パーム核油 アボカド油
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP]ホホバ油 ふのり溶液 モラセス ふのりパウダー ネトルパウダー
   クロロフィリン ビタミンEオイル ROE 
 EO]ラベンダー ローズマリー ユーカリ ティートリー
 
【製作日】 2010/6/3



ふのりをパウダーにする時に、レンジでチンしてより乾燥させてからミルで挽いたので
結構細かくパウダーになってくれました!

でも、かなりの激早トレースだったので気泡満載に。。。(-_-;)
これ↑は、マシなやつね^^;

ふのり溶液入れると激早ボコボコになっちゃうのよねぇ。。
ふのりパウダーだけだと、効果が半減しちゃうのかなあ??



ローズマリーの効いたハーバルな香りがします。

シャンプーしてみて、やっぱりいいわぁ~ふのりって♪と
良さを実感してるところです(^o^)

この地肌のすっきり感が何ともいえず気持ちいいの

でも暑い夏にスースー石けんでシャンプーするのもやめられない気持ちよさなので
このふのりの石けんと別のスースー石けんとで2度洗いするのが
最近のマイブームです^m^
【 2010/07/10 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

たおさんの福岡石けん教室♪

憧れのカリスマソーパーさんの一人、たおさんの石けん教室へ行ってきました!!

たおさん


とってもナチュラルで飾らないお優しい雰囲気のたおさん
お話しできたなんて、今でも信じられません





たおさん講座 (3)

作った石けんはアーモンドミルクの石けんでした♪

レシピも今までの自分の石けんとは全然違うし
香りづけも初めてのFOで
出来上がりがすごく楽しみですヽ(^o^)丿





たおさん講座 (4)

お土産のたおさんお手製の石けん

同じレシピでこちらはヘンプミルク入りなんだそうです!
ヘンプミルクなんてあるんですね~
今日のアーモンドミルクの石けんと使用感の違いを試してみたいな(^o^)
……私に分かるかは別ね。。^^;





たおさん講座

軽石パウダーのフットスクラブも作りました♪

サンダルの季節なのにかかとのお手入れなんてしてなかったので
早速これでつるつるにしなきゃ!^m^




今回参加できてとっても楽しかったです\(^o^)/

苛性ソーダ水のお話や入れ方、トレースの見極め具合など
実際に生で聞いて見て確認でき、すごく勉強になりました



また、至れり尽くせりでとってもスムーズに作製できました。

これも主催のみいさんのおかげです☆
私たち地方のソーパーのために
遠い福岡で開催していただいて本当に感謝しています。


遠くは長崎・宮崎・熊本などからもたくさんのソーパーさんが参加されてました!
私は、家から車で15分ほどで着いちゃって申し訳ないくらい。。


同じテーブルのソーパーさんは、みんな石けんが大好きないい人ばかりで
楽しく過ごせましたよ!!
これからも仲よくしてくださいね(^o^)

ただ、他にたくさん九州のソーパーさんがいらっしゃったのに
人見知りの私は、ほとんど交流できず。。
いつかまたみなさんと石けんの話で盛り上がりたいなぁ~

来年も福岡講座が開催されますように☆
【 2010/07/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)

#170 アルガンローズ~Pearl Silk~

モロッコの貴重なオイルであるアルガンオイル。

以前作ったアルガンローズがとっても好きだったので、
同じくアルガンオイル20%配合という太っ腹~で作りました^m^


どんなオイルなのかおさらいすると。。

アルガンオイル 
   モロッコにしか生息しないアルガンツリーの種子から抽出した貴重なオイル
   ビタミンEがオリーブオイルの3~4倍も含まれている
   皮膚軟化作用・殺菌抗炎症作用・保湿作用・皮膚老化予防・皮膚保護効果
   日焼け予防効果・活性酸素除去作用など・・・・  
   皮膚だけでなく頭髪のトラブルにもむいている
    (これはオイルの一般的に言われている効能です)


やっぱり魅力的☆
私は美容オイルなどにも使ったりしてます♪



#170アルガンローズ (2)


モロッコつながりで、ローズウォーターやガスールも
ローズをINFする時間がなかったので、ちょうどあったローズヒップINFで^_^;


香りも前回の石けんがお気に入りだったので、似たようなブレンドで♪
う~ん♪やっぱりいい香り



 OIL] オリーブオイル(ローズヒップINF) 未精製オーガニックアルガンオイル 
   パーム核油 パーム油 太白胡麻油 ひまし油 シアバター 
 OP] ローズウォーター(水分半量強後入れ) トレハロース シルクパウダー
   パールパウダー ガスール ローズカオリン ビタミンEオイル ROE
 EO] ローズゼラニウム ローズウッド マンダリン イランイラン パチュリ
   フランキンセンス

 製作日   2010/5/31



しかも今回、シルクパウダーとパールパウダー入り♪

ローズにアルガンオイルにシルクにパール
なんだかちょっとだけセレブになったような贅沢な気分になっちゃいますね(^o^)
女子力UP間違いなし!?^m^



#170アルガンローズ



*********************************


実は今日は午後からお楽しみが♪
初めての○○講習会

カリスマソーパーの○おさんにお会いするのも
九州で頑張ってるソーパーさんにリアルにお会いするのも
かなりドキドキだけど超楽しみですヽ(^o^)丿
そろそろ準備しなきゃ~
【 2010/07/06 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)

#169 アロエベラCOOL

ポチっちゃったアロエベラ石けん第2弾は、スースー石けんです^m^

アロエって、日焼けした肌にもいいんですよね!
日焼けしちゃった暑い夏に使うなら、やっぱりスースー石けんが気持ちいいでしょう!?

それにメンソールクリスタルって、スースー気持ちいいだけじゃなくて
消炎作用や鎮痛の効果もあるわけだし



#169aloeCOOL (2)


そして今回は見事 アロエベラ de ピンク な石けんになりました~ヽ(^o^)丿



アロエベラハニーは皮をむいた内部のジェルジェルだけ使ったんだけど
今回は緑の皮ごと使ったのよね☆


食用には皮をむいて使うようだけど、アロエ風呂や化粧水には外皮ごと使ってもいいらしいの。
不思議よね~緑のアロエからピンクな石けんになるなんて☆




 OIL] オリーブオイル 太白胡麻油 パーム油 パーム核油 ひまし油 シアバター 
  OP] 生アロエベラ葉ジュース ホホバ油 メンソールクリスタル(5%)
    キダチアロエ粉末 コンフェ ROE ビタミンEオイル 
  EO] ラベンダー マジョラムスイート レモングラス ローズゼラニウム 

【製作日】 2010/5/27



#169aloeCOOL


これ、陸上部に入った娘に超お勧めかも!!
夏休みも炎天下の中ほぼ毎日部活があるみたいだし、
日焼け止め塗ってるのに、既に鼻の頭の皮がむけちゃってるし^^;
これからヘビロテしそうな予感♪
【 2010/07/03 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#168 お茶石けん

オーガニック緑茶をウルトラ抽出して作った石けんです。


お茶石けん・・・名前が思いつかなかったの。。^^;


オイルはとってもきれいな深いグリーンになったんだけど
お茶石けんと言えば、ついついいろいろ入れたくなる私。。。


今回も・・・入れちゃった^^;


その結果、出来た石けんはグリーンとは程遠い地味~なお姿に。。。
せめて何かコンフェを入れればよかったわ。。。(-_-;)



#168お茶石けん


レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(オーガニック緑茶ウルトラ抽出) パーム核油 パーム油
    未精製アボカド油 シアバター ひまし油 
 OP] トレハロース キダチアロエ粉末 マリンファンゴ ベントナイト グリーンクレイ 
   西施玉容散(ソシオギョンサン) クロレラパウダー ROE ビタミンEオイル
 EO] サイプレス スコッチパイン ベルガモット ライム

 製作日   2010/5/25



見た目、完全に終わってるけど(-_-;)
緑茶の殺菌効果に加え、クレイもたっぷり入ってすっきり洗いあげてくれるかな(^o^)
中国の四大美女が使っていて玉のようなお肌になったと言われている
韓薬「西施玉容散」も入ってるし

クレイがだまだまにならなかっただけでも、ヨカッタワ^_^;

それに、香りはとっても好き♪
【 2010/07/02 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


