apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#181 ネロリ*パール

オレンジフラワーをウル抽したヘーゼルナッツオイルをメインに
オレンジフラワーウォーターも水分全量加えた石けんです。


オレンジフラワーはビターオレンジ(橙)の花びらのドライハーブのことで
その清楚で可愛らしい花は「純潔」の象徴、永遠の誓いの印と考えられ
長い間花嫁のブーケに使われてきたそうですよ☆
お肌を柔らかくしたり、しわやたるみなどが気になる肌に弾力を与えてくれるとか♪
年齢肌には気になる素材ですよねー^m^



美白と細胞の活性化に…と言われるパールパウダーも贅沢に投入
なのに、よく混ぜたつもりのパールパウダーが思いっきりダマになっちゃってた(>_<)

その後ミュシャさんの記事を読んで、
パールパウダーはジェル化するとダマが目立つって知ったわ。。。


今回のメインオイルはkeinzさんのお高いヘーゼルナッツ油。
かなり、ショックです。。。



#181ネロリパール



 OIL]ヘーゼルナッツ油(ネロリウル抽) パーム核油 パーム油
   馬油 ひまし油 シアバター
  OP]オレンジフラワーウォーター(水分全量) アルガンオイル パールパウダー
   トレハロース ROE ビタミンEオイル
  EO]プチグレン ベルガモット マンダリン イランイラン フランキンセンス

【製作日】 2010/8/19


今回ネロリ精油は加えなかったけど、とってもいい香り♪
つくづく残念だわ(-_-;)

この夏、スランプ気味かも。。(-_-;)

【 2010/09/27 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)

新作石けん6種、カートに追加しました☆

新作石けん6種、カートに追加しました!


紫根ローズヒップ
ヒース*
リコピンTOMATO
月桂樹*葛
黒豆豆乳
Lavender & Rosemary(アウトレット価格)


Lavender & Rosemaryは、中央部が半端にジェル化してしまい、
見た目が……× (>_<) なんですが、
私的に大好きなラベンダーと蜂蜜の組み合わせの石けんなので、
アウトレット価格でのせています^^;
ラベンダーが大好きで見た目なんか気にしない!という方のみ、どうぞ。。^^;

それでは、よろしくお願いします<(_ _*)>


【 2010/09/24 (Fri) 】 SHOP | TB(0) | CM(0)

#180 リコピンTOMATO

昨年作ったトマトの石けんが思いのほか良かったので
今年も作りました♪
……今頃?^^;



今年も我が家の畑で作ったのはミニトマトだったので、
グリーンコープ生協の食塩無添加トマトジュースを使いました。


それから、オリーブオイルにリコピンパウダーを温抽出して
リコピンパワーたっぷりの石けんにグレードアップ!?(^o^)

ちなみにトマトにも含まれるリコピンは抗酸化作用がとても強く
しわやたるみ、お肌のくすみにいいらしいです。
リコピンパワーが残ってくれてたらいいんだけど。。







#180 リコピンTOMATO (2)


とってもきれいなオレンジ色になってくれましたよ♪





 OIL] オリーブオイル(リコピンパウダー温抽出) 米油 パーム核油 パーム油
    馬油 ひまし油 シアバター
  OP] トマトジュース アイオワハニー 黄土 レッドクレイ ROE ビタミンEオイル  
  EO] ラベンダー レモン ライム キャロットシード リツェアクベバ

 製作日  2010/8/10



匂いは最初思いっきり蜂蜜の甘さの加わったトマトジュース^^;

だんだん精油のちょい爽やかな風味が加わって落ち着いてきたかな。
嫌いじゃないわ、私。
トマトの石けんなんだから、トマトの香りがするのはOKよね?


久しぶりのトマト石けん、
やっぱりつるつるな洗いあがりも、好きです♪



#180 リコピンTOMATO
【 2010/09/17 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

おさんぽマルシェ&門司港アンティーク雑貨マーケット

おさんぽ 

おさんぽマルシェ秋 & 門司港アンティーク・雑貨マーケット

9月19日(日) ・ 20日(月)




毎回15万人を超える来場者がある素敵なイベント
しかも今回は、2日間なんですよ~!!
規模も大きくなり、約90近いお店が出店するようです☆


春に引き続き、今回もお友だちのレジン作家さんrose rapinさんのブースに、
apple gardenの石けんと蜜蝋キャンドルを並べさせていただくことになりました♪


場所は門司港ホテルのデッキの所だそうです!


酷暑もようやく落ち着いた模様☆
ぜひぜひ、門司港までお出かけくださいね!!
【 2010/09/16 (Thu) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

#179 月桂樹*葛

月桂樹をINFしたオリーブオイルをメインにした石けんです。



作ろう!とした段階で、いつか使おうと思って購入していた本葛を突然入れたくなっちゃった。

月桂樹にどうして葛!?というツッコミは無しで^^;



#179月桂樹と葛 (3)



月桂樹をウル抽にしたらヨカッタなー。。
全くグリーンにはならず。。。


最近コンフェ入れたりして見た目失敗が続いてたので
デザインするのが怖くて、すごくシンプルに。


葛を入れたせいか、ちょっともやもやってしてます。。


月桂樹のイメージでグリーンぽいパウダーで模様つければよかったかしら。




 OIL]オリーブオイル(月桂樹INF) パーム核油 パーム油 馬油 ひまし油
  OP]本葛粉末 ROE ビタミンEオイル
  EO]ローズマリー ユーカリ ジュニパー マジョラムスイート レモングラス

【製作日】 2010/8/5



葛の入った石けんは、初めて使ったんだけど
泡が少しとろっとしてしっとりする気がします^m^



【 2010/09/13 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

#178 ラベンダー&ローズマリー

ラベンダーとローズマリーを一緒にウルトラ抽出した石けんを作りました。


#178ラベンダーローズマリー (2)

かなり濃いオイルです^m^



#178ラベンダーローズマリー (3)

ラベンダーをウル抽にするとグリーンになるけど
ローズマリーが茶色になりそうだし
どんな石けんになるかなー?





#178ラベンダーローズマリー

やっぱりきれいなグリーンにはならなかったわね^_^;
マヌカハニーも入れたし、しょうがないかな。。

だって私は、ラベンダーと蜂蜜の甘い香りが合わさった
蜂蜜入りのラベンダー石けんの香りが大好きなんです♪


ラベンダー色のコンフェということで紫根ローズヒップを刻んで散らしたんだけど
その周りが激しくジェル化してしまい
かなりかなりショックな見た目に……(>_<)
私、コンフェ散らすの苦手かも。。。


せっかく大好きな香りになってくれたのになあ。。(-_-;)




 OIL]ひまわり油(ラベンダー・ローズマリーのウルトラ抽出) パーム核油 パーム油
   未精製アボカド油 ヘンプシードバター ひまし油 ココナッツ油
  OP]ラベンダー蒸留水 マヌカハニー(UMF10+) コンフェ(紫根ローズヒップ)
   ROE ビタミンEオイル
  EO]ラベンダーおかむらさき ラベンダーABS. ローズマリー

【製作日】 2010/7/28



やっぱりこの石けん、香りが大好きで、嗅いでると幸せな気持ちになるの!
これまた大好きな紫根ローズヒップも入ってて使用感もすごくいいし、
見た目は気にしないぞ!!

………とは言っても、今回は気にしないわけにはいかないかも。。
かなり、ヘン。。。(>_<)


#178ラベンダーローズマリー (4)
ここら辺は、まだマシなやつね^^;
【 2010/09/07 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

お詫び

今日は久留米のフソーシステムでのイベント予定でしたが
台風の影響で子どもたちの学校のこともあり
急きょ参加できなくなりました。

楽しみにしてくださっていたお客さま、またスタッフの皆さま
本当に申し訳ありませんでしたm(__)mm(__)m
【 2010/09/07 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(0)

#177 ヒース*

この夏の猛暑はホントに半端ないですよね。。
照りつける日差しが痛くて、強烈な紫外線=日焼け&シミが怖い…


そこで、少しでも焼けたお肌をいたわって美白したいと思い、
美白にいいとされる生薬をBGやウォッカに漬け込みましたよ^m^

出来上がったエキスは化粧水にして使用中♪


その時、これは石けんに取り入れてもいいかも!と思い、ウル抽してたんです☆


#177ヒース

ヒース・ウワルルシ・リコリス(甘草)をウル抽したオリーブオイルがメインです

 ヒース:抗菌作用・収斂作用・アルブチンを含み、メラニン生成の阻害作用
 ウワルルシ:アルブチンを含み、メラニン色素の生成を抑えてシミを予防
       肌のキメを整えてしっとりと潤す
 リコリス(甘草):強力な美白効果・肌荒れの予防


すごく、魅力的でしょ(^o^)


その中のヒースというハーブは、とっても可愛いピンク?薄紅色?の
ぷちぷちとしたお花なんです。
そのイメージで、ピンクっぽいコンフェを散らしてみたんだけど。。。



取り分けた一部の生地にアロエパウダーなどの混ぜ物をしたところがジェル化して、
すごくヘンな見た目に…(>_<)



でも私的には遠目に見たら嫌いじゃない感じなんだけど。。



#177ヒース (3)


 OIL]オリーブオイル(ヒース・甘草・ウワルルシのウル抽) パーム核油 パーム油
   マカデミアナッツ油 アプリコット核油 シアバター ひまし油
  OP]ラベンダー蒸留水 アイオワハニー キダチアロエ粉末 シラスバルーン
   ROE ビタミンEオイル コンフェ
  EO]ラベンダー マジョラムスイート パチュリ レモン

【製作日】 2010/7/23




これ、使用感はすごく好きです♪
しっとりなめらかな泡で気持ちいいの!
レシピのせいなのかハーブや生薬のおかげなのか分かんないんだけどね。

最近洗顔に一押しで私のお気に入りな石けんです(^o^)



使用感とても気にいったので、見た目・・・(>_<)でも気にしないことにします(#^.^#)

#177ヒース (2)
【 2010/09/01 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


