apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天拝山ロードレース

11月23日は、毎年地元で行われる天拝山ロードレース大会でした。

2.5km・5km・10kmのコースがあり、
小学4年生から70代の方まで800人以上が県内外から参加!
5kmと10kmは陸連公認記録になる結構本格的な大会なんですよ。


IMG_0247.jpg

この1週2.5kmの天拝湖を周回するコースを走ります。

娘が中学女子1年の部(2.5km)に参加しました!
小学4年・6年に続いて3度目の参加です^m^



IMG_0248.jpg


山の中の湖の周りということもあり、横風が強く吹いて
かなりきつかったようです。



中学女子1年~3年まで同時に200人以上がドドドーっとスタート^^;

あの混みこみの中を、転ぶんじゃないか。。って心配しましたが
全員無事にゴール♪


タイムの計測は、あらかじめゼッケンにつけてあるICチップで自動的に行われてました\(◎o◎)/!




tenpai.jpg

結果はなんと中学女子1年の部で2位

初めて表彰されて銀メダルまでもらって、すごく嬉しそうでした♪
毎日部活で朝練から放課後遅くまで練習してた甲斐があったね(^-^)

次は来週の期末テストに向けて全力疾走してほしい母なのでした。
【 2010/11/26 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(9)

ドライヤーでミネラルエステ♪

今日は石けんの話じゃないです。

我が家のドライヤーが壊れました

毎日使うのに重たいのはイヤ!ということで
安ーい小型の3000円くらいのもの^_^;

また同じようなのを買おうと思ってお店に行ったんだけど
目についたのが、こちら。

乾かすだけで、ミネラルエステ




「ナノイー」&ミネラルプラチナで、強く、美しい髪へ
紫外線の髪への影響をおさえる。

って、すごくない?
ドライヤーで乾かすだけでUVケアになるなんて、びっくり!

お値段も思ってたのより3~4倍はお高い!!んだけど、気になって^m^


その場で1分間お試しして実感してくださいって書いてあるので、
いつもごわごわ爆発している娘で実験。。^^;

すると、なんだかつるつる?ちょっとさらさらになったかも!?\(◎o◎)/!

ということで、こちら、お買い上げ~


その夜、早速使ってみたんだけど………


これ、すごいかも!!!
今まで何の不満もなかった私の髪でさえ、つるつる・さらさらな仕上がりを実感
地肌もさらさらな感じで気持ちいいかも!


問題の娘の髪、びっくりです\(◎o◎)/!
ホントに、さらさら~
別人のようでした。

次の日、学校で会う人ほぼみんなに、今日は髪がさらさらだねー!って言われたようです^^;

日頃からドライヤーが嫌いで、髪を乾かさずに濡れたまま寝ちゃってたので
そりゃあきちんと髪を乾かして寝たのとでは大違いなんだろうけど。。

でもたまに乾かして寝てた仕上がりともやはり全然違う!!

それに何と言っても、あんなにドライヤーを嫌ってたのに
きちんと毎日使う気にさせてるってこと自体が、すごいわ。
私が何度言っても使わなかったのに(ーー;)

とてもいいお買い物でした♪


※効果や感じ方には個人差があると思います。
【 2010/11/25 (Thu) 】 日々のこと | TB(1) | CM(0)

#185 Chamomile ~Honey Silk~

カモミールをウル抽したオリーブオイルをメインに
カモミールティーを水分全量使って
カモミールジャーマン精油・カモミールパウダーまで入れた
カモミール尽くしの石けんです^m^



#185カモミールHoney (2)


直前にシルクファイバーを入れたくなっちゃって
シンプルカモミール尽くしのはずが
蜂蜜やシルク入りとなりました^^;

シャンプーにも良さそうよね?



OIL]オリーブオイル(ジャーマンカモミールのウルトラ抽出) パーム核油
  パーム油 マカデミアナッツ油 馬油 シアバター ひまし油
OP]カモミールtea アルガンオイル ミックスベリーの蜂蜜 シルクファイバー
  カモミールパウダー コンフェ(ネロリ*パール) ROE ビタミンEオイル 
EO]ラベンダー ベルガモット レモン カモミールジャーマン

【製作日】2010/9/8



精油入れちゃったけど、カモミールの匂いがかなり残ってます。
…入れなくても良かったかも。。






DVC00009_20101122235517.jpg

先週娘の参観日で学校に行ったら、大きなツリーが玄関ホールに飾られてました
今年もいつの間にか後一カ月。。。
今年こそは今から計画的に年賀状・大掃除・お正月準備……やらなきゃ
【 2010/11/23 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

ゴートミルクやベビーソープ

この季節に欠かせないゴートミルクの石けんや定番となっているベビーソープです♪
…といっても、9月に作ったんだけどね^^;



まずは、#184ゴートミルクハニー

#184ゴートミルクハニー

ゴートミルクにコンデンスミルク、ハニーデュー(黒ブナの樹液を蜂が集めた蜜)も加え
とっても美味しそうなしっとりとした石けんになりました!



#184ゴートミルクハニー (2)



 OIL]オリーブオイル パーム油 パーム核油 マカデミアナッツ油
   ひまし油 ココナッツ油 ココアバター
  OP]ゴートミルク(山羊ミルク) コンデンスミルク
   ハニーデュー(黒ブナの樹液) ビタミンEオイル ROE
  EO]オレンジスイート ベンゾイン ローズゼラニウム 


【製作日】2010/9/2



実はこの石けん、イベント等で大人気で既に在庫なしです。。^_^;




お次はベビーソープ、#186 For Baby & Sensitive


#186baby (4)


#186baby (3)


ベビーシューズの石けん、どちらがお好みですかー!?
ピンク色はピンクカオリン、黄色はレッドパーム油。

この頃はかなりはっきりと着色してるけど、今は大分退色して落ち着いてます^_^;


#186baby

生地が余ったので入れてみた動物さんたち♪
結構かわいいな☆



#186baby (2)

それからもちろん、基本の無香料で白いベビーソープも!


 
OIL]アボカド油 オリーブオイル パーム核油 パーム油 アプリコット核油
   ひまし油 シアバター
 OP]ROE ビタミンEオイル


 *ベビーシューズ・動物型のみ*

  レッドパーム油(黄色のみ) ピンクカオリン(ピンクのみ) 
  ラベンダー精油 ティートリー精油


【製作日】2010/9/9



ちょとお肌の調子の悪い時や敏感になってる時、常備しておくと安心なんですよね(^o^)
私も最近お世話になてます(白い無香料石けんの切れ端ね)^m^
やっぱりいいものはいい!!
シンプルに上質なオイルの良さや手作り石けんの良さを実感できると思います(私は)。
【 2010/11/18 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#183 がごめ昆布

お久しぶりの更新です^^;
この1ヶ月全く放置してたのに、来てくださる方がいるのは嬉しい限りです<(_ _)>

いろいろ忙しく10月は慌ただしく過ぎて行きました。
石けんも3種くらいしか作れてないかも。


その前に作ってたのがたまってるので、今さらですがご紹介♪



#183ガゴメ (2)


今流行り?今頃?ながごめ昆布の石けんです。

ふのりはさらさらで夏向き、がごめはしっとりして冬向きという話を聞いていたので
秋冬になったらがごめ昆布の石けんを作ろうと思ってたんです。

がごめ昆布パウダーをトレース後に練りこみました。


シャンプーにもとってもいいということなので、髪にいいといわれる
ローズマリーやネトル・ラベンダーのウル抽オイルをメインに使ってます。

シアバターやアボカド油も私的にはシャンプーに好きなオイルです。



OIL]ひまわり油(ローズマリー・ネトル・ラベンダー のエタノール抽出)
 パーム油 パーム核油 アボカド油 ココナッツ油 シアバター ひまし油 
OP]がごめ昆布粉末 スピルリナパウダー ROE ビタミンEオイル 
EO]ローズマリー精油 シダーウッド精油 ラベンダー精油 スコッチパイン精油

【製作日】2010/8/26



とっくの昔に解禁して使ってます^_^;
ふのりも好きだけどがごめもいいですねー!


普段は、洗顔にはこれ、洗髪はこれ、体はこれにしようー!!って選ぶのが好きで
お風呂に何個も持って入るのが1つの私の愉しみなんですが
髪も顔も体もオールマイティに使える石けんってやっぱりいいですね。

特に温泉や旅行に行く時どれか1つ持っていくのにばっちりです^m^


今度はあのねばねばのがごめの水溶液を使って作りたいと思いながら
今に至ってます。。。^^;


#183ガゴメ
【 2010/11/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


