apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#66 グリーンアボカドベビー

1DAY用に作ったベビーソープはほとんど納品してしまったので、
今度は緑のアボカド油を使ったベビー石けん、作りました(^o^)

今回はグリーンにしたかったので、未精製アボカド油を使ったんですが、
未精製アボカド油のベビーソープって、アリだと思います~??
有用な不鹸化物がたくさん含まれていて肌への効能もよりありそうなんだけど、
そのぶん肌の弱い人には強すぎるのかなって気もして。。
我が家は基本みんな肌が強いのでOKなんですが、一応ベビーソープなので
もし赤ちゃんのいる友達にあげようかなっと思ったとき、どうなのかなってちょっと気になる。。
この点について何かご意見・知識のある方がいらっしゃったら、是非お聞かせ下さいね☆

などと気にしながらも、色の誘惑に負けて未精製で作っちゃいました~^_^;


#66緑のアボカドベビー

グリーン1色でもいいかなって思ったんだけど、ちょっと寂しいのでキャスティールをちらしてみたよ。
綺麗なグリーンが今のところ残ってくれていて、白いコンフェが結構きれいかも♪



♪レシピ♪
 OIL]  未精製アボカド油 オリーブオイル パーム油 パーム核油 ひまし油 シアバター 
 OP]  コンフェ(キャスティール) 

 製作日 2008/10/12     



今回は、コンフェも何も入れてない純粋なキャスティールなので、すべて無香料です。
でもオイル臭くはないし、かすかにハーバルな香りがするような。。
未精製アボカド油をたっぷり30%使ったので、その匂いがするのかも。。

前回のスイートアーモンド油の入ったベビーソープとどんな感じの違いがあるのかしら??
ちょっと楽しみです。。

アボカド油の優しい泡が大好きなので、 早く使ってみたいわ~(^o^)


気泡を抜きたかったのと、ちょっとコンフェをカーブさせたかったのとで、型入れした後
型をトントンしてみたら。。
#66緑のアボカドベビー (2)
コンフェが踊ってます^m^

↑これはいい感じなんだけど、中には生地が緩めだったというのもあって。。
#66緑のアボカドベビー (3)
えっ……、散らばりすぎ~^_^;

久しぶりにアルファベットスタンプを捺してみたらまっすぐ詰めてきれいに押すのって難しい~(T_T)
やっぱりひらがなスタンプにすれば良かったな。。

実は、例のベビーシューズ型にも入れたんですが、まだ出してません。。
白いベビーシューズと緑のベビーシューズ、並べたらかわいいかも♪
【 2008/10/25 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
ベビーソープに未精製はどうか・・私も気になってたんですよね。1リットルの買っちゃったしw
やっぱり事前に腕とか足で試してもらうのが一番ですよね。
アボカドオイルメインでハンドクリーム作ったんだけどかなり良いです。栄養たっぷり~って感じで^^
散らばってるコンフェのほうも透けて奥のが見えたりして素敵ですよ♪

ブログの移転&名前変更しました。お時間のあるときでいいのでリンクの変更お願い致しますm(_ _"m)
【 2008/10/25 】 [ 編集 ]
私も友達にベビーソープを作ろうと思っています。
精製か未精製かぁ~。
考えたことなかったんだけど、参考にさせていただいていいですか?

匂いが残るなら精製の方がいいのかも?っと思ったりもしますが
グリーンの石けんも魅力的ですね~。
【 2008/10/26 】 [ 編集 ]
ひでこさん
手作り石けんの本にグリーンのベビー石けんが
載ってるのもあるので、ダメということはないのかな
って思ってるんですが。。
割合があまり多くなかったらOKとか??
そういう意味では私のこの石けんは30%も入れちゃったので微妙ですよね。。
思いっきり赤ちゃんじゃなくてキッズくらいならOKかなあ。。

グリーンのハンドクリームも綺麗だし効きそうでいいね♪
私も作ってみようかな☆

リンクのほう、変更しました~(^o^)
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
ヒカルさん
普通はやっぱり精製ですかね~??
でもグリーンも綺麗で捨てがたいですよね。。
匂いは、微かににするかも?って程度なので、
残るっていうほどじゃあないです。
生まれたての赤ちゃんだったら、やっぱり精製が無難なのかもって
自分で作っといて思います~^_^;
私の周りにはもう生まれたての赤ちゃんはいないので、
グリーンにしちゃいました☆
ヒカルさんのはどんなベビーソープになるのかな。。楽しみ♪
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
とってもキレイなグリーンが出ましたね♪
コンフェが踊っていて 可愛いです~~~♪^m^

精製か未精製か・・・
わたしは色で 未精製を選んで買ってしまったのよね~(^_^;)
でも 未精製でも アボカドオイルは お肌に優しいな!って思って 
自分では使っていますけど~精製アボカドオイルの石鹸と
一度、使い比べてみたいですね♪
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
私も持ってるのも未精製だ!
ベビーソープ作らんから、考えた事もなかったわ!
それにしても綺麗なグリーンだね~
どのくらい入れたらそんなに綺麗になるのかな~
前に使った時はそんな綺麗なグリーンにならなかった・・
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
きりさん
自然なきれいなグリーンで、嬉しいです(^o^)
コンフェ、踊っててもかわいいかな♪

私はどっちも持ってます☆
でも違いは、鈍肌なんで正直分かりませ~ん^_^;
いつもはベビーのいない自分の家で使うので何にも気にしてないんだけど
最近イベント用で作ったりしたので、
ホントに赤ちゃん用にって買うお客さんのことが
ちょっと気になったりしたんです。
あまり気にしなくていいのかな。。
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
はなこさん
私も自分ち用には作らないんだけど、最近イベント用で作ったので
ちょっと気になったのよね。。
自然なグリーンも綺麗よね~
これは未精製アボカド油を30%配合したのよ!
以前月桃石けんでも未精製アボカド油を30%配合して作ったら
綺麗なグリーンになったよ(^o^)
でも、月桃石けんはだんだん退色して今では薄ーくなっちゃったけどね^_^;
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
私もこの前、未精製でベビー用作ったよ。
ウチのチビ(1歳)は大丈夫だったけど…。
しかし!!
色が~。色が変な色に抜けちゃって。
表白くて裏緑とか。
枠だけ白っぽいとか。
光があたりそうな所は、すべて白くなってます。
まあ、効果に変わりがなければ
それでもよいが、売るには厳しい品でした。

ユキりんごさんのかわいいよ~。
コンフェ効いてる。
踊ってるのもまた面白いよ^^
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
ミュシャさんも未精製でベビー石けん作られるんですね♪
なんだか嬉しいです~
でも、やっぱり、光で退色しちゃうんですね!!
全体的に白っぽくなる(薄くなる?)のならいいけど
変な風に色が抜けちゃうと困っちゃいますよね~
しっかり遮光して熟成させることにします(^o^)

無香料無OPのキャスティールのコンフェなら入れてもOKかなって思って入れてみたの。。
かわいい??
嬉しいわ♪

それから、ミュシャさ~ん!!
↓↓記事、見て下さいました~???
青りんご抽選、当たってますよ~!!!
よかったら、メールフォームからご連絡くださいね~(^o^)
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
漠然と未精製のほうが自然で良いのかな?
とか思ってたんですが
最近、いろいろなところの情報で
「未精製万能」じゃないんだなぁと思い始めていたので
この記事に興味津々です。

自分が持っている石けん本にもベビー(キッズ)用石けんに
未精製アボカドを使っているレシピがありました。
夏前に未精製アボカドオイルで作った石けんは
ミュシャさん(こんにちは♪)が仰ってるように
色抜けしてきました(泣)
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
yutakonさん
そうよね~
未精製のほうが効能も多く残ってていいはず!って
普通は思うもんね。。
使う人の肌がその効能の濃さに耐えうる強さを持ってたらいいってことかな?
じゃあ私は大体なんでもOKなので、大丈夫かも(笑)
ただやっぱり、じゃあ赤ちゃんは??って思うよね~

やっぱり退色するのね。。
きれいなグリーンが残ってるうちに使っちゃいたいなぁ。

【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


