apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#64豆乳100~豆乳きなこ石けん解禁しました♪

豆乳を水分全量で作った石けん。。

解禁後のお姿は………(T_T)
なんてこと!!

#64豆乳 (3)

この白いのは何???
初めて表面が全面的にこんなになったんだけど、これってソーダ灰???
それとも豆乳のタンパク質かなにか???
どなたか教えて下さいませ。。^_^;

ちなみに作った直後のお写真は
#64豆乳

大麦若葉入りきな粉のグリーンも退色しちゃいましたね。。
ドピンクは健在(笑)
豆乳100でうっすらグリーンだった上部はヒカルさんみたいにやはり白く(ベージュ)なったよ~
色の変化が面白いわ^m^

豆乳100%の使用感は、もっちり泡、分かる気がします♪
この白いのも使っちゃえばなくなるので、使用に問題はなさそう。。
でも。でも。。(>_<)
【 2008/10/28 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
作った直後は大丈夫だったんだね。
ツブツブ、何だろうね。
でも、使ってしまえば、なくなるから・・・
でも気になるよね!
誰かわかるかなぁ?

それで、ユキりんごさ~ん☆⌒(*^o゜)
ありがとう!メールしました!
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
私、ミリスチン酸13%のキャンディ2ソープが白いケバケバっとしたものが浮き出て来たよ。ミリスチン酸がにょろっと出たのか??分かんないけどふいたら取れたし(柔らかかった)使ってみて刺激も無かったから気にしなかったけど。
ユキりんごさんのこのブツブツは硬い?柔らかい?
ほんのりグリーンも可愛いけど、落ち着いた色合いもステキ。
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
なんだろうね~。豆乳かな~?
きなこの析出かもね。
でも、きっと使えば全然綺麗になるんじゃないの?
問題なし!

って、さっき下の記事見たの~。
だって、ある日を境に
リンクの更新表示、ユキりんごさんところと
yururinさんとこでなくなったのよ~。なんで?

うひひひっわ~~い!当たったよん。
いいの?
後ほどメールしますね!
(もう遅いってことないよね?(T_T))
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
calenさん
そうそう、熟成途中で気がついたら白ーくなってたの。。
つぶつぶって感じでもないのよ~
にがり?ちょこっと入れた塩?
それともやはり豆乳のもさもさ??
謎です。。。

わ!もう届いたのね~
明日かと思ってたわ(^o^)
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
まころんさん
え、柔らかくて拭いたら取れるの?
でもこれはミリスチン酸入れてないし、
柔らかいとか硬いという問題じゃないみたい。。
石けんと一体化してるみたいな。。
でも使ったらなくなってつるつるになったのよ!

最初の頃はクリスマスっぽい綺麗な色だったけど
退色して渋い色になっちゃった。
これもステキ??
嬉しい♪ありがとう(^o^)
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
きな粉は一番下のグリーンのところしか入れてないので
違うと思うのよ。。
やっぱり豆乳かにがりかなあ。。
豆乳に苛性ソーダ入れた時、もさもさしたカスが
出てきてたのよね~
そのままオイルに入れちゃったしなあ。。
ミュシャさんは豆乳に苛性ソーダ溶かした時、
カスみたいなのでなかった??
そうそう、使えば綺麗になくなるんだけどね^_^;

やっと気づいてくれたのね(^o^)
ミュシャさんとこにお邪魔して言いにいこうかなあと思ったり
でも要らないのかも。。。とか思ったり。。
実は送る準備はほとんどできてたりするのよ^m^
もうちょっとお待ちくださいね♪
更新表示、結構いい加減よね?
うちのもお邪魔したら記事が進んでるのに表示は古いまんまっていうの結構あるよ~


【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
私も豆乳100%で作ったら
ぶつぶつ出たよ。
でも、私のはぐるぐるしてる時からあったから
私のとは違うかも

ユキりんごさんの木、なんか育ってるね~
うちのとは、色も違うし。
私のは、一時枯れそうになってたの(ーー;)
【 2008/10/29 】 [ 編集 ]
yururinさん
そういえばyururinさんのもぶつぶつあるって言ってたね。
でもこれはぶつぶつっていう感じじゃあないのよね~
私も苛性ソーダ溶かしたときにもろもろができたので
そのぶつぶつが表面化したとか?
分かんないわ~

グリムス、これって順調なのかしら??
…yururinさんの見てきたら、確かに葉っぱが1枚多いかも!
色も違うね~
何が原因でいろいろ変化するんだろうね??
え~っ!枯れたりもするんだね\(◎o◎)/!
でもハロウィンのカボチャ、かわいいよね♪
季節でいろんな変化があるんだね~面白い(^o^)
【 2008/10/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


