apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#65韓薬~甘草&蚕&杏仁霜バージョン~

以前の交換会ではなこさんからいただいていた韓薬たち。。
すごく効きそうな石けんができそうだわ~と思いながらイベント用が一段落したら作ろうと思ってました。
そして、第1弾に選ばれたのが、甘草と蚕。
手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんがまとめられた「韓薬の効能一覧」によると
(<(_ _*)>ありがとうございます!)
甘草と蚕と杏の種を一緒に使うとより効果的とのこと。
杏の種は杏仁霜で代用して、calenさんも作られていたこの組み合わせで作ってみたよ~


#65韓薬

カットしてみて。。。ガーン!!
なんなの~!!!この意味のない模様は。。。
また変な模様の石けん作っちゃったわ~(>_<)
ホントはもっとこういい感じで混ざり合う予定だったのに、トレースが強めだったみたいで
全然混ざり合ってないわ…
変、変、へーん!!(;一_一)

見た目は目をつむって効能に期待します。。


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル 米油 パーム核油 アボカド油 マカデミアナッツ油
    パーム油 コクムバター
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 甘草 蚕 杏仁霜 デザートレッドクレイ
EO] ローズマリー はっか油 ユーカリ パチュリ
 
製作日 2008/9/29      解禁日  2008/10/27 



杏仁霜は全体に混ぜました。
濃い茶色っぽいのが、それに甘草と蚕を混ぜた生地。
薄い茶色(赤茶?)っぽいのがデザートレッドクレイを混ぜた生地です。

  *デザートレッドクレイ*
    すごく万能なクレイでクレイソープにもヘアケアにも皮膚病にもよい
    乾燥肌・老化肌・ニキビ・湿疹
    全米のクレイの中でも一番マイナスイオンが強いらしい

calenさんのはもっと甘草と蚕部分が緑っぽかったような。。
ホントに石けん作りは想定外のことがたくさん起こって面白いというか難しいわ~^_^;
【 2008/10/29 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/10/29 】 [ 編集 ]
え~?色合い可愛いし、こういう模様も可愛いよ?
意味のない模様って・・・i-229
大丈夫大丈夫!
私のより100倍可愛いよ~羨ましい♪
効能が楽しみだよね!
【 2008/10/30 】 [ 編集 ]
え~っいいじゃん。
上の白が効いてて、若干迷彩?って感じが。
なんだか、ものすごくいろんなものに効きそうな
韓薬?たちがいっぱい!

しかも、コクムバターまで!
コクムバター、注文したら売り切れですって。
じゃあ、モーラバターに変更で、ってって言ったら
それも品切れだって!
む~っ(>_<)

使いたかった!
【 2008/10/30 】 [ 編集 ]
わお!素敵素敵♪
何が問題なのさ~って感じよ。
デザートレッドクレイと合わしたんだね~斬新!
でもデザートレッドクレイなんて初めて聞いたかも。
私も頂いた杏仁霜で作っちゃお~ありがとう~♪
でも、この石鹸より良いのが作れるとは思わないが・・
素材たっぷりだし・・
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
ガーンって、私がガーンとインパクト大でやられたみたいです。笑
文面見ないで、写真だけ飛び込んできて、「すげぇー...」って言っちゃったんだよ?(笑
私的には感動的だったから、すごいイイです☆変じゃないよぉ!
レシピもすごく効果ありそうだし、香りも気になる~!!
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
たらさん
くっきりもかわいいですか~??
そう言ってもらえると嬉しいです(^o^)

石けんもお気に召していただけたようで、よかったわ~♪
娘さんのお肌にも合うといいんだけど。。(^-^)

またメールしますね☆
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
calenさん
ホントに~??
かわいいかなあ。。
だって、何がしたかったの??みたいなよく分からない模様じゃない??

え~!!
calenさんのほうが、1000倍かわいいよ!?
見た目はともかく、効能はあるはず!
お互い楽しみね♪
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
迷彩といえば迷彩っぽいかもね!
でもちょっと中途半端じゃない??
韓薬って効きそう!!な感じはするよね(^o^)

コクムにモーラ、冬はバターが大活躍で外せないよね!
やっぱり売り切れちゃうくらい人気なのね。。
私はシアも好きだわ~(^-^)

青りんご石けん、↑記事であるように突然のPCトラブルで住所が分からず
送れなかったの~<m(__)m>
ごめんね、来週には送るからね!
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
はなこさん
素敵かなぁ~??
もう、みなさんにそう言ってもらってちょっと
気分も復活したよ(^o^)

デザートレッドクレイは、中村純子さんの本に紹介されてるのよ。
レッドクレイといいつつ、そんなに赤!!!じゃないの。
石けんにしたら、赤茶っぽい感じになったよ。
普通のレッドクレイは、すごい赤!!よね~

はなこさんの韓薬石けん、楽しみだわ~
何をおっしゃる!!
私とは韓薬の知識も年季も違うじゃな~い(^o^)
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
Giliaさん
え~っ??
感動的って、そんなに言ってもらってかなり
嬉しいです~(^o^)
香りは、ちょっとローズマリーがきいてていい感じ♪
効きそうな感じがします。。
杏仁霜のいい香りは全然残らないのよね~もったいない。。^_^;
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
この石けんちゃん、見た瞬間に可愛い♪と思いましたよ*^v^*
こげ茶と茶色のグラデがステキです♪♪

杏仁霜の石けん、私も先日仕込みました^▽^☆
ユキりんごさまとは気が合うみたいです≧▽≦♪♪
パウダーで嗅ぐと強い香りなのに石けんタネに投入すると香りがなくなって不思議ですよね^^
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
ZENさん
かわいいですか~??
ホントにみなさんにそう言って頂けて、嬉しいです♪
自分じゃ見た瞬間、何これ!!って思ったので。。

杏仁霜、そのままだといい香りなのになくなっちゃいますよね。。
不思議。。
ZENさんの石けんちゃん、どんなのかな。。楽しみです♪
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


