apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCトラブル。。

発端は、一昨日、普通にネットをしているときに突然画面が固まって動かなくなっちゃったことです。。
どうしようもないので、電源を長押しして切り、次にパソコンを起動させると…
おかしい!!
普通にWINDOWSが起動しなくなってました(>_<)

パソコンは今年の2月頃に購入したばかりのVISTAなのに、なんで~!!
壊れるには早すぎる~

それよりも何よりも、私ってばデータのバックアップ、とってませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
デジカメの写真や石けんの写真、1DAY SHOPの準備のファイルやラベル、その他もろもろ…
取説読みながら、いろんなことを試し、なんとか起動したのが一昨日の夜。。
そこで間抜けな私はとりあえず簡単バックアップをハードディスクのDドライブにとりました。。

そして、昨日、またもや画面が固まってしまい、起動しなくなったんです。。
とうとうメーカーに電話して、相談したけど、データを取り出すには
外付けHDDがないといけないということになり、すぐに買ってきました。。
しかし、このときにはPCもかなり不安定でセーフモードでもコピーがなかなかうまくいかず
旦那さんのデータだけしかHDDに移せませんでした。。
Dドライブのデータが生きていることを祈って、リカバリ(Cドライブを消して購入時の状態に戻す)にTRY。。
リカバリ後にバックアップを復元すると、データも復活!!!\(^o^)/
インストールに何時間もつきあったり、設定しなおしたり、面倒だったけど
データが生きててよかった~と、ほっとして就寝。。

そして、今朝…
またもや画面が固まって、起動しなくなったのよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんで~!!

どうやら、昨日リカバリ後にバックアップを復元した中にエラーとなるなんらかの元があった模様。。

セーフモードさえ起動しなくなり、かなり危機感。。。
とりあえず、HDDにうつしてなかった私のデータをどうにかしなきゃ!と
必死で、昨日メーカーの人が言ってたコマンドを思い出しながら裏技を用い、
救い出すことに成功!!!

やっとドキドキが収まり、あらためて、CもDもHDDのすべてのリカバリを実行。。
またもや初期設定のやり直しに何時間もかかり、HDDのデータを必要最小限手動で戻し、
今にいたってます。。

この3日間、パソコントラブルにどっぶりつかってました~
疲れたわ。。

青りんご石けんクイズの当選者、ミンクさんとミュシャさんに送る準備はばっちりできていたのに
このトラブルでメールが開けず、住所がわからなくて送れませんでした。。
ごめんなさい
メールデータもなんとか救いだせたので、連休明けに郵便局に駆け込みます!
今しばらくお待ちくださいね。。

ホントはクリスマス企画の石けん、今日仕込む予定だったのに。。
しかしPCがないとレシピを組み立てて計算もできないし、メールやブログも気になるのに見れないし
こんなに困るのね~って改めて痛感させられたよ^_^;

今回のことで、得た教訓★

データのバックアップは、こまめにとること!!

当たり前のことなんだけど、甘く見てた私は、今回消えたらどうしよう~!!って
ずっとドキドキ心配して、精神的にも疲れちゃったよ(+_+)
みなさん、バックアップ、とってますか~??

2度あることは3度あるで、4度目の明日もおかしくなったらどうしよう~!
【 2008/10/31 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
ひゃ~~っ耳が痛い!
バックアップね~。とってねえや。
5月、先月とネットが繋がらなくなり
メーカーに電話したら、最終的にはリカバリですね。
とあっさり言われた。
けど、結局ルーターのトラブルだったらしく
あっさり直ったんだけどね。

でも、メールもネットも見れないとホント
焦る~。
ちゃんとバックアップしよう!

石けゆっくりでも大丈夫よ~。
待つ楽しみって、わくわくでいいよ。
【 2008/10/31 】 [ 編集 ]
それは大変!
私はpc関係は夫に任せていますが、やはりバックアップは時々思い出した様にしているようです。
便利と不便は背中合わせですよね。

うちのpcもときどきつながらず、2、3日使えない時があります。
そうなるとpcに費やしていた時間がフリーになり、なんだか一日が楽になったりして…(笑)。

でも、ユキりんごさんのブログは私の石けん作りに大きく役立っていますので、消えてしまったら大変です!!バックアップこれからも頑張って下さい(笑)。
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
うわ~~~(@_@)
私もほぼ同じ様な事した事あります。3日間位復旧作業・・・汗
私の場合、殿の壊れたパソコンをどうにか復旧して自分の分として頂く為にだったんですけどw
使えるようになったけど、今はそのPC使ってなくて意味の無い作業になっちゃったんですけどネ。笑
これ、やるの非常に面倒で大変なんですよね~!!!
時間もかかるし。
私もバックアップ全然取ってないから、やらなくちゃ~。

いやー、本当にお疲れ様です!!
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、大変でしたね。
読んでるだけでこっちまで汗かいちゃいそうでしたー。
この作業をお一人で?結構詳しいのね。
私は旦那まかせなのでそういったときは何もできませーん。
ほんと、おつかれさまでした。
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
大変だったね~もう落ち着きそう?
PC使えないと本当に困るよね・・・
私は夫に頼んでしまうけど、ユキりんごさん、
頑張って1人でやったんだね~

私は住所や大事なアドレスは手帳に書き写してるよ。
私の場合、携帯が水没してメルアド全部わからなく
なった経験から。
すごいアナログなバックアップでしょ。
私も、これからはPCのほうも気をつけよう!
もう大丈夫だといいね!
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
ああ、怖い内容の記事だわ。
私PCなかったら、石鹸も作れない・・・
仕事にも使ってるのにバックアップなんてとって無いや。あは~
だめね・・・
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
ネットにつながらないというのも、困るよね~
メーカーの人って結構あっさりリカバリするしかないって言うし。。
でもルータのトラブルでまだよかったね。

石けん、もう一度メールしてもらえれば
古いPCで受信できるように設定したので
送れるんだけど。。
よかったら、メール下さいね☆
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
たらさん
たらさんちのPCも時々調子悪くなっちゃうんですね!!
ホントに困りものですよね~
確かに時間がいっぱい空くのはいいんだけど、やらなきゃいけないことがある場合、非常に困ります。。
頂いていたメールの返信、こういうわけ(↑記事)でPC戻ってくるまで送れないです。。
ごめんなさいね。。
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
Giliaさん
PCのトラブル・修復作業ってホントに面倒で
嫌になりますよね~
時間はやたらかかるし。。
しかもその苦労が、水の泡だなんて。。
泣けてくるわ!!
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
まころんさん
ホントに疲れた4日間でした。。
うちの旦那さんは、機械オンチなのでパソコンや
テレビ、ビデオなど、機械関係は全て私の仕事になってます。。
さささって直しちゃうご主人お持ちのかた、羨ましいです。。
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
calenさん
結局修理送りとなってしまい、とっても悲しいです。。
うちは旦那さん全く機械オンチなので、こういうの全部私の仕事なんです~

calenさん、エライですね!!
私は書くのがめんどうなほうなので、全部PCに入ってました。。
今度からはCDにも入れなきゃって、違うか。。
calenさんにもメールの返信しなきゃって思ってたんですが、PC戻ってきてからになりそうです。
ごめんなさいね。。
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
はなこさん
PC壊れるとホントに困るよね!!
クリスマス石けん、なんとか作らないと。。
1DAYのももうちょっとプリントアウトしたいのが
残ってたのに。。

はなこさん、バックアップ、大切よ~!!!
【 2008/11/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


