apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC復活♪&#67ラベンダー尽くし石けん

ハードディスクトラブルのためPCを修理に出してから、3日間。。

昔の古いPCは反応も遅いしすぐ固まるので、PC作業はあきらめて
花壇の植え替えや、最近さぼりがちだったピアノの練習をしてすごしてました☆

今日はどうしようかしらと思っていると今朝早く、宅急便が!
なんと修理が終わって、戻ってきました~!!\(^o^)/
連休中だったしこんなに早く戻ってくるとは思ってなかったので
とっても嬉しい♪
ただまっさらになって戻ってきたので、バックアップデータの入れ直しや
いろんな設定・ソフトのインストールをまた地道にやってました。。^_^;

サクサクとPCが動くことのありがたさが身に沁みます。。
今度から月に1度はバックアップをとろう!と心に誓ったのでした。。

ご心配くださったみなさん、ありがとうございます~<(_ _*)>



   ********************************



#67ラベンダー


またもやラベンダー石けんです。。
今度は、オーソドックスなラベンダー石けんらしいラベンダー石けんを作ろう!
と思って作りました。

ファーム富田ラベンダーをウルトラ抽出し、
ファーム富田ラベンダー蒸留水(まだあるのよ~)、
おかむらさき精油を使い、
ファーム富田ドライラベンダーを少し上に飾って作りました。

ホントはファーム富田ラベンダーはちみつも使いたかったんだけど、またベージュの
思いっきりハニーなラベンダー石けんになると思ってぐっと我慢しました。。

下の茶色い部分はラベンダーパウダーをOPしています。

そして、真ん中くらいのところ、うっすらとラインが入ってるの、分かるかなあ。。??
これは「しんぷるらいふ」のきりさんが白シコン石けんでされていたように
紫根INFオリーブ油を少しOPして色付けしてみたんです~

ちょっと少なすぎたので分かりづらいですが、うっすら紫が入って私は結構お気に入り♪

久々、満足のいく上品な出来上がりになりました!
やっぱりシンプルなのもいいわ~(^-^)



♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) パーム油 ココナッツ油 パーム核油
   ひまし油 シアバター ホホバオイル
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根INFオリーブオイル ラベンダーパウダー 
   ラベンダーHB
EO] おかむらさき

 作成日  2008/10/14



今回香り付けを「おかむらさき」のみにしてみました♪
以前「le front du chat]のひでこさんにいただいた富良野スペシャル
とってもいい香りだったんですもの☆


おかむらさき精油のせいなのか、ウルトラ抽出のせいなのか、
ラベンダーのとってもいい香り~~!!

これぞラベンダー石けんって感じ♪
パウダーを入れて茶色くなっている下の部分も、
素朴な感じがしてすごく気に入ってます。

来週解禁なので楽しみなんです。。
早くお風呂で使ってみたいわ~(^o^)

#67ラベンダー (2)

【 2008/11/05 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
すてき~♪
ラベンダーってINFしてもオイルに色がつかないからアレンジしやすいですよね^^
私も今おかむらさきをINF中だけど今度は紫根使わないつもりなんだけどどんなのにしようかな~と迷っています^^;
ラベンダーって単独でもとってもステキな香りですよね。ハーブのときはちょっときついかな?って思ったりもするんだけど石けんになると丁度良いというか♪
蒸留水うちもまだ結構余ってるな~。石けんにしか使ってないからなんだけど。
クリームとかに使うと分離しちゃうし・・。あ、本来の目的どおりお風呂に入れればいいのか(笑
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
そうなんですね~!
ラベンダーINFって色がつかないものなんですね!!
私、いつも蜂蜜やteaとか入れちゃってるので、茶色になってたんですよ。。
きれいなシンプルラベンダー石けんも、すごく気に入りました♪

私もラベンダーEOよりラベンダー石けんの香りのほうが好きです~

今度のひでこさんのラベンダー石けん、どんなのかな。。
とっても楽しみ♪
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、お帰りなさ~いi-178
テンプレも変わって、一気にクリスマス気分ですね♪

ラベンダー尽くし、素敵だわ~!
オイルも贅沢で、良い感じ!
ライン、わかりますよ!控えめな感じだけど、
動きがあって、存在感が増してますよね。

ピアノと言えば、私も最近練習してるの。
気分転換には、ピッタリよねi-194
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
おかえり~。
上品で、見てるだけでラベンダーの香りしそう・・
今日園芸店にいったら、凄いいい香りのラベンダーが
200円で売ってたの。
香りに重点を置いて改良したラベンダーらしく
欲しかったけど、200円かぁ・・ってやめたの!
やっぱ買おう。って関係ないね・・
はちみつグッとこらえたんだね。
前入れてハチミツの香りしかしないとか言ったもんね。
わー良いなぁ。
ローズといい最近香りがたっぷりな石鹸で素敵~。
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
ライン、見える見える。
すっきりしてて、かっこいいわぁ。
ファーム富田スペシャル、いいな。

ラベンダーのinfオイルは色がつかないのね。
それは、いいこと聞いた!
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
おかえりなさ~い!(^O^)ノ
やっぱり正統派ね!ラベンダーの粋を集めたって感じだわ。
シンプルかつ、深いこだわりの石けんだよね。
ハチミツ入れたい気持ちをぐっとこらえて色白美人な石けんさんにポチ♪
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
一気にクリスマスモード!
やる気がみなぎってますね!

こんなカンペキなラベンダー石けんを作った方に
ラベンダー石けんを送ってしまった・・・トホホ。
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
calenさん
ただいま~♪
クリスマス石けんもう作っちゃったので、みんなのクリスマスモードについていけるように、
テンプレ変えてみたよ^m^
石けんは…だけど、気分だけでも盛り上げようと思って。。
ちょっと早すぎかな^_^;

下の茶色い部分が同じ生地なのに結構くっきりレイヤーになってくれたので、
上の部分でやわらかいラインが入っていい感じになったみたい(^o^)

calenさんも、ピアノお好きなのね!!
なんだかイメージぴったり☆
どんな曲を弾かれるのかなぁ。。
一度聴いてみたいわ~(^-^)
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
はなこさん
ホント??
見ているだけで香りしそう??
私にしてはめずらしくハーブを上に飾ったからかな。。
でもホントにすごくいい香りなのよ~!!
時々熟成箱を覗いて匂いかいだりして。。^m^
ラベンダーはウルトラ抽出、お勧めかも♪
INFでしたときはこんなに香り残らなかった気がする。。

そんなにいい香りのラベンダーが売ってあるのね~
私、200円だったら、買っちゃうかも。。
たくさん増やしてドライハーブにできたら素敵よね~

前に作ったラベンダーハニーはラベンダーの香りも一応してたのよ。。
ただ主役がハニーな甘~いラベンダーって感じ!?
これはこれでとっても好きだったんだけど、ラベンダー主役の石けん、作ってみたかったの~

そういえばローズの石けん、香り、どうだったかな??
青りんごのカモミールの香りは、大丈夫だった??
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
yururinさん
ライン、見える??
良かった~
いろいろしたくなっちゃうけど、シンプルなのもやっぱりいいよね~

そうそう、ラベンダーINFは色つかないんだって!!
今回色付いてないのは、ウルトラ抽出だったからかなって思ってたの。。
yururinさんの次のせっけんは、ラベンダー石けんかな!?
楽しみにしてます(^o^)
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
まころんさん
ただいま~☆

ラベンダーの蜂蜜入れてないので、ラベンダー尽くしってするのやめたのよ~^_^;
でもラベンダーの粋を集めたって感じする??
嬉しいわ~
蜂蜜先入れ法も考えたんだけど、私、これでもいつも失敗してベージュっぽくなってるので、諦めたの。。
まころんさんの以前頂いたハーブを飾ったラベンダー石けんも
すごくいい匂いがしてて、良かったよ~♪

色白美人!?
ポチ!?
きゃぁ~!!嬉しいわヽ(^o^)丿
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
yutakonさん
ちょっと早いけど、クリスマステンプレにしちゃった^m^
クリスマス石けんは、……なのを作っちゃったので
気分だけでも盛り上げようと思ってね。。
yutakonさんのは、ひそかに期待度高いのよ~
今度はどんなすごい絵心のある手の込んだ石けん、見れるかなって
今から楽しみです~

ラベンダー石けん、というとあのかわいらしいワンポイントの入った
シアラベンダーかしら??
それは楽しみだわ~
作り手が違うと同じような石けんでもまた違ってくるから面白いよね~
マルセイユっぽかったし、熟成させて使うとまたいいよね♪
そういえば、yutakonさん、ラベンダーの香り苦手だったんだよね?
やっぱりラベンダー石けんの香りも苦手っぽい??
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
可愛いやんか~♪

ってか、おかえりなさ~い。
パソコン早いおかえりで良かったね~。

あ!メールもするけど、
お荷物届いたよ~。ありがとう。
ふんがふんが匂いを楽しんでます。
ひひひっテンションあがるわ~!

あ!石けん。
いいね~。ラベンダー好き好き。
蜂蜜、先入れでもベージュになるかな?
もしかして花の種類にもよるかもね。
アカシアは白くなったから。

ポチ!
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
ただいまぁ~!
そうそう、HDD交換してもらってささって帰ってきたの♪

無事届いてよかったです♪
大したものじゃなくてごめんなさいね。。
リンゴ?カモミール?の匂い、好きだった??
良かった~♪

ラベンダー石けんって、やっぱり王道よね?
いい香りでとってもお気に入りなんです~
蜂蜜先入れ法、何度かやったことあるんだけど、1回くらいしか成功してないの。。
なので、怖くて踏み切れません。。
花の種類もあるのかしらね~??
アカシアは持ってないなあ。。

ポチ、ありがとう♪(^o^)
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


