apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1day shop 終了しました~

1day shop

初イベント「ままごとや」の1DAY SHOP、無事終了しました~
11時からの開店で私は10時に行ったのですが、もうすでに並んでいる列が!
先頭の人は9時には来ていたらしく、びっくりです。

石けんのディスプレイがまだだったので、それからあたふたと並べてみたものの
場所が思ったよりかなり狭くて、半分くらいしか置けませんでした。。
私が持っていったのが多すぎたみたいです^_^;

PB110439.jpg

PB110440.jpg


同じテーブルの隣にはワンちゃんコーナーがありました。
1day shop (2)
カントリー調ですごくかわいいリードと首輪のセットや、
○んちを入れるにはもったいないくらいかわいいお散歩バックなど。。
皆さんとてもお上手です☆

始まる前にちょこっと撮ったその他のコーナーを少しご紹介♪

1day shop (6)

1day shop (5)

1day shop (4)

1day shop (3)


公民館の結構広いホールでしたが、いろんな種類の可愛い雑貨が
さまざまにディスプレイされていて、壮観でした。

11時開店とともにたくさんの人がなだれこんできて、1時半くらいまで
身動きするのが大変な位の混雑ぶり\(◎o◎)/!
レジには長蛇の列ができていて、私の石けんコーナーの前も行列に並んでる人でいっぱい。。
ゆっくり見るという感じじゃかなったですね。。
私が立っているのも邪魔な感じ!?
それから閉店の3時まで飲まず食わずで4時間…疲れました。。

その中で結局apple gardenの石けんの売れ行きがどうだったかというと、
………です^_^;


石けんなんて見向きもしない人もいれば、「わぁ~かわいい!」
「すごーい!手作り石けんよ!」
「いい匂いはこれだったのね~」と言ってそのまま通り過ぎて行くんです。。

場所によって売れるものは違うとは聞いていたんですが、
手作り石けんの認識はまだまだなんだなあって改めて感じました。
都市部から離れて行くにつれ、まだまだ使ったことないという人が大半のようです。
すごくこだわってるのよという人でも、シャボン玉石けんの1個100円の無添加石けんなんです。。

今回持っていった石けんが、いろんなオイルやバターにもこだわり、
ハーブやOP、EOなどもこだわった石けんだったので単価もあまり下げられず、
結果として初めての人にとっては高すぎたんだと思いました。
あまり手作り石けんを使ったことのない人が多いところでは、
基本のマルセイユのバリエで種類も少なくして安価でだすほうがいいのかもって思いました。

残り1時間くらいになると、人もまばらになってゆっくり見れるように。。
その中で何人かの石けんに興味をもたれた方とお話しすることができました。

1人の方はスタッフの友達と知り合いで、
1週間前にベビー石けんを少しでも早く使いたい!
ということで先に購入いただいてた方でした。
「すごくいいわ!自分も洗顔したけど全然つっぱらないし、赤ちゃんの肌も乾燥してたのにがびがびにならないのよ~」って言ってくださったんです\(^o^)/
そしてお友達にも勧めてくださって、ご自分でもまたバイキングを4個も購入してくださいました♪

この出来事は、全然関心を持ってもらえなくて悲しい気持ちになっていた私の心を
明るく元気づけてくれました。
実際に使ってみてその良さを分かってもらえたら、
少しずづでも手作り石けんの輪が広がっていくんだなあって。。
ただその第一歩、使ってみようかなっていう気になってもらうことが、難しいなあって感じました。

今回は雑貨が主目的のお客さんがほとんどのSHOPで、石けん屋さんとして売り子をしたり宣伝したりするわけじゃなかったので仕方なかったかなとも思っています。
「ここはペットコーナーと思ってた。。石けんが置いてあったの、気付かなかったわ~」と
話すお客さんも。。

後半やっとお話ができた中でよく聞かれたのが、
「お勧めは?」と「洗顔に一番いいのは?」
でした。
やっぱりちょっとお高い石けんだし、もったいないので洗顔に使いたいというのがあるみたいです。

また、好きな香りがするんだけど、1個1個手にとって匂いを嗅いでみるとみんな同じ匂いがする
って言われる方も。。
1か月前納品で、ダンボールに10種類全部一緒につめこんでいたので
表面の匂いが移ったみたいなんです(T_T)
難しいなあ。。

いろんな意味でとても勉強になった1DAY SHOPでした。。
一番良く売れたのがハーフサイズのバイキングで、100個あったんですが半分ほど売れたかな。。
大きいのは10個程度です。。
バスソルトは、8個くらい。。
こんなに綺麗でいい匂いでお安いのに、売れないものですね~
入浴剤に塩というのは、一般にはまだあまりなじみがないのかな。。

翌日の今日、残った石けんを引き取りに行ったとき、スタッフの人が数人いろんな計算・作業をしていました。
バスソルトも大量に残っていたので、
お好きなのをよかったらもらってくださいと言ったところ、
「何これ~??」「すごくいい匂い♪」「買わせて~」「ちょっとしたプレゼントにいいね」と言って
たくさん購入してくださったんです!!
うちに帰ってからも、まだ買えますか?という電話が!
すごく嬉しかったです~ヽ(^o^)丿

昨日は、残りの石けん、どうしようかしら。。
在庫すごくて当分石けん作りは休止しなきゃいけないかも…
って思ってたんですよ。。マジで。^_^;
イベントに出せるのが嬉しくてついつい作りすぎちゃった私が悪かったんですけどね。。


今日、スタッフの友達が別の何かの機会を探して一緒にイベントにでない?と誘ってくれたんです~
よかった。。そちらで何とかなるようまた頑張ろっと☆

あと、来週にある学校のバザーに少し出そうかしら。。とも思ってます。。
バザーなら安価なので少しでも多くの人に使ってもらって良さを知ってもらえるかもって思って。。

応援していただいたみなさん、ありがとうございました(^o^)
なんだかかなり長文になってしまい、ごめんなさいね。。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます(^-^)
【 2008/11/12 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(20)
よかったですよー♪
昨日はお疲れ様でした。
購入させてもらいまいしたよ。
ちゃんとさっそく使ってみました。とてもよかったです。
手作り石けんに興味わきました。
たかーいコスメを買う思いをしたら、お安いもんですよね。
ただ、昨日はごめんなさい。
お財布がちょっとさびしかったので沢山は購入できませんでした。
またぜひ購入したいです♪
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした~♪
お疲れ様でした~。イベント頑張ったじゃないですか~。
石鹸は本当に知らない人が多くて悲しくなりますよね。
でもでも、ユキりんごさんのこのイベントで、手作り石鹸の存在と良さを知った人がいるのですから、それはすごいことだと思いますよ~。

いっぱい用意したい気持ちわかります~。私も自分で考えてた以上に多かったし・・・。
ユキりんごさんの言うように最初はシンプルなオイル配合で香りがよくって適度に泡立ちもいいのが喜ばれるのかも。
肌あたりはお肌にトラブルを抱えてる人以外にはなかなか理解されないのかもしれないですね。
なるべく市販の石鹸に近い方が受け入れてもらえるっていうのも作る方としてはちょっと悲しいですけどね。

ホント、いろいろと難しいですよね。
とにかくお疲れ様でした~。ゆっくり寝て疲れを取ってね♪
いやなことは忘れちゃえ!
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
私も委託して初めて自分がいいと思っても
それは相手の価値観が合わなければ、どうもならない
って思ったよ。

石けんはいい。って思ってる人でも
いいオイルを使って、OPを入れても高くなるのはいや、
100円の石けんの方がいい。って使いもせず言われたことか!
でもね、それはやっぱり仕方ないです。
その人、その人でお金の使う所、どこに重点を置くかは
違うから・・・。

でも、これ良かったよ~
って言われると、また作っちゃう^_^;

お疲れ様でしたね。
ゆっくり休んで、そしてまた頑張れ~♪
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
お疲れさまでした!
手作り石けんの良さをまだ知らない方が多いのね~。
いいオイルをたくさん配合すると高価になってしまうから初めての方にはちょっと敷居が高くなっちゃうのね。
ベーシックな石けんやベービーソープ、キッチンソープなんか入り易いかもしれないね。
買ってくれた方からの口コミやリピできっと良さが広がるよ!
ユキりんごさんの石けん,とっても優しくて大好きだよ!
お疲れさまでした、またがんばってね!
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
お疲れ~。綺麗な所だね~。
ユキりんごさんの石けんは、凄い凝ってるのにな。
まぁ、1年前の私は一個100円でも「高いなぁ~」って
思ってたクチだからなぁ。解らんでもないけど・・・
購入しやすい、シンプルで安価なソープも必要なのかな?

匂い移っちゃったのは痛かったね。
1ヶ月前納品はキツいね。
ローズとかまじ凄いのに・・
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
お疲れさま~
ユキりんごさん、すっごくがんばったのにね(>_<)
使ってみれば、違いはわかるのに
やっぱり、初めてだとお高いって思われちゃうんだろうね。

↑ミンクさんのおっしゃるように
トラブルのない人には、興味を持ってもらうのさえ、難しいんだよね。

次のイベントでがんばって~
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
たまさん♪
たまさん、はじめまして☆
昨日購入してくださったんですか~!?
ありがとうございます<(_ _*)>
早速こうしていらして感想を聞かせてくださって、
とても嬉しいです(^o^)

手作り石けんに興味を持っていただけたなんて、感激です!
そう言ってもらえるだけで、これからの励みになります~(^-^)
是非これからも遊びにいらしてくださいね♪
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
今まで使ったこともなくてその良さも知らなかった人たちに
少しでも石けんを見直すきっかけになってもらえて、良かったです(^-^)
それが今回は少人数でも少しづつ広まっていけばいいなあって。。

基本のマルセイユでも市販の石けんより絶対使用感いいと思うので
まずはシンプルなマルセイユを出すべきだったんですよね。。
ついつい自分の作りたいものをいっぱい作っちゃったみたい。。
反省です。。

ミンクさんもイベントでたくさん出されていて確か完売されてましたよね!?
ホントに尊敬します~☆
私も次はもっとよく考えて、また頑張りま~す(^o^)
励ましのお言葉、嬉しいです♪ありがとうね♪
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
ホントに難しいですよね~
私は1年以上こうやって手作り石けんの世界にどっぷりとつかってたので
一般の世界(石けんに関して)とのギャップを感じてしまいました^_^;
人それぞれ価値観、違いますもんね。。
少々高くてもいいオイルやOPが入ったのがいいと思う人にはこだわったものを、手作り石けんのよさはわかるけど、できるだけお安いほうがいいと思う人には、熟成させたキャスティールやシンプルマルセイユでお安く。。
みたいに両方揃えるというのもいいかもって思ったよ☆

そうよね~良かった♪って言ってもらえると、嬉しくなっちゃって作っちゃうよね(^o^)
いろいろ励ましのお言葉、ありがとうね(^-^)
また、頑張りま~す♪
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
私の周りの人には、使ってみてね♪って石けんを押し付けてきたので、
手作り石けんの良さを理解してくれてる人がほとんどだったのよ。。
なので普通はこんなもんなんだなあって思ったわ。。
初めての人もタダでもらえれば、使ってみようかなって気になるけど
良さを知らないのに自分で高いお金だして買わないよね。。確かに。
初めてでも買ってみようかなって思う石けん作り、
もっとよく考えなきゃだめねって反省しました^_^;

ベビーソープも、思ったより出なかったのよ。。
赤ちゃん抱っこしてる人、いっぱいいたのに。。
後半、赤ちゃん連れのお母さんにベビーソープの宣伝を少ししたんだけど
へ~という感じで、あまり関心を持ってくれなかったの。。
やっぱり肌にトラブルなかったら、別に今ので十分って思っちゃうんだろうね。
難しいわ~^_^;

まころんさんに、そんな風に言ってもらって、とっても元気が出たよ!
ありがとうね~♪
また、頑張る!!
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
新興住宅地なので、周りの家もおしゃれなのが多くて公民館もきれいだったよ。

私も自分で作る前は、石鹸なんてドラッグストアの一番安い牛乳石鹸で十分!と思ってたし^_^;
よく考えたら気持ちは十分わかるかもって・・思うよ。
それからシャボン玉石けんになりMPソープになり手作り石けんになったんだけどね。。
そのきっかけは肌トラブルや、いろんなソーパーさんの素晴らしい石けんブログだったかも。

やっぱり、ソーパーで石けんの世界にどっぷりつかってる人が考えるこだわった石けんと、そうじゃない使ったことない人の求める石けんは違うって思ったわ。
ハッキリ言って、ハーフサイズのバイキングで売れたの、
お茶石けんや黒糖あずきミルクは0だったし、チョコレートも2個くらいだったの。。
えーっと思うような変わった素材は敬遠されるのかも。。
一番出たのは、ローズだったよ(10個中9個)!
あと、紫根カモミール・ラベンダー。。って感じ。
ローズを買ってくれた友達が、すごくいい香りで色もきれいでとっても良かったってメールくれて、嬉しかったわ~(^o^)
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
yururinさん
私が勝手に張り切りすぎて、いっぱい作っちゃったんだけどね。。
今度からは今回の半分以下にしようと思ったわ。。
多かったから売れてないようにみえるけど、実際これだけ売れたんだから
すごいよ!ってスタッフの友達は言ってくれたし。

イベントには初めての人でも使ってみようかなって思える石けんが必要だと思ったの。
次はもっとよく考えて作るわ。。
ありがとね♪また頑張る!(^o^)
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま☆
イベントお疲れ様でした**
木箱にレース!
ディスプレイ、とても可愛らしくてユキりんごさんのセンスを感じます♪
薬事法の縛りもあるので公然と「市販のものより“お肌に”優しいです」とは言えないのがザンネンですよね。
キッチンソープと考えると手作り石けんは確かに高く感じられる方も多いと思います。
私もユキりんごさん同様、イベントでのレスポンスを活かしつつ手作り石けんをこよなく愛するそーパーとして良さをアピールしていきたいです*^▽^*


【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
イベントお疲れ様でした♪
最近イベントは人気なのでしょうか。
先日私の参加したイベントもとってもたくさんのお客様で
ありがたいかぎりでした

手作り石けんって興味の無い人もいるのでむずかしいですね。
私も最初不安でした。
今使ってる石鹸あるだろうし液体のほうが使いやすいだろうし・・・
わかる方は「安いんじゃない?」といってくれますが
はじめて使う方は消耗品に高いお金はだしてもらえないかな~と思って
なるべく安く提供するようにしてます。
ラッピングも過度になりすぎず効きそうな石鹸にみえるようにできたらな~と。
初参加のときは私もはりきってあれこれ用意したけどありすぎて
お客さんが選びにくかったかなと反省。
私もイベントごとに色々勉強になります。
自分の自信作がなかなかうれなかったり自分がいいとおもった物=売れるとは限らないんですよね。
でもこうやって少しずつ広まったらうれしいですよね。
もっとたくさんの方にしってほしいですしね。
お互いがんばりましょうね♪
ブログものんびり更新してますのでまた覗き見(笑)してくださいね♪
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
木箱とレースは、スタッフのかたの備品なんです~^_^;
私にはこんな気の利いたセンス、ないので並べるのも苦労しました。。

薬事法を考えるとアピールするのも難しいですよね。。
肌にじかに使うものだし、個人差あるだろうし。。って
販売となるといろいろ考えちゃいます。
でも私も手作り石けんだーい好きなので、少しでも多くの人に良さを分かってもらえるよう、
これからもがんばりたいと思いました~(^o^)
直に生の声を聞けるのはとても勉強になりますね☆
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
chibiさん♪
1DAY SHOPって、大体いつもこんな感じで大盛況らしいと知って
ちょっとびっくりしてます。
私はほとんど行ったことなかったので^_^;

chibiさんの↑のご意見、まさに私が感じたとおりです。
ラッピングも、シンプルなのにしようかどうしようか迷ったんですが
おしゃれな雑貨の中に置くんだから石けんもかわいくラッピングしたほうが
いいかなって思って、ちょっと凝ってしまったかも。。
あまりゆっくり選ぶ時間もないので、もっと分かりやすくシンプルなほうが
いいみたいだわって私も感じました。
種類も絶対多すぎたわ~^_^;
ホントに、勉強になりますよね。
ベテランのchibiさんでさえ、そう思われるんですね~
私も今回の反省を踏まえてこれからもがんばっていきたいと
思いました~(^o^)

最近どたばたしてたので、ずっと読み逃げてました^_^;
ごめんなさいね~
ちょっと落ち着いたので、またゆっくりお邪魔しますね(^-^)
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、お疲れ様でした。
初めてのイベントということで、これからの参考になることが
たくさんあったのではないかしら。。。

ディスプレイも、ラッピングもとてもステキ!
私はこれからもユキりんごさんの良いと思うスタイルを
貫いて欲しいわ!
お客様の価値観もいろいろだもの。
今回はたまたまご縁がなかっただけかもしれないよね。

私も12月にまたイベントに参加するので、
前回の経験を生かして、また楽しく参加してこようと思っています♪
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
calenさん♪
ありがとうね~(^o^)
calenさんにそう言ってもらえると、元気がでてくるわ~
私の石けんに対して考えるこだわりは貫きつつ、お客様の求めるものも
考慮した石けんを特にイベント用には考えていきたいと思ったよ。。
今回とても勉強になりました☆

12月のイベント楽しみね!
私もcalenさんのラッピングとかメニューとか参考にさせてもらいたいし
楽しみだわ~(本当はその場に行きたい!!)
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
イベントお疲れ様でした~!

お客様の層にもよるのかもしれませんね。
イベント用には分かりやすい石けんがいいんですね。
でもこれで「手作り石けん」が認知されれば
これから変わってくるかもしれませんね。

あ~~!!近かったら買占めしてたのに!
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
ありがとう♪
そうそう、場所によって売れるものの傾向が変わってくるらしいの。
イベント用にはやっぱり初心者向けの安価でシンプルなものと
ちょっとこだわる人向けのいいものと両方あったらいいかもって
思ったわ。。
あと、変わった素材は敬遠されるみたい。。
買いやすい値段でだして、まずは使ってよさを知ってもらうことが大事だと
思ったよ(^-^)
【 2008/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


