apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭の八朔&バザーへちょこっとだします♪

「apple garden」の庭には、りんごの木だけじゃなくて、実は八朔(ハッサク)の木もあるんです(^o^)
植えて5年経った今年、初の実を3個もつけてくれましたよ♪

去年も花が咲いて小さな実ができたんですが、途中で落ちちゃったんです。。
今年もたくさんの花が咲き、そのうち3個がなんとか食べられるほどに大きく黄色くなってくれました。

八朔
ちなみに右後ろは木質化した例のローズマリーで、
後ろの畑は早く芋掘りしなきゃって思ってる芋畑です。。

ちょっと前までは思いっきり緑だったのにふと気がつくとこんなに黄色く!

八朔 (2)
下に見えてる草っぽいのは勝手に進出してきたレモンバームです。。^_^;

私は大のりんご好きなんですが、うちの娘は大のみかん好き!!
一日5、6個食べるなんて当たり前ってくらいなんですよ~
とっても喜んでハッサクの成長を見守ってました。。
もうそろそろ、食べごろかしら??



      *******************************



バザー

小学校のバザーが今週の土曜日に開催されます。
午前中子供たちのステージ発表があり、正午から食バザーや物品バザーがあるんです。
その物品バザーに私の石けんも少しばかり提供させていただくことになりました。

先日の1DAYの残り少々+その他ちょっとで20個強くらいですが^_^;
ラッピングも1DAYのまんまのものや、
なるべく中が見えたほうがいいということだったので写真付き簡単帯ラッピングです。。
これってシンプルで分かりやすいし楽チンなので、結構好きかも。。
…ってセンスのなさを言い訳してる~^m^

いくらの値づけになるんだろうってちょっと興味津々。
100円以下になってたら、ちょっと悲しいかも~
でも学校バザーなので多分かなりの安価になると思います。
今回は少しでも多くのかたに手作り石けんを使ってもらって
よさを感じてもらえたらなあと思ってだしてみました(^-^)
たとえ1人でも、手作り石けんを知ってもらえるきっかけになったらいいなぁ。。
【 2008/11/18 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(14)
ユキりんごさんのお庭、実りの秋満載ですね~
楽しそう♪

イベントやバザー、お疲れ様です(^^)
自分がきっかけになる、ってなんか嬉しくなりますよね。
うんうん、バザーでいくらくらいになるんだろ。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
え~~~っ、小学校のバザーで石けんですか!?
それはすごくお買い得ですね!
手作りされる方がいたら、とっても驚かれることでしょう。

これをきっかけに手作りに興味をもってもらえたらうれしいですね♡


【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
八朔が庭にできるなんてすごいな~
八朔大好きなんですよ。
お庭があるっていいな~とユキりんごさんのお庭を見ると思います。

バザーで石けんゲットされる方はラッキーですね~
手作り石けんの良さを知ってもらえるいい機会ですね^^
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
雑草の様に生えるレモンバームか・・・
ウチのと大違いだわ。ローズマリーもでっかいね~。
あんなになるんだね~。
ウチにもみかんの木があるの。
旦那が食べたみかんが凄く美味しかったらしく
種を私に内緒で庭に植えてたらしい・・・
今は20cmくらいに育ってるわ。笑
何年後かしらね~?接木じゃないから長いよね~。

ユキりんごさんの石鹸が100円以下なら、
私、担当の人に文句言ったげる。笑
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
最近までミニトマトが収穫できていたのに、一気に寒くなっちゃいました。。
今週末にはお芋掘りをしたいと思ってるんですよ~
実りの秋って、いいですよね~

とてもよかったよ~って言われると嬉しくなっちゃいますよね(^o^)
バザーの値段、ちょっと気になるところです^m^
いつもは多くて並ぶのであまり会場にも行かないんだけど、
今年はちょっとのぞいてこようかな♪
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
たらさん♪
出しちゃいました~^m^
はじめは学校のバザーに体に使うものの手作り品って、
だしてもOKなのかな??って思ってたんですが、
聞いたらOKだったので。。
もし売れ残ったら引き取りますねって言ったんだけど、
今度も残ったらどうしよう。。みたいな^_^;
使ったことない人にぜひ買ってもらいたいなぁ。。
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
実のなる樹があるっていいですね♪ うちはコニファーばかり・・(><)
芋畑もあるなんてすごすぎです~

バザーに手作り石けん・・  見たことないです!♪
もし見つけたら迷わず買占めますが・・・
素敵なラッピングでいい香りも漂ってきそうですよ (^▽^)
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
みぃのじさん♪
私も子供のころから八朔は大好きなんですよ!
ちょっと苦味があるけど、美味しいですよね~
植えてはみたけど、まさかホントに実になってくれるなんて思ってなくて、
とっても嬉しいんです(^o^)

バザーは安価なはずなので、今まで使ったことない人も試してもらいたいなぁと思ってます(^-^)
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
今日あたりからすごく寒くなったので、レモンバームもだんだん枯れちゃうかもね。。
またでてくるけどね☆
ローズマリーはこれでも2ヵ月くらい前にばしばしって、枝を切ったのよ~
その後から新枝がいっぱい出てきまた伸びちゃったの^_^;

みかんの種から芽がでるもんなんだね~\(◎o◎)/!
20㎝に育ってるなんでびっくりよ!
でも実がなるのは、かなりかかりそうね^_^;

去年のバザーで、私、役員だったのでレジ係してたんだけど、
市販の石けんコーナーはどれでも1個10円で飛ぶように売れてたわ。。
普通のお安いのも、シャボン玉石けんの無添加石けん(通常1個100円くらい)のもいっしょくたに10円よ!
まさか、同じように10円はないと信じてる。。^_^;
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
はるさん♪
実のなる木、しかも食べれる実のなる木があると、楽しみが増えるよ~
うちは、りんごとブルーベリーとマルベリーと八朔があるの♪
うちにもコニファー植えてあるんだけど、たんだん大きくなっちゃって
どうしよう。。って感じになってきてるよ~^_^;
はるさんちは、そんなことない??

畑の半分はトマトやピーマンなどの夏野菜を植えて
半分は芋苗を植えるのよ~
ちょっとなんだけど、子供たちが芋掘りをとっても楽しみにしてるの☆

このラッピングペーパー、とってもかわいいんだけど匂いをあまり通さないのよ~
なので、香りが逃げないという意味ではいいような気もするんだけど、
イベントなどで香りを確かめようとクンクンしてもあまり匂わないの^_^;
こういう場合、香りが漂ってほしいよね。。
素敵なラッピングだなんて、はるさんには足元にも及びませんよ~!
でも嬉しいです(^-^)
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
そんなに安くは、売らないでしょう!
ってか、そんなに安かったら
はなちゃんと一緒に、文句いう!

八朔か~。
そんな風に、木になってるのね。
不思議な感じ。
はじめて見たよ。
庭見る限りじゃ、まだ全然秋の感じ
こっちは今日初雪降ったよ。
明日なんて、最高気温5度だって~~。
さ、寒い。
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
イベント続きですね~!
お疲れ様です。

はっさく大好き~!(むくのメンドイけど)
家に檸檬の鉢が2つ・・・誰が買ったのやら・・・
いつの日かユキりんごさんちみたくたわわに実ってくれるかしら?

ユキりんごさんの石けんが出品されてるバザーいいなぁ~
近かったら・・・
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
私も多分100円以下にはならないだろうと思ってます。。(希望的観測)
良くて200円くらい!?
ちょっと楽しみです(^o^)

子供のころ実家にミカン山があって、よくミカンの木に登って遊んでました^m^
八朔もあったので、食べ放題だったんですよ~

今までは暖かくてあっきーも半袖着てたんだけど、今日は寒い!!
山のほうは白くなってるし、みぞれ混じりの雨降ってるし、最高気温8度らしいわ。。
まだこたつもだしてなくて、家で凍えながらコメしてます^_^;
でもミュシャさんちはもっと寒いよね。。
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
そうそう、八朔の皮って硬くて面倒よね~
でも美味しい♪
檸檬かぁ。。
近所の家に檸檬の木の大きいのがあって、毎年立派に実をつけてるのよ!
yutakonさんちのも、早くそうなるといいね!
楽しみだね♪
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


