apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#68 秋景色~栗拾い~

なんだか久しぶりな石けんのご紹介です。。
はなこさんに頂いた韓薬を使って作る韓薬石けんバージョン2は、
栗の渋皮を使った石けん♪

栗の渋皮(ユルピ)は、「手作り石鹸でどれだけ変われるの?」のミンクさんが
まとめられた「韓薬の効能一覧」によると、

  栗の渋皮 : 毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある

らしいので、老化肌によい石けん、目指してみました^m^



#68秋景色

きっちりレイヤーになってるのは、上下で違う日の石けんだからです。。
下の部分は、#67ラベンダー尽くし石けんの生地に栗の渋皮を混ぜたものです。

この石けんに使ったモールドがシリコンモールドだったので、上の生地を作るまでに
2日ほど間があいてしまったら、ぱかってサイドがはがれちゃったんですよ。。
そこに上の生地を流し込んだので、隙間から下に洩れてしまい、
サイドにも黄色い生地が。。。(T_T)

このシリコンモールド、型だしが上手にできないのであまり使ってなかったんですが、
こういう時に限ってパカってきれいにはがれちゃいました。。

削ろうかとも思ったけど、削ってでこぼこになりそうだったので、そのままに。。



♪レシピ(石けん上部)♪
OIL] オリーブオイル ココナッツ油 マカデミアナッツ油 米油 レッドパーム油 
   パーム油 ひまし油 コクムバター
OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) レッドクレイ イエローカオリン 
   コンデンスミルク リンゴ酸 ラベンダーの蜂蜜 
EO] ローズウッド  パルマローザ  ベルガモット ゼラニウム

(石けん下部)
   #67ラベンダー尽くし石けんの生地+栗の渋皮

製作日 2008/10/16



レッドクレイは鉄分や油分を多く含んでいるので老化肌にいいのだそう。。
ちなみに。。
  レッドクレイ : 鉄分、脂肪を多く含み脂性混合肌、乾燥肌におすすめ。
            加齢により衰えた肌に弾力を与え、シワ・シミを解消する。
            保湿力もある。


栗の渋皮使うしレッドクレイだし、秋っぽいイメージにしてみたんだけど、どうかな?
今日なんてすっごく寒いのに、今頃秋??みたいな気はしますが。。^_^;


下段の生地がラベンダー尽くし石けんだったので、
この石けん自体からもラベンダーのいい香りが漂ってますヽ(^o^)丿

使ってみたら泡立ちもとてもよくてしっとりするし、香りもフローラルないい匂い。。♪

ただ、レッドクレイの量がちょっと多かったみたいで、
タオルも赤茶っぽくなるし泡も赤茶です^_^;
タオルはしっかり洗えば大体落ちるようですが、
レッドクレイ使いこなすの難しいわ~。。

使用感、とってもいい感じなのにレッドクレイの量が多くて、石けんもこんな風に…
#68秋景色~栗拾い~ (2)

レッドクレイの筋が下に流れてる~(;一_一)
仕方ないので、その分効能はUPしてるはず!!と思うことにします^_^;
【 2008/11/19 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
いいねー、秋っぽくて、栗だしね~。
今日は寒いけど。笑
なんか九州でも雪降ったってニュースでやってたわ~。
そっち降ってるの?
大阪は降ってないけど、寒い~。
レッドクレイってそんなに凄いの?
私、例のマグロ石けんレッドクレイだらけよ?
大丈夫かな~・・・
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
山の上のほうは白くなってたよ!
うちの周りでは、朝、ちょうどハナの散歩途中にみぞれっぽいのが降ったけど
まだ雪!っていうのは降ってないかな。
でもすごーく寒い!!

マーブルにしようと思って、濃いレッドクレイの生地を全体に混ぜたときに
きっちり混ぜてなかったのがいけなかったんだと思うの。
マーブルにするなら、もっと量を少なくするべきだったわ^_^;
はなこさんのは、きっちり混ざっていたみたいだったから、多分大丈夫じゃないかなぁ。。
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
栗の渋皮だ~。
私も先日栗の渋皮を使った若返り・老化防止せっけんをつくったよ~。

レッドクレイもいいのね~。

レッドクレイってホワイトクレイと混ぜるとローズクレイになるから、レッドにあきたらそうやって使うのもいいのかも~。

きっちりレイヤーって作るまで時間かかるから、あんまりやらないけど、ピシッと別れてるのもきれいだね♪
レイヤーとマーブルを組み合わせるのもいいね~。
今度やってみようかな~?
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
とっても良さそう♪
レシピをじっくり見てたら、りんご酸!
私も、とっても気になってるの。
つるつるになりそうなんだもん。

酸っていうからには、酸性なんだよね、きっと。
ちなみに、量はどのくらい?


【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
美味しそう♪って思っちゃった!和のお菓子みたい!
私もyuruちゃんと同じ質問!
リンゴ酸。
酸というところが気になって、入れられなかったの。
買ったんだけど・・・
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
おお!秋のケーキにありそうなデザインですな。
栗のムースとか、ババロアとか。

食べたくなりました。

レッドクレイか…。
凄くよさそうだ。
加齢による!加齢による!!か・・・
(なぜ、2回?)
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
黄色い生地がサイドに流れて・・・って
一体感があってステキですけど~

うむ。ミュシャさんと同じくレッドクレイ良さそうですね。
加齢により!加齢により・・・
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
ミンクさんの若返り石けん、どんなのかなぁ~
後で見てこようっと♪

レッドクレイとホワイトクレイを混ぜてローズクレイにする!!
そっか~、そういう手があったのね~!!
考え付かなかったわ~^m^
いいかも♪

私もわざわざそのためにはしないんだけど、たまたま生地が余ったので
とりあえずモールドに流しておいて、こうなったのよ^_^;
でもうちの娘は、きっちり分かれてるより丸みの出るレイヤーのほうが
好みらしいわ。。
これ、きっちりしすぎて変!って言われちゃったよ。。
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
鈍肌なんだけど、この使用感結構好きなのよ~
なんだかいい感じ♪っていうことなんだけど。。^_^;
リンゴ酸は、つい秋のめぐみで、栗。。。りんご!みたいなつながりで入れたくなったの。。
でも多分ちょっとしか入れてないと思う。。
1か月以上前なので、詳細は忘れちゃったけど、小さじ半~1くらい??
取り分けておいた水分に溶かして、トレース後に入れたと思う。。
ごめん、あいまいで^_^;
やっぱり作ってすぐUPが、いいよね。。
やっと追いついてきたので今度からそうしよ☆
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
calenさん♪
暗めのレッドパームにするとそんな感じがするよね~
秋っぽくイエローカオリンでトーンを落としてみたの^m^

リンゴ酸、確かに酸だから酸性で石けんに入れるのってどうなの??って感じだね。。
でもりんごジュースにもリンゴ酸が含まれてて、りんごジュース石けん作ったけどとっても良かったので、いいかな。。って思って入れちゃったのよ☆
市販の石けんにもリンゴ酸って表示見かけることあるし。。
実際はどうなんだろうね~??
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
でも実際はもっとレッドクレイの筋が目立ってて、何とも言い難い見た目よ?
したたりおちる血みたいな。。^_^;
つくづくレッドクレイの量が悔やまれるわ。。

でも効能は良さそうよね~
加齢により…ってミュシャさんまだそんなことないでしょう!
洗顔しながら、レッドパームだし栗の渋皮だしレッドクレイだし、なんか効いてる気になるのよ~(^o^)
見た目気にしなければ、赤茶っぽい泡も効いてる効いてる♪って気分でいいわ~
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
一体感ある感じになってる??
よかった~って言いたいんだけど、下に流れちゃったのがレッドクレイの
赤い生地が多くて、またちょっと不気味なのよ(>_<)
使えば消えちゃうからって気にしないことにしてるの!

レッドクレイ、保湿力もあって冬場のクレイにもってこいな気がするし
良さそうなんだけど、デザイン的には要注意よ!(私だけ?)
加齢により。。。って、yutakonさんもまだまだでしょう!(^o^)
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
レッドクレイむずかしいって言ってたのはこの事なのね?笑
すごく味がある仕上がりですネ♪
今、まさに周りの景色はこんな感じ?笑
老化肌に良い石鹸って言うのがすごごごごごーく気になる!
若くぴっちぴちでいたいもの~。笑
【 2008/11/20 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
そうそう、これがちょっとショックだったのよ~^_^;
最近めっきり寒くなって、秋を通り越して冬景色の季節になってきたよね。。

年齢を重ねてもお肌は老化肌になりたくいないよね~
手作り石けんでその予防?改善?が少しでもできたらい、いいよね~(^o^)
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


