apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#71 クリスマスのミルクマーブルソープ

最近はなこさんyururinさんが牛乳を使った石けんの作り方を詳しくUPされていたので
私も久しぶりに作りたくなりました。
時期的にもクリスマスなので、クリスマスっぽいミルクソープを目指してみたよ(^o^)

牛乳の入れ方は、苛性ソーダ水に混ぜる方法とぐるぐる5分後に投入する方法が
紹介されていました。

私が以前作った時は、前田さん方式でトレース後に水分の半量を後入れ。。。
今回は、苛性ソーダ水に混ぜるのはちょっと怖かったので、
無難にぐるぐる開始10分後くらいに投入してみたよ!


#71クリスマスミルクマーブル (3)

そこまで茶色くなりませんでした。
優しいクリーム色。。
臭いもあまり気になりません。


#71クリスマスミルクマーブル


一応クリスマスを意識して、オレンジとグリーン、ピンクでマーブルにしたんだけど、
クリスマスの雰囲気、でてるかなぁ。。
微妙??^_^;


♪レシピ♪
OIL] オリーブオイル ヘーゼルナッツ油 スイートアーモンド油 パーム油 
   ココナッツ油 ひまし油 シアバター
OP] 牛乳(水分半量) モーラバター よもぎパウダー オレンジピールパウダー  
   ローズクレイ  
EO] ファーニードル(シベリアモミ) スイートオレンジ ベンゾイン 
   ペパーミント クローブ


製作日 2008/11/8 15(作成日間違ってました^_^;)



やっぱり私は、マーブル、苦手だわ。。^_^;
シベリアモミやスイートオレンジにクローブを使い、
香りづけをクリスマスっぽくしてみました。
作りたての牛乳石けんの変な臭いもなく、いい匂い~
牛乳入り石けんの使用感は泡立ちもよくてとても好きだったので、楽しみです~(^o^)


#71クリスマスミルクマーブル (2)

【 2008/11/21 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
むむ!!
これにコンフェが入れば、お題石けんクリアだわ!
マーブルも見事だし。
香りもAYAさん好みの気がする!(なんとなく)
ユキりんごさんは多分メンバーの中で
一番早く完成してたからなぁ~。
楽しみ楽しみ~。
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
えっi-229?これはクリスマス石けんではないの?
じゃあ、クリスマス石けんは。。。
25日が怖いです。。。i-282
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
何かコンフェを入れてクリスマスの保険にしようかな~と思ったんだけど、
丸くらいしかコンフェがなかったので、マーブルだけでやめといたのよ^_^;
え~!!このマーブルって変じゃない??
そういえば、25日ってもうすぐじゃん!!
楽しみなような、怖いような。。
私が一番先に出来上がってたかどうかは…どうかな~!?^m^
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
calenさん♪
クリスマス石けんのマーブルは、???な出来です…^_^;
コンフェ入れつつマーブルにするのって、難しくない!?
私も25日が、怖いです~(ーー;)
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
マーブル、面白いな~。
これ、どうやったらこうなるの?
ボールでぐるぐるして、型入れ?

色混ざらないものかな?

面白くって好きですね。
ああ。あたしって多色使いに弱いのかしら?
レインボーとかさ~。

あ!モーラバター!!
使用感、気になるね。
【 2008/11/21 】 [ 編集 ]
繊細でとってもキレイなマーブル!
こんな細いマーブル・・・わたし、作れないよぉ~!
今度、教えてくださいね♪

それにしても・・・今、こんなすごいクリスマス石けんのアップなんて
25日の作品は どんなのかすごく楽しみ♪
わたしは・・・今からなのよ!クリスマス石けん~!(>_<)
自分の石けんは 棚の上に置いとく事にします!(^_^;)
【 2008/11/22 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、ご無沙汰しています!

楽しくて可愛い色のマーブルですね、素敵♪
ミルク入りの石鹸、私も大好きです~
香りづけも、さすが!
オレンジとスパイス系って美味しそうですネ~☆
嗅いでみたい。。
クリスマス石鹸、なんだか楽しい企画を
されているのですね!
楽しみです~~o(*^▽^*)o~♪
【 2008/11/22 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
これ面白い??
普通に少量の色生地をそれぞれ作って大元の生地に適当にポツポツと
散らばらせて入れて、くるっと1,2回混ぜて、ドバッと型に流し込んだら
こうなったのよ^m^

モーラバターは何度か使ったけど、なんとなくクリーミーな泡になるような
気がして好きです♪
もともと柔らかめのバターなので、これで硬さは出ない感じかな☆
【 2008/11/23 】 [ 編集 ]
きりさん♪
細いマーブルになっちゃった。。
私はきりさんみたいなふわっと優しいマーブルがどっちかというと好きなので
失敗した~と思ったけど、これはこれでいいのかな!?
作り方は↑のミュシャさんのコメに書いた通りなんだけど。。
普通よね?

25日、もうすぐね~(#^.^#)
今からなの~\(◎o◎)/!
がんばってね~
どんなのか、楽しみ♪
きっときりさんらしい、優しい感じのクリスマスソープだろうなあ。。

【 2008/11/23 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
最近のerica*さんの石けんちゃんもはんこも素敵~♪って拝見してました(^o^)
特に、薔薇の絵付けの石けんちゃん、とってもかわいくて素敵です☆
これはもったいなくて使えない、ずっと飾って眺めていたい石けんちゃんって感じですね。

ピンクが入ったおかげでなんだかかわいくなってくれて、良かったわって思ってたんです(^o^)
オレンジとクローブってクリスマスのイメージですよね!
お題(OPにミルクを使ったクリスマスのマーブルコンフェ)のクリスマス石けんを
あさって25日に参加の14人で同時にUPするんですよ!
私はセンスも技もないので、ちょっと恥ずかしいんですが、良かったら
また見にきてくださいね♪
erica*さんはクリスマス石けん、作られますか??
きっとすごくセンスが良くて素敵なんだろうなぁ。。見てみたいです~(^-^)
【 2008/11/23 】 [ 編集 ]
ミルクAYAさん方式ではニオイが出なくて色も白く出来るんだよね~。
マーブルもほんわかしてて可愛いね。
そうだよ!!ミルクにマーブル、色も香りもクリスマス!!
コンフェさえあれば立派なお題の作品なのに、、、。
余裕ねー、ユキりんごさんもうバッチリなのね。楽しみ~。
え!?私?σ(^o^;
まだ型出し出来てません。。。間に合わなかったらどうしよう(ToT)
【 2008/11/23 】 [ 編集 ]
これがXmas石けんじゃないなんて・・・!
ほぼ完璧じゃないですか!
牛乳入りなのになんで茶色くならないの???
私のなんて・・・・・うわーん。
ハッキリ申し上げて、マーブルとコンフェを両方なんて難しすぎますっ。
白旗パタパタしたい気分です。
【 2008/11/24 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
今回のお題、難しかったよね~
コンフェにマーブル両方ってとこが。。
いいコンフェがあったら、ホントは入れたかったのよ~
1回作った後もクリスマス石けんが頭から離れなくて、
作る石けんみんなクリスマスっぽかったりして^_^;
あわよくばもうちょっとましなのできないかな。。みたいな^m^
私のクリスマス石けん、マーブルがあやしいのよ。。
なので、ばっちしじゃないわ…
まころんさんこそ、絶対面白いのいやいやリアルなクリスマス石けん、できてると思うなぁ。。楽しみ♪
【 2008/11/24 】 [ 編集 ]
ヒカルさん
ぐるぐる5分後くらいに入れる後入れ方式だと、あまり茶色くならないみたいよ。
ということは、ヒカルさんのミルクOPは牛乳なのね!?
そうそう、今回難しかったよね~
私もコンフェ沈めつつマーブルなんて上手にできなかったよ(T_T)
明日は、自分のはもういいやみたいな。。
みんなの石けん楽しみたいと思ってま~す^m^
【 2008/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


