apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#72聖夜~ベツレヘムへ…

花と手作り石鹸と生ゴミ」のはなこさん主催のクリスマス企画
~put SOAP on line event「Xmasマーブルコンフェ」

とうとう今日、参加の14人が一斉にお披露目する日がやってきました。。

夏休みの宿題は最後まで残しておくなんて気分がすっきりしないので、
さっさとやっちゃうタイプの私は、あんまり考えすぎてもよくないと、
さくさくっと作っちゃったんです。。
それに、解禁した後で送り出ししたかったし。。

でも、時間があればあるだけ、これでいいのかしら??という不安が、ふつふつと。。
ほかの皆さんのすごーく考えられている様子が日々伝わってきて、
やっぱりまずいかも??

結局もう1回作ってみようかなぁ。。ということで、作りなおしちゃいました^_^;
2つ並べてみて、どっちにするかとっても悩んだ末、後から作ったほうをお題石けんとして
UPすることに。。




#72聖夜~ベツレヘムへ~
「聖夜~ベツレヘムへ…」

キリスト教系に強い、分かる人には分かると思われる(多分)、
分からない人には何でこれがクリスマス??みたいなデザイン。。

これはイエスさま生誕の話がもとになっています。
私の理解している範囲で簡単に解説してみると…

 イエスさまがお生まれになった夜、
 ベツレヘム近くの丘で羊の番をしていた羊飼いのところにたくさんの天使が舞い降りて
 イエスさまの誕生を告げました。
 羊飼いたちは丘を下りてベツレヘムへむかい、
 馬小屋の飼葉桶に眠るイエスさまをみつけて喜び拝みました。
 また、東方の3人の博士は空に光る星に導かれてベツレヘムにたどり着き、
 イエスさまに「黄金・乳香(フランキンセンス)・没薬(ミルラ)」を捧げました。


このようなイエスさま生誕にまつわるお話からイメージして作った石けんです。
ベツレヘムの星に導かれていく羊飼いたち。。
素材にフランキンセンスとミルラを使い、馬小屋つながりで馬油をOPしてみました^m^


#72聖夜~ベツレヘムへ~ (3)

夜空の色は、きっと希望の光が溢れていて真っ暗ではなくこのような明るい感じだったに
違いないという私の勝手なイメージです。
実は、夕方ハナ(犬)の散歩をしながら、
クリスマス石けんのデザインを考えることがよくあったんです。
あるとき、ふと見上げるととってもきれいな透明感のある空が。。
陽は暮れたけど、まだ真っ暗じゃない微妙な時間帯の空。。
すごく神秘的な気分になるこの空を見たときに、この石けんのイメージができました。


♪レシピ♪
空(オレンジから青いところ)
  OIL] オリーブ油(ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ ミルラパウダーINF) 
     INFじゃなくて、ウルトラ抽出の間違いでした。。ごめんなさい m(__)m
     ココナッツ油 ヘーゼルナッツ油 パーム油 ひまわり油 ひまし油 
     ココアバター
  OP] 馬油 コンデンスミルク ラベンダー蒸留水 琉球藍 ピンククレイ
     オレンジピールパウダー レッドパーム油 カルダモンパウダー 
  EO] ファーニードル(シベリアモミ) フランキンセンス ベルガモット 
     カルダモン  ペパーミント
丘(下の緑部分)と子羊コンフェ 
  基本は#71クリスマスのミルクマーブルソープ
   追加OP] よもぎ クロロフィリン フランキンセンスパウダー ミルラパウダー  
星コンフェ 
    基本は#68秋景色~栗拾い~
     上部生地のレッドクレイなし
  
最終製作日 2008/11/18


青色を藍で色づけしたので、保温後どんな色になるかドキドキでした。。
保温後の色は結構好みでイメージ通りかも。
藍なので退色したら。。と心配ですが、そこは天然素材なのでお許しを^_^;

しかもマーブルがかなり微妙ですね。。
コンフェを沈めつつマーブルにするのって、難しいわ~
こんなマーブルでも一応条件クリアしてる??

子どもたちが二人ともカトリック幼稚園だったので、
何度もクリスマス発表会で聖劇(イエスさまの生誕劇)を見てきたんです。
なのでなんだか懐かしくて、私は結構好き♪
クリスマスにはお部屋に飾ろうかなって思ってたりしてます(^-^)


#72聖夜~ベツレヘムの丘へ~ (2)


もともと予定していたクリスマス石けん(もうちょと楽しい感じ☆)は
後日またUPしますので、お楽しみに♪
ちょっとちらみせしちゃおうかな。。^m^
#70ハッピークリスマス (4)
……なんてぼかすほど、大したデザインじゃありませんが^_^;


さあ、他のみんなはどんなクリスマス石けんかな!?
わくわく♪



【 2008/11/25 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(44)
おはよう!
可愛い!すごい!
と思ったら、ユキりんごさん、いつの間に作り直してたの~!
両方、すごくデザインも素材も凝ってて、すごいよ~i-194
ベツレヘムのお話し、良くわかりますよ~!(教会行ってたので)
また来ま~す♪
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
わぁ~!わかるこれ!わかりますよ~♪
12年カトリックに通ってたし☆
でもフランキンセンスとミルラまでの知識はなかったなぁ・・そうだったのか。
この石けんからは「きよしこのよる」の歌を思い起こさせるなぁ。すごい!
どうでもいいことなんだけど・・私が学校で習ったその歌は・・きよしこのよるではなかった・・。静けき、この夜~って歌ってたなぁ。どうしてもチーズケーキを連想してしまう食いしん坊小学生でした( ̄m ̄〃)
ツリーのほうも楽しみにしてますv
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
作り直してる!!
私と同じ考え方だわ~私も幼稚園カトリックだったの~
劇でやる役は「お星様」でした・・・
きゃわいい~。ユキりんごさんらしい~
しかも馬小屋つながりの馬油がナイス!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!面白いわ~。
一回目も気になるな~。ふふふ
それにしても可愛いなぁ~♥
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
可愛い♪
ラムジーちゃんがいるっ!!

お星様とともに希望の光が満ちた聖夜!の石けんですね!
空の色具合がほんとうにいいわ!
学校のクリスマス礼拝さぼらなきゃよかったわ・・・

第2弾も楽しみにしてます。
今回もどうもありがと~☆
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
きゃ~~~♪可愛い~~~!!!
まんま クリスマスの絵本のようだわぁ~~~♪
藍の色~すごくいいよ♪
きちんと物語があって とってもステキな石けんさんに
なりましたね♪
もともと予定していた石けんさんのアップ!
楽しみにしてますね♪(^O^)/
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
うわぁ!
すっごく、ユキりんごさんらしい。

ベツレヘムのお話、知らなかった~
なにしろ、私の幼稚園はお寺!

羊さん、かわいいなぁ。
空の部分もいいな、いいな♪
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
去年、教会でクリスマス会したときにお話ききました~。
クリスマスって言えばツリーとプレゼントしか思い浮かばないのに
やっぱり皆さん、すごいわ。
空の色。とっても綺麗です。
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
聖書だ!!
わかるぅ!!
私も聖書関連で作ろうかなって思ったもん。難しくて断念したけど。汗
スゴく雰囲気でてるぅ。こりゃビックリ!!
そうそう、みんなこの星を目指して、期待に胸を膨らませて来るんだよね。
羊がまた可愛い♪
素敵だわ~
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
calenさん♪
作り直しちゃった。。
っていうか、イメージが浮かんできたので、これも作りたかったのよ~^m^
クリスマスっていうと聖劇が浮かんできちゃうのよね~
calenさん、教会行ってたのね!
上のお姉ちゃんが最初に行ってた幼稚園がルーテル教会系で、
聖書や賛美歌も買わなきゃいけなくて、
親も月1で礼拝に出ないといけないとこだったのよ~
なので、クリスマスのイメージってこうなっちゃう(^-^)
calenさんの幻想的な雪の森の雰囲気もすごく素敵だったわ♥
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
ひでこさんも、ミッション系だったんだね!
わかってもらえてうれしいわぁ~
ちなみにうちの主人は、???だったよ^_^;
きよしこのよるの歌を思い起こさせるだなんて、またまた嬉しい♪
私もどっかで、「静けき~このよる~」って聞いたことある!!
え、チーズケーキ??
もう、ひでこさん、面白すぎ(^o^)
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
はなこさんもカトリック幼稚園だったの!?
子どもたちもだけど、実は私もカトリックだったのよ~
私は天使のかっこで歌ってた記憶が。。

馬小屋つながりの馬油、はなこさんだけよ!そこをつっこんでくれたの^m^
もっと馬油いると思ったんだけどなあ。。
第1段もレシピに入れてるのよ。
1つのポイントにしてたんだけど。。
例の霧島旅行で買ってきた馬油なの(^o^)
初馬油で実は使用感も楽しみなのよ~
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
ということは、yutakonさんもミッションン系だったのね!
ラムジーちゃんっていうんだ~知らなかった。。
yutakonさんのくまちゃんもかわいかったよ~
さすがって感じ☆
ツリーのほうは、ごめん、そのぼかし写真、見たまんまよ!?
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
あわあわわ!
送信ミスって消えてしまったぁぁぁぁ!

改めまして、はじめまして☆

ベツレヘムのお話わかります♪
うちの彼がカトリックなのでいろいろ勉強しましたし、私も今年のクリスマスから教会に行く事になってるんです~。

星の鮮やかさが引き立ちますね~。
子羊ちゃんもかわいいし、空の絶妙な色合いが素敵です★

もうひとつのアップも楽しみにしてます。

これからは覗き見卒業してちゃ~んと顔出しますね(´∀`)
どうぞよろしくお願いします。
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
きりさん♪
物語を感じてもらえて、嬉しいわ♪
うちの主人は何それ??みたいな反応で、がっかりだったの。。
藍の色は、変化するのでちょっと怖いんだけどね。。
ツリーのほうは、ホント、このぼかし写真見たまんまです^_^;
きりさんみたいに電飾ツリーなんだけど、雰囲気全然違うのよ~
雪も降ってないし。。
面白いよね(^o^)
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
私らしいかな。。ヽ(^o^)丿
久々手のこんだ(?)コンフェ石けん作ったら、やっぱり疲れたわ^_^;
flying carよりは、ましな出来になったんじゃないかと思ってるの。。
yururinさんとかの見てて、もっと抽象的なイメージでのクリスマス石けんもいいわぁ~って思ったよ☆
藍は危険かしら??と思いつつ、藍で色づけに挑戦したのよ♪
撃沈しなくてよかったわ~
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
教会でクリスマス会だなんて、素敵☆
いろんなイメージのクリスマスがあって楽しいですよね♪
空の色、冒険だったんだけど、なんとかなって良かったわって思ってるの。
おほめ頂き、嬉しいわ~ありがとう♪
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
わぁ~!そうなんだ!!
Giliaさんもこっちのイメージだったんだね♪
でも、Giliaさんのサンタさんの石けん、素晴らしかったわ~

そうそう、ベツレヘムの星よね☆
これは星の入る隙間がなくてはみでちゃったんだけどね^_^;
子羊ちゃんが思ったより大きかったのよ~
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
RIXXさん♪
わぁ。。消えちゃうとへこむよね。。
改めて、いらっしゃいませ~(^o^)

今年は教会でクリスマスですか~素敵♪
星が黄色すぎたかしら??って思ってたんだけど、そんなことないかなぁ??
空の微妙な色あい、せめてクリスマスまでは退色しないでねって思ってるんです。。

もう一個の、見たまんまなので、がっかりしないでね^m^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す♪
あ、早速ですがリンクもお願いしでいいですか~?(^o^)

【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
これだけ、教会関係者が集うって、偶然じゃないね!
(って言っても、うちは夫の実家はお寺だけど^^;)

ね、羊ちゃんの周りは、少し縁取りがしてあるでしょ?
それはどうやってるの?
ブルー&黄色の組み合わせって、私とっても好きなの。
雑貨やインテリアにも、良くやるよ。子供部屋とか。
それから、コンフェの達人に質問!
私は今回コンフェを少し前に作っておいたんだけど、
地の石けんと硬さが違うはずだから、
カットした時に引きずるな~と思って、
包丁の切れ目にはコンフェを乗せないよう、
測って乗せたの。
ユキりんごさんのこのお星様はどうなってるの?
あきさんやGiliaさん、RiXXさん・・・、
みんなキレイにコンフェをカットしてるでしょ?
どうやってるんだろう?
いっぱい質問してゴメンね!
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
もちろんもちろん!
こちらこそリンク貼らせて下さい(*´ω`*)
わ〜、こうやって輪が広がって行くって嬉しい〜。
改めて、こういう機会をもうけてくださったはなこさんに感謝ですね★


>calenさん
私は薄い石けんをクッキーの型で抜いただけのお手軽コンフェですよ〜。
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
なんて可愛くて手の込んだ石けんちゃんなのでしょう!!
アーティスティックで感動しました≧▽≦
ユキりんごさんは本当に可愛らしいデザインを実践されてステキです♪♪
これだけのデザインにするにはとても手間隙がかかりますよね。
香りも興味深深です☆
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
すご~い!!
手がかかってますね~
コンフェがきれいに出ていてすばらしいです♪
どうやったらこんなにきれいに出来るんでしょうか?
使うのもったいないな~(って私が使うわけじゃないの)
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
こんばんは
ユキりんごさん

うわあ。かわいい!
絵本の聖書の一場面みたい。
しかも聖書に縁の素材が取り入れられていて
素敵です。

藍の色、使う毎に発色が違うので私も、どきどきします。
キレイな青色♪
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
お邪魔しまーす(o´∀`o) 順番に見せていただいてます♪

いやん♪ もぅカワイイ~~~♪
羊ちゃんとお星様・・・ なんだかとっても穏やかな気持ちにさせてくれるデザインだわ~♪
とっても素敵です♪

お疲れ様でした^^
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
うっはーっ。 めっちゃ好みです。
しかも手がこんでいて、完成度高いですね!!
ベツレヘム・・・
私も「キリスト教概論」が必須科目で単位もとったはずなんですが・・・。
お勉強になります(汗
後ろの切り株みたいな置き物?も素敵ですね!
はぅ。素敵な石けんを見に、何度も目の保養にお邪魔すると思いますw
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
きゃーーーーーーーーー。
危うく似たデザインになるところだったわ。
失敗したの、星のコンフェ。。。
出来上がったらユキりんごさんみたく、半分沈める予定でした。
失敗してよかった・・・。だって太刀打ちできそうにもない。
ホントに絵本みたいで可愛いです~♪
【 2008/11/25 】 [ 編集 ]
calenさん♪
おはよう~♪
このお話、分かってくれる人たちがいっぱいで嬉しかったわ~(^o^)
昨日は楽しかったね☆
でも、まだラッピング!という難関が!!
calenさんのはばっちり素敵なんだろうなぁ。。

羊の縁取りは、してないよ~
なんだか縁取りっぽく見えるけど、偶然で~す^m^
不思議☆
青と黄色の組み合わせ、あんまり考えたことなかったけど、こうやって見ると
いい感じね♪
さすが、calenさんおしゃれだわ~

コンフェは確かにちょっと前に作っておくと硬さが違うけど、すごーく前じゃないなら普通にカットして大丈夫だと思うよ。
この星はちょうど1ヵ月前なんだけど、まだ普通にOKだったよ!
丸めてたコンフェとか忘れた頃に入れちゃったことあって、ワイヤーが途中でひっかかるみたいになって、斜めになったことあるわ。。^_^;
それでも、今度は注意してワイヤーをまっすぐ力を入れて切るときれいに切れたよ。
ちょっと硬めのコンフェ入れると、使ってて薄くなってきたときにばらばらに崩れてこない??
私はあれが嫌なのよね~

calenさんの丸コンフェ、すごくかわいかった♪
カットで切れないように上手に配置してあるなあって感心してたのよ~
あれは丸のままが絶対かわいいと思うわ(^o^)


【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
RIXXさん♪
昨日はお疲れさま。。楽しかったね☆
リンクの件、ありがとう~♪
早速貼らせてもらうね!
今までこそっとお邪魔してたのでこれからはちゃんとコメするね。
これもはなこさんのおかげだね♪
これからもよろしくお願いしま~す(^-^)
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
ZENさんにそんな風に言ってもらえて、すごく嬉しいです~♪
センスないもので、アイデアがなかなか浮かばず、どうしようかと思いましたよ~^m^
最初に単純なの1個とりあえず作っちゃったので、これは失敗してもいいやみたいな感じで作りたいように作ってみたんです。。
かなりイメージ通りだったので自分でも嬉しいです♪
でも藍だから、今後どうなることやら。。
香りは、3つの石けんの組み合わせでそれぞれ香りが違うので、
なんというか奥深い複雑な感じ。。
表現力が乏しくて申し訳ありません。。
でも嫌いじゃない香りなので、いいかな^_^;
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
chibiさん♪
お褒め頂いて、ありがとうございます♪
こういうデザイン石けん、出来上がったらかわいいんだけど
作るのは私はちょっと面倒なので、たまーにならいいかなって
感じです^_^;
クリスマスまで飾ってたらお正月になりそうですよね^m^
また来年用というわけにはいかないし、イベントものって難しいかも。。
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
AYAさん♪
わぁ!いらしてくださってありがとうございます~!!
うちはカトリック幼稚園だったので、このての絵本とかいっぱいあるんです。。
絵本の聖書の場面って思っていただけて、とても嬉しいです(^o^)

藍の使い方や色の出具合など、よくAYAさんの記事を参考にさせてもらったんですよ☆
AYAさんのところで、いつもこそっと勉強してました。。^_^;
難しいんだけど藍がなんだか好きで、惹かれるんです。
綺麗な青だなんて、嬉しいわぁ~(^-^)
これからもよろしくお願いいたします<(_ _*)>
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
お褒め頂いてありがとうございます♪
ちょっと絵本っぽくなったので、そんな風に言って頂けて
嬉しいです~(^-^)
お題石けんって、やっぱ疲れますよね。。
できちゃったら、楽しいんですけどね^_^;
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
ちこさん♪
そんなに言ってもらって嬉しいです♪
ちこさんの石けんちゃんも、聖なる夜を感じさせる素敵なデザインですね☆
それぞれ違ったクリスマスで楽しかったですよね(^o^)
私、ちこさんは絶対馬小屋つながりで馬油使われてるはず!って
思ってたんですよ~^m^
実は今回(ツリーのも)初めて馬油を使ったので、使用感も楽しみなんです!
でもSFくらいじゃ、あまり分からないかしら??

そうそう、一番下の写真の置物は、木の切り株から作られてるんですよ!
素朴な感じがして、気に入ってるんです。
気付いてもらえて嬉しいな♪
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
ヒカルさんも星コンフェ予定だったんですね!
私は初めから半分沈めるつもりじゃなく、全部沈める予定だったんですよ~
でも下に緑の部分敷いちゃって、子羊も思ったより大きかったので
星が入りきらなかったのよ。。
どうしようかなあとちょっと悩んで、半分飛び出す形になったんです(^o^)
星コンフェも絶対だれかとかぶるよね~って思ってました^m^
楽しかったけどちょっと疲れたね~
でもまだまだ私にはラッピングという難関が…
ヒカルさんはもう素晴らしいラッピングができてて、いいなあ。。
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
ミッション系だったのかしら?
2年しか通ってないし。
授業に基督驚愕教学はあったな。
校歌は「イエスイエス」の連呼だったよ。
ちゃんと勉強しておけばと・・・今更。

なんにしても希望の星がいいねぇ~

「ラムジーちゃん」は昔のアニメ?
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
わーん、コメントしたつもりだったのになかったわぁ。ごめんなさい。
あちこち行ったり来たりしているうちにどっか行っちゃったのねん。
ユキりんごさんのこれこそ、使うの勿体ないよー!!
この羊ちゃんの型抜きちょうど良くお星様を見ているし、こちらも本の挿絵のようなすてきな石けんです。
下のチラ見せ石けんがはじめに作った方なんですね~。
この雰囲気、はじめやろうとしたわ、でも誰か作るだろうな~とおもってやめたの。
っつーか、その前にもみの木の型抜き買って来なきゃならなかったわ(笑)
今回の対決はみんな素材や香り、コンフェも凝っててすごいよねー。
楽しかったし、勉強になったわ。私ももっと精進しなきゃ。

【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
か、かわいすぎる・・・
いやーん、ステキー
コレ、ほんと使えない石けんですよ、飾っておきたーい!
妹がカトリックな学校に行ってたから聖書はあったけど
読んだことはありません(´∀`)ゝ”
でも、コノお話は有名ですよね?さすがに知ってましたー
あぁ、よかった全然しらないわけじゃなかったよ

それにしてもお星さまのコンフェキレイな色ですねー
あぁ、★コンフェ、やらなくてよかったー!
ダブるとヘボさがでちゃいそうでダブらなそうな感じで考えちゃったものー

これからどうぞよろしくデスw
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
いや~かわいい!

大変だよね。これって。
う~。みんな手が込んでて凄いな。

なんだか
『にへ~っ』っと笑顔になるような石けん。
和みました。


対決、ご苦労様でした!
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
はじめまして♪
今回ご一緒させていただきました。
やっぱりレベル高いですね。
石けんで物語を表現しているなんて…。
自分の石けんが恥ずかしいです。><
これを機会にどーぞよろしくお願いします。
また来ま~す♪
【 2008/11/26 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
幼稚園程度のイエスさまのお話ならいいけど、○○学ってなると難しそうよね~
やっぱり校歌はイエスさまメインなのね(笑)

希望の星、抜き型の星なのに全部沈んでないので、
ところどころ切れ目が!?なところが笑えますが。。^_^;
そこは目をつむってくださいね。。

ラムジーちゃんって昔のアニメにあったんだ~覚えてないわ。。
でも、かわいいわぁ♪
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
分かる分かる!
私も、最後に全部改めてチェックしたもの。。コメし忘れてないか^m^
たくさんいろんなのがあって、面白かったよね☆
これは使っても平気って感じよ?
まころんさんのこそきれいでアートでもったいないわ♪

下のツリー石けんは、単純なのよ。。ホントに^_^;
私もツリーは誰かとかぶるかなって思ってたよ~
ホントに勉強になったし楽しかったね(^-^)
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
あきさん♪
とってもかわいい石けんを作られるあきさんに、そんな風に言ってもらえて嬉しいです~
星の色、濃すぎた??って思ってたけど、そんなことなかったかしら。。
良かった~
星・ツリーあたりは誰かとかぶりそうな感じですよね~
あきさんの天使、すごく良かったわ~(^o^)
色合いも好き♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね☆
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
かわいい??
嬉しいわ~苦労のかいがあったって感じ?
みんなやっぱりすごかったね~(^o^)
でも、あと、ラッピングが~・・・
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
まっつんさん♪
こんにちは~♪
お名前はいろんなところでお見かけしてます^m^
まっつんさんのお絵かき石けんもかわいくてすごいって思いましたよ!
私は絵心ないので、羨ましいです~
これからもよろしくお願いしますね♪
私もまたお邪魔しま~す☆
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


