apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#70 ハッピークリスマス

#70ハッピークリスマス (2)

はなこさんクリスマス企画で、まず最初に作った石けんです。
クリスマスツリー。。
色とりどりの電飾をほどこして、
幸せなファミリークリスマスの雰囲気を出してみました。。
白生地部分がうっすらピンクマーブルなんですが
ピンクが薄すぎて写真にはなかなか写せず、???な感じになっちゃった^_^;
電飾ツリーがちょっと色が多くて派手かなと思い
周りの生地を薄めにしたかったんです。。

単純なクリスマスツリーの石けんだけど、シンプルでハッピーな雰囲気が感じられて
私は結構好きです(^-^)

ホントはツリーのてっぺんに星を飾りたかったんだけど、
ツリーが大きすぎて無理でした。。
そうなんです、これ実はすごくデカサイズの石けん。
私がいつも使うアクリルモールドではツリーさえ入らなかったので、
久々紙のモールドを使ったんです。
なので、形もピシッと四角じゃないし、型だしもちょこっと微妙…^_^;
100gを軽く超えるデカサイズになっちゃいました~


#70ハッピークリスマス (3)



♪レシピ♪
土台部分
  OIL] 茶油 ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 スイートアーモンド油 
     ひまし油 馬油 ココアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース バターミルクパウダー  
     フランキンセンスパウダー ミルラパウダー デザートローズクレイ  
  EO] ローズマリー シダーウッド フランキンセンス カルダモン 
     スイートオレンジ
    
クリスマスツリーコンフェ部分(基本は#69クリスマスゴートミルク(未UP))
  OIL] オリーブオイル
     (ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ミルラパウダーウルトラ抽出)
     アボカド油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
  OP] ゴートミルク オレンジのはちみつ よもぎパウダー クロロフィリン   
  EO] ローズマリー スコッチパイン スイートオレンジ パチュリ
  

製作日 2008/11/1


しかしこれ、見れば見るほど単純なただのツリーな石けんで、
子供の絵みたいだわ。。^_^;
でも子どもたちは結構気に入ってくれてるので、ま、いいか~
そういう私もひそかに好き♪
それに初馬油配合なので使用感もすごく楽しみなんです!
これは早くに作ったので、今週末には解禁日がやってくるわ~
嬉しい!

しっかしなんだか我が家は、クリスマス石けんだらけだわ。。^_^;
今からバンバン使わなきゃ~
みんなのうちもかな!?^m^


#70ハッピークリスマス
左の松ぼっくりツリーは幼稚園時代のあっきー作です☆(^o^)
【 2008/11/27 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
キラキラ華やかなツリーだね~♪
この時期はクリスマスツリーを見るとやたらテンションがあがる子供ちゃんたちには堪らない石けんだわね(。・艸・)
私もこういう形の抜き型探したんだけど小さいのってあんまりないよねぇ。
まぁクッキー用とかだろうから仕方ないんだけど・・・。
うちのクリスマス用の石けんは子供には面白くないんだろうな。だからアヒルとかブタに流してみたんだけど、全然クリスマスではないw
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
実は最初に考えた石けんは
クッキー型の小さいのが見つからなかったので
組み立て式立体クリスマスツリー石けんでした。
たぶん、作ることはできるけど
石けんとして機能しない。
石けんで作る必要があるのか?
と自問自答。
イメージとしてはこのツリーが単品で立ってるやつ!(役立たないよね)

この石けんちゃんにもてっぺんに☆が光ってたら!
希望の星シリーズだね~
本当にユキりんごさんの石けんは香りが良さそうだわ~

【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
んまーツリーだ!
これもくり抜いたんだよね?
上手い具合にコンフェが散らばってるね~。
量もピッタリだし。凄い感覚だな~。
ミルラパウダーのブツブツも無いしさ。
てっぺんに星入れたかったね。
もの凄いデッカい石鹸にして。笑
これも6個の内に含まれて到着するのかしら~?
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
良く出来てる~!本当にツリーだ!
横型モールドで作ってるんだよね。
どうしてこんなにキレイに作れるの~^▽^
弟子にして~!
頂いたレッドクローバーパウダーを使って、
四葉のクローバーコンフェの石けんを作りたいのだけど、
どうしたらいいの~i-183i-201

あっきー君の作った松ぼっくりツリー!
うちの息子も、そっくりなのを作ってきたよ♪
(あ、下は、写真のフィルムの空ケースだったけど。)

こんな石けんがお家にあったら、いいなぁ・・・
たまには、私も子供に可愛いの作ってあげたい!
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
最初ツリーにしようと思ったときに、
コンフェで電飾にみたてたらいいかも♪って閃いたのよ^m^
子どもたちは喜んでるよ、やっぱり。
これ作った後で、もっと小さいツリーの抜き型発見したのよ~(;一_一)
去年はクリスマス石けんを作るなんて思いもしなかったので
今年はすごく楽しめたわ~(^o^)
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
立体クリスマスツリー!
私もだれかもしかしたら作る人いるんじゃないかな??って思ってたよ^m^
それはそれで面白かったかもね。
でもどうやって作るの??って感じなんだけど。。
作ることはできるって、yutakonさん、やっぱすごいわ☆

星、入れたかったけど断念したのよ。。
香りね、今日フライングで切り落とし(ツリー以外の)をちょこっと使っちゃったんだけど、
すごくいい匂いがしたのヽ(^o^)丿
好みだわ~♪
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、ずっとこのツリーの予定だったので、
みんながすごく凝って考えてるの見てて、心もとなくなってきたのよ^_^;
でも電飾コンフェもきれいにはいって、結構気に入ってるんだけどね♪
もちろんクッキー型でくりぬいたのよ☆
ぴったりというか、実はこの2つの生地で
もう1つ別の石けんできてるのよ^m^
最初からそういう予定だったんだけどね。
また次にUPするね(^o^)

ミルラパウダーはぶつぶつになると分かってたので
下の茶色っぽいとこにちょこっとしか混ぜてないのよ。
この紙のモールドでもこれがぎりぎりいっぱいだったのよ~
ツリーを横にする?とも思ったけど、星は諦めたの。。

↓の聖夜の石けんだけで6個送る予定だったんだけど、
混ぜだほうがいい??
でも大きさも全然違うしな~
これ子どもっぽいしな~
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
calenさん♪
まさにただのツリーな石けんでしょ~^m^
みんなすごーく考えてるみたいだったから、これでいいのかしら。。って
思うようになったのよ^_^;
よくできてるかな??
ツリー、真中に入れたつもりがかたよってるし。。
四葉のクローバーコンフェ石けん、すごくかわいいだろういなぁ♪
見たい見たい!!
これは型抜きしたツリーをずらーって並べて作っただけよ。
calenさんのほうが、絶対丁寧できれいにできると思うな☆
楽しみにしてるね♪

松ぼっくりツリー!
calenさんちの息子ちゃんも、作ってたのね!!
幼稚園の定番?なのかな。
うちはフィルムケースじゃなくて、ただの紙筒だよ(^o^)
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
ずら~っと並べたんだ。
今ね、このずら~っと並べるってのに
興味津々なの。
やったことないから、いろんな想像しちゃって
手を出せないでいます。

こういう、メルヘンな石けん
ほんとに、ユキりんごさん上手だわ。
ツリーの中のコンフェ、はなちゃんじゃないけど
これじゃなきゃ!ってくらいぴったりの量だもん。
【 2008/11/28 】 [ 編集 ]
いやいや、聞いてみただけ。笑
もし、混ざって到着したら、どんなけ大きいのか
見れるかも~って思ったの・・・
【 2008/11/28 】 [ 編集 ]
わー、私の中途半端なイルミネーションツリーより
めちゃめちゃかわいいし〜!!!!
いいなぁ、いかにもクリスマス!って雰囲気もこの時期はありですよね★
ツリーの型抜き使う以外は同じイメージのはずなのに、なんだ私の出来は!笑
【 2008/11/28 】 [ 編集 ]
わあ!これもかわいいな~。
単純(失礼)なのに、作るのは難しいと思うよ。
まず、ツリーに飾りのコンフェを入れて作って…

いや~気が遠くなる(;-_-) =3 フゥ
私には出来ない石鹸だ~。

松ぼっくりのツリー…ウチにもあったような…
飾りにボタンとかついてたよ。
ちなみにウチのも、フイルムケースでした^^
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
こういう石けんは基本的にずらーって並べるんだよね??
カットの位置がたまたま並べたコンフェの境目になると見た目ちょっと変になるし、
ずれそうになるし、難しいわ。。
コンフェもいっぱい用意しなきゃいけないしね。
そっか~、yururinさんこういうのなかったっけ?
じゃあ蝶が作り始めになるのかな^m^
楽しみにしてるね♪

ツリーの中の電飾コンフェ、カットしてみたらいい具合に散らばってて
ホントにツリーらしくなったので、私もお気に入りなの(^o^)
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
薄めに2センチくらいでカットしても110gくらいあるの。。
あまり大きいと握りにくくて使いづらいよね~
両サイドをカットしちゃおうかなとも思ったんだけど、
半端がこれ以上出るのも嫌だし、
せっかくだから大きいままにしちゃったのよ。
ちなみにこれ、お風呂の愉しみネットストアのペーパーモールドで
なみなみ上まで入れたサイズです☆
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
RIXXさん♪
え~!
RIXXさんのイルミネーションツリーもかわいいじゃない♪
私の子供っぽいツリー石けんより、デザイン的で上手だと思うわ~
私はツリーと言ったらツリー型で抜くしか思いつかなかったし^_^;
今日解禁なので今日からばんばん使って、
クリスマス石けん消費してかなきゃ~って思ってるの。。
本物のツリーも早くださなきゃ^m^
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、単純な石けんなのよ~これ。。
子どもにはうけたけどね^m^
ただちょっと大きすぎたわ~
当分、この手の抜き型石けんはいいわ。。って感じよ(-。-)y-゜゜゜

ミュシャさんちにもあるのね!松ぼっくりツリー!!
やっぱり幼稚園の定番工作なのね(^o^)
ボタンとかついてても、かわいいだろうなぁ。。
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
ツリーにコンフェたっぷりでキレイだね。子供たちが喜びそうね♪
これは、きりさんのツリーコンフェと同じ型なのかな?
クリスマス石けん,たくさんあるよぉ~。
冬中使うくらいね(笑)
欲しい人にあげたくてもみんなのお家もクリスマス石けんだらけよね。

【 2008/11/30 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
子どももだけど大人の女性にもかわいいってうけたよ(^o^)
多分大きさからいってもきりさんのと同じ型かなあって思うわ。。
同じ型でも作る人で全然イメージ違う石けんになるから面白いよね☆

多分、2,3種類はみんな作ったんじゃないかなあって思うんだけど、
どうだろうね~
普通のクラフト雑貨みたいに来年用にとっておけないところが、辛いね^m^
【 2008/11/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


