apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お芋掘りと持久走大会

昨日の日曜日、毎年恒例の芋掘りに行ってきました。
おじいちゃんの友達のおうちの芋畑に毎年行かせてもらってるんです。

従姉弟と一緒に子どもたち4人+おじいちゃんでこんなにたくさんのお芋を掘ったよ~
毎年すごく大きなお芋がごろごろ面白いようにでてくるんですよ\(^o^)/


芋掘り

どろんこになって夢中で掘ること1時間ほど。。
たくさんお芋をもらって帰って、昨日は焼き芋にしていただきました♪
甘くて美味しかったわ~

芋掘り (2)



そして、今日。。
我が家の畑の芋掘りもしちゃいました~
子どもたちの友達も混ざって、7人ほどでわいわいあっという間に掘りあげてくれました☆
こんなに立派なのはありませんが、中くらいの太いお芋を25個くらい収穫~♪
写真、撮り忘れちゃった^_^;

お友達やご近所さんにずいぶん分けたけど、
我が家は現在芋だらけ。。^_^;
天ぷら・煮物・スイートポテト・・・・
他にどういった食べ方があるかしら??
お勧め簡単芋料理があったら、ぜひ教えてくださいね~(^o^)




   *******************************


今日は小学校の持久走大会でした。。
1年生は850m、5年生は1,300mを走ります。
結果は、あっきーもおねーちゃんもなんと学年男女別で2位でした~\(^o^)/

転ばないでね~って感じではらはらして応援してたんだけど、
競り合いながらも一生懸命がんばってゴール~☆

おねーちゃんは毎年5位前後をちょろちょろしてたので今年は最高記録!
あっきーは初めての持久走で、実は遅いだろうな~って思ってたんです。。
だって、幼稚園の時はちょっと歩いてもすぐだっごして~疲れた。。って言ってたんですよ。
結構頑張り屋さんだったのね~と子どもたちを見直した一日でした♪

最後までよく頑張ったねっていっぱい褒めてあげました(^-^)
【 2008/12/01 (Mon) 】 日々のこと | TB(0) | CM(8)
あっきー!!可愛い!!
お芋すごいね~~!
こんな立派なのがゴロゴロなんて良い畑なんだね。
そして調理に悩みますよね・・・
あとは大学芋??

持久走がんばったね!2位なんてすごいわっ。
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
すっごい大きさだね。
こんなの売ってるとこも、あんまりないよね。
てか1個でも持て余しそう・・・
うーん・・・ケーキ?パン?みそ汁?
あっ!落ち葉で焼き芋?
色々見てみると~?
さつまいもご飯
なると金時
さつまいもスコーン
さつまいもクリーム
とかあったよ。さつまいもご飯って美味しそうじゃない?
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
あっきーは、赤ちゃんのころ女の子に間違われる感じだったの~
みんな私にそっくりと言うわ^m^
まつ毛が異様に長くてくるんてカールしてるのよ~

そうなの~、毎年ここのお芋の大きさにはびっくりなのよ!
美味しいんだけどどうやって食べようか悩むところでもあるわ。。
大きすぎて^_^;

持久走、実は私もびっくりだったのよ!
二人ともお寝坊さんなので、よく走って学校行ってるのが効いたかな!?^_^;
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
大きすぎるのも実は使いづらいよね。。
お味噌汁やカレーにはよく入れるよ~
さつま芋ご飯もするする♪
美味しいよ~
でもだんだん飽きてくるのよね。。
もしかしていっぱい調べてくれたの~!?
ありがとう♪
うちの子たちは、焼き芋が一番好きなのよ☆
でもこれは太すぎてできない感じ。。
そういえば、子どものころ餅つくときにふかした芋を一緒について
芋餅にしてた!
これも美味しいよ~でも太るかも。。
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
すごいですね~♪
おじいちゃんのお友達の畑はもちろんですが
自宅に芋畑って楽しそう~~♪ (^▽^)  いいな~♪
うちは主人の実家からいつも大量にもらうので・・・
一気に圧力なべにかけて大量のスィートポテトを作ります♪
んで・・・近所に配りまくりますが、それでも余りそうな量ですね~ (^^;)

クリスマス石けん♪ 手が込んでてかわいいですね♪ (^^)
コンフェの型抜きとか楽しそうだわ・・・ と思いながらもやったことないんです・・・
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
お芋,美味しいけど、あきちゃうよね~。
先日カレーに入ったばかり。
お友達の家で焼きたての芋パイがおいしかったなぁ。
冷凍パイ生地に芋をペーストにして入れて焼くだけー。
持久走、2位なんてスゴーい!!こりゃご褒美あげなくちゃね!
うちの子らの持久走大会は明日です。
順位ではなくてトラックを5分間で何周と何コーン分走ったかを記録します。
トップクラスの子には物足りないけど、後半を走る子にとってはありがたいシステムだわ。お兄はがんばってるけど、次男君はせめて前半に食い込んでほしいなぁ。
【 2008/12/03 】 [ 編集 ]
はるさん♪
家のお芋は小さな畑の半分なので、ちょっとだけなんですけどね^_^;
いつも芋つるを10本くらい植える程度です。。
子どもたちがとても楽しみにしてるので、植えてるんです☆
スイートポテト、今日早速お姉ちゃんが初めて自分で作ったんですよ^m^
美味しかったけどちょこっと焦げちゃったみたい。。

コンフェを作ると型抜きの残りがいっぱいでるので、ちょっと困りものです^_^;
コンフェ自体はかわいいんですけどね~
【 2008/12/03 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
芋パイ、簡単で美味しそうね~
芋のペースとって、やっぱりスイートポテトみたいに味付けしたものよね?
今度やってみようかしら♪

持久走のやり方もいろいろあるんですね~!
うちは運動場じゃなくて近くの公園を走るので、
コースに坂道があってちょっときつそうなんですよ!
まころんさんちは明日なんですね~
まころんさんの長男君、二男君、頑張れ~!!
【 2008/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


