apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#69 クリスマスのゴートミルク石けん

#69クリスマスゴートミルク (2)

パッと見て、どこがクリスマス~??って感じですね…^_^;
どっちかというと、グリンピース?みたいな。。

これは、↓の#70ハッピークリスマスのツリー石けんと同じ生地でできてるんです。
グリンピース緑の丸コンフェは、もちろんツリーの型抜きの残り。
上部の白い生地はハッピークリスマスのツリーの周りのうっすらピンクマーブル生地。
下部の茶色い生地は、ツリーや緑丸コンフェと同じ生地のOP違い。。

なので素材的にはクリスマスイメージの素材なんです!!
クリスマス企画石けんのコンフェ作りで、型抜きの残りがいっぱいでたんですよね。。
早く消費したくてついつい、丸コンフェいっぱい並べたら
とっても変なデザインになっちゃった(T_T)
センスないのばればれ^_^;
1列くらいにしとけばよかったわ。。


#69クリスマスゴートミルク



♪レシピ♪
下部(茶色いところと)と丸コンフェ
  OIL] オリーブオイル
     (ローズマリー・フランキンセンスパウダー・ミルラパウダーウルトラ抽出)
     アボカド油 ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
  OP] ゴートミルクパウダー オレンジのはちみつ フランキンセンスパウダー 
     ミルラパウダー ココアパウダー よもぎパウダー クロロフィリン コンフェ  
  EO] ローズマリー スコッチパイン スイートオレンジ パチュリ

上部
  OIL] 茶油 ひまわり油 ココナッツ油 パーム油 スイートアーモンド油 
     ひまし油 馬油 ココアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) トレハロース デザートローズクレイ  
  EO] ローズマリー シダーウッド フランキンセンス カルダモン 
     スイートオレンジ
       

製作日 2008/11/1



ココアのラインの予定も、ラインじゃないし…
茶色いところのぶつぶつは、ミルラパウダーのぶつぶつです。。
溶けないのわかってたけど、ちょこっとぶつぶつでもいいかなって思って
入れちゃったのよね~
私の中では許容範囲と思ってるんだけど。。
上の白っぽい生地は一応ピンクマーブルになってるんですよ。
なのでこれもクリスマスマーブルコンフェかも!?


使用感は、ハッピークリスマスと基本的に同じなのでいいはず!
ハッピークリスマスは、泡立ちもとってもよくてしっとりして結構お気に入りなの~♪
でも2つの生地の配合割合が違うので、また使用感も変わるのかな??



#69クリスマスゴートミルク (3)
こうやって見ると、クリスマスっぽい雰囲気ちょっとは出てる気がするんだけど。。
クリスマス石けんだらけなので、クリスマス過ぎたら、
ただのグリンピースゴートミルク石けんにしちゃおうかな^m^



    *******************************



今日は、小学校の参観なんです。。
親子ふれあいレクレーションということで、学年ごとに親子で何かをするという参観。
今年は1年生は体育館でボールを使ったゲーム。。
5年生は田植えから稲刈りまで自分たちで育ててきた稲の藁を使ってしめ縄づくり。。
午後いっぱい使って参観→懇談→参観→懇談がぶっとおしであるんですよ~

低学年のレクレーションは結構親にはハードな内容が多くて、
おねえちゃんが3年生の時なんか、雑巾ダッシュリレーだったんですよ!!
あれはきつい&恥ずかしいものがあったわ^_^;
子どもたちはとっても楽しんでるんですけどね。。
今日は寒い&雨だし…といってもしょうがないので、頑張ってきま~すヽ(^o^)丿



ただいま「11111記念カウプレ」実施中です!
↓の記事にてまだまだ参加受け付けてますので
ぜひコメントくださいね~♪
【 2008/12/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(15)
ふふふ!まだクリスマスよね~。だってコンフェ一杯あるもんね~。
解る!私も一杯コンフェあるから~。
今度から、お題に「コンフェ」ってのは、絶対やめようね~。笑
でも可愛い~♪これも大きいよね?きっと。
ミルラパウダーもこうして溶けないのを前提に使うと
可愛いね~。私もたくさんあるからなぁ~。
参考にしよ!
雑巾のダッシュリレーなんかあるんだ・・・
考えた先生?絶対若いよね。
【 2008/12/05 】 [ 編集 ]
え~~~っ。全然クリスマスっぽいですよ~。
緑色のコンフェがとってもかわいいです。
学校の行事って一日がかりとかだと疲れますよねぇ~。
お疲れ様でした☆
【 2008/12/05 】 [ 編集 ]
この石けん、可愛い~♪
丸い緑のコンフェにいろんな色がカクカク入っているところ、
すんごく好きです~(^^)

雑巾奪取(変換したらこうなった・笑) ダッシュはキツいですよね(^^;)
毎年、競技は変わるのかな??
お子様と楽しんでらっしゃってくださいね~!
【 2008/12/05 】 [ 編集 ]
綺麗な〇コンフェだね~。
美しいよ~。

しかも、ちゃんとクリスマスっぽく見えるよ。
グリンピース…(* ̄m ̄) ププッにも見えるけどさ~(失礼)

ぞうきんダッシュか。
ウチの方はドッチボールだったよ。
それがまたキツくてさ。
2年生に負けそうになったりして…(笑
侮れないわ、小学生。
【 2008/12/06 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
そうそう、まだクリスマス。。
お年賀石けんとか考え付かなかったわ~
私、あと半分くらいコンフェ残ってるかな。。^_^;
え、ホント?これかわいい??
モールドはいつものアクリルモールドなんだけど
ぎりぎりいっぱい入ってるので高さが高いのよ、これ。
コンフェ沈めすぎて、溢れそうになったのよ~^_^;
ミルラパウダーはぶつぶつだけど、クリスマス石けんで使わないと
使う時期を逸してすごくもてあましそうだったからね^m^
ちょこっとなら、かわいいかな??

雑巾ダッシュリレーを考えたのはその時の学年学級委員のお母さんたちなのよ。。
若い元気なお母さんだったかも。。

【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
みょうが☆さん♪
緑コンフェで、クリスマスっぽくなってるかな??
ツリー電飾の残りなので、いろんな色が入ってるのよ♪
コンフェは意外とかわいかったので良かったわ~

最近の学校は参観日が昔より多くなった気がするの。
しょっちゅうあるのよ~
1年と5年だとまるまる1時くらいから5時くらいまであるから、疲れる~^_^
【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
丸コンフェにいろんな色が入ってるの作ったの初めてなんだけど、
結構かわいいですよね♪
コンフェはいいんだけど、それを使った全体のデザインセンスがない
気がするんですけど。。
かわいいかな!?

雑巾ダッシュ、きつかったわ~
毎年その学年の役員のお母さんが決めるので、内容は変わるのよ。
今年の1年のボール運び競争は比較的楽だったけど、
すごく盛り上がって楽しかったわ~(^o^)
クラス優勝したし♪
【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
丸コンフェは結構かわいかったかなって自分でも思ってるの^m^
やっぱりグリンピースに見えるよね~(笑)
せっかくかわいいコンフェだったのにもうちょっと考えて使えばよかったわ。。

ドッジボール、うちもお姉ちゃんが1年の時にあったよ~
1年なのに男の子のボールとか結構速くて、びっくりだったわ。。
当たったら痛そう。。みたいな^_^;
2年ならなおさらよね!
そうそう、侮れないよ~小学生!
自分も昔の感覚より体力の衰えを感じるのよね。。こういうときに^_^;
【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
まだまだクリスマス(笑
企画物に参加するとコンフェが沢山でますよねw
私は今更ながら秋の紅葉石鹸のコンフェを片付けたところですppp
雑巾ダッシュリレーって・・・先生はダイエットでも目論んでたんでしょうか?(笑
大人になってやるとすご~~~~くキツそう(><)
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
積もった雪に埋まった春の種って感じがします。
ユキりんごさんの石けんは
いつも物語になっててステキです。

しめ縄作るんだ~!!
家では毎年、チチが正月用の飾りに
しめ縄作ってたんだけど
長い藁が手に入らなくなって(機械刈りだとみじん切り)
最近は市販品になってるわ~
日本の伝統行事?が体験できて良かったですね。
雑巾ダッシュリレーもある意味、伝統行事??
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
この大量のクリスマス石けん、どうしようかしら。。って思ってるのよ^_^;
季節ものの石けんって、行事が過ぎると間抜けな感じで難しくない?
これはまだクリスマスじゃなくてもいい感じだけど、ツリーとかね。。
来年まで酸化せずに乗り切ってくれたらいいけど、来年は来年でまた作りそうだし^_^;
バンバン使っても使いきれないよね~
友達に配りまくるしかないかも!?
Giliaさんはコンフェ使いすごくお上手だから、楽しみだわ♪
私はアイデアがなかなか浮かばず、困ってしまうのよ~^_^;

雑巾ダッシュ、すごく盛り上がったけど、きつかったわ~
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
yutakonさんって、ホントに感性が素晴らしいわ!
だからあんなに素晴らしいデザインの石けんちゃんが
生まれてくるんだね(^-^)
このグリンピース石けんをそんな風に言ってもらえるなんて
思ってもなかったわ~
でも言われてみるとそんな気もしてきたし^m^
とっても嬉しいです♪

お父様手作りのしめ縄だったなんて、いいですね~
最近は100均でも売ってるし、なかなか手作りは難しいよね^_^;
最近の小学校の掃除はモップがけで、雑巾がけとかしてないみたいなのよ~
昔は雑巾がけして、床から出ている木のささくれが手に刺さったりしたよね!?(してない??)

【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
そっくりって言ってた石けんちゃんってこれね!
コンフェ抜いたら、ホント双子だね♪

参観、楽しそう!
こちらは、12月の参観は、全学年、音楽会です。
クラスごとの合唱や合奏、音楽劇など。

yutaちゃん、詩人・・・
グリーンピースではなく、春の種に決定♪
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうそう、この石けんよ♪
白・茶生地の割合がちょっと違うけど、配色が似てるよね(^o^)

参観は、今年はどっちも楽しかったな♪
クラスごとの合唱・音楽劇みたいなのは11月にバザーと同じ日にあったよ!

ホントね~yutakonさんって詩人さんだわ☆
グリーンピースじゃなくて、春の種にしといてくれる!?
嬉しいわ~^m^
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


