apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藁でしめ縄(リース)作り

先週の金曜日、5年生のお姉ちゃんと参観でしめ縄作りをしました。
材料は、近所の農業高校で自分たちで田植え・稲刈りなど
体験学習をしてきた稲の藁です。

しめ縄でもリースでもいいですよという話だったんですが、藁でリース??という
イメージがわかず、お正月飾りでいいよねということに。
飾りつけの材料は各自持参。
手作り雑貨・小物のことをしない我が家には大した材料もなく、
結局庭の松と南天の葉を切って持って行きました^_^;


まず、束ねた藁を綯って土台を作ります。
これが結構大変!
きちっと綯わないと見た目悪くてゆるゆるになるし、力仕事でした。

そしてなんとかできあがったのは、こちら♪

お正月飾り
 お姉ちゃん作:庭の松と南天をあしらったお正月飾り。。

私に似てハンドメイドセンス、あまりないかも^_^;
でも一生懸命頑張って作っている姿を横で見ているのはいいものですね^m^


そして、余った藁を私がなったものにあっきーが飾り付けしたおまけがこちら。。
5年生の参観の時間には、低学年は授業が終了しているので、
あっきーも飛び入り参加しちゃったんです☆

リース
 私とあっきー合作:クリスマスのリース?(#^.^#)

藁でもなんとかリースになるもんですね~
クリスマスリース用の飾りを持ってきていた子たちは、赤や緑のリボンを巻いたりして
結構かわいいクリスマスリースに変身していました。

クリスマスが過ぎたら、飾りをお正月風に変えるとお正月飾りに変身~!
もしかして藁のリースって、1つで2役の優れものかもしれないわ!?(^o^)



ただいま「11111記念カウプレ」実施中です!
↓↓の記事にて参加受付中です。
まだまだ間に合いますよ~(^o^)
ぜひコメントくださいね~♪
【 2008/12/09 (Tue) 】 日々のこと | TB(0) | CM(6)
あ、私も作りましたよー、長男が5年か6年かで、学校の田んぼでお米作ったときに
そのわらを使ってリース!
息子がなったわらはゆるくて飾ってるうちにだんだん伸びて楕円になっちゃいましたが(爆)
ちょっと飾りをいじるとクリスマス→お正月に変えられますしね
ドライフラワーなんかを付けたらとても可愛くなりましたよーw
ぬいぐるみとか、コマなんかもいい飾りでした♪

どうせならわらじでも作ればいいのに、なんて思ったりしたんですけどねー
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
しめ縄でリースって、あ~た!
ってっ込んだけど…意外とアリね~^^

変じゃなかった、うん。

でも、??
高学年の最中は、もう低学年終わってるって
どういうこと?
ウチは全学年、一斉にやるから3人もいるお母さんなんか
あっち行ったり、こっちに行ったり。
夫婦で来りと、大変なんだ~。
違うなら、いいね~。
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
あきさん♪
やっぱり稲刈りの藁でリース、よくあるんですね!
ドライフラワーとか素敵になりそう♪
娘はみかんがつけたいと言ってたんだけど、
今頃つけてもお正月には腐ってそうだから、
後からつけなさいって言ったんです^m^
コマとかお正月らしくて面白いですね!

わらじは難しそうだわ~
昨年までは収穫した米で親子でおにぎりを作ってたんですよ!
今年は藁でリースだったので、ちょっと残念。。と思ってたんだけど
結構面白かったわ~
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうでしょう!!
私もそう思ってたんだけど、そんなに変じゃなかったわ(^o^)
もっとちゃんとセンスよく飾り付けるとかなり立派なクリスマスリースになってたよ!

うちは、1~3年の参観・懇談が終わった後に、4~6年の参観・懇談があるのよ!
兄弟全員じっくり見れると言えばそうなんだけど、1時くらいから5時くらいまでかかるのですごく疲れるの…^_^;
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
私,子供のときからお飾りは自分ちで作っていたのよ。
ワラで縄もよったしー。(実家が農家なの)
今は兄が全部作ってくれるのよ。
懐かしいなぁ。子供のこういうのやらせたいよね。
よし、今年はみんなでやってみようっと♪
リースも可愛いね!
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
すごいね!
うちはお餅ついて、各部屋や車にお供えは自分ちでしてたけど
お飾りは作ってなかったわ~
一度は子どもたちにも体験させてみたいよね、日本の伝統の1つだし。
みんな結構喜んで楽しそうに作ってたよ!
リースね。。
これはかなりシンプルになっちゃったけど
もうちょっとセンスよく飾り付けると立派なクリスマスリースになるよ!
クリスマスリース→お正月飾り、ぜひやってみて♪
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


