apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん一緒に作ったよ!

以前から私の石けんを使ってくれていたお友達に、
「一度一緒に作ってみたい!」と言われてたんです。。
先週やっとやっと、実現しました~
お待たせしてごめんなさいね。。

家も私のうちの目の前で娘さんもうちのお姉ちゃんと同級生、
生まれも同じ県ということで以前から仲良くしてもらっていたNさん。
妹ちゃんがちょっと敏感肌ということで、香りつきベビーソープがお気に入り。
今回も香り・色付きのベビーソープをご希望でした。


冬用ということで、シアバター入りでホホバオイルをOPした贅沢な石けんちゃん。
香りは以前からお気に入りの定番、ラベンダーとティートリーです。

手際よく計量してぐるぐる開始!
思いつくままにいろんな仕組みや注意をべらべらしゃべったので、
何が何だか~??だったんじゃないかなと思います^_^;
写真も撮ってないし・・・

トレースがなかなか出ないまま子どもたちが帰ってくる時間となり、
いったん家に帰って待機し、トレースがでたら連絡するねということに。。

夕方には習い事の送り迎えがあってばたばたするので、一刻も早くでてほしい!!
生地が冷たくなっていたので湯煎しつつぐるぐるし、やっと緩めのトレースが!

しかし出かける時間も迫っていていて、大急ぎで連絡し、型入れとなりました^_^;
ピンククレイでマーブルにしたいということだったのですが。。

ベビーソープ
型入れ後の写真。。
どうかな~??
マーブルになっててくれるといいけど。。
私自身がきれいなマーブル苦手なので、教えるのは難しかったわ~
マーブルの巨匠はなこさんのコメで、色生地を元生地に戻したらヘラで混ぜたりせず
型にだーって流し込むだけよ!という話だった記憶があるんですけど、
そうよね?はなこさん?
っていうか、私自身マーブルの正しいやり方があまり分かってないかも~
みなさんは、どうされてるのかしら??
お玉2~3杯の生地を取り分けて色づけして、元生地にてん・てん・てんと置いてから
そのまま型に流しいれる・・・
で、良かったかしら??
ぜひこうすれば綺麗なマーブルになるよ!という方法をご指南くださいませ。。<(_ _*)>

私がそのまま預かってソーダ灰がつかないようにしっかりペットボトル保温し、
昨日無事カットしてもらったよ!
マーブル模様は、微妙かな~ごめんなさい、写真、撮り忘れてます。。
ゆったりマーブルって感じでした。。ごめん^_^;
でもこれはこれで、かわいいわ~嬉しい!楽しみ~♪
と言ってもらえたので、良かった~(^-^)



   **********************************


只今、カウプレ発送準備中です。。
手抜き簡単ラッピングでごめんなさいね^_^;
クリスマス前には。。と思ってるんですが、昨日から風邪をひいてしまい、
なかなか進みません。。
やっぱり年明けか!?
当選された皆さま、今しばらくお待ちくださいね~♪


今回の風邪、喉がとっても痛いんです(>_<)
急きょ、簡単シナモンとクローブのマウスウォッシュ風うがい液を作りました。

シナモンとクローブ

前田さんのレシピなんですが、すぐできて簡単で、味も好み♪
喉もだいぶ腫れてるので、うがいするときにティートリーも加えて薄めてから
うがいしてます。。
ちょこっと痛みも和らいで、すっきりするので嬉しいわ(^-^)

【 2008/12/16 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(16)
わー、ご近所さんで一緒になんていいですねー。
私のすぐご近所さんでも気に入ってくれた方がいていつか作りたいって言ってくれてるの。でも1歳のおチビちゃんがいるからやるとしたらペットボトルでシャカシャカする事になるわ。
私はマーブルは5点置きでぐるっと一混ぜ、のやり方でやってるけどしっかりトレースじゃないとクッキリマーブルにならないのよね。ああ難しい。
そのうちにお互い「これ作ったのよー」なんて石けん交換なんか出来たらたのしいでしょうねー。
ピンクのマーブル、優しい感じに出来てそうね。カットが楽しみ~。
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
きゃー!白の部分とっても私好み。
カットが楽しみね。

マーブル私の場合は、
型に交互に入れたり、
型入れした後に、ごにょごにょしたりの
いわゆるお玉マーブルが多いよ。
ボールに戻して、一気に型入れだと
マーブルの向きとかが、同じになったりすることが多くない?
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま☆
お風邪を召されてしまったのですね><
今年の風邪は本当に喉が痛いです!
うちでは喉→咳くしゃみ→発熱という感じでした。
マウスウォッシュまで作ってしまわれるとはさすがユキりんごさん♪
カウプレはいつでもかまいませんよ~☆
気長にお待ちしているのも楽しいものですし、お気遣いなくどうぞどうぞお大事になさってください**
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
こんばんはw

楽しかったでしょう??
分かるわ~。思い出すわ、
この前の一緒に石けん作ろう会。(長い名前^_^;)

マーブルね…今回も撃沈しましたが
なかなか思うようには出ませんね。
トレースしっかりだと、しっかりマーブルが出来るけど
しっかり過ぎると、気泡が入りまくったり
ゆるいと混ざりすぎて、細いマーブルになったり…。
難しい~ね。
あ!参考になってねえや。
ちなみに参考にならない私のマーブルは
一部取り分けて、色を混ぜボールに返してそのまま型入れです。
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
一度やってみたかっただけだから、はまらないと思う。。と言ってたけど、
どうかなあ~^m^
いつの間にか立派なソーパーさんになってたりして。。
私、ペットボトル法ってやったことないわ~
難しくない??

そっか~!!
ゆったりトレースじゃ、しっかりマーブルにならないのね!
私、何も考えてなかったし。。^_^;
今更ながらに気づいたわ~遅すぎ?
ありがとう♪
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
まっ白いベビーソープも好きだけど、
ピンクで優しい色づけも捨てがたいかわいさがあるよね♪

お玉マーブルって??
お玉で型の中をかき混ぜるの??
ごめん、何も知らなくて。。^_^;

言われてみれば、そんな気もするなあ。。
混ぜないで一気に型入れしても、大丈夫かな!?って
ついつい、かき混ぜたくなるの。。私^m^
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
そうなんです~(>_<)
私は、頭痛→喉・鼻・くしゃみ→発熱という感じです…
夕方からやっぱり熱出てきました~(>_<)
カウプレの発送準備は終わってるんですが、郵便局にいつ行けるかしら。。
って感じです。
今週中には発送したいと思ってるんですが。。
今しばらくお待ちくださいね(^-^)
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
そうそう、ミュシャさんも石けん一緒に作ろう会したんだよね!
楽しかったけど、難しいものもあったわ~
自分がしっかり分かってないとだめね。。

そう!気泡!!
私結構気泡が入っちゃうのよ~(>_<)
トレースが出すぎなのかしら??
この前のミルクマーブルはなぜかとってもきれいな
マーブルになったと自分では思ってるんだけど、
だからこうすればいいのよ!という確たるものがないのよね~
一度AYAさんの石けん教室に参加して自分で?って思ってることを
いろいろ質問してみたいわ~夢だけど。。(^o^)
【 2008/12/16 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんとご近所さんだなんて羨ましい…。
初めての石けん作りで、こんなきれいな石けんにチャレンジ出来て、その方は大変ラッキーだと思います。
マーブルは奥が深いのですね。私も、カットしたら意外な模様ができていることもありました。というか、石けんの半分はきれいなマーブルで、半分は全く模様なしとか…。
ラベンダーとティートゥリーの組み合わせは私も大好きです!
【 2008/12/17 】 [ 編集 ]
お風邪、大丈夫ですか!
一生懸命うがいして下さいね!

お友達と石けん作り、いいですね~
マーブル。私も苦手意識があって。
いつかAYAさんの石けん教室行こうよ!
でも、ユキりんごさんのほうが遠いのかしら。
中間地点なのかしら・・・

風邪、早く良くなりますように☆
【 2008/12/17 】 [ 編集 ]
体調はいかがでしょうか・・・ (><)
これからは主婦としても忙しくなっちゃいますよね
早くよくなりますように・・・・

カウプレはゆったりと楽しみに待ってますので
年明けでも・・・ いつでも・・・ 無理されないようにしてくださいね♪

マーブルは・・・みなさんのコメを参考に精進したいと思います♪
トレースの加減、混ぜ方がきっちりできてないのでビビりまくりです (^^;)
【 2008/12/17 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんってば、かわいいなぁ。。。
お玉で型の中をかき混ぜたら
大変なことになりそうよ~。

お玉で型に色の生地を流しいれるから
そう呼ぶんだと思うけど。
ま、お玉じゃなくてもスプーンとかね。
そうだ、レイヤーと同じやり方よ。

こっちの方法だと、トレースがゆるくないと
あまりマーブルが出ないかも。

風邪、早く治るといいね~。
お大事に。

【 2008/12/18 】 [ 編集 ]
たらさん♪
多分、この友達はなんでも器用にハンドメイドものを作っちゃうので
石けんもはまればすぐ上手に作れちゃうタイプだと思ってるの^m^
でもマーブルはやっぱり奥が深いと思うわ~
その都度変化があって面白いともいえると思うんだけどね(#^.^#)
私もラベンダーとティートリーの組み合わせ、大好きなんです~♪
【 2008/12/18 】 [ 編集 ]
calenさん♪
AYAさんの石けん教室にcalenさんと一緒に参加!だなんて、夢のような話だわ!!
多分同じくらいには遠いよね?
でもうちの場合、主人がそんなこと(石けん)でそんなに遠くにいくなんて考えられない!というタイプで、石けんに関して全く理解がないので、無理っぽいのよ…(;一_一)
先日calenさんの石けん交流会に東京に行きたいなぁ。。っぽい話をしたら、
「はぁ~?何言ってんの??」みたいな反応だったわ。。(-。-)y-゜゜゜
理解あるみなさんのご主人が羨ましいわ~^_^;
自費で日帰りだったら許してもらえるかな???

風邪のほうは、熱も下がってだいぶいいの♪
でも喉は相変わらずとーっても痛くて、鼻もちょと。。って感じ。
ありがとね♪一生懸命うがいしま~す(^-^)
【 2008/12/18 】 [ 編集 ]
はるさん♪
風邪は、熱も下がったのでだいぶ調子よくなったんです♪
でも喉は相変わらずとっても痛いです(>_<)
実はカウプレ、昨日発送しちゃいました~
やっぱりクリスマス前にお送りしたかったので。。
がっかりされないか、ちょっとドキドキです(#^.^#)

はるさんの石けんちゃんはいつもきれいなお肌でデザインもばっちりで、
すごくお上手だと思います!
やっぱりセンスのある方は違うな~っていつも思ってるんですよ(^o^)
【 2008/12/18 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
型にお玉で色生地を流し入れるの??
つまり元生地を型にあらかじめ入れた後に、少量の色生地を垂らしていくってこと??
で、その後は全然混ぜないのかな??
いろいろあるのね~マーブルにも!!

風邪は、熱下がったので、だいぶいいのよ♪
でもまだまだ喉が超痛い!!(>_<)
yururinさんも気をつけてね!
【 2008/12/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


