apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#73ネトルホエイ

ヨーグルトをOPした石けんは作ったことあるけど、
ホエイ(乳清)は使ったことなかったんです。
ホエイ入りってとってもいいらしいので、ホエイ100%にチャレンジしました!

ちなみに、ホエイってプレーンヨーグルトの上に溜まってる上澄み液のこと。

ホエイ
  牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもの。
  水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分をたっぷり含む。
  保湿効果、抗炎症作用、抗酸化作用がある。
  母乳成分に近く、皮膚細胞を構成する成分に近いのでお肌に優しくなじむ。
  シワの改善効果があるともいわれている!?


これは、期待大ですね~!!

今回は生協のnon-GMO(遺伝子組み換えでない)生乳100%ヨーグルトを使いました。
コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて一晩置いておいたら、
下にはたっぷりのホエイが。。

残りのヨーグルトははちみつをちょっと加えて食べてみると、
クリームチーズみたいな濃厚なお味?
すっごく美味しかった♪
子どもたちもお気に入りで、あっという間になくなっちゃいました。。
また作って~と言われちゃったけど、
そんなにホエイ石けんばっかり作るわけにはいかないわ~^_^;

で、できたのがこれ。。

#73ネトルホエイ

面白い(変な)模様!!
何がしたかったかというと、これは「minato of view」のminatoさんがよく作られる
デザイン(桃茶)のまねっこがしたくて作ったんです。。
コメントで簡単な作り方を教えていただいたので、
私なりにやってみたらこういうことに。。
ハッキリ言って全然似てません!!
minatoさんのはもっとかわいいです!!!


カット面でいろんな表情があって、ま、これはこれで味があるということで。。^_^;
#73ネトルホエイ (2)


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(ネトルINF) オリーブオイル(ネトルINF) マカデミアナッツ油
    パーム油 ココナッツ油 アボカド油 ひまし油 マンゴバター
 OP] ホエイ(100%水分置き換え) モーラバター アイオワハニー ネトルパウダー
    ピンククレイ レッドクローバーパウダー カルダモンパウダー  
 EO] ファーニードル ローズマリー カルダモン ベンゾイン(多分。。)


 製作日 2008/11/20



ネトルを使ったのは、半年以上漬けていたINFオイルがあって、
早く使いたかったからです^m^
一応、ネトルは肌を整え、消炎作用がありアレルギー肌にもいいハーブです。
半年以上漬けていたオイルはすごく濃い緑でしたが、ホエイ100%のおかげで
全くグリーンにはなりませんでした~(#^.^#)

香りは、なんだか美味しそう!?です^m^


#73ネトルホエイ (3)
これなんか、お正月の松竹梅のイメージがするんですけど!?
【 2008/12/22 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
まさにお正月バージョン石けん!
松竹梅!!
狙って作ったんじゃないのに!?

ホエイ入りって大好き!
なんか踵がまたカサカサになってきたんで
ホエイ入りを使おうかな~って思ってます。

minatoさんのレイヤー石けん
どれを見てもステキだし手が込んでるんだよね~
手順紹介されてたけど
真似できない・・・
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
ホエイ石けん大好きです♪  (ちゅるんちゅるん)
いつもココアパウダーとか入れてブラウンブラウン状態なんですが
ユキりんごさんの石鹸はと~っても素敵で美味しそうです♪ (^▽^)
(ホエイとレイヤーの配色がいいですね♪)
香りも大人・・・? でしょうか・・・ (^^)
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
松竹梅に見える見える!!
この模様はかなりトレース強めにしてるの?
ホエイ100%!なんかツルツルになりそうな石けんさん。
ホエイ私もやってみようかな~。ヨーグルトは入れた事あるけど、、、。
ホエイ取った後のヨーグルトもおいしいんだよね~。(それが食べたい)


【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
そうなの~!全然狙ってなかったのよ!
クリスマスで頭がいっぱいで
お年賀石けんなんて作ってなかったから、
これ、お正月石けんということにしとこうかしら(#^.^#)

ホエイ入りって、踵のカサカサに効くの!?
それはいいこと聞いたわ♪
私もじゃんじゃん使ってみようっと^m^

そうそう、デザインがどれもminatoさんらしくて素敵よね☆
これを作って撃沈した後で、詳細の作り方の記事を見たけど、
私の頭の中のイメージと全然違ってたわ^_^;
もう1回チャレンジしてみようと思ってはいるんだけど、多分また撃沈しそう。。
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
はるさん♪
はるさんのホエイ石けんもとっても美味しそうで私は大好きです(^o^)
焼きたてホットケーキの香りでしたよね^m^
香りは、大人な森林系の香りの中にふっと甘さがある感じ(?)がします♪
同じホエイ石けんでも全然違ってて面白いですね~
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
やっぱり分かる~!?
色生地を3色用意して。。。ってやってるうちに
どんどんトレースがでちゃって、かなり焦りながらやってました^_^;
松竹梅に、見える!?
なんか嬉しかったりして^m^

ホエイ取った後のヨーグルトが大好きになっちゃった!
美味しいよね~
私、今度からヨーグルト石けんの時はホエイにしようかな(^o^)
私もその後のヨーグルト食べたいから(笑)
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
おぉ~ 松竹梅! おめでたい~!!お年賀にぴったりな(^^)
そうそう、カットすると、色んな面があって面白いですよね~
・・・私の石けんのこと、褒めすぎですよ!!

そうそう、汁気のないヨーグルト、あれ、んまいですよね~!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
minatoさん♪
全然狙ってなかったんだけど、なぜか松竹梅になってました^_^;
minatoさんのあのデザインは、やっぱり簡単にはまねっこできないわ~
さりげなく簡単に作られるminatoさんの手は、神の手みたい(^o^)
その後の詳細な作り方の記事を参考に、いつかもう一度チャレンジしてみますね!
あの残りのヨーグルト、ホントに味が濃くてクリームチーズケーキみたいで
美味しいですよね~☆
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
ホエイ入り。大好きです。
しっとりしてるのに、夏でも使えるつるりとした感じが
いいのよ~♪

また久々に作りたくなっちゃったよ。

そうそう、あの残ったクリームチーズもどきが旨いのよ。
蜂蜜たらして食べるのがすき!

デザイン、かわいいわ~。うんうん松竹梅だ。
minatoさんのブログ、見て来ました!
(はじめまして!)
凄く綺麗なデザインで、感動して帰って来たよ。
う、真似したくても、出来ないのばっかだ!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
私も見た瞬間に、松と梅だ~!って思いましたw
狙って作ったんじゃないんですか?
間違いなくお正月をイメージして作られたんだと思っちゃいましたw
素敵なデザインです♪

それと、先日は沢山の素敵なカウプレ、どうもありがとうございました^^
ブログで紹介させていただきましたよ~♪
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
やっぱりつるんとした感じになるんだね!?
ヨーグルトとはまた違う感じなのかな??
そうそう、蜂蜜入れて食べると激ウマよね^m^

minatoさんの石けんは、ホントに素敵よね♪
石けん見たら、これminatoさんのだ!って分かるような
光る個性があるよね。
私の全然まねっこになってないの^_^;
やっぱりあのデザイン、難しいわ~
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
お正月っぽく見えるかな!?
全然狙って作ってないけど、タイムリーでちょうどよかったわ^m^

カウプレ、素敵に紹介していただいてありがとうございます♪
お嬢さん、やっぱり写真、とってもお上手だわ~
気に入っていただけたみたいで、嬉しいです(^o^)
これからも仲良くしてくださいね♪
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
まじ、松竹梅だね~。狙って作ったんじゃないんだ!
びっくり!ピッタリじゃないかい?季節的にも。
ホエイも気になるけど、残りのヨーグルト食べたい‥‥
yuruちゃんとこで見た時から、思ってたの。
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
やっぱり松竹梅のイメージするでしょう!?
カットしながら、変な模様で失敗した~と思ってたんだけど
お正月石けんと思えばいいかな^m^
そうそう、残りのヨーグルト、美味しいよ~
ハチミツ入れて食べると、レアチーズケーキみたいだよ!
500g分のヨーグルト使ったんだけど、あっという間になくなちゃったよ^_^;
【 2008/12/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


