apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#74 よもぎ豆乳

今年も押し迫ってきましたね。。
なかなか大掃除もはかどらず、実は年賀状も…^_^;

それなのに、石けんはしっかり仕込んだりしてます。。
クリスマスの後、1ヵ月くらい作らずにいたら、作りたい病がふつふつと。。^m^

今年最後の石けんではないんですが、UP記事としては最後になるかな。
よもぎの石けんです。


#74よもぎ豆乳

オイルによもぎINFオリーブオイルを使い、水分には春に山で採ってきて茹でて冷凍しておいた
よもぎを豆乳と一緒にミキサーにかけてよもぎ豆乳ジュースにして使ってます。

コンフェは、クリスマス石けん「聖夜~ベツレヘムへ…」の星コンフェ作成時に
余り生地で型抜きしていたものいろいろです。。

#74よもぎ豆乳 (2)

この蝶は子羊ちゃんの余り生地の型抜きです。
ちょうど蝶と蝶の境目をカットしてしまったようで、変になっちゃった(>_<)



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(よもぎINF) スイートアーモンド油 パーム油
    パーム核油 アボカド油 シアバター ひまし油 ココナッツ油
 OP] よもぎ+豆乳(水分半量強置き換え) モーラバター モラセス よもぎパウダー
    青汁きなこ コンフェ
 EO] ジュニパー ラベンサラ スイートマジョラム ペパーミント


 製作日 2008/12/15


一番下の濃いところが、モラセス入り、真中はよもぎパウダー入りです。
しっかりと濃いグリーンになってくれました♪
っていうか、どっちかというと抹茶羊羹みたいね^_^;

だた1つ残念だったのが、よもぎ豆乳ジュースが思ってたより多めにできちゃって、
ついつい苛性ソーダ水にちょこっと残りを入れちゃったのよね。。
やっぱり、豆乳に反応してもろもろが少しでちゃった…(>_<)
豆乳を苛性ソーダ水に入れるのやめようって思ってたのに。。


#74よもぎ豆乳 (3)

残り物コンフェをいろいろ入れたので、いろんなバージョンができたよ^m^
ウサギに星じゃなくて、ウサギに月にすればよかったかも。。

よもぎINFとジュース、ダブル使いで使用感がとっても楽しみですヽ(^o^)丿



   ********************************


さすがにこれからは、年賀状・大掃除…と気合入れてやらなきゃいけないわ~
多分年内の更新は最後かも。。と思います。
たくさんapple gardeに遊びにきてくれてありがとう♪
来年も、よろしくお願いしますね<(_ _*)>
皆さま、よいお年をお迎えください。。(^-^)
【 2008/12/28 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(22)
あちこちで、今年最後のアップって
見かけて、なんだか淋しいわ。

この蝶の石けんで、私の悩みが解決!
型抜きしたコンフェを、重ねたり並べていって
もしも、そのつなぎ目で切ったらどうなるの?
これが、気になって仕方なかったの。
みなさん、綺麗だったから
まわりの生地を流して保温してるうちに
切れ目がなくなっちゃうのかと思ってた!

やっぱり、切れ目に当たる場合だってあるのよね。
ありがとう、ユキりんごさん。
なんだか、すっきり年越しできそうよ。

それでは、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~。
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
面白い。一本のバーで色々コンフェによって
違う顔が見れるのは、いいね。

うん。yuruちゃん同様、どんなもん?
って思ってたから、スッキリ解決。
あんまり型抜きコンフェって
やった事無かったんで、この機会に
ちょっくら挑戦してみようかな^^
あ、型抜くモノがないや~。
蝶々の奴、欲しいな。


ではでは。
最後かもってことなんで
今年は色々お世話になりました。
来年も結構よろしくね( ̄ー ̄)ニヤリ
良い年をお過ごしください。
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、型抜きコンフェを並べたときの切れ目って
カットに当たったら悲しいのよ…
もう数ミリずれてたら、綺麗だったのに…みたいな^_^;
クリスマス石けんのときも、6個送らなきゃいけないのに
境目に当たって変になったらどうしよう。。って
ドキドキしながらカットしたのよ^m^
みなさん、上手にカットされてるもんね~

こちらこそ、来年も仲良くしてくださいね♪
よいお年を~☆
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
クリスマス石けんの残り物コンフェがいっぱいあったので、
消費したくていろいろ入れちゃったの^m^
よもぎのグリーン(野原)に、ウサギや蝶って合ってるような気がして。。

みなさん、??って思ってたのね!
どうしたら上手に境目に当たらずカットできるか
知りたいのよ~
境目で変になったら、結構悲しいの。。

そういえばミュシャさんの型抜き石けんってあまり見たことないね~
え、抜き型1つも持ってないの??
蝶って、初めて使ったんだけど結構いい感じで、気に入っちゃった♪

いえいえ、こちらこそたくさんお世話になりました~
多分来年も。。♥
よいお年をお迎えくださいね(^-^)
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま☆
わぁ♪今回もおとぎ話のような石けんさんたちですね♪
並んでいると絵本のページを括っているかのように見えます^^☆

青汁きなことは…?
オプションも変わっていて面白いですね≧▽≦♪
イソフラボンでお肌がつるつるになりそうですね*^v^*

来年もユキりんごさんの可愛らしい石けんさんたちのUPを楽しみにしています♪♪
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
きゃーん。最後を締めくくるのにふさわしい
ユキりんごさんらしい石鹸だな~。
かわいいわ~。あっ!蝶も使ってる!
・・・ウチの蝶より小さいわ・・・良いな~
ウチのめっちゃ大きいの。間違えたわ・・サイズ。
来年はyuruちゃんと3人で「蝶対決」しなきゃね~。笑
あっ、もうコンフェはコリゴリって?
わかる!私も。笑
今年はありがとう!来年も宜しくね~。
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
一時期、超欲しかったモラセス入りだ!
お菓子の本にも、石けんの本にも
「モラセス」って書いてあって
それは何?で探したけど見つからなかった。
今は売ってるトコ見つけたけど
いいや~ってなっちゃってる(笑)

蝶ちょ切れ目だけど羽ばたいてるように見えますよ~

クッキー型だと厚みがあるとツライよね・・・
はなちゃんのコンフェ見て驚愕したもん。

今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えくださいませ。
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
かわいい~~~♪
いろいろコンフェ入れるのもいいですね!
グラデーションもキレイ♪
お肌に良さそうな 豪華なOPですね♪
 
今年最後のアップなんですね・・・
今年は いろいろとお世話になり、
ありがとうございました!<m(_ _)m>
ユキりんごさんとは ご縁があり、親近感湧きまくりで
うれしく思っております♪
来年も どうぞ、よろしくお願い致しますね♪<m(_ _)m>
よいお年をお迎えくださいね♪(*^_^*)/
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。
ユキりんごさんのことだから、
大掃除する場所ないくらい普段からキレイにしてそう!
コンフェの疑問は、やっぱりみんな思ってたのね。
でも私いまいちまだわからないの。
どこを切るかって、どうやってわかるの?透視?(笑)
私も多分、型抜きコンフェってやったことないと思う。
実はね、四葉のクローバーで抜いたんだけど、
その時点で失敗した。私には向いてないみたい。
恥ずかしい話題はこの辺で(笑)
来年もよろしくね♪
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
かわいいですね~♪
コンフェは型抜きするところから自信がなく
まだ挑戦したことがないんです・・・
こんなにコントラストもはっきりした
素敵な石鹸が出来るんだったら来年はやってみたいです♪
(でも・・コンフェが傾いたり、型抜きグシャリしそうな予感(^^;))
そして今年はユキりんごさんとお知り合いになれて
とてもうれしく思っています♪
来年もどうぞよろしくお願いします (^▽^) 
【 2008/12/29 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
最初はグリーン1色にしようと思ってたんですが
余りものコンフェを消費したくて
季節外れだけどヨモギの野原とウサギっていいかも♪
ってことで、入れちゃいました^m^
青汁きなこというのは、大麦若葉粉末入りのきなこのことです。
色も薄いグリーンをしてるんですよ!
牛乳に溶かして飲むと結構美味しくて、
子供たちのお気に入りなんです(^o^)
大豆とよもぎのW効果で、使用感楽しみなんです~
来年も、どうぞ仲良くしてくださいね♪
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
これが、よもぎ仕込んだのよって言ってた時の石けんだよ!
抹茶羊羹みたいな色になっちゃったけどね^_^;
クリスマスコンフェの残り、いっぱい入れたので
残りは丸コンフェがもうちょっとだけだよ~
はなこさん、もう消費できたかな??
蝶ね、こうやってみると野原を飛んでる感じがして
結構お気に入り♪
はなこさんのは大きい型だったの!?
大きいと使いづらいよね。。(私のツリーみたいに)
蝶対決!!!
コンフェは当分いいかな。。って感じよね^m^
今年ははなこさんのおかげで、たくさんの方たちと
交流ができて、とっても楽しかったわ☆
ありがとうねヽ(^o^)丿
こちらこそ来年も、よろしくお願いします(^-^)
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
モラセス、パン作りの材料を買う時に一緒に買ったんだけど、
かなりネバネバ系で私は使いづらいかも。。
黒蜜でもいいかなって感じ。

蝶、羽ばたいてるように見えるかな!?
yutakonさんはいつも失敗かなって思ってることを
上手にフォローしてくれるよね!
嬉しいです~(^o^)

来年もyutakonさんの素敵な絵本のような石けんちゃん
楽しみにしてるね!
来年も仲良くしてくださいね(^-^)
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
きりさん♪
かわいいかな!?
余りものコンフェだといろんなバージョンができちゃうよね。
きりさんみたいに丸めるの上手じゃないし、
変なコンフェ入れて石けん自体も変になっちゃったら
嫌だなと思いつつ、いろいろ入れちゃった^_^;
これはWよもぎに豆乳にと、使用感はとっても楽しみなの♪

きりさんとは、すごい接点があってびっくり嬉しいでした!
お声も私のきりさんのイメージそのものだったわ☆
絶対何かご縁がありますよね~
いつかお会いできる予感。。♥
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね♪
よいお年をヽ(^o^)丿
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
calenさん♪
いえいえ、calenさんこそ、絶対ふだんから綺麗で
お洒落なお部屋だと思う!!
私はO型だし、基本的におおざっぱなのよ~^_^;
リビングの横に子どもたちのお遊びコーナーがあって
おもちゃ散らかし放題が丸見えよ。。

コンフェ入りのカットって、ある意味運よねって思ってるんだけど。。
ある程度はコンフェの厚みから考えて
ここらへんに境目があるかもって
予測するんだけど、なかなかね^_^;
四葉のクローバー、型抜き難しそうだわ~
でも石けんになってたらかわいいかも~
また挑戦してね♪
でも、私も基本的に面倒なの嫌なので、型抜き石けんはむいてないのよ~

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
はるさん♪
そういえば、はるさんの型抜き石けんってあまり見たことないかも。。
でもはるさんデザインセンス抜群だし丁寧だから、
型抜き石けん作ってもすごーくかわいいのできちゃいそう☆
是非挑戦してみてくださ~い!!
楽しみにしてます(^o^)

こちらこそ、はるさんとお知り合いになれてとっても嬉しいです♪
来年も石けんにプリフラにフェルトに…と
たくさんの素敵なはるさんの雑貨たちにブログで会えるのを
楽しみにしてますヽ(^o^)丿
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
年末はみなさん大忙しですよね。その中でもこんなに可愛い石けんを作られるのはすごい!余裕が感じられます。
コンフェは一度もトライしたことがないので、皆さんの意見を読みながら勉強させてもらっています。
可愛いウサギのデザインはもちろん、グリーンのグラデーションがすてきです。

どうぞ2009年もよいお年を!

【 2008/12/31 】 [ 編集 ]
可愛いコンフェを閉じ込めた、ユキりんごさんらしい石鹸ですね~♪
グラデーションも綺麗だし♪

今年はありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いしますね♪
良いお年を~♪
【 2008/12/31 】 [ 編集 ]
チョウチョの石けん、可愛い~♪
ホントにユキりんごさんらしい石けんに仕上がっていますね。
いろんなバージョン並べるとパラパラ漫画みたいで楽しい!

今年はお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします。
ユキりんごさん、よいお年を!
【 2008/12/31 】 [ 編集 ]
たらさん♪
コンフェって、実はちょっと面倒だから苦手なの^_^;
だってコンフェ用の石けんを用意して型抜きして、
位置がずれないようにとかカットする場所とか
いろいろ考えなきゃいけないでしょう!?
でも可愛く思ってたようにできると嬉しくなっちゃう(^o^)
これは余りコンフェがいっぱいあったので、あまり考えてないけど可愛いかな!?
嬉しいです♪

今年もよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
【 2009/01/01 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
モラセスも入れたかったし、
でもなにも入れない生地の色も見てみたかったので、
グラデーションにしたのよ、これ^_^;
綺麗にできたかな!?

お嬢さんの素晴らしいデザイン、参考にさせてね!(真似できないけど。。)
今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
【 2009/01/01 】 [ 編集 ]
ヒカルさん♪
蝶の型初めて使ったんだけど、結構かわいかった♪
今年は余りものじゃなくて、蝶の石けん、作ってみたいわ~
AYAさんみたいに素敵にできないけど。。^_^;

昨年は、交換会とか楽しかったですね!
こちらこそ今年もよろしくお願いし~ますヽ(^o^)丿
【 2009/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


