apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとう♪&#75 紫根

あけましておめでとうございます。。
福岡は昨年同様雪景色のお正月となりました。
子どもたちはおばあちゃんちにお泊りに行ってしまい、
ちょっと寂しい静かなお正月です。
夕方には迎えに行って帰ってくるんだけどね^_^;

今年も、apple gardenをよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

さてさて、デジカメ持っていくの忘れちゃってお正月風景の写真は撮ってないので
今年最初の記事は年末に作った石けんです☆



#75紫根

紫根を3か月ほど漬け込んたオリーブオイルを使って、
今度こそ紫色を目指して作った紫根石けん、リベンジです。
今まで紫根を使った石けんは、ラベンダーシアオリーブby紫根ワンコ用ラベンダー石けんby紫根
紫根カモミールと3つ作りましたが
なかなかイメージしていた紫色になりませんでした。

そして今回は、今のところ紫色を保っています!!ヽ(^o^)丿

めずらしく写真撮っていたので、色の変化を見てね☆

#75紫根 (6)
苛性ソーダを合わせる直前のオイルの色。。
きれいな赤紫です!


#75紫根 (5)
ぐるぐる後しばらくしてからの色。
ぐるぐる中はもっと濃い黒っぽい感じだったんだけど、だんだんこんな明るい水色に。。


#75紫根 (4)
型入れ後の色。
上部の濃いところには、アルカネットルートパウダーをOPしてます。


#75紫根 (3)
型出し直後の色。
底辺(上部)に汗をかいたようなシミが。。
細かいことは気にしない、気にしない(#^.^#)



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(紫根INF) アプリコット核油 パーム油
    パーム核油 シアバター ココナッツ油 ひまし油 アルガン油
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根BG抽出エキス モーラバター 
    アルカネットルートパウダー
 EO] ラベンダー ゼラニウム ローズウッド イランイラン


 製作日 2008/12/21


今回の紫根INFオリーブオイルの量は全体の40%強です。

そして冷蔵後の隅に忘れ去られていたアルガン油を石けんに初めて使いました。
ちょっとの量なんだけど、使用感がすっごく楽しみです(私に分かるのか!?)
そういえばアプリコット核油も初めてだったわ!!
ますます楽しみ~^m^

ホントは何にもデザインせず、紫根の紫1色でいいやって思ってたんだけど、
直前にyururinさんに頂いたアルカネットルートパウダーOPしちゃいました。。
calenさんがアルカネットルートパウダーOPしたかわいい石けん作られていたので
入れても平気かな!?と思って。
やっぱりつぶつぶが残ってて、模様もちょっとイメージと違う出来になっちゃったけど。。^_^;
でも今回の目標、紫根の紫色を出すというのはクリアしたようなので、嬉しいです(^o^)


#75紫根 (2)

今後も色の変化があるのかしらね!?
楽しみです(^-^)
【 2009/01/02 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
明けましておめでとうございます♪

去年はいっぱいプレゼントいただいちゃってありがとうございます♪
クイズ楽しかった~。
私も読んでて楽しいブログ目指して頑張ります!

今年もよろしくね♪

赤紫のきれいな石鹸になったね~♪
やっぱり紫紺ってすごいな~~。
どんな色になるのかドキドキしながら作るのは紫紺ならではですね。
【 2009/01/02 】 [ 編集 ]
わ~綺麗な紫だわ。
全然ぶつぶつなんて、見えないじゃない。
凄く素敵。
アルカネットルートパウダーの模様部分も
炎の様で、いいわ~。
どうやって模様付けたのかな?

紫根BG抽出エキスも入ってるのね。
アルガンオイルまで!
どんな使用感の石けんになるのかな?
楽しみだね。 
【 2009/01/02 】 [ 編集 ]
あけましておめでとう!
今年もよろしくね♪
お子さん達は、お泊りなのね!ちょっと寂しいね。
こっちは、全然降ってないよ。
子どもって、雪が降ると喜ぶよね~

紫紺、色の変化が面白いね。
アルカネットルートパウダーを入れると
さらに色が濃くなって、キレイ。
アルガンが冷蔵庫の隅にあるなんて。。。♪
お宝発掘?
アルガン入り、私もクリスマス石けんを
20%で作ってみたけど、とても使用感良かったです。
ユキりんごさんのも楽しみだね!
【 2009/01/02 】 [ 編集 ]
ミンクさん♪
あけましておめでとうございます♪
いえいえ、今思い出しても大したものじゃなかったなって
なんだか申し訳ないわ~^_^;
ミンクさんのブログは、今でも読んで楽しくてためになる
素敵な記事満載だと思うわ(^o^)
これからも楽しみにしてます♪
今年もどうぞよろしくね☆

ミンクさんも紫根石けんすごくきれいに作られるよね!
色合いもいろいろあって、すごく参考になったよ(^o^)
紫根って、色の変化も面白いし使用感も好きなの♪
どんな色になるかワクワク感があるよね!
【 2009/01/03 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
紫根INFの色は綺麗な赤紫になってくれたでしょう!?
とっても満足してるの♪
アルカネットルートOPの黒っぽい部分は、
実物はつぶつぶがいっぱい残ってるのよ。。
模様は、元生地を型に流して
その上にアルカネットルートOPの生地を流して
レイヤーみたいにしてから
スプーンでざくざくと押し込んだ?混ぜ返した?みたいな感じでつけたよ。
かなり深くまでざくざくしたのでちょっと混ざりすぎた部分もあるの。。^_^;
デザインって難しいわ~

使用感、楽しみなんだけど、
アルガンオイルもちょっとの量だし
鈍肌の私には分かんないかも…(ーー;)
【 2009/01/03 】 [ 編集 ]
calenさん♪
あけましておめでとう♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿
そうなの~!
しかも今日迎えに行ったのにもう1日泊まりたいといって
帰ってこなかったのよ。。
ちょっと寂しかったりして。。

紫根って、色がどんなふうになるのかワクワク感があって面白いわ~
calenさんのアルカネットルート石けんのつぶつぶ、
使用感的には大丈夫だった??
シルクアルカネット石けん、ブルーベリーみたいですごくかわいかったので
私も入れたくなっちゃったのよね(#^.^#)
アルガン20%だなんて、すごい贅沢!!
calenさんのクリスマス石けん、GETできなくて
すごーく残念だったわ。。
デザインもレシピもすごく好きだったの…(ーー;)
今回はあった分だけなので、ちょこっと配合なのよ。。
多分あまり分かんないだろうな~
思い切って私も20%くらいで作ってみたいわ^m^
アルガンオイルってすごく効能もよさそうよね☆
【 2009/01/03 】 [ 編集 ]
あけまして おめでとうございます♪<(_ _)>

シコンの石鹸!すごくいい色になりましたね♪
デザインもステキです!
アルカネットルート、つぶつぶ残るんですね・・・
スクラブっぽいのかな?
わたしもシコンinfしてるので 今月~作る予定なのですが
こんなにステキな石鹸さん見ちゃうと デザインに悩みますね・・・(^_^;)

昨年は 仲良くなれて すごくうれしい年となりました!
今年も よろしくお願い致しますね♪(*^_^*)/
【 2009/01/03 】 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます♪

紫石けんもおめでとう!
すごく、いい色になってますね~。

ユキりんごさんの石けんって
しっかりレシピ見ないと、びっくりが隠れてるから。
紫根BG抽出エキスも入ってるんだ!
BG抽出でも、やっぱり紫になるのよね?
これも、石けんの色に影響してるのかしら?

アルカネットルートは、直入れすると
かなり濃い色になるのね。
つぶつぶがチクチクしませんように。


今年もよろしくお願いします。

【 2009/01/03 】 [ 編集 ]
きりさん♪
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿

紫根はやっと紫になってくれたよ♪
アルカネットルートパウダーは、
お店によってつぶつぶが残るかどうか違うみたいね。。
すっごくパウダーなのもあるみたい。
きりさんのデザインはいつも素敵なので、
紫根石けん、楽しみにしてるね☆
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿

紫根石けん、綺麗な紫になってくれて嬉しいわ☆
紫根BG抽出エキスは、綺麗な紫じゃないのよ~
薄い灰色?っぽい感じで、たぶんこのエキスの色は
石けんの紫には関係してないと思うわ。
アルカネットルート、つぶつぶがちょっと気になる~
使用に問題なければいいけど。。
いろんな意味で楽しみ?どきどき?な石けんです^_^;

【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

紫紺の色がいい感じですね~!
ゆるマーブルもステキです。
今年もユキりんごさんの夢満載の石けん
たくさん見せてくださいね。
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
あけましておめでどうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

紫根、やっと紫になってくれて嬉しいです~
この模様はちょっと微妙ですが。。^_^;
今年は、効能第一!できれば見た目もちょっとはね
という路線でいこうと思ってます^m^
今年もどんな石けんちゃんに出会えるか、
とっても楽しみですよね~(^o^)
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
あれれ???コメント入れたぞ???うむ~
ま、も一回。
おめでとう~今年もよろしく!
やっぱ紫紺よね。ニームも作って~。
アルカネットルート、ウチのはブツブツにならないよ~
でも前に使ったときは、まだらになったわ。
ま、それは私の腕の問題だけど・・・
・・・と書いた様な~。
今年も楽しくしていこうね~。
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
あけましておめでとう♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿
そう、紫根!
年内にもう1回作りたいって言ってたでしょう^m^
アルカネットルート、やっぱりお店によって違うんだろうね~
はなこさんのはどこのお店??
ニーム、そういえば久しく作ってないかも。。
アジアンニーム、確か在庫が後1個だったわ。。
年末にニームのハーブ(葉っぱ)をINFしたので
春までにはこれで作ってみたいと思ってるのよ♪
ニームオイルとまた違うかしらね?
いろいろ作ってみたいのがたくさんで、困っちゃうよね(^o^)
今年も楽しんで作ってこうね!
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました^^
今年もよろしくお願いします

驚いた!
色合いといい、見た目といい、私が前に作った石鹸と凄く似てる~w
ユキりんごさんの方が全然綺麗だけど(;´▽`A``
この色合い、イイですよね~♪
あ、私の持ってるアルカネットもつぶつぶ凄いです;
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

ユキりんごさんのところは雪が積もったのですね。
こちらはちらちら降ったぐらいでした。子供たちは「もっと降れ~~。」と期待していたのですが…残念。
お正月、上の娘とふたり風邪をひいて、主人の実家への里帰りにはいけず留守番となりました。

ユキりんごさんの紫根、大好きです。なんかとっても使用感がよかったのですよね~。香りも!
でもレシピを見るたびに「私には無理!」と思ってしまいます。色の出し方も難しそうだし…。
今年もいろいろ教えてください。

どうぞよいお年を!

【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿

あら~!そうなのね!!
後で見に行かなきゃ^m^
素晴らしいデザイン石けんのお嬢さんと
同じうようなデザインだなんて、嬉しいわ~
アルカネットのつぶつぶ、大丈夫でした??
余計なことしなきゃよかったかしら。。って
後になって思ってます^_^;
【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
たらさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

うちは坂の一番上だし、下のほうとは全然温度が違うみたいなんです^_^;
上と下では雪の積もり具合も違うんですよ!!
主人の実家の太宰府もやはり寒いので、
和風のお庭に雪が降り積もってすごく風情があってきれいでした☆
子どもは寒いのに喜んで遊びますよね。。
早速小さな雪だるまを作ってましたよ^m^

たらさんちにお嫁入りした紫根とは
全然色合いが違うでしょう!?
前回はウルトラ抽出で今回はINFオイルという違いがあるんだけど
紫根って面白いなあと思ってるところです。
前回の透明感のあるグレイっぽい色も気に入ってるんですけどね☆
たらさんも是非作ってみられて、色の変化を楽しんでみてくださいね♪
【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


