apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りミネラルファンデーション

前田京子さんの「シンプルスキンケア」に続き、

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る




またもや年末に、中村純子さんのコスメ本を買ってしまいました。

手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品手作りコスメ―肌にやさしいスキンケア&メイクアップ化粧品
(2008/12)
中村 純子

商品詳細を見る



中村純子さんの本は、手作り石けんを始める前に2冊ほど購入して読んでいた本があり、
こちらにはMPソープやリキッドソープ、手作りコスメ、クレイのことが詳しく書かれています。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!
(2004/10)
中村 純子

商品詳細を見る

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう
(2002/10)
中村 純子

商品詳細を見る



新しい本は、今までの本よりちょっと大きくなっていて中身もゆったり見やすくなっており
写真もそれぞれのレシピにカラーでたくさん掲載されていました。
きれいな写真を見てるうちについつい、買っちゃった(#^.^#)


ちょうどパウダーファンデがなくなっていたので
その中のミネラルファンデーションをちょっとアレンジして作ってみたよ♪

ファンデ

カララントは以前から手作りコスメをちょこっと(口紅や適当ファンデ)作ってて
いろいろ持ってたんです。。


♪材料♪
 ライトブラウン酸化鉄
 イエロー酸化鉄
 超微粒子酸化チタン
 マットマイカ
 セリサイト

などを巨大乳鉢ですり潰しながら混ぜ合わせました。

早速日焼け止めの上にブラシではたいてみると、
シンプルなんだけどお肌のきめが整ったみたいに見えていい感じ♪

手作りやオーガニック系のうっすらファンデーションがなくなってしまったときに
以前使っていた市販のファンデ(1万円はしたわ(;一_一))をとりあえずつけたら、
肌が息苦しいというか、何かで覆われてる感じがしてびっくりしたことがあったんです!

これは、軽くて自然なつけ心地で、いいわ~ヽ(^o^)丿

もともと市販のばっちりメイクはしないので、
普段は日焼け止めとこのミネラルファンデだけでも大丈夫かも!?


現在の私のメイクは


パックスナチュロンUVクリーム
  ↓
フランシラ オーガニックトリートメントファンデーション ベージュ
  ↓

ナチュラピュリファイ コンシーラーを気になるニキビ跡などにチョイ塗りして
  ↓
手作りパウダーファンデ

なんですが、最近はフランシラファンデを塗らないことも多いです^m^
結構お勧めですよ~ミネラルファンデーションヽ(^o^)丿
【 2009/01/04 (Sun) 】 手作りコスメ | TB(0) | CM(20)
遅れましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いしますv-398
そして・・そして・・・偶然でびっくりなんですが・・v-405
12月に「シンプルスキンケア」を購入♪
本日「手作りコスメ」を購入しPC開いたらユキりんごさんと同じでした~♪
以前からスキンケアは手作りだったんですがコスメは未体験・・・
興味はあったので今年はぜひ挑戦したいと思ってるんですv-220
何だかウレシイ♪ 早く作りたくなってきましたが、まず材料揃えなきゃ♪
(乳鉢はあったほうがいいですか?)
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
遊びに来ました(*^_^*)
早速遊びに来ました。
すご~~~い!
こういうのがあるんだね~。素敵v-238
今度、実物見てみたいです。
かなりお肌が大変な事になってるんで、
ここでお勉強させてもらいますe-266
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
はるさん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
はるさんと、一緒だなんてなんだか嬉しいわ(^o^)
この本、カラーでとっても見やすいので、
今までより作る気が湧いてきました^m^
コスメは以前から口紅やファンデを作ったり
日焼け止めも作ったりしたことあったんですが、
一度なくなるとそのままずるずると作らなかったり…
といい加減でした^_^;
こういう本が手元にあると作りやすいですよね♪

乳鉢は、パウダーファンデを作るのなら大きいのがあったほうが便利ですよ!
本ではジッパー付きの袋に入れて手でよく揉むやり方だったんですが、
乳鉢で色材を少しずつ入れてよくすりつぶしたほうが
色がよく発色するし綺麗な出来上がりになると思います(^o^)
是非チャレンジしてみてくださいね~
石けんにスキンケアにコスメにと全て手作りできるなんて
なんだか嬉しいですよね(^-^)
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
きくちゃん♪
早速遊びに来てくれてありがとう~~!!
懐かしいな~元気にしてた??
こっちに来る機会があったら、ぜひうちにも寄ってね♪
先月にはひさちゃん(覚えてる?)がうちに遊びに来てくれたんだよ!
またゆっくり会って話がしたいね(^o^)
手作り石けんや、スキンケア、とってもお勧めだよ♪
私もきくちゃんとこ、後でお邪魔しま~す!
また遊びに来てねヽ(^o^)丿
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
私も1冊目は持ってる!

私、前にぴのあさんの
粉おしろいセット買ったんだけど
乳鉢ごりごりが、めっちゃ大変じゃない?

手作りでも、ちゃんときめが整ったように見えるのね~。
ちょっと、この本探してみよっと。


【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
 新年おめでとうございます!

 手作り化粧品、ファンでになると色選びが難しそうで すが いかがですか? 使ってみたいのですがちょっ と怖くて。。。

 石けんでのご縁。 今年もよろしくお願いします!
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
前の本より断然見やすくなってていいよ~この本!!
乳鉢ごりごり、面倒なんだけど
やっぱり袋で手で混ぜるよりきれいにできるのよ~
ぴのあさんの大きい乳鉢ならこぼれるのも少なくてすむし
やりやすいよ(^o^)

私は結構仕上がりに満足できたよ!
ナチュラルメイクがお好みだったら、
ミネラルファンデ、お勧めだと思うわ~(^-^)
是非作ってみて♪
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
のんさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

手作りファンデ、ベージュやピンク系イエロー系など
いろんなバージョンが紹介されてるので
自分のお好みで作れますよ!
私のこれはいわゆるベージュ系です。
写真もきれいで、見てたら作りたくなります^m^
一度チャレンジしてみてくださいね♪
上手にできると嬉しいですよ~
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
ど~してユキりんごさんとあたしって
こう、作るものがかぶるのだろう?

あ!あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね~^^

今日朝、ファンデーション作ってました。
といっても、あたしはズルして
市販のお安いミネラルファンデが色いまいちだったんで
持ってる色材合わせたら、いいんじゃない?
って思って、ジップロックに入れてモミモミ。
これはこれで、よかったんだけど
やっぱ、手作り派は一からだよね~。
あら~乳鉢、欲しくなっちゃったわ。
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

うわわ、ファンデーション作ったんですか~?!
スゴっ!!
私の中で
「他のは作れても、これだけは作れないであろうランキング」
堂々1位のファンデーションを?!笑
確かに、市販のってちゃんと選ばないとベタ塗りチックになる物ありますもんね~!
ファンデーションってブラシでつけた方がキメ細かく仕上がるんですよネ♪
手作りじゃないけど、久しぶりにブラシ付けしようかな~w
【 2009/01/04 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿

あら~!?
また仲間!?仲間!!^m^
市販品でも色材持ってて好みに調整できるっていうのがすごいと思うわ♪
私はすごく手作り品にこだわってるわけじゃない(メイク関係)んだけど、
たまに作るには面白かったわ☆
乳鉢ね、買って1回くらいしか使ってなかったので、
大きいしお高いし失敗した~!!って思ってたんだけど、
やっぱりあると便利よ~(^o^)
これから毎回作って使わなきゃ^m^
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
Giliaさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくねヽ(^o^)丿

「他のは作れても、これだけは作れないであろうランキング」って。。。(笑)
ファンデーションっていっても、ただお粉を混ぜただけだから、
全然大したことないのよ^_^;
でも確かにメイク関係は色の調整が難しいよね~
口紅も何度か作ったけど、納得いく色あいになかなか調整できなかったし。。
そうそう、ブラシでつけたほうが絶対綺麗につけられると思うわ☆
私、何年か前に白鳳堂の筆を思い切って買ったけど、やっぱり使いやすいわ~
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
この本!
私も買ってみたわ!
そうか、作ればいいんだって思って、
リップグロス作ってみたの!
レシピはアレンジしちゃったんだけど^^;

ミネラルファンデは、市販のを買ってしまいました。
フランシラ、まだ使ってみてないの。
今使ってるのがなくなったら、
買ってみようかな♪

というような内容を昨夜も書いていたんだけど、
途中で2回もブレーカーが落ちて
呪われてるのか?と思ったわ。
今回は大丈夫そうです!
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
ミネラルファンデも手作りできるんですね!
普段から スッピン派のわたしなんですが・・・
手作りならいいかも!今年も ユキりんごさんに
いろいろ教えてもらおう♪

あっ・・・息子の生写真付き年賀・・・届きました?
ふふっ・・・アレの母です♪^m^
いつか会えるときの参考にしてみてくださいね♪(#^.^#)
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま。
あけましておめでとうございます。
ブログお引越ししましたのでご挨拶にうかがいました^^
これからもどうぞよろしくお願いします☆

↓石けんさん、とてもきれいな色ですね!!
鮮やかな紫色にうっとりです*^▽^*
また私も漬け込んでみたくなりました♪♪
ベツレヘムの石けん、とてもすべすべの使い心地でお肌にすごく気持ちよいです☆
しかもお風呂に入っている間中、可愛い石けんさんを見ていると幸せな気分になれます。
本当にありがとうございました≧▽≦♪♪
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
calenさん♪
わぁ!calenさんも買ったのね♪
リップグロスやリップクリーム作ろうと思いつつ、
まだ作ってないわ。。
calenさんのはどんな色かな♪
ミネラルファンデって、軽いつけ心地でいいよね(^o^)

2回も~~!!
時々、え~って言うくらいついてないときってあるよね(ーー;)
コメントや記事をいっぱい書いたのに消えちゃうのって
悲しいよね。。(>_<)
もう一回書きに来てくれてありがとう!
【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
きりさん♪
きりさん、すっぴんなの~!?すごい!!
日焼け止めにミネラルファンデだけって、
つけ心地はすっぴんに近いけど
見た目は一応お化粧してるように見える(と思う)ので
いいよ~(^o^)

そうそう、年賀状、ありがとう~~♪
息子君、かっこいいじゃない!
私の年賀状、ごめんね…
あっきーの書き損じしかハガキが残ってなくて
一生懸命消したんだけど、汚くて。。
一応、生お姉ちゃんとあっきー、分かったかな??
お姉ちゃんは髪切る前と後で全然違う人のようで笑っちゃうけど。。
二人とも私に似ているとよく言われるので、
私もいつか会う時の参考にしてね^m^
【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
ZENさん♪
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますねヽ(^o^)丿
ブログ、お引っ越しされたのですね~
後でお邪魔させてくださ~い!

紫根、初めて綺麗な紫になって喜んでるんです♪
色の変化やドキドキ感があって紫根って面白いですね!
ベツレヘムの石けん、使っていただけたんですね!!
気に入っていただけたみたいで嬉しいです(^o^)
ZENさんにそんな風に言われると、1個は使い終わっちゃったんだけど
また私も使いたくなってきました~(#^.^#)
【 2009/01/07 】 [ 編集 ]
ミネラルファンデ興味あるわ~
TVの通販番組見てるとつい買いそうになる。

そしてmamaさんもこちらの本、紹介されてたので
昨日買っちゃった。

クリーム作ろうかな~?と思ってるんですが
材料より入れる容器を探しています。
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
市販のミネラルファンデってどこで売ってるんだろう?って思ってたんだけど、
テレビの通販番組で売ってるんだね~!
ちらほらいろんなところで見かけるよね、この本☆
クリーム、いいね~♪
作ったらUPしてね!楽しみだわ(^o^)
容器、ガラスの遮光容器も持ってるけどたまに100均で
買ったりすることも。。^_^;
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


