apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#76 緑茶&柚子

今年初のぐるぐるは、実はまだできてません。。^_^;
やっと今日から学校が始まってほっとしてるところです^m^
うちの学校は2学期制なので、今日も始業式はなくて
通常授業がいきなり始まるんですよ!
しかも給食がないので、お弁当。。
低学年はおかずを自分で詰めましょう!高学年は自分でお弁当を作りましょう!
という日になってて、普通に作るよりよっぽど大変でした^_^;

初ぐるぐるは明日あたりできたらいいな~、何作ろっかな~~って思案中です♪


さてさて、昨年最後に作った石けんは、お茶の石けんなんです。
お茶石けんは前に作った時(八女茶)、グリーンにならずちょっと悲しかったので
きれいなグリーンを目指すべく、ウルトラ抽出で作りました。
ちなみに八女茶石けんの時は、新茶を3ヵ月INFして作ったんです。。


#76お茶&柚子 (3)

すっごく深いグリーンなオイルの色。。
今回は期待がもてるかも!?

お茶の石けんといえば、最近ちまたでよく目にするのが悠○の「○のしずく」
福岡で作られている有名な石けんですよね(多分)。
私の知り合いでもここのテレホンレディで働いてるって人が結構いたりします。
私は使ったことないんですが、手作り石けんのほうが絶対お肌にいいお茶石けんになるはず!
○のしずくには、緑茶エキス以外に、
黒砂糖やいろんな植物エキスが配合されてるみたいなんです。
そこで私も、黒蜜やいろんな生薬のBG抽出エキスいろいろ入れちゃった(#^.^#)

ウルトラ抽出なので、結構トレース状態だったのに
BG抽出エキス入れた途端、速攻もったりすぎトレースが!!
なんのデザインもせず(出来ず)型入れとなったんですが、気泡が…(>_<)

2008年最後のぐるぐるが、こんな見た目で~!!と納得いかず、もう1回作りたかったんだけど
そんな暇もなく年が明けたのでした。。


#76お茶&柚子


♪レシピ♪
 OIL] 茶油(八女茶&生薬柚子ウルトラ抽出) オリーブ油(八女茶&生薬柚子ウルトラ抽出)
    パーム核油 マカデミアナッツ油 アボカド油 パーム油 シアバター ひまし油 
 OP] ホホバ油 黒蜜 スギナエキス ヒースエキス ドクダミエキス ユキノシタエキス 
    紫根エキス クロロフィリン
 EO] ジュニパー サイプレス ユーカリ スコッチパイン ベルガモット レモン

 製作日   2008/12/26


香りは、今のところ前回の八女茶石けんのほうが好きな感じです。。
メイチャン入れてないからかな。。

黒蜜も入れちゃってグリーンにならなかったら嫌だなと思って
少々クロロフィリンも入れちゃったんですが、あまり変わらなかったみたいです。
クロロフィリン入れてない余り生地もほとんど同じ色でした(#^.^#)


見た目はともかく、いろいろ入れたエキスの効果がすっごく楽しみな石けんになりましたヽ(^o^)丿
ホントはグリーンクレイも入れたかったんだけどな~
でも、いろいろエキス入れすぎかしらね。。。(ーー;)

#76お茶&柚子 (2)
【 2009/01/08 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
いやいや~、立派なグリーンじゃないですか~。
美味しそうだな~。
これはコレでデザインしなくて正解では?
相変わらずソーダ灰も全く無いし・・・
ウチの子たち、最近ソーダ灰つくのよね~。
カット後に。。
保温がたりないのかな~。箱大きいから。
でもね、今日ミリ5%のをカットしたらつきそうな
気配が無いの。ミリ効果でポカポカしたのかしら?
アルコール入りのもついてないし・・
・・と、思ってみたり。
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
思ってた鮮やかなグリーンじゃないけど、
ちゃんとグリーンでこれはこれで嬉しいです♪
実は紫根もデザインなしの予定を急遽アルカネット入れたりしたんで
お茶はきれいなグリーンで!と固く自分に言い聞かせてました^m^
これは誘惑に負ける暇もないくらいぼてっとトレースだったんですけどね。。
そうそう、これ表面をはなこさんが教えてくれた
お好み焼きのコテでならしたんだよ!
100均に売ってたので買っといたのよ~!!
ありがとう、いいもの教えてくれて♪
おかげでぼてぼてが、まだましな感じになったよ!
ソーダ灰って未だにこれだ!!っていうのがよくわかんないんだけど。。
表面が白っぽくなるのがそうなの??
保温箱は私も多分同じくらい大きい発泡スチロールの箱だよ!
大きすぎよねと思いつつ、これしかないのでいつもこれに、
2リットルのペットボトルのお湯を2本くらい横に入れて
お湯変えしながら2日くらい保温してるのよ。
カット後についたりするんだね!
気をつけなきゃ。
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
お茶!
私も、漬けようと思ってるの。
以前せっかくウルトラ抽出したのに
ついついティーも入れて茶色。
悲しい思い出があります。

モラセスはやっぱり暗くなっちゃうよね~。

うちの母も、以前は○のしずくを使ってて
絶賛してたの。
あれ、ほんといろんなエキスが書いてあるよね。
どのくらい入ってるんだろね?

私も、綺麗なグリーンのお茶石けん目指して
がんばります。

【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
お茶石けんかぁ。最近作ってないな~。
INFオイル私も作っちゃおうかな(*^m^*)
それにしてもしっかり保温してますね!これはジェル化してるのかしらん?
ジェル化も中途半端だとカットしたときの表面が汚かったりするんだよねぇ。
2リットル2本・・・うちの保温箱には入らんw
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
美味しそう~♪じゃなくて~
とってもキレイな石鹸さん!
キレイなグリーンになってよかったね!
わたし~緑茶石鹸は 見事な茶色になったもの!
お茶系石鹸をグリーンで作るって憧れですっ♪
これからの熟成も楽しみですね!
これから~クロロフィリンが効いてくれるといいですね♪

美男美女の子供達に おばちゃんはメロメロです~♪
これからも よろしくね♪
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
「○のしずく」有名ですよね。これって全国区かと思っていました~(笑)。私の知り合いも使っていますが、「肌の調子がよくなった」と喜んでいました。
私的にはユキりんごさんの緑茶&柚子石けんに興味津々です。
グリーンのシンプルな石けんも私好みです!

福岡の石けんといえば、いま話題のHACCI(一個5000円)も気になりますよね。私のハチミツ石けんとは雲泥の差なのかしらん?
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
「○のしずく」、私、使ってみました。
悪くはなかったけど、特別良いという感動は
なかったかな。
ユキりんごさんのこの石けんちゃん、とっても良い色です♪
エキスもたっぷり~!
これは毎日ガンガン使いたい石けんだね!
デザインも、こういうシンプルな感じが
使いやすくて良いんじゃないかな♪
【 2009/01/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、伺うのが遅くなって
すみません。
こちらでも、
明けましておめでとうございます♪

深みのある綺麗なお茶の色ですね~~
こんなグリーン大好きです^^
色んなエキスも入って、使うのが
楽しみですネ!

○のしずく、本当に有名になっちゃい
ましたね(笑)
福岡は水巻にも、手作り石鹸を作って
いるところがあるみたいで、去年、
工房が今日感テレビに出ていましたw
(密かにイッセーさんが好きです。。笑)
私たちの手作り石鹸も頑張りましょうね♪♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
お茶のteaは、絶対茶色になりそうよね。。
見た目より効能よ!といいつつも、
やっぱりお茶石けんは緑になってほしいわ!!
そうそう、モラセスって使いづらいよね。。黒いしねばっとしてるし。
黒蜜との違いも私にはいまいちよくわかんなかったし。。
思いっきり黒っぽくなる予定の竹炭石けんとかには心おきなく入れれるわ(^o^)
あら、お母さま、○のしずく使われてたのね!?
やっぱり全国区で有名なんだ~
でも今はyururinさんの石けんが一番って思われてるよね!きっと^m^
yururinさんのグリーンのお茶石けん、楽しみにしてます♪
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
ひでこさん♪
なんだかお茶石けんって惹かれるものがあるのよね~
なくなると作りたくなっちゃう^m^
ひでこさんのお茶石けんも楽しみにしてます♪

ジェル化、してるのかしら??
よくわかんない^_^;
その時の寒さに応じてペットボトルの大きさや本数を変えてるのよ☆
保温箱、異様に大きくて実はとっても邪魔なの~(ーー;)
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
きりさん♪
やっぱりお茶石けんは緑になってほしいよね~!!
今回一応緑になってくれて嬉しいわ♪
気泡が目立つけど。。^_^;

美男美女の子どもたちって…!?
写真撮るときはいつもピースして、あっきーは口をイーってするのよ~
変だったでしょう!?^m^
でも二人に言ったら大喜びしてたよ(^o^)
こちらこそ、よろしくね~♪
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
たらさん♪
○のしずく、最近宣伝がすごいですよね!
福岡発全国区の有名な石けんになってますね~
いい成分も入ってるんだろうけど、
やっぱり無添加で安心な手作り石けんのほうが
お肌にいいはず!と思っちゃいます。。
HACCIって??
初めてききました~
5000円!?\(◎o◎)/!
すごいですね~びっくりです。
一度成分表とか見てみたいわ~
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
calenさん♪
calenさんも○のしずく、使われたことあるんですね!
関東のほうにもあるんだ~
そりゃあ、calenさんのよく考えられた
素敵な使い心地の手作り石けんにはかなわないと思うわ~
そうそう、どうせ気泡もいっぱい入ってるし
ばんばん使うわ^m^
使用感、いいといいな♪
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
erica*さん♪
私も、もう一度~♪
あけましておめでとうございます!

せっかくきれいなグリーンが出てくれたのに
気泡がいっぱい入っちゃって、がっかりなんです。。
次回はグリーンでお肌もきれいなお茶石けんを
目指します!
やっぱりいろいろエキス入れたのが敗因かしら。。
erica*さんのようなツルツルお肌の石けん、
今年は作れるようになりたいです(^-^)

水巻の手作り石けん屋さんって、知らないです~
私は糸島のほうにある手作り石けん屋さんに去年の夏、行きましたよ!
たくさんいろんな石けん屋さんがあるんですね~
自分の納得できる石けん、これからも作っていきたいです☆
たくさん参考にさせてくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いしま~すヽ(^o^)丿
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
石鹸や、アロマのこと教えてもらえて良かったです。
早速、時間を見つけて作りたいと思っています。
ありがとうございました!!
まずは、材料注文から・・・e-179
1dayショップ頑張ってくださいねe-78
【 2009/01/23 】 [ 編集 ]
ちえひよこさん♪
今日は美味しい&楽しかったね~♪
また行こうね☆
どんな石けんちゃんができるのかな!?
こんなの作ったよ!って教えてね(^o^)
楽しみにしてま~す♪
1 day shop、そろそろ準備に本腰入れないと
かなりやばいって実は焦ってるの。。^_^;
ありがとう!がんばるヽ(^o^)丿
【 2009/01/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


