apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最初の石けんぐるぐる♪

実は昨日の夜、今年初のぐるぐるしました!
夕方思ったより早く注文していたあるオイルが届いたんです♪
多分トレースに時間が1日近くかかるだろうと予想して、
私にしては珍しく夜にぐるぐるしました(#^.^#)

やはりトレースの気配もなく、12時には就寝。。

今朝起きてみると、なんとトレースばっちり状態に!
どうして??まだ11時間くらいしか経ってないのに…
でも生地は冷え切ってるし、朝ごはんの用意や子どもたちの世話があって
型入れなんてできないわ~と半分焦りつつ
ホントは朝の支度ほっぽり出して型入れしたいのをぐっと我慢しました^m^


#77

なんとか大丈夫だったわ~
ぼてぼてになる前に無事型入れできました!

2009年初バッチは、真っ白な石けん(予定)♪
あるオイルの100%石けんです☆
ただいま保温中。。
どんな石けんになるかとっても楽しみですヽ(^o^)丿


そして、今朝、続けてぐるぐるしちゃいました^_^;

#78

こちら、5時間半くらい経ってようやくゆるーいトレースが。。
どんなデザインにするか悩み中です^m^
効能をとるか、見た目をとるか。。。う~ん。。。
【 2009/01/09 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
わ~♪ すごい勢いで初グルグルですね♪ (続けてグルグル~)
100%石けんは作ってみたいのに作った事ないんです・・・
何のオイルなのかな・・・♪ 豪華でいいですね・・・
↓の石鹸もいろんなエキスが入ってるので使うのが楽しみですね (^▽^)
ユキりんごさんのお家にはエキスのビンがずらりんこですか?♪
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
はるさん♪
この2つは同時に作ろうと思ってたんです♪
100%石けん、キャスティール(オリーブ)は作ったことあるんですが
その他のオイルではこれが初めてなんですよ~
やっぱり泡立ちや固さもあったほうがいいよね。。と思うと
なかなか100%で作れません^_^;
さあ、何のオイルでしょうね^m^
お楽しみに!
今までの私からしたら珍しいかもしれません。

お茶石けん、いろいろ入れちゃいました(#^.^#)
エキスのビンは、冷蔵庫の1区画を占領してます(^o^)
生薬エキスを手作り化粧水に入れるようになって
なんだかお肌の調子がいいんです♪
それぞれの効能書きを見てたら、どれもこれもいい感じがして
気がつくといろいろ作っちゃいました☆
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
こっちも白か~。
やっぱ、年はじめは白!なのかな?
魔界系を作った私は、天の邪鬼?!

ってか、びっくりしたんだけど、
一晩おいてるの?生地冷え冷えにならないの?
そして、冷えたらどうするの?
湯せんして温めてから、型入れするの?
教えて~(>_<)

ああ、聞いてばかりだわ。
ごめんね~
【 2009/01/09 】 [ 編集 ]
1個目は白にしたけど、次の2個目は
しっかり色着けちゃったよ!
どんなになってるかカットが楽しみ♪
え、魔界系って!?
後で見に行かなきゃ~

一晩おいたら生地はもちろん冷え冷えよ^_^;
湯煎して温めてから、型入れしたよ!
ボールを保温箱に入れとこうと思ったんだけど
忘れてたの^_^;
でもそれでもトレースしっかり出てたから、
保温箱に入れてたら固まってたかもね。。
今は見たところいい具合になってる(まだ保温中)わ(^o^)
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
11時間!!
わー未知の世界だ・・私長くても2時間くらいしか
経験無いわ~。寝れないかも・・・
気になって気になって。
ミュシャさんそうよね?生地冷えるよね?
保温箱に入れて寝るのかしら?
でもボールの形のまま固まっちゃうかも・・と
思いながら寝るのかしら?笑
でも、なんのオイルだろうなぁ~?
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
初バッチを真っ白にいいですね~。
私も初心に帰ってマルセイユ石けんを作りました。
はじめの頃はこればっかだったけど、自分で色々オイルを合わせるうちに作らなくなって、、、、。でも長期熟成したマルセイユ石けんはすごく使用感が良かったの。やっぱりこれも作っておかないとね、っておもって。
ユキりんごさんはなんの100%作ったのかなぁ。
楽しみにしていますね。
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
いろいろ調べてたら、100%だと20時間くらいかかるらしいので
大丈夫だろうと思って余裕で寝ちゃったのよね^_^;
湯煎のお湯につけたままにしといたの。
時間かかるって分かってたら、保温箱に入れたほうがいいかもね。。
私の友達で純粋なマルセイユをいつも夜作って朝型入れしてる子がいるのよ!
純粋なマルセイユって8時間くらいかかるでしょう?
ボールの形のまま固まっちゃったらショックよね~
そしたら、手で握ってボールソープとかにするのかしらね?^m^
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
そうそう、最初は白にしたい気がして
でも色づけもしたくて続けてぐるぐるしちゃったわ(^o^)
今年のファーストバッチはマルセイユなのね!
後で見に行かなきゃ♪
マルセイユ、随分作ってないわ~私も。
マルセイユ作ろうと思っても、
ついひまし油やシアバターなどを入れたくなっちゃって
マルセイユベースみたいな石けんになっちゃう。。
それでも一応マルセイユって言っていいのかしらね??
確かにマルセイユやキャスティールって
長期熟成させると格段に使用感UPするよね!
私もまた作ろう~♪
100%、なんでしょう~!?
楽しみにしててね^m^
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
あれからちょこちょこお邪魔してます(*^_^*)
やっぱり、手作りの石鹸だと、すべすべなるのかな?
すごく興味深々・・・
いつか、本当に見せてほしいです。
今も乾燥してて・・・お肌がかなり辛いんだ・・
(年も関係してる???)
でも、相変わらず、無知で。。。
ここで少しお勉強させてね~
【 2009/01/11 】 [ 編集 ]
おぉ~ 年明け既に2バッチですか~♪
私は未だに初ぐるぐるしてません・・(;´▽`A``
オイルは何を使ったのかしら♪
あ・・私、年始のご挨拶ってしたっけ???
どこでしたかわからなくなっちゃった・・^^;
今年もよろしくお願いします♪
【 2009/01/11 】 [ 編集 ]
なんのオイル100%なんだろう??
100好きとして気になるわ~

そうよ!!
危ないわよ!!
ココナッツは早いと分かっていながら寝込んで
ボールモールドにしちゃったし。
温度やぐるぐる速度でトレース時間変わってくるから
放置式も難しいよね。
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
お久しぶりにお邪魔してます(^^)

100%オイルの白って何かしら?椿?ごま?
あたしはまだ100%で作ったことないです~。
トレースに時間かけられないって考えちゃいけないんですね~ソーパーなら(^^ゞ
就寝中にけん化していくっていいかもしれないですっ!
どんな使い心地になるか楽しみですね☆
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
きくちゃん♪
きくちゃ~ん!
遊びに来てくれて嬉しいです♪

乾燥でお肌がつらいだなんて。。(>_<)
原因は、いろいろあるとは思うけど
洗顔をしっとりタイプの手作り石けんに変えるだけでも
随分違うと思うわ☆
この厳冬のなか乾燥でつらい日々が続くのって嫌よね。。
きくちゃん忙しそうだし、よかったらとりあえずちょこっと私の石けん、送ろうか??
また時間があるときに、遊びがてら見においでよ(^o^)
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
2バッチ作ったまま、あまりの寒さにとまってます。。^_^;
お嬢さんの初ぐるぐるは何になるのかな!?
楽しみにしてますね(^o^)

確かにわかんなくなってきますよね~^m^
こちらこそよろしくお願いします♪
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
何のオイルかというと↑記事にもあるように馬油でした!
そういえば昨年100%祭りやってたよね☆
馬油ってあったっけ??

ボールモールド!!(笑)
水分をラベンダー蒸留水にしたからだと思うけど
こんなに短縮されるとは思ってなかったので
焦ったわ~
ボールモールドにならなくて良かった♪^m^
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
zuccooさん♪
私もご無沙汰してます^_^;
純粋な真白じゃなくて少し青味がかった?緑味がかった?白なんです。
使い心地が楽しみです♪

私もホントはあんまり100%は作らないんですよ~
やっぱり固さや泡立ちもあってほしいなって思うんですよね。
就寝中に鹸化、ちょっと危険ですが
長時間ものにはいいかも♪です^m^
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


