apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#77 馬油100%石けん

先日作った今年初のぐるぐるとなった100%石けん、カットしました♪
何の100%かというと、馬油なんです!


#77馬油100


馬油は今までクリスマス石けんを作るときに馬つながりで
ハッピークリスマスに少量配合、聖夜~ベツレヘムへ にはSFとして使ったことありましたが、
少なすぎてちょっと鈍肌の私にはいまいち違いが分かりませんでした^_^;

でも馬油石けんってすごくいい!!っていうのをよく見かけることもあって
最近ずっと馬油メインで作ってみたいと思ってたんです。

しかし馬油を購入しようとしても、有名な○ンバーユとかすっごくお高い。。
みなさんよくこんなにお高いオイルをメインに石けん作れるな~と思ってたら、
いろんなソーパーさんのところで発見しました!
今まで馬油にあまり興味がなかったので見過ごしてたみたいです^_^;

ソーパーさんの間では超有名らしいですね!!
熊本の精肉店「川口精肉店」さんで、格安の新鮮な馬油が手に入るらしいんです。

迷わず電話しちゃいました^m^
「石けん用の馬油は年末で全て終わっちゃったんですよね。。
これから精製しなきゃいけないのでちょっとかかるかもしれないけど
なるべく急いでやります!」
みたいな内容のことを熊本弁でおっしゃられました。
私はいつでも構わないですよ~と応えていたんですが、
なんとその2日後には我が家に届いたんですよ~!!
おじちゃん、ホントに仕事が早いです☆
ありがとうございます<(_ _*)>

馬油
クール宅急便で届いた馬油。
真っ白できれい。。
500gずつ小分けにしてくださってます。
冷蔵庫に保存しておけば日持ちもするということだったので、2キロも頼んじゃいました。

届いたからにはすぐに作りたい!
そこでこの日の夜、初ぐるぐるとなったのでした。

#77馬油100 (2)


♪レシピ♪
 OIL] 馬油
 OP] ROE ラベンダー蒸留水(水分全量)
 EO] ラベンダー スイートオレンジ ティートリー はっか油 ベンゾイン

 製作日   2009/1/8


馬油は酸化しやすいらしいので、ROEを入れてみました。
それから馬油100%ってトレースに20時間くらいかかるらしいということだったので、
水分をラベンダー蒸留水にしてみました。
動物性のオイルなので臭いが気になると思い、無香料で作る勇気ありませんでした。
少々強めの着香に。。

馬油自体もぐるぐる中もなんというか香ばしいような匂い。。
そんなに嫌なけもの臭はしませんでした。

やはり水分をラベンダー蒸留水にしたせいでしょうね、トレースが早かったのは。。
でもこんなに早まるとは思ってなくてちょっと焦ったけど。。^_^;
11時間くらいで次の日の朝、型入れとなりました。

馬油100%石けん、すっごくきれい♪
しっかりと固いし、お肌もつるつるだし、すっごく嬉しい\(^o^)/
こんなつるつるお肌の石けんが作りたかったんです☆
香りもラベンダーとティートリーの石けんと同じうようなすーっとする匂い。
結構好みだわ♪

馬油100%って、どのくらい熟成期間を置いたらいいのかしら??
早く使ってみたくて今からうずうずしてます^m^


#77馬油100 (3)

多分、精製から石けん作成まで2日くらいしか経ってません。
こんなに新鮮なオイルで石けん作れたなんて、すごく幸せ~(^-^)
【 2009/01/12 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
おおおおおお!!
初ぐるぐるは馬油100%だったんですね~!
てか、私も昨日 初ぐるぐるしたんだけど、
なんと奇遇! 私も馬油でした!(笑)
酸化にビビって50%ですけど^^;
もちろん同じお店の馬油ですよw (((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ♪
ハッカ油とオレンジスイートEOも一緒 一緒♪
なんか嬉しい(〃▽〃)♪
洗い上がりが凄くしっとりして良いらしから楽しみですよね~♪
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
馬油だったのね!
ユキりんごさんも買ったのかぁ。
2キロも?!

100%ってかなり勇気いるよね。
ROEがどのくらい効果があるのかもわかって
いいね~。

なにより、使い心地に興味津々。
楽しみだね。
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
馬油だったのね!
私も川口精肉店さんで買いたいと思ってるの~。
ああ、馬油いいなぁ。
ちこさんに頂いた馬油石けんも良かったわぁ。
使用感のアップも楽しみにしていま~す。
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
お嬢さん♪
お嬢さんも馬油!?
わぁ~!!なんだか嬉しい♪
50%か~
やっぱり違いがあるのかしらね??
どんなデザインかな^m^
UPを楽しみにしてるね♪
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
yururinさん♪
そうそう、2キロも買っちゃった♪
同じ九州だけど送料考えると、1キロじゃもったいない気がして。。^_^;
やっぱりかなり酸化しやすいのかしら??
ビタミンE添加も考えたんだけどあんまり在庫がなかったのよね。。
蒸留水や精油も使ってるので少しはもちがよくなるんじゃないかと期待してるんだけど。

そうなの~!
使用感はすっごく楽しみ♪
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
まころんさん♪
まころんさんも、馬油石けん、考えてるのね!
流行りそうな予感!?
まころんさんの馬油石けん、楽しみにしてるわ~

そうなんだ~!
やっぱり使用感いいのね♪
それはますます楽しみになってきたわ(^o^)
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
馬油か~。ナルホド。
川口精肉店…私もなんどか考えて
電話しようか悩んだけど、まだ電話出来ず。
1キロ…使えるかな?とか、どうせなら2キロ?
イヤ~使えないよな。冷蔵庫いっぱいだしとか
色々考えてしまって…。

うん、何より使用感に期待大!
【 2009/01/12 】 [ 編集 ]
主人が熊本出身です。
で、今回の「みたいな内容のことを熊本弁でおっしゃられていました」には爆笑しました(笑)。私も主人の実家に帰ると、内容はわかるけど…、ということが多々あります。熊本弁、可愛いですよね。

馬油石けん、とっても興味があります!酸化が早いと聞くので手が出ていなかったのですが、手づくりされている方が多いのはよほど使用感がいいのでしょうね。色もきれいだし、いいな~~。
私も初ぐるぐるしたいな。

【 2009/01/13 】 [ 編集 ]
馬油だったのね!
きれい~・・・
これは使用感が楽しみだなぁ♪
精製までして送って下さるなんて
とても良心的ですね。
HPとかあるのかしら。
私も探してみよう!
【 2009/01/13 】 [ 編集 ]
馬油とは、そりゃ~気付かなかったな~。
動物性油脂初めてじゃないかい?
あっ、ラードは使ってたっけ?
私も気になってたお店だ!
でも「みたいな事を熊本弁」なんだ~笑
ゴージャスな石鹸だね~。本当に。
わー私も買っちゃいたい病が~うむ~~
まずは、オーストリッチを発注してから、考えてみよう・・
【 2009/01/13 】 [ 編集 ]
ミュシャさん♪
やっぱり有名なんだね!
私もちょっと悩んだけど送料もクール便だから結構かかるし
高配合で作れば消費できるよねと思って2キロ買ったの(^o^)
もう半分近く使ったし^m^
そうそう、馬油、ほとんど初めてなのでとっても楽しみ♪
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
たらさん♪
私もお隣の宮崎出身だし、熊本弁にはなじみがあるんだけどね(^o^)
なので電話をかける時も、同じ九州だ~!ってかけやすかったの^m^

やっぱり馬油って酸化早いのね!
熟成後は冷蔵庫行きかしらね。。
スキンケアに使ってる友達もいるので、
やっぱり使い心地いいんじゃないかなって思うの。
たらさんの初ぐるぐるは、何石けんになるのかな!?
でも最近福岡寒すぎて、困るよね~
うちの方は5日連続雪が降ってます(>_<)
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうそう、馬油!
きれいでしょう~♪
calenさんは馬油使ったことあったっけ??
とっても楽しみにしてるの(^o^)
ものすごく早く対応してくれるし、このお店とってもいいよ~
HPはないので、注文も電話みたい。
でもこのお店を紹介した記事はいっぱいあって情報はネットでも検索できるよ!
リンク貼ろうか迷ったんだけど、思いっきり個人の小さなお店だし。。と思って。
もう見つけたかな?
分かんなかったら言ってね(^o^)
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
はなこさん♪
動物性油脂は馬油が初めてだよ~
ラードとかは使ったことないの。
馬油はすっごくたくさん効能があるみたいだし
素敵ソーパーさんたちが使われてるの見かけるし
作ってみたくなっちゃって(^o^)
え、ゴージャス??
○ンバーユでは作れない配合よね~
でもオーストリッチ発注のほうが、すごい!!^m^
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
馬油!!
ぜんぜん想定外の100!
レアなオイルだとは思っていましたが
さすがぁ!

九州って馬肉で有名ですよね?
(何県かわからない・・・)
土地のモノで石けん作れるっていいなぁ。
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
yutakonさん♪
yutakonさんは馬油使ったことある?
どんな感じかとっても楽しみなんです(^o^)
馬肉って多分熊本が一番有名なんじゃないかな?
でもあの有名な○ンバーユって、私の住んでる市で作ってるみたいなのよ!
全然知らなかったわ~
是非まさに土地のモノの○ンバーユで作ってみたいけど
お値段が~…
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
ありがとうね、まだ探してないの。
私は、動物性油脂は使ったことまだないの。
今年の作りたい石けんリストに、
馬油も入れてみようかしら・・・♪
これは、解禁はいつころになるの?
すごい楽しみだね!
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
calenさん♪
そうなんだね!
馬油ってすごくたくさんの効能があるみたいなので
使ってみたくなっちゃったのよ(^o^)
お肌に特別な効能のあるオイルなら動物性油脂でも
いいかなって思って。
私、もともと前田さん系から入ってるので
なんとなく動物性油脂って使ってなかったのよ。。
そうそう、解禁いつにしたらいいんだろうって悩んでるの、実は。。
キャスティールみたいな感じなのかしらね?
待ちきれないで1ヵ月くらいでちょこっと試したくなりそうだわ。。^_^;
まずいかしら?
【 2009/01/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


